和歌の出典を探しています。 ~天飛む転嬢子~

このQ&Aのポイント
  • 浪人時代の国語の先生が教えてくださった和歌で、教わってから7年たっても忘れられません。
  • 出典と詳しい解説書も一緒に教えていただけると幸いです。
  • 別の長歌で、『なびけ この山』という言葉で終わる和歌の他の部分も忘れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

和歌の出典を探しています。 ~天飛む転嬢子~

『天飛む転嬢子/いた泣かば人知りぬべし/波在の山の鳩の/下泣きに泣く』 浪人時代の国語の先生が教えてくださった和歌で、教わってから7年たっても 忘れられません。 一度解説などを読んでみたくなって出典を探してみたんですが 自力では見つけられませんでした。 その先生はすでに亡くなっていて、 お聞きすることもできません。 そういうわけですので、出典と詳しい解説書も あわせて教えていただけると幸いです。 それから別の長歌で、『なびけ この山』という言葉で終わる和歌も 教わったのですが、これは他の部分もすっかり忘れてしまいました。 こちらも合わせてお聞きします。 よろしくお願いします。  

  • keos
  • お礼率21% (7/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

出展は「古事記」から、詠み人は「木梨軽王子」。参考URLのひとつめを ごらんください。 > 別の長歌で、『なびけ この山』という言葉で終わる和歌 は、万葉集の柿本人麻呂が詠んだ歌でしょうか? 参考URLのふたつめのページ、真ん中あたりにあります。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~mirage/story/kojiki.htm,http://www.pixy.cx/~kantos/newpage6.htm

その他の回答 (1)

noname#1299
noname#1299
回答No.2

 回答というわけではないんですが、和歌の出典を調べるには『国歌大観』という辞書があります。文学関係の図書館などにはだいたい置いてあります。  『国歌大観』の索引とかでは第一句目、三句目などの頭文字で和歌を検索することが出来ます。  索引でその出典とかが載っていますのでもし、出典のわからない和歌があれば、それを使用してみるといいですよ。  『国歌大観』は古典の和歌すべて(私家集、勅撰集すべて)を網羅しているのでこれをひいて見つからないということはまずありません。  なにかの和歌の出典が不明であれば、使ってみてください。

関連するQ&A

  • 古今和歌集

    古今和歌集の巻九にある 天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に いでし月かも についている左注 このうたは、昔仲麿をもろこしにもの習はしにつかはしたりけるに、あまたの年をへて、え帰りまうでこざりけるを、この国よりまた使ひまかりいたりけるにたぐひて、まうできなむとていでたちけるに、明州というところの海辺にて、かの国の人、むまのはなむけしけり、夜になりて月のいとおもしろくさしいでたりけるを見てよめる、となむ語り伝ふる の訳、解説を教えてください。 授業を休んでしまって、訳、解説が聞けなくインターネットで探してみても出てきません。 簡単にでもいいですので、よろしくお願いします。

  • 文転するか理系のままでいくか

    私は今高校2年生の女なのですが、ここへきて文転するかどうかで悩んでます。 元々文系科目が得意だったんですが、就職の面でも理系の方が有利だし楽しそうということで理系に進みました。 ですが、この前受けた模試の結果をみて私は文転したほうが良い大学にいけるのではないかと先生に言われ、揺れています。 恐らく今の3年に文系なら国公立いけたのに…と言われてる女の子がいるという話をされたので、先生は私を心配して言って下さったのだと思います。 私自身たいした偏差値ではありませんが、私立で終わるにはもったないともおっしゃっていたので…。 ちなみに模試の結果は国語(偏差値72)・英語(71)・政経(70)・数学(52)・物理(51)・化学(49)でした。 文転したらしたで教養学部にいきたいのですが、私は家庭の事情で出来るだけ国立にいかなければなりません。 高1の時の日本史の成績が10段階評価の10だったとはいえ、遅れている分を自分で取り戻すには相当な努力が必要ですし、今から勉強して国立が受かるレベルまであげれるかどうか不安です。 また、私は昔から理系科目が苦手なのですが、志望している学部が薬学部の創薬科なので、物理も化学も両方必要なんです。 両親は自分の好きな方へ行けといってくれていますが、先生からは文転するか、理系の他学部にするか、今から死に物狂いで勉強して薬学部を目指すかの三択だと言われました。 悩みすぎてよくわからなくなっています。 国公立にいける可能性があって浪人することもあまりないならば(浪人はできないので)文転したほうが良いんだろうなと思いますが、文転するならするで理系で志望していた大学と同じレベルか、それ以上のところに受からなければ、文転した意味がないような気がします。 女でFランクの文系大学にいくよりかは、理系のほうがましだと思うので…。 まとまりのない下手な文章ですが、何かアドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 文転するか、そのまま理系に行くか。

