上司に不妊治療の通院を知られずに理由を伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の通院を上司に知られずに遅刻の理由を伝える方法について考えています。月に5・6回の午前中欠勤が必要なため、眼科に通うと言って休むことも考えていますが、週に2・3回は厳しいです。上司が男尊女卑な考えを持っているため、不妊治療を知られると解雇される可能性があるため、知られずに通院を続けたいと思っています。
  • 不妊治療で通院が必要であり、月に5・6回の午前中欠勤が発生しています。休む理由としては眼科に通うと言うことも考えていますが、週に2・3回は難しいです。上司が男尊女卑な考えを持っているため、不妊治療を知られると解雇される可能性があるため、通院を知られずに続ける方法を教えて欲しいです。
  • 不妊治療の通院により、月に5・6回の午前中欠勤が必要になりました。休む理由としては眼科に通うと言うことも考えていますが、週に2・3回は無理です。上司が男尊女卑な考えを持っているため、不妊治療を知られると解雇される可能性があるため、通院を知られずに続ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療していることを上司(社長)に知られたくないのですが、通院による

不妊治療していることを上司(社長)に知られたくないのですが、通院による遅刻などの理由を何と言うか考えています。 現在パートで働いています。 私含めて従業員2人(もう一人は年配の男性)、社長1人(33歳)なのですが、 不妊治療で病院に通うため、月に5・6回、午前中欠勤しなければならなくなりました。 時には1日おきに欠勤しなくてはいけないため、 1日くらいは眼科に通うとか言って休めますが、 さすがに週に2・3回は厳しいと思います。 一体何と言えば不審に思われないですむでしょうか? 社長はやや男尊女卑な考えを持っているため、 また、子作りを考えていると知られると良い顔をしないと思うので、 (多分解雇されると思います・・・。) どうしても知られたくありません。 どうか良い知恵を貸してください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.1

>また、子作りを考えていると知られると良い顔をしないと思うので、 >(多分解雇されると思います・・・。) これで「解雇」されれば「不当解雇」になります。 >一体何と言えば不審に思われないですむでしょうか? 嘘は善くありませんが、「整形外科でのリハビリ」では如何でしょうか? 毎日か隔日になります。

movement_radio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接解雇とまでは行かないと思いますが、辞職するように仕向けて来ると思います。社長はいままで自分の都合の悪い人はそうして来ましたので… 整体は、毎日通ったりするものなんですか?いままで首が痛くて目眩がするから整体に通ったりしてましたが、週に一回くらいでしたが…考えてみます。ありがとうでしたo(^-^)o

その他の回答 (2)

• topy7014
回答No.3

ちょっと、不妊治療の内容がなぞです。一度カテを変えて見られてはいかがでしょうか。 それとやっぱり子供ができたことは解雇の理由になるはずがないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問としては不妊治療自体の問題ではなく、不妊治療のことを隠して、会社でどう言う風に言えば休みを取りやすくなるのかと思い、このカテにしました。 直接解雇とまでは行かなくても、治療によって妊娠したと解れば、(自然妊娠ではそうでもないかも。) 解雇するように仕向けて来ると思います。

回答No.2

「親の介護」とかはどうですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの社長はプライベートなことなど何でも聞いてくるので、(少人数なので仕方ないですが。)うちの親は両親とも元気で太極拳教室を開いていることまで知ってます。 なので、介護…となると、多分なんで病気になったとか詳細まで聞いてきそうなんです(/_;)