• ベストアンサー

不妊治療の検査について

排卵日を狙ってはいませんでしたが、 排卵日と思われる週に3回ほど子作りをしましたが 普通に生理が来ました。 出来難い人と出来やすい人や、 タイミングなどもあると思いますので すんなり出来ない場合もありますよね。 では、どのくらいの期間頑張っても出来なければ 不妊治療の検査に行ったらいいのでしょうか? だいたい2年くらいは頑張ったほうがいいと聞きますが、 そんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133537
noname#133537
回答No.2

1年くらいかな、と思います。 子作りを意識して、1年以内に妊娠する確率が、30歳までで約75%、35歳までで約66%だそうです。アメリカやイギリスでは不妊の定義は1年以上だとか。 私は、とにかく早く子供が欲しくて、28歳の時に、子作りから半年で病院に行きました。 結果、卵管が少し詰まり気味で、卵管造影検査をしたら、妊娠しました。 質問者様がそんなに焦っていなくて、自然にまかせたいと言うのでしたら、2年くらい様子見でも良いと思いますが、すぐにでも欲しいのであれば、1年程で病院に行ってみたほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • _nico_
  • ベストアンサー率17% (27/158)
回答No.1

年齢にもよりますが、もし質問者さまが20代でしたら2年ほど様子を見ても良いと思いますが、30歳を過ぎているなら、すぐに行った方が良いと思います。 20代と30代では自然妊娠も不妊治療しての妊娠も赤ちゃんが出来る確率が全然変わってきますよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊検査について

    私は、30代後半の主婦でございます。 二人目不妊なんですが…不妊専門の産婦人科で不妊検査を始めました。 おおよその不妊検査の資料は頂きましたが ふつうどれ位の期間、不妊検査をするのでしょうか? (1)尿&子宮内のチェック (2)生理中でのホルモン検査(血液) (3)排卵前の卵子のチェック (4)排卵後の卵子のチェック いちよう、ここまで検査しております。 1日の土曜日には、排卵後のホルモンの検査をするという事で 採血をするそうです。 検査ばかりが嫌というのではなくて、単にどれほどの期間をかけて検査をするもんなのかという事を 知りたいだけなのです。 不妊に詳しい方がお見えでしたら、どうか教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療について

    38才の主婦です。結婚してから1年と少し。 自己流ですがタイミングが合ったのは7回くらいです。 1月から不妊治療専門の病院に通っています。 まだ1ヶ月ですのでほとんど検査ばかりです。 一通りの検査を受けた結果、夫婦共にどこにも異常はありませんでした。 とは言え、年齢のことも考えて不妊治療を進めていくところです。 私は生理の周期は昔からほとんどズレず28日周期です。 ところが、今回1ヶ月の数回の検査を受けた後に、周期24日目で生理が来てしまいました。 こんなこと今までなかったので、排卵日に色々な検査をしたことが体によくなかったのでは?と考えたりしています。たとえば、会社の健康診断による子宮頸がん検査は妊娠の可能性が少しでもある人は受診しないよう言われます。ところが不妊治療中はそんなのおかまいなしですよね?この差は何でしょうか? また今日から排卵誘発剤を飲み始めました。 それによって婦人科系の病気の誘発になったりはしないのでしょうか?(以前TVで見たことがありまして。。)

  • 不妊治療に疑問

    子作り開始から1年4ヶ月目ですがまだ授かりません。子作り半年目くらいから病院に通っています。治療の流れなのですが、タイミング治療のみで数ヶ月授からず→たまに基礎体温がバラバラな月があったのでクロミッドを処方され4ヶ月(卵胞が沢山できたり、生理の血が少なくなくなったり、多少の副作用あり)授からず→今回初めてフーナテストを受けたところ精子が見当たらないとの事でした。 そこで質問なのですが、今まで血液検査や卵管造影剤、精子などの検査は一切なく、注射などの治療もなく、毎月ただクロミッドを処方され排卵日付近にエコーで見てもらい「もうすぐ排卵するでしょう」と言われるだけなのですがこれは普通ですか?今回フーナテストで精子が見当たらなかったにも関わらず、「また来月もクロミッドを飲んでフーナテストをしてみましょう」と言われました。私としては半年以上も病院に通っているので詳しい検査などをしてほしいと思います。 不妊治療をされていた方などは、どんな治療をしていましたか?半年以上検査もせずタイミングだけで授かれるのでしょうか…?