    文転するか、そのまま理系に行くか。 自分は高校3年生です。 今年、大学受験をするのですが、結構重大な悩みがあります。 何かアドバイスをください。 現実と理想の中で葛藤しています。 親に、理系国公立現役かつ、自宅(東京)から通える大学にしか 出費しないといっています。(この点での説得は何度も試みて失敗) ですが、私は理系学問に興味など無く、社会学をやりたいと思っています。 しかし、この自分の理想の道に進むには大学の金額を自分で払わなければならない、 という大きな壁があって、その道に高いリスクをかけていくよりは 理系、具体的には海洋大にに行こうかと思っていました…… ですが、受験勉強を本格的に始めて、 やっぱり無理をしてでも文系というより一橋に行きたいと日に日に強く思うようになっていきました。 ですが、いまさら志望校を変えても 社会は世界史は必修でかじった程度、国語もセ対策しかしてません。 つまり、現役は無理です。(完全に無理ではないでしょうが……) 浪人して一橋に行きたいと親に相談したら 現役で行かないなら、大学に行く必要は無いから就職しろ。との事でした。 つまり、一人暮らしで生計を立てながら浪人をしなければなりません。 さて、どうするか。 自分の願望は文転して社会学をやりたい。 しかし、現実的にはこのまま、やりもしたくない理系に進んだほうが楽だ。 本当にどうしようか悩んでいます。 アドバイスください。 念のため、進研偏差値(筆記) 数学(IIIC) 47.1 国語(現古漢) 64.6 英語 72.2 物理II 46.9 化学II 51.2 地理B 64.5 成績的にも文系です。(汗 決して数学をおろそかにしているのではなく、 数学を一日に4時間は勉強しています。 ついでに地理は自宅学習でかじった程度です。(泣

  • 文転について

    私は今高校2年生で、理系のクラスにいます。文転をしようか悩んでいます。理系を選んだ理由は、中学で生物と化学が好きだったこと(高1では全員物理基礎でした)と、将来化粧品の開発をしたいと思ったことです。 文転を考えている1つ目の理由は、元からあまり数学が得意ではなく、現在数II+Bを勉強していて限界を感じ、数Ⅲについていけないと思うようになったことです。数学に1番勉強時間をとっていますが相対的にそこまで勉強時間をとっていない英語の方ができることが多いので、数学の勉強時間を他に費やしたいと考えるようになりました。 2つ目として、化粧品学科のある学校のオープンキャンパス(ちょっとしたものですが)に参加してみて、正直、うーん…と思った(ピンと来なかった)ことです。たしかに化学や生物は好きですが、細かな実験や特にレポートは面倒だと思ってしまう事が多いです。生物も化学も今の担当の先生が好きではなく、2つとも憂鬱な授業になってしまっています。(現担任、3年でも同じ先生です)また、その他特に理系でやりたいと思えることや興味があることもなく、このまま進学しても何を目指せばいいかわからない状態です。応用化学科などに進学しても大学院まで行かないと就職が難しいと聞くので、そこも心配しています。資生堂などの大手就職が理想ですが、募集人数が少なすぎて倍率が高いので、就職出来ない可能性も高いです。 3つ目は、将来は何か手に職をつけるために資格は絶対に取りたいと以前から思っていたのに対して、化粧品の研究や開発では資格が取れないことです。その点、文転するとしたら、今1番気になっているのは公認会計士や税理士の仕事で、国家資格を取ることが出来ます。(合格率が約10%のとても難しい試験ですが…) 今のところ、文転するなら第1志望は慶應義塾大学商学部にするつもりです。(早稲田、明治の商学や、経済、経営学部も気になっています)私立文系志望です。経営、商学部系は就職率が高いところも魅力的だと思っています。公認会計士は、給料が高い、国家資格を使える、税理士や行政書士にもなれる、転職しやすい、繁忙期以外は比較的休みが取りやすい、社会的ステータスが高い、などの理由から志望しています。現実を知らないだけかもしれませんが仕事に楽しさを求めているわけではないです。 経済にとても興味があるか?と言われたら、嫌いではないけれど別にそこまで好きでもない、というのが本音です。(1年のときの現社の授業は先生のおかげもありますがそこそこ楽しかったです)でも、理系にいる目的もよく分からなくなってきています。最近公認会計士や商学部について調べていて、ますます文転したいと思うようになってきていますが、高1のうちに医療系→医療系or化粧品系と興味が変わっていて、また変わってしまうのではないかと思うととても怖いです。数学から逃げたいだけじゃないのか、と言われてハッキリ違うと言いきれる自信もありません。 現代文はあまり得意ではなく、古文漢文はそこそこ好きですが世界史、日本史は好きではないです。(今のところ社会は1年で途中までやった世界史を選択するのがいいかな、と思っています) 今は盲目になっていて、経営学部の良いところしか見ていないような気もします。この先後悔してしまわないか怖いです。国公立の受験から逃げたいだけなのかもしれないとも思えてきてとても不安です。 ちなみに高校の偏差値は60後半から70よりちょっと上くらいで私は1番上のクラスです。 河合模試の1年生での偏差値は、過去3回分で国語が平均64.3(最低51.7、最高75.9とブレブレです)、数学が平均60.4、英語が69.4(数英はいつもだいたい同じ)です。数学の対策は自分なりにそこそこやっていますが、それ以外は数英の過去問を学校で貰う数年分解くことしかしていません。 やっぱり私は数学や国公立受験から逃げているだけなのでしょうか?文転したら失敗してしまうでしょうか。(浪人はしたくないです) 一浪して東大の文系に文転した経験のある先生に相談しましたが、今はまだ視野を広く持って、秋までに決めれば大丈夫と言われました。本当に間に合いますか? ①文転するべきかどうか ②逃げているだけなのか ③いつまでに決めれば良いか この3点が特に気になっています。 ここまで長く拙い文章を読んでいただいて本当にありがとうございました!上の3点以外にも、アドバイスや経験談など頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • この和歌の出典を教えてください

