• 締切済み

彼のプライドが高いからでしょうか?(特に男性のかた教えてください。)

こんにちは。 大学生の女です。 以前、こんな質問をさせていただきました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3395499.html もうすぐ試験もあり、相変わらず忙しい毎日です。 忙しいのですが、とても寂しいです。 最近彼があまり連絡してくれなくなりました。 目標に向かって忙しい私に気を遣ってなのかとも思いますが、 彼はプライドが高いので連絡しないだけなのかもしれません。 男性で、常に自分が優位に立っていたいタイプっていますか? 彼は就職も決まり授業もなく暇なのに、友達との飲み会やサークルの用事を理由に忙しいと言い、あまり連絡がありません(わたしからもあまりしません、忙しくて余裕がなくてできないことが多いです)。 彼は自分の方が暇だから連絡するとかいった立場に立ちたくないのかなと感じています。 彼女より暇なのが嫌というか、彼女に暇と思われたくないとか・・・ そういうことってありますか? 私の用事の方が明らかに重要度が高い(失礼な言い方ですが)のに、自分も忙しくて寂しい思いさせててごめんと言います。 連絡がないのはたいしたことではないと、このサイトの回答でよく見かけますが、やはり不安です。 自分が忙しい時ほど不安なんです。 メールも前ほどラブラブなものではない気がします(好きとか少なくなった気が・・・)。 会っているときは、前と変わりないです。 こう思うのは、私が弱いから、私が彼への要求を強めているからでしょうか? そして彼のプライドを傷つける、彼に無理をさせているのでしょうか。 みなさんの質問や回答を見ると、ただ落ち着いてきている時期なのかなとも思います。 少し寂しいということを、ポジティブに伝えています。 彼は愛情がなくなってきたと考えるのはまだ早いですよね。。(?) (1)彼はなぜ連絡してこないのでしょうか? (2)こういうとき、私はどう行動すべきでしょうか? (3)もし彼がプライドで行動している場合、私から連絡すればいいのでしょうか? (4)こういう忙しい彼女だと冷めますか? 彼に負担をかけたり要求をしたりはしたくありません。 昔の恋愛の経験から、いきなり別れを告げられるんじゃないかという不安が突然襲ってくるときもあります。 彼は私の全てではありませんが、一番になってしまったようです。 色々書いてしまいましたが、ご意見、アドバイスをお願いします。 彼とずっと一緒にいるため、私のすべきことはなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

簡単です。それはあなたに興味が無くなったから連絡がないのだと思います。違う人を探したほうが、時間が無駄にならないです。

  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.5

1)ここは日本です。「ロミオとジュリエット」のイタリアではありません。男には男の友情を作る時間が必要です。その方は将来にわたって無二の親友になるかも知れません。 また彼は、就職に全力を傾ける時期でもあります。少し時間の余裕を与えてやってください。空になり模索するときは、今しかありません。 2)「妻をめとらば才長けて、みめ麗るわしき、情けあり…」の才をよくお考え下さい。今はあなたたち共に品格を磨く絶好の時間です。 3)そんなにプライドが高いのですか。プライドが高くて成功した人は一人もおりません。それは実在界においては皆無です。どの次元においても、謙虚さが一番です。 4)いえ、一向に冷めません。むしろ私の場合は、              ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆                                   大感激です。              ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆   

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.4

質問を読んでいて漠然と感じることがあります。 あなた、彼に付き合ってもらってるって感覚なの? 男がイライラする女の姿として・・・ ・変に気を回しすぎる、意味のない遠慮 ・ゴメンの連発 ・用事のない連絡 ・連絡してきて用件を言わない ・マイナスイメージな言葉 ・試すような言動 これらは全てウザイ。付き合ってる彼女でもうんざり。 あてはまることはないでしょうか? 文章全体あてはまってると思いますが・・・ (1)そういう気分ではないから (2)無視 (3)憶測でプライド高ときめつけるのもおかしいが   言いたいことはすぐ簡潔にストレートに伝えるのがいい。 (4)忙しいことで冷めるわけがないでしょ? とにかく訳わかんないことでウジャウジャ言われるのは 男は特に嫌います。面倒くさいのです。 下手に下手に出られるのもシャクに障ります。 だから毅然とした態度で接して下さい。 その方が女性として魅力的です。

