上司に不妊治療の通院を知られずに理由を伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の通院を上司に知られずに遅刻の理由を伝える方法について考えています。月に5・6回の午前中欠勤が必要なため、眼科に通うと言って休むことも考えていますが、週に2・3回は厳しいです。上司が男尊女卑な考えを持っているため、不妊治療を知られると解雇される可能性があるため、知られずに通院を続けたいと思っています。
  • 不妊治療で通院が必要であり、月に5・6回の午前中欠勤が発生しています。休む理由としては眼科に通うと言うことも考えていますが、週に2・3回は難しいです。上司が男尊女卑な考えを持っているため、不妊治療を知られると解雇される可能性があるため、通院を知られずに続ける方法を教えて欲しいです。
  • 不妊治療の通院により、月に5・6回の午前中欠勤が必要になりました。休む理由としては眼科に通うと言うことも考えていますが、週に2・3回は無理です。上司が男尊女卑な考えを持っているため、不妊治療を知られると解雇される可能性があるため、通院を知られずに続ける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療していることを上司(社長)に知られたくないのですが、通院による

不妊治療していることを上司(社長)に知られたくないのですが、通院による遅刻などの理由を何と言うか考えています。 現在パートで働いています。 私含めて従業員2人(もう一人は年配の男性)、社長1人(33歳)なのですが、 不妊治療で病院に通うため、月に5・6回、午前中欠勤しなければならなくなりました。 時には1日おきに欠勤しなくてはいけないため、 1日くらいは眼科に通うとか言って休めますが、 さすがに週に2・3回は厳しいと思います。 一体何と言えば不審に思われないですむでしょうか? 社長はやや男尊女卑な考えを持っているため、 また、子作りを考えていると知られると良い顔をしないと思うので、 (多分解雇されると思います・・・。) どうしても知られたくありません。 どうか良い知恵を貸してください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

>また、子作りを考えていると知られると良い顔をしないと思うので、 >(多分解雇されると思います・・・。) これで「解雇」されれば「不当解雇」になります。 >一体何と言えば不審に思われないですむでしょうか? 嘘は善くありませんが、「整形外科でのリハビリ」では如何でしょうか? 毎日か隔日になります。

movement_radio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接解雇とまでは行かないと思いますが、辞職するように仕向けて来ると思います。社長はいままで自分の都合の悪い人はそうして来ましたので… 整体は、毎日通ったりするものなんですか?いままで首が痛くて目眩がするから整体に通ったりしてましたが、週に一回くらいでしたが…考えてみます。ありがとうでしたo(^-^)o

その他の回答 (2)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.3

ちょっと、不妊治療の内容がなぞです。一度カテを変えて見られてはいかがでしょうか。 それとやっぱり子供ができたことは解雇の理由になるはずがないです。

movement_radio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問としては不妊治療自体の問題ではなく、不妊治療のことを隠して、会社でどう言う風に言えば休みを取りやすくなるのかと思い、このカテにしました。 直接解雇とまでは行かなくても、治療によって妊娠したと解れば、(自然妊娠ではそうでもないかも。) 解雇するように仕向けて来ると思います。

回答No.2

「親の介護」とかはどうですか?

movement_radio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの社長はプライベートなことなど何でも聞いてくるので、(少人数なので仕方ないですが。)うちの親は両親とも元気で太極拳教室を開いていることまで知ってます。 なので、介護…となると、多分なんで病気になったとか詳細まで聞いてきそうなんです(/_;)

