• ベストアンサー

他人をうらやましく思う気持ち

私は結婚1年目で共働き子供はいません。 独身の頃は結婚している友人がうらやましく、 今は独身の友人や、結婚して旦那が高収入でのんびり暮らしている友人をうらやましいと思ってしまいます。 自分の幸せには気づかず、隣の芝が青く見えてします自分がいやなのです。 どうしたらこの思いを取り払えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumako613
回答No.4

こんばんは。 それで普通だと思います。 私も独身のころ、結婚している人がうらやましく思えたりしました。 結婚して子育てしている人からは、 『結婚なんて遅い方がいいよ、自分に経済力があったらしなくてもいいくらい』と言われました。 いま結婚してみて、あの時言われた言葉の意味もわかりつつあります。 私は専業主婦ですが、お外に働きに出られる質問者さまがちょっとうらやましかったりしますよ☆ みんなちょっぴりないものねだりなんです。 どの人も、いい面といやだなって思う面を感じながら 日々生活してるんじゃないかなぁ 回答になってなくてすいません。

shi-bo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけではないとわかって安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いますね~、あなたのような人。 自分に自信がないのでしょうね。 そして、自分なりの価値観も信念もないのだと思います。 苦労を経験するしかないでしょうね。

shi-bo-
質問者

お礼

確かにそのとおりです。 回答ありがとうございます。

• kiiro21
回答No.2

私は女性です。 あなたの人をうらやましいと思う気持ちよくわかりますよ。多分みなそうです。 でもなぜそう思うかというとあなたは多分自分のしあわせとは何かと意識して生きてないのではないでしょうか? 意識したらその方向に行こうと人は頑張るものです。 もし今何か大きな悩みを抱えていたら仕方ない。 でもそうでなければまず自分の幸せが何か認識しないといけません。 その幸せの実現の過程に喜びはあります。 あなたが結婚して退屈になったなら新たな幸せの設定をなさってはいかがです? 幸せって何かなと検索するもよし。 お友達に聞くもよし。 本を読んで模索するもよし。 これで随分と形がみえますよ。 漠然と生きるのと意識するのでは時間の密度が違います。 どうぞよき人生を。

shi-bo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せ探しをしてみます。

• mokki-
回答No.1

あなたはこの書き込みをしている時点で自分の幸せに気がついているのではないでしょうか?  自分の幸せを口に出していってみたり、行動してみれば幸せという気持ちを受けてめれる自分になれると思いますよ(^0^)/~~

shi-bo-
質問者

お礼

ありがとうございました。