  • manitou
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

前回、今回の質問の文面からは「彼のプライドの高さ」は読み取れませんでした。 逆に質問者様が、物事に優劣、順番をつけたがる方なのかなと感じました。 「追いかけてると思われたくない。」 「負担をかけたり、要求したくない。」 何故そんなふうに考えるんでしょう? 「彼は私の全てではありませんが、一番になってしまったようです。」 素敵な事じゃないですか。 その気持ちが彼に伝わればいいですね。 少し恋愛に対して力み過ぎではないですか? お気に障ったらすいません。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

お話、伺って、質問者さま、色々、考えすぎではないかと思いました。 前回の質問も拝見しましたが、このお付き合いを大切にしたいあまりに臆病になってしまわれてるのではと感じます。 カレはプライドが高いというよりもクールな人だと思います。あまり異性とベタベタしたくないタイプで別に特に貴女にだけこういう態度をとられているようには思えません。何故、連絡してこないかというと少し気分的に環境の変化もあって(就職が決まったとか)気持ちがそっちへ行ってしまったのであって悪気ではないが少し疎遠になったのだと思います。 貴女から声をかけることが必要と思います。(あたってくだけろ)という言葉がこの世にはございます。恋なのです。多少の相手への負担、要求は仕方のないことだと思います。現に連絡してくれなくなったことで貴女は心の負担があるではないですか。 恋はフィフティ フィフティであるべきです。遠慮ばっかりしていては進みません。相手は煮え切らない人だと誤解する可能性があります。 貴女から連絡してください。そして話し合ってください。勇気を持ってください。

  • IWantYou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

まず、あなたの気持ちを押し付けるのではなく、彼のはっきりとした気持ちを知るべきです。 文章からは彼が、貴女の思いに対して少し逃げている感じが受け取れます。 彼の気持ちが貴女から少しでも離れ始めいるのなら今は深追いは禁物です。少し時間をおいた方が良いでしょう。 昔から追うと逃げる、逃げると追うと言うのが恋愛の常識です。 余計なことを一つ。 今の貴女は恋していますね? 彼を愛してください。 愛という字は真ん中に『心』と書きます。 だから真心があるのです。 求め続けるものが恋 与え続けるものが愛です。

関連するQ&A

  • プライドが高い男性は何を考えてるの?

    最近、私の周りで「ん?この人、プライドが高いのかな?」と思う男性がいる事に気づきました。 私は男性のプライドの高さから来る言動行動がよくわからなくて、関係がうまくいかなくなってしまう事が多かったんです。 最近はそのせいで恋愛のチャンスを逃しているかもしれないなぁ…とも思えてきたので、男性心理をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 例えば、下記の例はプライドの高さから素直になれない言動行動だと思いますか? ●飲み会で友達(♂)と私が仲良くしていたら、帰る時にムッとして、二次会に誘われている私をタクシーに連れ込んで帰ろうとする。で、彼の自宅に到着したらお会計もせず無言で降りて行った。 (えっ!?タクシー代は…結局全額私が負担) その後、友達にメアドを教えた事を知った途端「僕は○○さん(私の友達・既婚者)がいい」と宣言する。 (別にそんな話題をしてない時に) ●私の見た目を誉めていた男性が(第三者から聞いた)他の女性を私の目の前でこれみよがしに誉めちぎる。かつ私をその女性の前でこき下ろす。 (「あ、いたの?気づかなかった」とまで言ってきます。私、あなたに何かしました??) ●友達(♂)から「コイツは○○ちゃん(私)の事大好きなんだよ」とみんなの前で言われて「付き合っちゃえよ」と盛り上げられるも全然話しかけて来ず、その後彼からは連絡もないし、こちらからメールしてもぶっきらぼうな返事のみ。 (返信の反応は早い。でも本当に周りが盛り上げるほど私の事好きだったのか?と疑問) 今までの私だったら「なんだコイツ」でスルーしていたんですが、どうやら世の中にはプライドが高かったり天の邪鬼であるがゆえに素直になれない男性がいるという事もわかってきました。 ちなみに上記に挙げた例はみんな別人です。 私が勘違いしてるだけかもしれないし、その点も含めて皆さんから彼らがどんな気持ちで言動行動をしているかの意見をお聞きしたいです。 また、プライドの高い彼と付き合っている女性にお聞きしたいんですが、素直な反応がなくて、しんどくなる事ありませんか? また、我こそはプライド高しという男性は、女性に(特に彼女)どのように接してもらいたいものなのでしょうか? 忌憚ないご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • プライドが高い男性の恋愛