関連するQ&A

  • 不妊治療をしている私へ上司からのありえない発言

    ご教授願います。 タイトル通りなのですが、私は今不妊治療をしながら、パート勤めをしています。私が働いている会社は株式会社で、例えて言うとロー○ンほどではないですが全国チェーン展開している会社です。会社名を聞けば、半数以上の人は知っている名前だと思います。 半年の契約更新システムで、勤め始めてから今までに2回更新しています。この2回の更新の間にも不妊治療は続けています。始めての更新から現在に至るまでの間店長が一度変わっており、今の店長になってからは今回が2回目です。毎年3月と9月に契約更新の手続きをして4月と10月から新しい契約期間が始まるという流れです。 私は週4日20時間以上の勤務契約です。そこで、今契約更新の時期なんですが、かねてより不妊治療で通院するために中抜けさせていただいたり、遅刻早退だったり欠勤させてもらうことが毎月1.2回、多くても3回ほどありました。で、今回の契約更新にあたり勤め先の店長より、面談が行われ、店長からの意見としては「今まで更新してきていたが、今後一緒に働くメンバーのことを考えると、いつ休むか分からない不妊治療しているあなたのことを契約更新することはできない。今後もここで働きたいのなら(契約更新したいなら)みなさんに治療のことを説明して一人一人に納得してもらえばどうですか?それでみなさんの了承がとれれば私は(店長)は問題ないですけど」という意見でした。私はその意見を受けて、「今までご迷惑をおかけしていることは十分に理解してますし、悪いと思っています。しかし今後は病院も変わり治療法も変わるので、今までより遅刻早退欠勤の回数が確実に減ると思いますし、会社に迷惑がかからないよう今まで以上に努めたいと思います」と伝えて、その時は返事をもらえず、もう一度考えるので、時間を下さいということでした。その約2週間後にあたる昨日、上司より「前回の契約内容に沿った勤務がなされていたかという点から、やはり契約更新はしないというのが会社の決定です。」という回答でした。 これって、契約更新しない(事実上解雇)ことの理由として、おかしくないですか?というのも、じゃあ私が働いているメンバーに不妊治療のことを説明して一人一人に納得してもらってたら、更新はされていたということなのか?しかし、契約更新するに当たって治療のことまで話す義務はあるのか?というのが私の考えです。これって私がおかしいのでしょうか? この事実を、店長の上の立場にあたる、地区を統括する上司に説明したところ、その発言が本当にあったのか、その調査をする時間が欲しい、と。そのあくる日その調査結果として、店長にきいたところ、みんなに納得してもらえばとは言ったけど、治療内容まで話せとは言ってないという返答だったと。 これって、調査したと言えるのですかね?地区統括上司が店長に言ったか言わないかを確認しただけではないのでしょうか?それに「治療内容まで話せ」とは言ってなくても、治療のことを説明して一人一人に納得してもらえというのは、治療内容を言って説明しろという風に捉えられたとしても、仕方ないと思うのですが。第一、こんなプライバシーに関わることを説明しろという時点でおかしいと思うのですが…。 私の考えが偏っているのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。 あと、この出来事を会社以外に相談する場合、労基とかになるのでしょうか?いかんせん、知識が少なくて><ご教授願います。もう私としても、契約更新されないこと自体はこれまでに会社にご迷惑をかけているのは間違いないので、もうそこはどっちでもいいんですけど、ま、できれば働き続けるというのが一番の希望ですが…。ただ、おかしな発言をしてパート社員に精神的にも苦痛を与えた、あの店長に処分と謝罪を求めたいんです。被害を受けた私が解雇されるだけで、あの店長には何のお咎めもなし、というのが納得いかないんです><! 何かこういう場合のよい対処法はないでしょうか?