     ご覧いただきありがとうございます。  以前なにかで読んだことをふと思い出して、気になっている和歌があります。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、出典をお教えください。  友人か恋人と離ればなれになる(なった)人が詠んだと思われる歌で、「この同じ空の下にあなたがいると思えば、一人でいても寂しくはありません」というような内容のものです。全くのうろ覚えで恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 国語の国立二次試験

    こんにちは、僕は今年文転した浪人生です。今は予備校に通って勉強しています。国語の記述をがんばってるのですが、去年やっていなかったので記述の常識がよくわからないので質問します。同じ問題ではないのですが、記述問題の回答が予備校の先生は自分の言葉で結構アレンジして書くのですが、赤本とかは本文の言葉を結構抜き出して書いてあるようなのですが、どちらの形の回答を目指せばよいでしょうか?

  • 和歌の出典と解釈

    質問は3つあります 1「よよふとも忘れ形見の思いでは 袂に月の宿るばかりか」  耳で聞いたので原文が分からない。西行の「山家集」が出典らしいが出ていない。原文、解釈出典が分かればありがたいです。 2「思へども身をしわけねば目に見えぬ 心を君にたぐへてぞやる」  これも聞いただけで、原文、作者、出展が分かりません。できればどういう場面で作者が読んだのかが知りたいです。 3 あと、月を詠んだ歌で、あなたと離れていても月を見ればあなたの事を思い出す。あなたも私も同じ月を見ているのだから・・・といった意味合いの歌があったと思うのですが、原文を忘れてしまいました。もし心当たりありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • この和歌の作者と出典は?

    ある和歌のことについて知りたいので教えてください。 「ほととぎす はなたちばなの香をかげば 昔の人の 人やこいしき」 という和歌の作者と出典を知りたいのですが、分かる方はいらっしゃいませんか? 国歌大観という本を調べればわかるかも、言われたりしたのですがそんなすごい本は持っていないのでそれを調べることはできません。よろしくお願いします。

  • 親不知の和歌の出典

    平頼盛の妻が文治元年(1185)に詠んだという「親知らず子はこの浦の浪枕越路の磯の泡と消えゆく」[コンサイス日本地名事典]の出典が分りません。 随分調べたのですが、検索出来ませんでした。和歌に詳しい方、あるいは新潟の郷土史に詳しい方、ご教示戴けませんか?よろしくお願い致します。

  • 浪人で京大 Z会か進研

    Z会の教材が今日届いたのですが、 高校2年の時進研をやっていたので、入試問題2年分みたいな感じでぇ、これだけ? といったかんじでした。 今年浪人を機に文転し、京大を目指したいと思っているのですが、 正直今は京大に届くレベルでなく河合で偏差値60くらい(記述模試など最近うけてないので予測です)、センターは7割 なので、初めから復習し直さないといけないのですが、(特に文転なので国語) Z会をやりつつ他の教材に手を出すか、 進研をやりつつ足りない部分を他の教材で補強するかどちらがいいでしょうか。 それと、進研の受験講座は高校2年のやつと同じで 問題・解説が何個かあって、添削が入試問題1題 といって感じなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。