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療をするべきか迷っています。

    結婚1年目、子作りを始めて8ヶ月の28歳です。 昨日また生理が来てしまいました。毎回基礎体温を頼りに排卵日付近で仲良しをしているつもりなのですがなかなか妊娠に至りません。 昔から生理痛がひどく心配だったため5ヶ月ほど前に産婦人科を受診した時にホルモン検査と黄体機能検査もしてもらったところ特に異常なしとの事でした。先生もこのまま様子を見ていいとおっしゃいましたのでそれからまたがんばってみたのですが残念な結果になっています。 そろそろ不妊治療をおもにされている婦人科に行ってみようかと思うのですがまだ早いでしょうか?妊娠は簡単にはできないということは良く分かっているつもりですが焦ってしまいます。 年齢や日数からしてまだ不妊治療に通うのは早すぎでしょうか? また不妊治療経験のある方はどのようなタイミングやきっかけで治療を始められたのでしょうか? つまらない質問で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 不妊治療について教えてください

    第2子妊娠希望です。 第1子のとき、妊娠するまでに半年間(6周期分)かかりました。 今回、また半年が経とうとしています。 生理周期は昔からキッチリしており、基礎体温から見ればちゃんと二層にわかれています。 排卵検査薬とレディデイを併用し、タイミングを見て子作りしていますがまだ妊娠に至りません。 半年ではまだ不妊治療には早いのではないか?とも思ったのですが、 のんびりしているとあっという間に上の子が4歳、5歳となってしまいそうなので、 年の差が離れないうちになるべく早く妊娠したいと思っています。 そこで質問なのですが、もし不妊治療専門クリニックに行くとして、 子作り開始して半年くらいでも詳しい検査をしてくれますか? また、通常、初診では相談だけになりますか?それとも初回から内診など検査してもらう場合が多いですか? 参考・経験談など教えてください。よろしくお願いします。

  • 不妊治療二週期目。不妊検査と治療手順が不安です。

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 不妊検査や治療に、色々不安な点があるため、教えて頂きたく投稿させて頂きます。 現在32歳、一月で33歳になる不妊治療二週期目に入った者です。 血液検査とエコー検査をしたところ多嚢胞性卵巣と診断されました。 検査はそれだけでした。 プロラクチンには問題ありませんでしたが、何かの数値が高いためと、内科へ誘導され血液検査したところ、やはりバセドウ病の気があるとの診断。 それから風疹抗体数値にも引っ掛かり、注射を打ちました。 その間二ヶ月は不妊治療が出来ないとのことで焦る気持ちを抑えながら二ヶ月経ちました。 その結果ですが…数値が全く下がらず、風疹抗体が出来ないと。 98パーセントの人は効く薬だそうです。 医師と相談しながら、不妊治療を優先することに。 不妊治療をしながら、また様子を見ていきましょうと終わりました。 そして一周期目はクロミッドにて。 卵胞チェックしたところ、かなり大きな卵胞がひとつ。 排卵したのかしてないのか分かりづらい!と診断を受けました。 生理が来たら、また連絡下さいと言われ案の定生理が来ました。 高温期がないため排卵してないのでは?と確認したところ、エコーて見る限り排卵してるように見えますとのことでした。 二週期目もクロミッドにて。 昨日卵胞チェックしたところ、今日排卵されるので今日か明日タイミングみてくださいと。 昨日夜と今日お昼にタイミング済みです。 明日排卵したかの確認をしにクリニックへ行きます。 伺いたいのは、検査はそれだけで良いものなのか?卵管造影やフーナーテストも行わずに治療を進めて、他に不妊原因があったならば、無駄にはならないのか? 高温期がないため黄体機能不全もしくは無排卵ではないのか? その場合、排卵させるための注射や黄体ホルモンの飲み薬などは必要ないのか?など 不安に思っています。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング

  • 不妊治療の時期について

    26歳、べビ待ち1年半です。 最近不妊専門ではない婦人科にてタイミング指導して頂いてます。 まだ2回しか指導受けてないのですが、早く授かりたい為、不妊専門の病院にかえて1から検査してもらいたいと考えています。 そこで今、生理1日目なのですが、病院に行く時期について教えて下さい。 不妊治療専門の病院では生理の時から調べられる検査があると聞いたことがありますが、生理中なのに受診しても大丈夫でしょうか?内診をやったりしますか? 生理何日目に行くのがベストなんでしょうか? 今回はちょっと内心的に疲れている(来月旅行の予定でもあり)ので一回子作りをお休みしようかと考えていますが、そんな月でも治療を始めて大丈夫なんでしょうか? 不妊治療でお世話になろうとしている病院で乳がん検診もやっているので、治療と同時に乳がん検診もして頂こうと考えています。乳がん検診するのに適している時期はありますか? (子宮ガン検診はつい先日やってきました) 宜しくお願いします。 なるべく不妊治療と乳がん検診を同じ時期に受けたいのですが・・・

  • 不妊治療の血液検査

    不妊治療中の血液検査で、生理中にする血液検査も色々なホルモン値を見るためにしていると思うのですが、私は大体生理中に来て下さい。と言われると生理周期3日か4日で病院へ行ってるのですが、これは妥当だと思いますか? 医師からは生理何日目で来て下さい。とは言われた覚えはほとんど無く、大体いつも生理中とだけ言われるので、自分のその時の体調や用事、病院の休みなどを合わせると、ちょうど4日目辺りに行っています。 不妊治療の血液検査に詳しい方教えて下さい。

専門家に質問してみよう