  • 不妊治療への理解がない上司

    現在不妊治療中で、会社との両立が難しいと判断し、今月いっぱいで退職いたします。 これまで通院のために何度か、事前に了解を得て遅刻・欠勤しました。 (ここ3ヵ月、月2回ほど) それなりの理由が必要なので、不妊治療のことは会社に話しました。 課長(男性)は奥様も不妊治療されたらしく理解があります。 お休みをいただくお願いに行く時は、こころよく応じてくれます。 でも直属の主任(女性・既婚子供二人)はあまり理解がないようです。 今日も通院のために一日お休みをいただいています。 本当は丸一日お休みをいただく必要はないのですが、もう無理はしないと決めました。 不妊治療は、毎回病院の帰り道とても落ち込み、涙が出ます。 そんな日に主任から、「何時~何時までかかったの?」 「で、どうだったの?」などと聞かれるのは苦痛です。 通院を疑われている感じがあり、どうだったの?と聞かれても何を答えたらいいのかわかりません。 診察の内容や、厳しい結果を言われていることを話さなければいけないんでしょうか。 待ち時間がとても長いことは、不妊治療をしらない人にはわからないようです。 私が言葉に詰まっていると、「ん?病院いったんじゃないのー??」などといわれます。 今までは、そうなると疑われていることが辛くて、詳しく説明してきました。 しかし話しても「ふ~ん?」というような、疑っているような、、そんな雰囲気です。 土日は連休ですが、月曜日もきっと同じように聞かれると思います。 会社を辞める理由は、不妊治療に専念したいからと言っています。 主任のせいだなんて一部の相談した同僚にしか話していません。 これが苦痛で辞めるのに、もう辞めると言っているのに、これ以上気を使いたくありません。 仕事は事務系ですが、迷惑がかからないよう頑張っているつもりです。自分のノルマはきっちりこなせています。 同僚はこころよくフォローしてくれます。 もともと主任は私を嫌っている感じがあり、それ以外でも理不尽な扱いをうけてきました。 月曜日、また同じことを言われたら一度反論というか、私なりの思いを話してみたいと思っています。 今後この主任の下につくかもしれない、不妊治療にかかっている人のためにも。 同僚にも、本人にわからせないと悔しくないか?と言われます。 でもそうなると、言い合いになりそうですし、それ以降の残りの通勤が苦痛になるかもしれません。 今まではどんなにつらくても円満を心がけて頑張ってきました。 でも今は悔しくて何か言いたい。。 みなさんならどうしますか? また、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 お話きかせていただきたいです。

  • 不妊治療に対する夫の非協力

    現在、結婚5年目で海外で不妊治療を受けています。 不妊の原因は男性不妊で、精子の奇形率が96%でした。 私は元々子供が授からなくても夫婦仲は良かったので子供が授からない人生もありかなという考え方でした。しかし、主人はそうではなく子供は欲しいと言うので不妊治療に踏み込みました。 英語も得意ではないので海外での不妊治療は私にとって勇気のいる決断でした。 主治医の先生は奇形率96%だけど、量はあるので私がホルモン等の投薬をすれば妊娠の可能性はあると言います。 でも正直、筋肉注射と薬の副作用の日々は辛いです。始めは2人と赤ちゃんの為にと思っていましたが、時間が経つにつれ、なぜ私に原因はないのに私ばかり辛い思いをしなければいけないのとさえ思うようになりました。 こちらの国では不妊治療は基本夫婦で来るものなので、主治医の先生からは「何故、あなたはいつも1人で来るの?」と言われ悲しい気持ちになります。主人にそのことを話しても、仕事が忙しいというばかりで病院に行ったのは自分の精子テストの1回きりです。 先月は子作りしないといけない日に酔っ払って真夜中に帰ってきました。それでなくても奇形率が高いのにそんな行動したら量まで減ってしまうじゃないと言いましたが、黙りこくって「ごめん」の一言です。 自分が言い出したことなのに、いつも仕事が忙しいというばかりです。 私がいくら病院に通っても、肝心の子作りの日にできないという事が何回かあったので、今月主人に「私が辛い思いして治療しても子作りができないなら私の苦労もお金も無駄になるから治療を止めたい。」と言いました。 しかし、主人はもう少し我慢できるなら頑張ってくれというのでとりあえず続けることにしました。しかし、今月も子作りの日に仕事が忙しいと明け方に帰ってきました。 仕事が忙しいのは分かりますが、できないなら私に治療を続けろなんてよく言えたものだと思います。 こんなギクシャクした夫婦に生まれてくる赤ちゃんは可哀想だと思い、不妊治療は止めました。 不妊治療を始めるまでは、夫婦2人っきりの人生もありだなと思っていましたが不妊治療を始めてから夫婦関係がおかしくなりました。 主人の非協力的な態度は一生許すことができないと思います。この許せない気持ちを持ったままどうやって夫婦生活を続ければ良いのでしょうか? 長い文章になって申し訳ございません。 こんな相談誰にもできないので投稿させてもらいました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療の時期について

