• 締切済み

余計なお世話と思ってしまいます

私のためを思っていってくれる友人に余計なお世話と思ってしまいます 私の彼がバツイチで子供はいませんがトラウマがあり私とは結婚できないかもしれないといわれてそれを承知で付き合ってま す 最初は悩みましたが今ではふっきれ楽しくやってます(^ω^) 喧嘩もしますがほんと楽しいです 友人女性は、 ほんとにそれで良いのか? 後悔しないのか? といってきます 後悔するかどうかわからないけど、 今は幸せだよ と、私がなんどなんどいっても同じこといってくるのでいいかげん頭にきて怒りました 別れろってことなの?? と。 すると、友人は、 そうではない、私がいいならそれで良い、ただ、後悔しないようにと思ったのと、私の彼のことはあまり好きになれないといわれました。 ごめんなさい、と謝られたので私も感情的になってしまったことを反省しています。 しかし理解に苦しむことがあります。 どうして彼のことを悪くいわれなきゃならないんでしょうか。 たしかに昔は彼との関係になやみました。 今も遠距離だから不安もありますが、それでも楽しくやってて結構幸せだというような話をしているにもかかわらず彼を否定するようなこと言われたのです。 むしろ今までで一番楽しそうに彼の話をしていたと思います 私が納得して楽しく幸せならそれで良いのではないでしょうか? 後悔するかしないかなんてこれか、さきわからないし。 一方彼女は既婚で子ナシです 彼女の旦那さんは、私がきくかぎり結構変わってます 結婚式はしたくない、新婚旅行はしたくない、結婚指輪はいらない、子供はできればほしくない、、、 などなど。 私から見たら何いってんのこいつ? て感じの人です 一番ひどかったのは、結婚2年目で子供ができたにもかかわらず、 子供はいらなかったのにー といってそれじゃおろすの??と喧嘩していました。 しかし、結局流産になっていまにいたります。 ただ私にはわからない事情や関係性、いいところがあるから一緒にいるわけで私はそのことに関しては当人が納得していればそれでいいでしょ。て思います。 私は彼女に、 前にあなたが妊娠したときあなたの旦那さんが子供なんていらなかったのに っていっていておろすの!?って喧嘩になったて話をしていたでしょ? 私はあの話をしていたとき、なんてひどいことを言う無責任な男だとおもったよ。 でも、そんなにひどいことを言う人じゃないと思うし、 それぞれの目に見えないなにかもあるだろうから言わなかったけど。 今回だって一緒じゃない?? それに私が納得しているから、それぞれでいいじゃん! それ以上いうと余計なお世話に感じるよ。 といいました。 質問 1友人は私のことを思ってほんとにいってくれていたんでしょうか? 私は価値観の押し付けに感じました 2友人のご主人のことを悪くいってしまいました 売り言葉に買い言葉のつもりですが私言うべきではなかったです こういう時ってどういう対応が一番望ましかったのでしょうか? 最終的に彼女は謝ってくれました ひどいことをいったと しかし私の彼のことは好きになれないと最後まで言われました 私を本当におもってくれてるからこういうことを言ってくれてるのでしょうか? 別に不倫してるわけではないし。 だれに咎められるようなことをしているわけでもありません。 なのになんでこんなこと言われなきゃならないんでしょうか。

みんなの回答

• soramn
回答No.4

友人はあなたの彼が嫌いなんですよ。

• eroero4649
回答No.3

もしかしたら、ですが、彼女は自分の結婚が失敗だったことを自覚していて、質問者さんには自分と同じ思いを味わってほしくないからそういっているという可能性もあると思います。 だったら離婚すればいいと思うかもしれませんが、旦那さんに落ち度がない以上離婚が認められない可能性もありますから、そこまでの領域には達していないのかもしれません。借金や浮気などの社会的な落ち度がない相手に対して離婚してくれというのもなかなかものすごいエネルギーが必要だと思いますよ。それでもし裁判所から離婚を認められなかったからといっても、現実的には夫婦関係は破綻するでしょうからね。

• Dr_Hyper
回答No.2

結婚が全てではありませんが,友人は結婚したことで得られたことをあなたに伝えたいだけですが,あなた自信が予防線をあらゆる角度でつくっているのえ,あなたに直接響く言葉がないのです。 例えばこれから20年後どうなるかは分からないにしろ,友人は旦那さんといることが前提ですが,あなた方の場合は,婚姻届をトラウマとかいって出さない男性と別れることが前提でのつきあいだと,彼女は感じているのです。トラウマって使いますけど,誰かの診断を受けて「結婚」って言葉を聞くだけで震えが止まらないとかですか? 友人の意見を否定するのは自由ですが,結婚というのは保険,保証,安心,安定そうゆうもの。 あなたの親も親せきも,相手の親,親せきも友人もあなたがたが二人でいることを前提に,あなた方が二人でいられるように接するのに対して,それをトラウマと都合の良い言葉で誤魔化す相手は大丈夫なの?と思っているだけでしょう。 まあぶっちゃけあなたも酷い言葉で相手のパートナーを否定しているのですから,あなただけがもやもやする必要はないのですが,あなたがそれでももやもやしているのは,あなたも分かっているからだと思います。 できれば結婚して安心が欲しい。まわりに約束したいし,まわりにもそれを認めてもらいたい。 それら見えないサイレントな意見を,友人はあえて言葉にしてくれたという感じだと思いますね。 私が友人ならもう少し限定してハッキリ言います。 「トラウマ」といったなんとなく便利な言葉をつかって結婚という事実から,責任を取らずに済むように逃げるような男性を信用して大丈夫なの? 私の旦那は子供の事については酷いことをいった人だけど,たぶん堕ろしたとしてもずっと私の側にいてくれたと思うし,最後は私に感じて責任を取ってくれると思う。それが夫婦だと思う。 と。

回答No.1

ある程度仲が良ければ、お互いに思ったことを言って構わないと思いますね。私はOKです。 そのお友達も、先を心配してくれているんだろうと思いますが、まあ友達の意見として聞いておいて決めるのは自分ですから、余計なお世話と言えばその通りです。 数年先に、彼女の意見が正しかったなぁと思うかもしれないし、思わないかもしれないし、数十年先に、余計なお世話を焼いてくれようとする人の存在を有り難かったなぁと思うかもしれないし、思わないかもしれないし、とりあえずこれも経験として受け取っておくのは悪くないと思いますよ。

usagisann01
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、確かに。 うまく受け流す方法あれば教えていただきたいです。