• ベストアンサー

不妊治療の検査について

排卵日を狙ってはいませんでしたが、 排卵日と思われる週に3回ほど子作りをしましたが 普通に生理が来ました。 出来難い人と出来やすい人や、 タイミングなどもあると思いますので すんなり出来ない場合もありますよね。 では、どのくらいの期間頑張っても出来なければ 不妊治療の検査に行ったらいいのでしょうか? だいたい2年くらいは頑張ったほうがいいと聞きますが、 そんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133537
noname#133537
回答No.2

1年くらいかな、と思います。 子作りを意識して、1年以内に妊娠する確率が、30歳までで約75%、35歳までで約66%だそうです。アメリカやイギリスでは不妊の定義は1年以上だとか。 私は、とにかく早く子供が欲しくて、28歳の時に、子作りから半年で病院に行きました。 結果、卵管が少し詰まり気味で、卵管造影検査をしたら、妊娠しました。 質問者様がそんなに焦っていなくて、自然にまかせたいと言うのでしたら、2年くらい様子見でも良いと思いますが、すぐにでも欲しいのであれば、1年程で病院に行ってみたほうが良いと思います。

その他の回答 (1)

• _nico_
回答No.1

年齢にもよりますが、もし質問者さまが20代でしたら2年ほど様子を見ても良いと思いますが、30歳を過ぎているなら、すぐに行った方が良いと思います。 20代と30代では自然妊娠も不妊治療しての妊娠も赤ちゃんが出来る確率が全然変わってきますよ~