    26歳、べビ待ち1年半です。 最近不妊専門ではない婦人科にてタイミング指導して頂いてます。 まだ2回しか指導受けてないのですが、早く授かりたい為、不妊専門の病院にかえて1から検査してもらいたいと考えています。 そこで今、生理1日目なのですが、病院に行く時期について教えて下さい。 不妊治療専門の病院では生理の時から調べられる検査があると聞いたことがありますが、生理中なのに受診しても大丈夫でしょうか?内診をやったりしますか? 生理何日目に行くのがベストなんでしょうか? 今回はちょっと内心的に疲れている(来月旅行の予定でもあり)ので一回子作りをお休みしようかと考えていますが、そんな月でも治療を始めて大丈夫なんでしょうか? 不妊治療でお世話になろうとしている病院で乳がん検診もやっているので、治療と同時に乳がん検診もして頂こうと考えています。乳がん検診するのに適している時期はありますか? (子宮ガン検診はつい先日やってきました) 宜しくお願いします。 なるべく不妊治療と乳がん検診を同じ時期に受けたいのですが・・・

  • 不妊治療の検査について

    排卵日を狙ってはいませんでしたが、 排卵日と思われる週に3回ほど子作りをしましたが 普通に生理が来ました。 出来難い人と出来やすい人や、 タイミングなどもあると思いますので すんなり出来ない場合もありますよね。 では、どのくらいの期間頑張っても出来なければ 不妊治療の検査に行ったらいいのでしょうか? だいたい2年くらいは頑張ったほうがいいと聞きますが、 そんなもんですか?

  • 二人目不妊治療中です

    もうすぐ2歳の子供がいる二人目妊娠希望の者です。 一人目も不妊治療で授かりました。不妊治療といってもタイミングで3回目で授かったので そんなに辛い思いはしてないのですが。。。 二人目もなかなか出来ないので先月から通っているのですが、先月タイミングを見てもらって 関係を持って次の月に生理が来てしまったら生理が始まって3日か4日後に来るようにとの ことでした。一人目の不妊治療中には生理中に来るように言われたことがなかったので何を 診るのか不安です。ちょうど一昨日生理が来てしまったので行かなければないらないのですが。 何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 不妊治療

    2月より、2人目不妊治療を始めました。1人目はお付き合い 2年ぐらいの自然妊娠でした。出産からすぐに2人目をと思い ずっと子作りしてきましたが、5年がたち 年齢とともに これ以上自然妊娠は無理と判断して治療を始めました。 その間に 父が他界し 義母の病気発覚 自身の子宮頸がん発覚 周りの友達の妊娠 出産を見てきました。 なぜ 私には?と 毎月泣けてきました。 主人は 早朝5時から 夜遅くまでの仕事の間に 協力してくれるので 本当に 感謝しています。 1人いるから いいかな?とか、でも やっぱり もう1人・・・とか 毎日が葛藤です。 排卵日が近くなると そわそわしてしまい、排卵検査薬での検査結果にさえ、 今月は遅すぎたかな・・・とか、かなり考えてしまいます。 体温測るのも疲れてしまいました。でも 赤ちゃん欲しいな・・・とか考えてしまいます。 大した 悩み 相談ではありませんが、なかなか人には言えないので こうして 質問すると 気持ちが落ち着きます。1人目の不妊の方も結構みえるので あまり贅沢はいえませんが、それなりに悩んでしまいます。 他にも 皆さんどうやって乗り越えていますか?

  • 親友の不妊治療の話しは聞きたいですか?

