-PR-
解決済み

万葉集のこの和歌について教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60591
  • 閲覧数118
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

万葉集の第4巻 668の、
朝に日に 色づく山の白雲の 思い過ぐべき 君にあらなくに
の解釈〔意味〕を教えていただけませんでしょうか?
 どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>「日本古典文学大系版(校注?)」などというのは簡単に本屋さんで手に入るものなのでしょうか?・・・
岩波書店の「日本古典文学大系」は1955年刊なので、現在では古書店めぐりをしないと手に入らないと思います。
しかし、同じく岩波から「新日本古典文学大系」という新しいシリーズでも万葉集は出ています。
こちらは1999年刊なので、新刊書店で入手可です。4,500円と割高ですが…。

万葉集は他にも以下の全集に収められています。
買うと高いですが、ちゃんとした図書館になら少なくともどれかのシリーズは入ってるはずです。

小学館・日本古典文学全集
小学館・新編日本古典文学全集
新潮社・日本古典集成
講談社学術文庫

一番お値段が手頃なのは講談社学術文庫ですね。
でもこれ、品切れ・再版予定なしで、意外と入手は困難です。
お礼コメント
frederique

お礼率 89% (35/39)

詳しくて丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
まずはじっくり読んでみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-07 23:19:37
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

「朝々、日々に色づいて行く山の白雲のすぎ去るように、思い過ぎ去り忘れ果ててしまうような君ではないのに」
(日本古典文学大系版校注)

とあります。若干補足すると、
「朝に日に」は朝ごと、日ごとに、という意味。
「白雲の」は「~ように」という直喩がこめられた表現で、和歌ではよく使われます。

万葉末期の歌人、厚見王の歌です。
お礼コメント
frederique

お礼率 89% (35/39)

いつも早速のお返事恐れ入ります。ありがとうございました。

ところで重ね重ね申し訳ありませんが、「日本古典文学大系版(校注?)」などというのは簡単に本屋さんで手に入るものなのでしょうか?・・・
投稿日時 - 2001-04-07 12:49:21


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 59% (173/293)

大意はsesameさんのおっしゃるとおりでしょう。「朝に日に」は「あさに『け』に」と読みますね。「朝に日に色づく山の白雲の」までの全体が,「忘れすぐべき」を引き出す一種の喩え(序詞)ですが,同時に「だんだん色づいていく山」や「白い雲」という色彩表現によって「君」の美しさのイメージを喚起する働きもしています。

この時代に二人称の「君」といえば女性が男性に呼びかける場合がふつうですから,男性である厚見王が詠んだこの歌は,王が戯れに女性のふりをしたか,冗談半分に女性に詠みかけたか,そんなところのようです。
お礼コメント
frederique

お礼率 89% (35/39)

どうもありがとうございました。(どうしてそんなことまで知ってらっしゃるの?)・・・というのがわたしの率直な感想…。

丁寧なご説明どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 13:00:28