    プライドが高い男性は気になる女性に自分からご飯に誘ったりはしませんか? 断られたら…といった不安?で自分から告白等は難しくても、アプローチや遊びに誘ったりはするのでしょうか? 又、プライドが高い男性のこのようなことがあれば脈ありなどあれば教えてください!

  • プライドが高い割に、自信が無い男性(相手による)は自分より劣った女性で

    プライドが高い割に、自信が無い男性(相手による)は自分より劣った女性でないと恋愛対象にならないのでしょうか? もし恋愛対象になるとしても、傷つくのが怖い(自分より優秀で魅力的な女性だから)ので自分から積極的に行動することはないのでしょうか? そういう場合はその女性側から行動し、男性が立場的に優位であるような状態を作らないといけないのでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 自分のプライドを捨ててもっと彼と仲良くなる為には

    付き合って3ヶ月ほど経ちます。 彼のテンションが前とは違ってよく言えば落ち着いた? 悪く言えば飽きてきた?ような気がします。 まだHはしてないので我慢させすぎなのかなぁとも 思いますし、私自身が不安があったので待ってもらってたのですが もういいかなとは思っています。 恋愛下手でもあったので今までは私があまり素直に表現出来なくて って事が多かったと思います。照れやプライドなんかも あったと思いますがそんなものなくして素直に甘えてみようと 思います。でも重いと思われたら・・・とかも考えてしまって悪循環なのですが。 友人に相談した所「何で普通の人(友人)とかには優しくしてあげれて甘えれたりもするのに肝心の彼氏には出来ないの?あなたのその意味のない我の強さはなんなの?」といわれて改めて考えされられました。 そこで聞きたいのですが彼女からどうゆう行動、言葉を貰ったら 嬉しいと思ってもらえるものでしょう? ちなみに昨日友達と温泉行ったのでメールに「今日温泉いってきたよ。今度行こうよ」と言った所直ぐに「うん!行こう!」とは返ってきました。 もっと仲良くラブラブになりたいのでどうぞ助言お願いします。

  • 「自分はプライドが高い」と思う方・・・(沢山の回答待ってます)

    こんにちわ。 「自分はプライドが高い」という方に質問させて頂きます。 ・そう思うのは自分のどんな部分ですか? ・また、よろしければ今までで「プライドを傷付けられた・・・」という体験を教えてください。 私自身は、プライドは高くないと思います。 というか、「プライドが高い」ということがどういうことなのか、よくわからないです^^; なので、気が付かないうちに人のプライド傷付けるようなことを言ってしまってるんじゃないかなぁって心配になることがあります。 沢山回答お待ちしてます。