    私には学生時代からの親友2名います。 その内1名子供が2人おり、もう一人はもう直ぐ出産です。 私は3年前に結婚、今年から子作り開始と不妊治療を始めました。 生理不順だった事もあり、年齢も30代に入りましたので解禁と同時に病院でタイミングを見てもらっています。 親友とは年齢を重ねるごとに昔のように共通の話題もなくなり、頻繁には会わなくなっています。ですが2名とも私にとってかけがえの無い親友であり、彼女らも同じ気持ちでいてくれています。 ただ、私には1点だけ引っかかっている事があります。 私は自分の不妊治療の事を病院へ行き始めて直ぐの頃メールや電話で親友に伝えておりました。 最近は私の子作り関係の話題を知りたい反面、聞けないでいるようです。 私も、彼女ら2名は結婚後1周期目で子供を授かっている為、不妊とは縁遠いと感じており、話す事に抵抗は無いけど、話しても解らないだけだし、何て言葉を返したらいいか困るのではないか?と思って自分からは最近この話題には触れていません。 きっと「いつかできるよ~大丈夫」などの根拠のない答えしか返ってこないんじゃないかと思っています。 彼女らに子供がいる事も勿論羨ましく思ったりしますが、嫌になる、妬みなどの気持ちはそんなに強くなく、彼女たちの方がとても私に気を使っている事が嫌に感じるのです。 私は自分から不妊治療経過を報告しなければこのギクシャクした空気は解消されないと思いますか? 生理がきてしまったら私も勿論落ち込みますし、他人に言われる言葉が傷ついたりします。 ちなみにまだ子作りをしていない時に彼女らは「なんで子供が出来ないのか全くわからない」と言っていました。 何かこの微妙な空気を打ち消すアドバイスがあればお願いします。

  • 流産後の不妊治療、病院へ行くタイミングは?

    7月の上旬に流産し、それから2度の生理を見送りました。流産後の1回目の生理はやや重めで、2回目はえ?と思うくらい軽かったのでまだあまりホルモンバランスが安定していないのかな?という不安があります。 流産の処置は不妊治療専門ではないふつうの総合病院でしてもらい、そのときは「2~3回生理を見送ったら、子づくりを開始してもいい」と言われました。 正直、不妊治療が自分の中で重荷となっていたので、流産後の排卵日のことを考えなくていい数ヶ月はとてもストレスフリーで快適でした。 また不妊治療を再開しなければならないのかと思うと実際とても気が重いのですが、年齢的にも最後のチャンスなのでがんばってみようかと思っています。今日で2回目の生理が終わった感じなのですが、すぐにでも不妊治療専門病院へいったほうがいいでしょうか?それとも、排卵日近くなってからいったほうがいいですか?アドバイスお待ちしております。

  • 不妊治療、仕事、辛いです。

    不妊治療、仕事、辛いです。 はじめまして。 去年の10月に結婚したものです。女です。 そろそろ子供がほしいと思い、半年ほど前から子作りをはじめたのですが、 基礎体温を測ったところ低温期が長く、生理周期もばらばらだったので、 三ヶ月ほど前に婦人科を受診しました。 超音波で卵巣を見ていただいたところ、卵の成長具合が悪いそうです。 三ヶ月ほど週二回ぐらい通ってタイミングを見てもらいましたが、 うまくいきませんでした。 「今度から排卵誘発剤を使いましょう」とのことで、 生理を起こさせるためプラノバールを一週間処方されました。 その副作用なのか、朝目覚めると吐き気や胸焼けがします。 調子がいいときはいいので、仕事に行くのですが、 体調がいいとも言えず、最近は休みがちでした。 何より仕事に行くと同僚の妊娠報告や、 年配の人たちから「子供をこれから産むんだから身体を大事にしなよ」 「早く子供を作ったほうがいいよ」 と毎日のように言われます。(仕事は介護士です) さすがに精神的にも辛くなり、上司にもう五月いっぱいでやめたいと言った所 「だめだよ、困る。子供ができるまで頑張ればいいじゃない。」 と言われてしまいます。 正直、辛いです。 今日も気持ち悪くて起きられず、 職場への連絡が遅くなってしまい、上司から電話が来て怒鳴られてしまいました。 連絡が遅れたことは事実なので、私が悪いのですが、 なんだかやりきれなくなってしまいました。 私が休みがちだったのでイライラしているようです。 今度の出勤でやめることをきっぱりと言おうと思いますが、 色んな言葉をかけられているので、不妊治療のためなんてとうてい言えません。 言うと泣けてしまう自分がいます。 不妊治療をしている方の中には、 仕事をしながら長く続けていらっしゃる方もいると思うのですが、 どうやって乗り切ってますか? 治療と仕事、家庭は両立できていますか? 経験者の方がいらっしゃればご意見いただきたいです。 ちなみに主人は、仕事をやめてゆっくりしたらいいと言ってくれています。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう