• 締切済み

古今和歌集

古今和歌集の巻九にある 天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月かも についている左注 このうたは、昔仲麿をもろこしにもの習はしにつかはしたりけるに、あまたの年をへて、え帰りまうでこざりけるを、この国よりまた使ひまかりいたりけるにたぐひて、まうできなむとていでたちけるに、明州というところの海辺にて、かの国の人、むまのはなむけしけり、夜になりて月のいとおもしろくさしいでたりけるを見てよめる、となむ語り伝ふる の訳、解説を教えてください。 授業を休んでしまって、訳、解説が聞けなくインターネットで探してみても出てきません。 簡単にでもいいですので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• spring135
回答No.1
参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/yamatouta/sennin/tyuman2.html
27k_hapy
質問者

お礼

分かりやすいページを 教えてくれて ありがとうございます。 役立ちました!!