• ベストアンサー

他人をうらやましく思う気持ち

私は結婚1年目で共働き子供はいません。 独身の頃は結婚している友人がうらやましく、 今は独身の友人や、結婚して旦那が高収入でのんびり暮らしている友人をうらやましいと思ってしまいます。 自分の幸せには気づかず、隣の芝が青く見えてします自分がいやなのです。 どうしたらこの思いを取り払えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.4

こんばんは。 それで普通だと思います。 私も独身のころ、結婚している人がうらやましく思えたりしました。 結婚して子育てしている人からは、 『結婚なんて遅い方がいいよ、自分に経済力があったらしなくてもいいくらい』と言われました。 いま結婚してみて、あの時言われた言葉の意味もわかりつつあります。 私は専業主婦ですが、お外に働きに出られる質問者さまがちょっとうらやましかったりしますよ☆ みんなちょっぴりないものねだりなんです。 どの人も、いい面といやだなって思う面を感じながら 日々生活してるんじゃないかなぁ 回答になってなくてすいません。

shi-bo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 私だけではないとわかって安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いますね~、あなたのような人。 自分に自信がないのでしょうね。 そして、自分なりの価値観も信念もないのだと思います。 苦労を経験するしかないでしょうね。

shi-bo-
質問者

お礼

確かにそのとおりです。 回答ありがとうございます。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.2

私は女性です。 あなたの人をうらやましいと思う気持ちよくわかりますよ。多分みなそうです。 でもなぜそう思うかというとあなたは多分自分のしあわせとは何かと意識して生きてないのではないでしょうか? 意識したらその方向に行こうと人は頑張るものです。 もし今何か大きな悩みを抱えていたら仕方ない。 でもそうでなければまず自分の幸せが何か認識しないといけません。 その幸せの実現の過程に喜びはあります。 あなたが結婚して退屈になったなら新たな幸せの設定をなさってはいかがです? 幸せって何かなと検索するもよし。 お友達に聞くもよし。 本を読んで模索するもよし。 これで随分と形がみえますよ。 漠然と生きるのと意識するのでは時間の密度が違います。 どうぞよき人生を。

shi-bo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せ探しをしてみます。

  • mokki-
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

あなたはこの書き込みをしている時点で自分の幸せに気がついているのではないでしょうか?  自分の幸せを口に出していってみたり、行動してみれば幸せという気持ちを受けてめれる自分になれると思いますよ(^0^)/~~

shi-bo-
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚後のもんもんとした気持ちはどうすればいいでしょうか

    こんばんは。 結婚してもうすぐ2年がたとうとしています。 結婚してすぐに子供ができたので、今1歳3ヶ月になります。 旦那とは「この人でいいのかな」とは思いましたが、今から思うと色々な事で参っていた時期でもあり、自分に自信もなくしていた時期でもあり、すごく、ごくごく無難というか頼りないというか・・ 離婚したい!!と強く思った時期もあります。 でも今は、旦那も子供のことはかわいがってくれていますしやはり母親になった以上、自分の幸せは子供の幸せの元に成り立つんだと思い、今は旦那とやっていこうと思います。 結婚してから夫婦生活は一回しかありません。 私が拒否してしまうのですが旦那もあまり求めてこないので、する気があるのかないのかわからないし、それに対して話し合うこともありません。26歳でお互いまだまだ若いです。 結婚後、長年の気の会う友人だった人に、もしも私が離婚したら自分が結婚したいと言われたことがありました。この人なら気が合うなと思っていたのですが縁がなかったのか、お互い言い出すことができなかったのですが、結婚後、私がいつも悩んでいたことから、そういう事になったときもありました。でもやはり、できません。その人と男女の関係になることもできまんでした。 それからだいぶたって、仕事の関係で、いい感じの人だな・・と思う人に出会いました。私が結婚していると言ってあるし何にも起こりませんが、その人も私のことを気に入ってくれているんです。 そんな事が続いて、「やっぱり自分がピンと来たひとは向こうも感じているのかな」なんて思ったりしました。 旦那は、一般的にみて、公務員なので安定していて、子供も可愛がってくれて、本当なら文句を言ったら駄目なのでしょうが、頼りなくて子供っぽいところがあります。男の人なんてみんなそうだといわれそうですが。 もっといい人がいたかもしれないという思いと、 こんな人だったらよかったという人に好きだと言われて 諦めなくてはいけないという思い・・ まだ母親になりきれていないのです。それはよくわかるのですが。そう思ってしまうんです。 なんて言ったらよいのかわかりませんが、結婚を決めたとき、本当に参っていて、簡単に言うと妥協したのだと思います。そして今「こんな人と結婚したいけど無理だろうな」とあの時思っていたような人との出会いがあって、結婚後の、胸にしまっていた後悔の気持ちが大きくなってしまうんです。波風の立つことばかりで、迷っています。みんな、こんな思いをするときがあるのでしょうか。もし、違う人と結婚して、疑問に思うことなく過ごしていたらよそにいい人がいても、こんな風に思うことなかったのだろうか、と思ったりします。  こんな思いはどうしたらよいのか、お聞かせ下さい。

  • 他人の幸せが嬉しい、喜ぶってどんな気持ち?

    私は他人の幸せを心から嬉しいと思う事が滅多にありません。 27年生きてきましたが、本当に数える事くらいです。 例えば、友人の結婚。 私自身も先日結婚したばかりですが、 妻がその報告を友人にした所、みんながみんな、 「嬉しい!おめでとう!」とか、 中には「嬉しくて涙出てきた」と本当に泣いてくれた人も。 正直、「何で?」という感じです。 当事者である私達は無事に結婚出来て良かった、という気持ちですが、 他人である友人が何故嬉しいのかな?と思います。 他にも、友人に子供が生まれた時、 また、長い間仕事が見つからなかった友人がついに就職した時など。 もちろん言葉では「おめでとう」と言いますし、 「お祝いやろう!」など、喜んでいるような表現はします。 そして、内心では確かに「おめでとう」とは思ってますが、 「本当に!?良かったね!!おめでとう!!こっちも嬉しいよ!!」 というよりは、 「あー、そう。良かったね、おめでとう」 という感覚です。 思えば、学生時代からそうでした。 友人が気になる女の子がいて、 色々と私を含め、皆に相談していたりして、 その努力が実って、交際に発展した時も、 みんなで「おめでとう!」っていう雰囲気になっていましたが、 私の本音は「あ、そうなんだ」です。 むしろ、逆の感情になる時すらあります。 「なんだ、成功したのか。つまんないな。失敗すればいいのに」と。 今になっても、結婚や出産の話を聞いても、 「あー、そうなの」という感想が本音になってしまいます。 ちなみに両親に対してだけは違います。 両親が嬉しい事は私も嬉しいと思える事が多々あります。 兄弟にも少しですが、あります。 妻に対しては結婚してようやくそういう気持ちも少し出てきた、 というくらいで、まだまだ足りないと思います。 それ以外、従兄弟や義家族に対しては友人同様、 そういう感情は全くありません。 こんな風に思うのは、性格的に何かが欠落してるのは、 自分でもおかしいと思っています。 ですが、今まで生きてきて、この性格で不便に感じたことはありませんでした。 だから、ずっとそういう本音は隠していけばいいと思っていましたが、 妻が正に私と真逆のタイプで、他人の幸せも自分も同じように喜ぶのです。 将来的に子供が生まれたりする事を考えると、 今の私のような性格にはなってほしくありません。 だから、聞きたいです。 他人の幸せが嬉しい、 他人の幸せを心から喜ぶ、というのは、 一体どういう気持ちなのでしょうか? また、私と同じような考えの方はいませんか?

  • 30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前!

    30代は結婚して当たり前!子供がいて当たり前! と自分が子供の頃から思って生きてきたので、30代で独身の自分が辛く感じてしまいます。 そんなに自分の理想が強いのに実現できなかった自分の責任なのは承知していますが。。 結婚生活は大変だよ!子育ては大変!自由もお金もある独身の方がいいよ!みたいに慰められてもピンときません。 自由もお金もいらないから、大変でも良いから、子育てしたかった、と無い物ねだりしてしまいます。 20代まで、ちゃんとした恋人もいなくて趣味もなかったけど、いまは恋人もいて夢中になれる趣味もあって人生は楽しくはなったけど、みんなが結婚や子育てに苦労している間、自分はただ遊んで暮らしていて、このまま遊んで楽しいだけで良いのか・・・? 周りの人達みんな結婚したのに、私たちなにやってんだろ・・・・・・って、めちゃくちゃ虚しいです。。。 人と比べてアホみたいですが。 隣の芝が青く見えてるだけかもですが。 でも日に日に本当に出産のリミットが近づいているので、不妊ならまだしも、作れば出来たかもしれないのに子供を諦めるってことに気持ちが追いついてこなくて、めちゃくちゃ悲しくなります。 全部自分が悪いし自分のせいなので、悲しくなる権利もないのですが。 毎回毎回同じことの繰り返しに感じて、いつまでこの生活が続くんだろうって思うと、恋人と一緒に過ごしていてもめちゃくちゃ虚しくなる時があるのですが、これって倦怠期ですか?もうすぐ付き合って5年です。 30代で独身だけど、ひとりで生きていける仕事はあるし、それなりにお金もあるし、優しい恋人もいるし、夢中になれる趣味もあるし、健康だし・・・ それなのに、辛いなんて思ったらバチ当たりますかね。。 いまでも充分に幸せなはずなのに、なんでこんなに虚しいのでしょうか。。 幸せボケしてるのでしょうか。。 結婚しなくても子供がいなくても、心の底から幸せって思えるようになるには、どうすれば良いのでしょうか? なんでこんなに無い物ねだりで、周りと比べてしまうのでしょうか。。 質問ばかりですみません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 他人をうらやんでしまう(大変長文です。)

    こんにちは! 昨年春に病気になり、それから自分にすっかり自信をなくし、他人をうらめしく思う気持ちが強くなってしまいました。 病気になるまでは、翻訳の仕事をし、順調、人間関係はかなりストレスフルなものでしたが、我慢していました。お付き合いしていた彼との結婚も決まり、念のためで行って見た、検診にて、病気が発覚。 それからは本当に大変でした。ずっと我慢していた人間関係を我慢できなくはり、吐き気やめまいに襲われ、微熱が続き、精神的にまいってしまうと思い、突然体調不良で退職しました。 結婚はそのまま予定どおり、1年後に式をするということで、先日無事終えることができました。 今は専業主婦で毎日を過ごしていますが、毎日、自分の人生が充実していない思いと、婦人科系の病気なため、子供ができるか不安がぬぐえません。。(子作りも結婚後始め、先生にも、今の所、術後は順調と言われています。)せっかく、順調に仕事でのキャリアを積んできたので、できたら仕事がしたいという思いと、ムリをしすぎて(今までの仕事はやはりストレスがたまるものでした)、また再発したら(良性なので、仕事は大丈夫です、またストレスが原因とも限らないとは思うのですが。。。)どうしようかという思い、また30歳を過ぎているので、できるだけ早く出産した方が、病気を考えても良いことなどから(彼の子供が欲しい)、毎日主婦業と、読書に明け暮れています。 この1年間は本当に卑屈になってしまい、他人をうらやんだり、ねたんだり、自分が本当に腐っていました。旦那さんにも、1年前とは、全く違う人格になってしまったと何度も言われました。そんな自分を支えてくれている彼のためにも、早く前向きになりたいとは日々思っているのですが、なかなか脱出できません。。。。 二人でいるときには、笑いも絶えず、だんだん少しずつ前向きになっている私に彼もうれしいようで、二人で頑張っていこう、子供は最悪いなくても二人でいれれば幸せだよ~っていつも言ってくれていますが、以前の私と比べては、行動力もポジティブさも全くないと自分では思います。 特に子供もいて、自分もしっかり仕事もして、旦那さんも超エリートの本当に恵まれてるように見える友達には憎しみさえわいてくる自分が嫌です、病気発覚前に、別の友人とお宅訪問した際の、あまりの恵まれた環境、その当時は軽くいいな~と思っただけだったんですが、今は、何回誘われても、そんなに自慢したいのかという強い思いから、全部お断りしました。 友達が子供が産まれたや、仕事がうまくいっている、とくにこういう報告を受けた場合とくに、顕著らしく、彼からは友達の悪口は聞きたくないと何度も言われています。  最近は友人に会ってもマイナスな面を探してしまうような気がして、かなり卑屈になってしまい、とくに恵まれて幸せそうな人たちほど、本当にうらめしくて仕方ない思いに駆られてしまいます。そんな感じなので、自分もますます自己嫌悪に陥ってしまうような気がするので、あまり、人にも会わず、家事を無心にしたり、読書、映画を見たりしています。ただ、発展性がないようで、たまにこのままでいいのかと不安になります。 どうしたら、この状況から抜けれるか何かアドバイスいただけたら、ありがたいです。旦那さんは、家事の合間に、英語の勉強をしたり、学校に通ったりしてみたら?って言ってくれています。 今はまだ、妊娠できるんじゃないかと期待が大きいのですが、このまま妊娠できない状態が続いたら、ますます卑屈になりそうで、恐いです。 何かアドバイス、または前向きになれる方法、本など教えていただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • すぐ他人に嫉妬して無いものねだりをしてしまいます。

    結婚して2人のかわいい子にも恵まれ、ダンナも子煩悩で私の事も大事に思ってくれ、とても幸せなのですが、他人に嫉妬してしまいます。例えば、自分と年齢や境遇が似ている同姓の友達なので、相手のダンナさんの方が給料がいい。自分よりキレイ。ダンナさんとラブラブ。子供を預けて飲みに行ったりしている。独身でやりがいのある仕事をバリバリしている。など、些細なことで嫉妬してしまう自分がいます。 他人は他人だと思おうとするのですが、嫉妬している汚い心の自分がいます。 私自身は今のところ子供が小さいので一緒にいたいという気持ちから専業主婦という立場です。 まだまだ未熟な自分が情けないです。 皆さんは嫉妬心が湧いた時どうしていますか?また、なぜこのような気持ちになるのでしょうか?

  • 人が羨ましいです。。。

    33歳今は主婦、主人は40歳、子供1歳4ヶ月です。 先日友人の結婚式に出席しました。(授かり婚) 好条件、3つ下のイケメンの旦那さんでした。 友人はとても良い子なのに、羨ましいという気持ちが強くて心から祝福できない 自分がいました。 まず若いことに嫉妬。 (旦那さんは7つ上。結婚当初は36だったので気にしてませんでしたが40になって改めて年の差を感じてます) 次にイケメンなことに嫉妬。 (旦那さんはイケメンではありません。普通です) この嫉妬をきっかけに隣の芝生が青く見えて仕方ありません。 幸せを人と比較してしまいます。 自分はなんて小さな人間だろう。 こんなことで悩む自分が嫌になります。 出産、育児で仕事を休業し、自宅で子供と二人っていう環境がそういう思考回路になりやすいのでしょうか? 結婚4年目がこういう思いをしやすいのでしょうか? 羨ましく思うのは旦那さんの事だけです。 どう考えるようにしたらいいでしょう? アドバイス宜しくお願いします。

  • すっごくムカつきます!!!

    すっごくムカつきます!!! カテ違いだったら、すみません。 よく分からなくて・・・(-_-;) 私は、今年の5月に結婚しました。 今は共働きで、家事もこなして頑張ってます。まぁ、小さい不満はもちろんありますがとっても、とっても幸せです。 私の友人が出来ちゃった婚で6月の上旬に結婚しました。 お腹は大きく、つわりも酷かったようですが旦那さんの給料じゃやっていけなかったみたいで、今も共働きで働いてます。 友人の旦那さんは付き合ってる時は料理も積極的で、とっても友人一途で優しかったようですが、結婚してから家事は手伝わない、態度も雑で、しかも女の影まで・・・。 家庭内別居を2週間ほどしてるようです。 その友人が新居に昨日、遊びに来てケンカしました。 私は、とっても旦那と仲がいいです。(新婚ってのもあるかもですが) 旦那は付き合ってた時より、優しくなりましたし、言えば家事も手伝います。 いつも二人でラブラブしてます。部屋にも結婚式の写真等おいてます。 それが、気に食わなかったのでしょう。 友人「あんたはいいよね。ほんと、幸せそうで!」 私 「うん!幸せ~。早くダーリンとの子供が欲しくて」 友人「私の子、養子であげるよ」 私 「え・・・。そんなこと言ったら、子供がかわいそうだよ」 友人「別に、離婚したいし。生みたくないし。ダルい」 私は、今不妊治療中です。子供が欲しくて、旦那とよく早く欲しいと嘆いてます。 そのこと知っててこんな事、普通言います? 挙句の果てに、妊娠5ヶ月なのにタバコを吸うんです! お酒も飲んでるようです。(この時初めて知りました) 私が、やめなって!って止めると、エスカレートしました。 あまりに不快で、タバコ吸うなら、家から出てって!っとわめきました。 友人は、「自分が幸せだからって、人も一緒と思うな。私の体と子供なんだからほっておいて!         あんたなんて一生子供出来ないままでいればいい!」 と言って、家から出て行きました。 本当にショックです。 私は、彼女が今、家庭内別居とか知りませんでした。旦那さんが他所に女を作ってるとかも。 私と一緒で新婚生活を満喫してると思ってました。 それも赤ちゃんいますし・・・。(彼女も、最初妊娠はとっても喜んでて、連絡くれたんです) 彼女が帰って、片づけをして、しばらく泣いてから共通の友人に電話をしました。 そこで初めて彼女が今、こんな状況だと知りました。 共通の友人は、彼女が私を妬んでると言ってました。 ちゃんと婚約して、結納までして立派な結婚式挙げて(彼女も式は挙げました)、新婚旅行行って、義両親に可愛がられて、旦那と仲が良くて、自分とあまりにも違いすぎて嫌だと。 一瞬黙って考えました。 その時、何もいえなくて共通の友人と電話を切りました。 ですが、私が悪いんですか? なんで、子供できるな!とかそんな事まで言われなきゃいけないんでしょう? 友人が幸せじゃないのは私のせいなんですか? 私は、自分が幸せになるために努力もしてきたつもりです。旦那も片思いから必死に振り向かせました!義両親はとても可愛がってくれますが、私も密かに努力してます。 何もかも、努力無しで手に入れたように言われて心外です! 友人にガツンと言い返してやりたいです!

  • 他人を妬みたくない。心の持ち様を教えてください

    32歳、女です。 10代の頃に病気を患い、闘病しながら病気とともに生活しております。 命をすぐに落とすような病気ではありませんが、生活には不自由があります。 20代半ばで結婚をしましたが、3年目に夫が浮気をし、離婚しました。 そのころから…私の心はどんどん荒んでいくように感じました。 具体的には、他人と自分を比べては自分が惨めになり、嫉妬したりしてしまうのです。 同年代の友人は結婚し、子宝にも恵まれ家族幸せそうに日々を生活しているのも目にしては、胸が苦しくなります。 私も子供と夫に恵まれて暮らしたいという感情が強くありながらも、簡単に叶わない夢に、それを手にしている周りの罪の無い友人を妬み苦しくて仕方が無いです。 友人の幸せを素直に喜んだりしてあげることも出来ません。 そんな余裕さえ持ち合わせていないのです。 でも、妬みの感情から解放されたいです。 人を妬みたくない。 どうか心の持ち様を教えてくださいませ。

  • 妬まれるのって腹が立つ?気持ちいい?

    友人とメールで近況報告をしましたが、私のことを妬んでいるようです。 私は結婚して子供も生み、専業主婦。ファッションにかけるお金は独身の時と変わらず。旦那は鈍いので、簡単に私の思い通りに転がせる。それが羨ましいようです。 友人は好きな人と結婚しましたが経済的に苦しくなったし、表面的に良い妻を演じてても見抜かれてしまう。自業自得ですよね。 羨ましい羨ましいと連呼され、それが何だか白々しく聞こえてき、腹が立ちました。 今後付き合いたくないのですが、悔しい姿をもっと見たいので友達を続けていくつもりです。 妬まれるのって腹が立つけど気持ち良くないですか? 皆さんはどっちですか?

  • 何に感謝して夫婦生活を送っていますか?

    先日友人の結婚式に出席したのですが、旦那さんになる方が医者でした。 そのほかに私のまわりには高収入の職業を持つ旦那が多く、やはりうらやましいと思ってしまいます。 うちの旦那の職業は収入としては低所得ですが、仕事内容はとても立派で、仕事を頑張っている旦那のことはとても素敵だと思っています。 でも、やはり高収入…うらやましいです。(最近節約の事ばかり考えて生活していたので) 家庭円満で子供にも恵まれ、主人とは仲良しです。 隣の芝は青く見える状態です。 他人を羨ましがってばかりいては大事なことを見失ってしまいそうです。 今ある現状を感謝して生活したいです。 たとえば、健康でいること、当たり前に御飯が食べれる事など… なんでもかまいません。 皆さんは現状の夫婦、家庭生活の何に感謝して生活していますか? なんとなく聞いてみたくなったので質問してみました。 お時間のあるかた、おつきあいください。