• 締切済み

余計なお世話と思ってしまいます

私のためを思っていってくれる友人に余計なお世話と思ってしまいます 私の彼がバツイチで子供はいませんがトラウマがあり私とは結婚できないかもしれないといわれてそれを承知で付き合ってま す 最初は悩みましたが今ではふっきれ楽しくやってます(^ω^) 喧嘩もしますがほんと楽しいです 友人女性は、 ほんとにそれで良いのか? 後悔しないのか? といってきます 後悔するかどうかわからないけど、 今は幸せだよ と、私がなんどなんどいっても同じこといってくるのでいいかげん頭にきて怒りました 別れろってことなの?? と。 すると、友人は、 そうではない、私がいいならそれで良い、ただ、後悔しないようにと思ったのと、私の彼のことはあまり好きになれないといわれました。 ごめんなさい、と謝られたので私も感情的になってしまったことを反省しています。 しかし理解に苦しむことがあります。 どうして彼のことを悪くいわれなきゃならないんでしょうか。 たしかに昔は彼との関係になやみました。 今も遠距離だから不安もありますが、それでも楽しくやってて結構幸せだというような話をしているにもかかわらず彼を否定するようなこと言われたのです。 むしろ今までで一番楽しそうに彼の話をしていたと思います 私が納得して楽しく幸せならそれで良いのではないでしょうか? 後悔するかしないかなんてこれか、さきわからないし。 一方彼女は既婚で子ナシです 彼女の旦那さんは、私がきくかぎり結構変わってます 結婚式はしたくない、新婚旅行はしたくない、結婚指輪はいらない、子供はできればほしくない、、、 などなど。 私から見たら何いってんのこいつ? て感じの人です 一番ひどかったのは、結婚2年目で子供ができたにもかかわらず、 子供はいらなかったのにー といってそれじゃおろすの??と喧嘩していました。 しかし、結局流産になっていまにいたります。 ただ私にはわからない事情や関係性、いいところがあるから一緒にいるわけで私はそのことに関しては当人が納得していればそれでいいでしょ。て思います。 私は彼女に、 前にあなたが妊娠したときあなたの旦那さんが子供なんていらなかったのに っていっていておろすの!?って喧嘩になったて話をしていたでしょ? 私はあの話をしていたとき、なんてひどいことを言う無責任な男だとおもったよ。 でも、そんなにひどいことを言う人じゃないと思うし、 それぞれの目に見えないなにかもあるだろうから言わなかったけど。 今回だって一緒じゃない?? それに私が納得しているから、それぞれでいいじゃん! それ以上いうと余計なお世話に感じるよ。 といいました。 質問 1友人は私のことを思ってほんとにいってくれていたんでしょうか? 私は価値観の押し付けに感じました 2友人のご主人のことを悪くいってしまいました 売り言葉に買い言葉のつもりですが私言うべきではなかったです こういう時ってどういう対応が一番望ましかったのでしょうか? 最終的に彼女は謝ってくれました ひどいことをいったと しかし私の彼のことは好きになれないと最後まで言われました 私を本当におもってくれてるからこういうことを言ってくれてるのでしょうか? 別に不倫してるわけではないし。 だれに咎められるようなことをしているわけでもありません。 なのになんでこんなこと言われなきゃならないんでしょうか。

みんなの回答

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.4

友人はあなたの彼が嫌いなんですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10506/33044)
回答No.3

もしかしたら、ですが、彼女は自分の結婚が失敗だったことを自覚していて、質問者さんには自分と同じ思いを味わってほしくないからそういっているという可能性もあると思います。 だったら離婚すればいいと思うかもしれませんが、旦那さんに落ち度がない以上離婚が認められない可能性もありますから、そこまでの領域には達していないのかもしれません。借金や浮気などの社会的な落ち度がない相手に対して離婚してくれというのもなかなかものすごいエネルギーが必要だと思いますよ。それでもし裁判所から離婚を認められなかったからといっても、現実的には夫婦関係は破綻するでしょうからね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

結婚が全てではありませんが,友人は結婚したことで得られたことをあなたに伝えたいだけですが,あなた自信が予防線をあらゆる角度でつくっているのえ,あなたに直接響く言葉がないのです。 例えばこれから20年後どうなるかは分からないにしろ,友人は旦那さんといることが前提ですが,あなた方の場合は,婚姻届をトラウマとかいって出さない男性と別れることが前提でのつきあいだと,彼女は感じているのです。トラウマって使いますけど,誰かの診断を受けて「結婚」って言葉を聞くだけで震えが止まらないとかですか? 友人の意見を否定するのは自由ですが,結婚というのは保険,保証,安心,安定そうゆうもの。 あなたの親も親せきも,相手の親,親せきも友人もあなたがたが二人でいることを前提に,あなた方が二人でいられるように接するのに対して,それをトラウマと都合の良い言葉で誤魔化す相手は大丈夫なの?と思っているだけでしょう。 まあぶっちゃけあなたも酷い言葉で相手のパートナーを否定しているのですから,あなただけがもやもやする必要はないのですが,あなたがそれでももやもやしているのは,あなたも分かっているからだと思います。 できれば結婚して安心が欲しい。まわりに約束したいし,まわりにもそれを認めてもらいたい。 それら見えないサイレントな意見を,友人はあえて言葉にしてくれたという感じだと思いますね。 私が友人ならもう少し限定してハッキリ言います。 「トラウマ」といったなんとなく便利な言葉をつかって結婚という事実から,責任を取らずに済むように逃げるような男性を信用して大丈夫なの? 私の旦那は子供の事については酷いことをいった人だけど,たぶん堕ろしたとしてもずっと私の側にいてくれたと思うし,最後は私に感じて責任を取ってくれると思う。それが夫婦だと思う。 と。

回答No.1

ある程度仲が良ければ、お互いに思ったことを言って構わないと思いますね。私はOKです。 そのお友達も、先を心配してくれているんだろうと思いますが、まあ友達の意見として聞いておいて決めるのは自分ですから、余計なお世話と言えばその通りです。 数年先に、彼女の意見が正しかったなぁと思うかもしれないし、思わないかもしれないし、数十年先に、余計なお世話を焼いてくれようとする人の存在を有り難かったなぁと思うかもしれないし、思わないかもしれないし、とりあえずこれも経験として受け取っておくのは悪くないと思いますよ。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、確かに。 うまく受け流す方法あれば教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • できちゃった婚前の喧嘩

    この度できちゃった婚をする事となり色々とこれからについて話をしたりしているのですが、今考えると些細な事で喧嘩となり私が辛かった事を伝えてもそれはおかしいと頭ごなしに言われもう合わないと思うから別れたいと伝えました。。悪阻で余裕がないとは言え彼を傷つける事を言ったのは分かるのですが、「じゃあ俺は納得してないから、生む生まないは自分の好きにすればいい。でも金は一切出さないし、今後関わらない。それでもいいなら一筆書け、今日中に荷物まとめて出ていけ。」と言われ貸したお金に関しても一度前の喧嘩の時もういらないと言って放棄したんだから返さないと言われました。その後結局話し合い売り言葉に買い言葉だったと言われたのですが何だか人間見た気がしてショックでした・・ 皆様が相手からこういう事を言われたらどう考えますか?売り言葉に買い言葉だったと納得できますか? 又できちゃった結婚をした方にお聞きしたいのですが結婚前ケンカされましたか?結婚した今幸せですか? 長文、乱文失礼致しました。 よろしければ回答お願い致します。

  • この結婚はもうだめかもしれないと思うときって?

    最近夫婦喧嘩が絶えません。昨日もまた喧嘩になり、旦那から、 「子供が生まれたら離婚したい。(私は妊娠中期です)」 「今おまえと一緒にいるのはお腹の中に子供がいるからっていうだけだ」 「おまえを憎んでいるとはいわないが、おまえに対してかつて持っていた感情はなくなった」 などなど言われました。 喧嘩の最中に売り言葉に買い言葉で言ってしまう場合と、本気でそう思ってる場合とどう区別したらよいのでしょう? その他にも、「このときこの結婚はもうだめだと思った」という経験があれば教えて下さい。

  • 再びお世話になります(旦那と暴力)

    こんばんわ再びお世話になります 結婚半年の主婦です 以前は旦那と殴り合いのけんかをしてしまい 少し前には旦那から一方的に蹴られてしまい 実は今日もまた蹴られてしまいました すんごく怖かったです 今回は(前回も)私は手をあげていません 前々回は上げてしまいましたが… ほんとうに些細なことで、しかも夫婦ケンカの 中でこのように暴力をふるわれてしまうことが ひたすら悲しいです… もともと我の強い二人なのでケンカは多いですが ケンカしても仲直りすればいい…蹴られたことは 相手は一時的に子供になったということにして 私が気にしなければいい…と思っていました でもまたケンカの最中蹴られました やはり「おまえが蹴られるようなセリフを吐くのが悪い」 とのことでした どうにか仲直りして 雰囲気が和んだときに それとなーく 「子供ができたら、けんかはひかえようね。 蹴ったりとかも、ナシにしようね。」と言ったら、 「おまえが気をつけるんだな」と言い捨てられて しまいました -_-; 夫婦ケンカにならないように、 意見をすべて旦那に合わせていたら (ケンカするくらいなら、 私はすべて旦那に合わせていいと思ってます) 「おまえの意見はどうなんだ!」と怒られ 意見を言ってぶつかると蹴られる… あなたの意見が私の意見なの!といっても 納得しないし … 旦那のことはケンカしてないときは本当に大好きです でも将来妊娠中や子供がいるときにケンカになって 蹴られるのは本当にイヤです 親しい人にはきっと引くと思うので相談できません すみませんどなたか、上手くいく方法 (別れるOR別れないで頑張る)を教えてください 私は別れたくありません でも いまいち 今後が怖いのです

  • 今旦那と大喧嘩をして出てきてしまいました。

    ほんの数時間前に、旦那と大喧嘩をしてしまって家を飛び出してきました。 きっかけは私のわがままだったのですが 売り言葉に買い言葉で喧嘩がエスカレートしてしまって 旦那を今までにないほど怒らせてしまいました。 思わず家を飛び出してきてしまったのですが どうしていいのかわかりません。 とりあえず、漫画喫茶にいますが、今夜はここで泊まろうか 謝る・・・というのも、勇気がわかないというか・・・ 本当にいままでにないくらい旦那が怒っていたので どうしていいのかわからないんです。 今日のところは漫画喫茶に泊まった方がいいでしょうか。 もうこんな自分が嫌いなのですが どうしていいのかわかりません。 何かよいアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那と喧嘩しました

    旦那と喧嘩してつい感情的になり売り言葉に買い言葉で言ってはいけないことを言って家を出てきてしまいました。 旦那は離婚したいと言ってくると思いますが、私は今回の喧嘩の非を認めまたやり直したいのですが、旦那の勝手な意思だけで離婚になるのでしょうか?できれば話し合いをしたいと思ってます。

  • 大喧嘩で飛び出してきました

    旦那と喧嘩して実家に帰ってきてしまいました。 きっかけは私が感情的になりすぎたり悪く受け取りやすく、旦那がそれを直してほしいと言ったことにたいして私がつい「あなたもそんなとこあるよ」と口返したのです。旦那は喧嘩売ってると言い怒りだし、売り言葉に買い言葉になったのですが、確かに私が言い返したのが悪いと思い謝罪したのですが旦那は聞いてくれず「俺の生き方が間違ってるのか?俺が変わる俺が変わればいい!」とムキになり壁を叩いたり取り返しつかなくなり衝動的に家をでた形になりました。実家に帰るなんて間違ってることしてると私もかなり反省してメールで謝罪しました。 旦那が翌々日、実家に来てくれたのですがそのとき私の両親に「なんて話きいてますか?」「俺が変わると言ったらそれは自己陶酔だと言われまして」と詳しい内容にはふれず自分を守り通す言い方に悲しくなりました。私は売り言葉に買い言葉を言い勝手に飛び出したのはかなり反省して目の前でも謝罪したのですが、自分は悪くないと思ってる様子で反省してなく旦那はとりあえず一人で帰り出直してくるってなりました。 私の感じたことなぜ飛び出しなくなったか言っても悪気なし。 この先離婚はしたくないですが、きまずいのと悔しいのでいっぱいです。どうしたらよいか知恵をおかしください。

  • 怖いです・・・。

    怖いです・・・。 初めて質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 私は5月に結婚をして、幸せです。 共働きですが家事はほとんど私がやってます。体調がしんどくない限り自分の好きにできる範囲でやらせてもらってて、不満はありません。 旦那とも仲がいいです。 本当に幸せなんです。 でも、この幸せがいつまで続くかが不安で怖いんです。 友人も幸せそうについ最近結婚しましたが、全然幸せそうじゃないんです。 6月半ばに結婚したのに、離婚の話が舞い上がるぐらいです。(それも2人も) 本当に彼女たちも幸せそうだったんです。 それが、ちょっとした喧嘩でこんなにも・・・!と思ってしまします。 私も旦那と喧嘩はします。しかも、私がしつこく意地っ張りな性格が災いしてなかなかハードです・・・(;一_一) 旦那がいつも大人の対応で私を鎮めてくれます。(ちなみに私25歳。旦那30歳) 結婚してる友人も色々な悩みを持っていて、相談に乗りますが、リストラや親との同居。 私の旦那は自営業で長男。(実家は歩いて5分) とっても人事には思えません!(リストラはなくても事業大丈夫?って不安はあります。) 今、子供も欲しいです。経済的にきっと子供が出来れば旦那の親が用意してくれてる二世帯住宅で済むと思います。(旦那の両親はとっても優しいです) どれほど優しくても、不安です。やっぱり旦那と私と子供でイベントもお祝いしたいでしょうが無理っぽいです。 子供が欲しいけど、もしかして子供が出来たら今の幸せはなくなるのかな・・・。って不安です。 皆さんはどうですか? つたない文章ですみません。 どうか経験・アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • これって離婚の決め手になりますか?

    ここ一年半ほど些細なことで喧嘩が増え、先日ちょっとしたことで大喧嘩(私がきっかけを作りましたが、怒っているのは一方的に彼です。)になり 一週間ほど口をきいてもらえません。子供とは仲良く話すんですが私がからむと無視します。ちょうど学校でいじめにあっている子とおんなじ感じだと思います。それでたまりかねて「わたしってうとおしいかな」と聞きました。すると「ああ、うっとうしいね」でした・・・ 他にも色々いわれましたが面と向かっていうんではなく、ぶつぶつ独り言のように言うんです。 今までの喧嘩では売り言葉に買い言葉があったりしましたが、今回は旦那が怒っているというより私を憎んでいるように感じます。 「うっとうしい」という言葉は決め手になりませんか?

  • 心が苦しいです。助けてください。

    さっき彼氏とケンカしていて、私を見てるとイラつくと言われたので、「じゃあ私なんていなけりゃいいんでしょ!?」って言ったら「そうだね。」と言われました。すごく傷ついて「じゃあもういいや」と言って電話を切りました。今すごくすごく傷ついているはずなのに、今私はすごくすごく後悔しています。いなけりゃいいんでしょ?なんて言わなきゃ良かった…彼は自分の言った言葉に責任を持つ人なので「そうだね」と言ったからには責任を持って別れを選びそうなんです。私はまだ別れたくないんです(T_T)かといってまた私から電話をかけて「あんなこと言ってゴメン別れたくないよ」と言うのも何か違うと思うのです。どうしたら良いでしょうか。泣)男の人が彼女にこんなこと言うのって本気なんでしょうか?私は、彼は売り言葉に買い言葉で本心で言ったのではないと信じたいです…。 ちなみに私23歳彼26歳で結婚を約束しています。

  • 余計なお世話?

    学生時代の友人が結婚することになりました。 今、結婚式場を探したり、新婚旅行をどこへ行くか、彼と相談しているそうです。 彼女は、一生に一回のことだから、お金をかけて式や披露宴をしたいと思っているそうです。旦那さんになる彼の方は、自分たちの貯金で出来る範囲でやりたいと言っているそうです。(お金が足りなければ、多少の妥協も仕方がないという感じ。彼女から聞いた話です) 先日、彼女と食事をした際、彼女は、「お金なんてさー、足りなかったら親に出して貰ったらいいじゃんね?絶対出してくれるしー」と言っていました。 それを、旦那さんになる彼にも言っているそうなんです。 彼女の両親から、旦那さんへ結婚の際にはお金を出したいって言っているのではなく、彼女が旦那さんに「足りなかったら実家に出して貰おうよ」って言っているんです。 男の人の気持ちがはっきりわかるわけではないですが、そんなことを言われたら、面子が立たないのでは?って思います・・・ 「あなたのお金じゃ足りません」って言われているようなものですよね?? 彼女に、「そういうこと彼にはっきり言わない方がいいよ」って忠告したいと思うのですが・・・これって余計なお世話でしょうか?