• ベストアンサー

何故男性はおうおうにしてプライドが高いのでしょうか?

momojiro05の回答

回答No.6

女性です。 私も常々思いますよ。「また『男のプライド』か……(げんなり)」って。 もちろん男性全員ではないという前提で書きます。 多くの場合、「プライド」を「見栄」に置き換えるとよくわかります。 これは他の方も書いていますよね。 男性は社会的な生き物とよく言われますが、女性は自分で子供を産めることでその存在価値を感じられるのに対し、男性は社会で実績をあげて他者に認められることで存在価値を感じられるという意識があります。 なので、自分をより良く、時には実際の自分より良く見せたいという思い(=見栄)が働くのだと思います。 それと……あまり言いたくないのですが男性の深層には「女より上にいたい」という思いがあることも事実です。なので、対女性でも自分の方ができると見せたいという思い(=見栄)が働くのだと思います。 ですが、見栄って、自分に自信がつくほどに引っ込むものでもあると思うんですよね。 何か自信を持つものがある人は気持ちに余裕ができるので、間違えても「そうか」と大して気にしなかったりします。 大人になって自己実現している人ほど、周りにも自分にも寛容な人が多い気がします。 たとえば「男のプライドだ」と言って女性に謝れないとか、そういうのを聞くと「自分に自信がない男性なのかなあ」と私など思ってしまいます。