  • プライドを傷つけられるとつぶしにかかるのはどうして

    仕事中、職場の男性(上司など)のプライドを傷つけてしまったようで、なんだか、さんざんな目に合ったのですが、一体なぜこうなるのか、何が起こったのか、理解できません。 男性はなぜか本気で怒っているようで、とてもいじわるで冷たくされ、まったく助けてくれなくなってしまいました。 私は女性で、男性の心理や行動が予測できません。 自分はプライドはまったく高くないため、まったく気に障らないのですが、 男性にとっては、自分をバカにされた、低く扱われたととらえられることをしてしまったようです。 男性はプライドを傷つけられると、どういう行動に出るのでしょうか? 「相手をつぶしにかかる」で合ってますか? なぜ、つぶす必要があるんでしょうか? 自分にはない行動で、訳がわかりません。 男性のプライドを傷つける「失敗」をしてしまった際、機嫌を直してもらい、許してもらうには、どんな行動ができるでしょうか? 「ほんっとにごめんなさい!」とか「ほんっとに申し訳ありません!」とか、まずはひたすら謝って、機嫌を直してもらえるまで色々、かわいらしい低姿勢で、しかし、気に障らない程度に、あきらめず何度もこちらから話しかけるべきだったかなと、今から考えると思うのですが、どうでしょうか? フリーズしてしまって、こちらから話しかけないままずっと居たら、関係修復は難しいですか?

  • 弱い人間です。

    こんにちは。 大学3年の女です。 以前、こんな質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3395499.html 相変わらずお互い忙しい毎日です。 忙しいのですが、とても寂しいです。 一日メールが来ないと、私からもメールする(パターン化するのは彼の負担になると考え、彼からのメールを待つときもありますが、彼からも大体一日おきです。付き合う前からあまり変わりません。電話もまったくしません。) 最近彼があまりたくさん会ってくれなくなりました。 目標に向かって忙しい私に気を遣って誘わないのかとも思いますが、サークルや友達との時間を大切にしているので、あまり私には会いたくないだけなのかもしれません。。 一回会うと一日一緒にいるパターンが重い(?)のでしょうか? メールも前ほどラブラブなものではない気がします(好きとか少なくなった気が・・・)。 就活も始まり忙しいのもあるのかもしれません(私は留学・大学院志望です)。 会っているときは、前と変わりないです。 こう思うのは、私が弱いから、私が彼への要求を強めているからですよね? みなさんの質問や回答を見ると、落ち着いてきている時期なのかなと思っています。 少し寂しいということを、ポジティブに伝えてはいますが、やはり寂しいです。 彼は愛情がなくなってきたと考えるのはまだ早いですよね。。(?) こういうとき、私はどう行動すべきでしょうか? 彼に負担をかけたり要求をしたりはしたくありません。 昔の恋愛の経験から、いきなり別れを告げられるんじゃないかという不安が突然襲ってきて、夜に呼吸困難を起こしたこともあります。 いっそのこと、きれいな思い出のままいなくなってしまおうか・・・とも馬鹿なことを考えてしまう自分もいて、弱さが嫌になります。 彼にはネガティブな暗い気持ちは全く話してません。 彼は私の全てではありませんが、一番になってしまったようです。 色々書いてしまいましたが、ご意見、アドバイスをお願いします。 彼とずっと一緒にいるため、私のすべきことはなんでしょうか。

  • 男性の方よかったら教えてください。

    こんにちは(^^) 私には好きな人がいます。 元彼なんですが、7か月前に別れてたのですが、 別れてからもずっと仲良くて。 7か月前に振ったのは、相手に好きかわからないと言われていましたし、相手の異性との絡みがどおしても気になりたえれなくなり私からお別れしました。 別れてから、付き合ってた頃は用事があるときしか連絡くれなかった彼が毎日連絡をくれるようになったりなどし、私も嫌いになって別れたわけではないのでまたよりを戻したいのです。 彼には私はやっぱり好きだと以前伝えましたが、考えておくといわれたまま返事はもらえてません。まわりからみると、付き合ってるの?とか思うくらい仲はいいのですが、返事をくれないと言うことはやはりわたしに気はないのでしょうか? 別れてからも身体の関係はあり、もしかしたら彼は私の身体目当てで遊ばれているのでは?と、とても不安です。キープされているのでしょうか? 私は本気で彼のことが好きです。 どおしたらふりむいてもらえるのでしょうか? あきらめたほうがよいのでしょうか? よかったら回答お願いいたします。

  • プライドの高い男性を傷つける方法

    気になる男性が出来たのですが、相手の反応に腹が立ちます。→(私のプライドの問題) お付き合いはしていませんが、三回健全なお昼をデートしています。でも、全部誘いは私からでした。(イライラ1) さらに、必ず解散した後に男性の方から楽しかった、また遊ぼうって連絡が来るのに、今度は行きたいところ決めてと言ったら、思い付いたら連絡すると言って、かなり放置されました。(イライラ2) 私からまた連絡して、遊ぶことになったのですが、行きたいところがない…と。あそこ行きたいって言って無かった?と返してくる。(イライラ3) まぁ、いいやと思いながら遊んだその日の解散後、男性からまた同じ様に連絡が来て、今度はちょっと上からな感じで、しかもまた連絡するね、と言って、また放置されました。(イライラ4) 私もしつこいなぁと思いながら、後日また私から連絡したら、指定した日はだめだったけど、代替え案を提示され、即決まりました。(イライラ5) どうしてすぐ返信出来るのに、連絡するねって言ったのに自分からは連絡しないのか、何で段々上から目線になるのか、等イライラが募りに募って、私も自分がストーカーっぽくて嫌になるし、私だってプライドがあるので、次に遊ぶ約束はしましたが、もう何もかも、考えるのも会うのも辞めたいと思うようになってきました。要は疲れて、プライドが傷つきました。ここまでしないといけないの…?って。 全然女慣れしてない感じで、シャイのくせに。。。キィー。イライラ!もうイライラする時点で、全然相手の事大切に考えられていないんだと思います。ほんとうざい。どんだけ待たせて、期待させて、しんどい思いをしてきたか。。 なので、男性を傷つけて、もう終わりにしたいと思います。約束なんかも、もうどうでもいいです。 どんなことされたらプライドに傷がつきますか?当日のドタキャン?前日の断りの連絡?彼氏が出来たって報告?無視? 何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • プライドの高い方の地雷を踏んでしまいました

    とある目上の女性の地雷を踏みまくってしまったようで、絞められました。 私自身プライドはあまりないほうなので、プライド高めの方の地雷がわからず さんざんKY行動や発言をしてしまったみたいです。 ・相手の意見や考えと、違う意見を述べた ・相手の話に間の手を入れたつもりが、張り合っていると誤解をうけた ・こちらを持ち上げて来たので、自身のことなので下げたら妙な反応が帰って来た ・質問に対し、聞かれた事以上を答えてしまった(これは反省) ・相手の目の前で、違う相手を褒めてしまった ・相手の目の前で、違う方からの誘いの話をしてしまった ・相手からの誘いを断わった 思い返してみて、失敗ポイントだった...点はこんな感じです。 絞められた内容は、可愛気ない、自分を変な人だと自覚しろ、 あなた(私)はプライドが高すぎる!...etc.です。 この時、相手は私を泣かせたかったようでした。 『私が相手の地雷を踏みまくったことを、自覚させたかったんだな』 とだけ思い、平然としていましたが。(←ここが可愛気ない) 気が強く、競争心があり、プライドが高く 自分は正しい...という自信を魅せている雰囲気を持つ方へ、 NGな行動と言動とは、一般的にどんな事でしょうか? 皆さんのお知恵を拝借させてください。 どうも、私はこのタイプの方の地雷を踏み易い人間のようです。 ちなみに自身の性格や価値観は、相手と正反対だとおもいます。