• ベストアンサー

こんなこと許されるの?

私は個人事業主です。 1ヶ月前くらいに家に日雇いできてもらってた人(約8年間)とつまらないことで口論となり、それ以来その人は怒って我が家には来なくなりました。 つい先日ですが、その人の話がたまたま私の耳にお客様より届きました。 お客様から「先日はありがとう」と言うことでしたが、私のほうに心当たりがなかったので「えっ、何のことでしょうか?」と尋ねたところびっくり! 先に述べた日雇いの人が、お客様にははっきりとは言ってないのですが我が家の使いのような顔をして仕事を獲得してたのです。 当人と話をしたくあちらのお宅に伺ったのですが、出てきてくれません。 私どもはもちろん、お客様も気分を害しており、なんとかしたいのですがどうしてよいものか・・・ みなさんの知恵をお貸し願いたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

tarou19さんは、その「日雇いできてもらってた人」にお客さんを「取られた」気になっていないでしようか。 そうだとすれば、tarou19さんとその人との雇用関係に問題があります。もし、その口論によって解雇し、その人も承諾しておれば、その人が、例えば、tarou19さんのお客さんに「仕事はないでしようか」と入り込み仕事をすることに何ら問題はありません。その場合、#1さんが云われるようにお客さんに何らかの通知することでお客さんの確保に繋がると思います。 そうではなく雇用関係が続いているにもかかわらず、tarou19さんのお客さんに「仕事はないでしようか」と入り込みtarou19さんの雇用人として仕事をしてお金をもらっていたならお客さんを欺罔しているので背任行為で許されません。 いずれなのか、内容証明郵便などで明らかにしておく必要がありそうです。

tarou19
質問者

お礼

ためになるお答えありがとうございます。 問題の日雇いの人に対しては、私のほうでは勝手に仕事にこなくなっただけであり、今度来た時には1回話し合わなければならないと思っていたもので、解雇なんてことは考えてもいませんでした。 ただ、このまま我が家に来ないようだと、いずれ自然に消えるんだろうなぁ~とも思っていたことには間違いありませんが・・・ 相手方にすれば、もう2度と行かないと腹をくくってたようで、辞めたという意識があったようです。 お陰様で本日、当人と話し合う時間が持てて本音で語り合うことができました。 相手側は私に対しての恨みをこのような形ではらしてたようですが、何回かのこの問題行為においては今回は目をつぶることにし、今後は2度とこのような誤解がお客様に生まれないよう独立してやってることを事前に述べてから営業活動願いますということで決着してきました。 私は彼を甘いかもしれませんが信じたく思っています。 ただ、またこのような問題が再発したらどうしたものか?とも正直いくらかは思いますけどね。 望まないことですが、その時はまた質問させていただきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。 みなさんの親切で解かり易く教えてくれたことに、心から感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • osaisen
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

個人事業主ということですが、何のお仕事をなさっているのですか? 日雇いのかた、tarou19さんの下請けと偽って仕事を獲得しているのなら、それは問題かと思います。 仕事は、信頼関係で成り立っていますから、tarou19さんに対する信頼から、tarou19さんを通じて仕事をくださるということもあると思いますから。 でも、もし、その日雇いのかたが、職人さんとかで、ご自分の腕で稼げる人であれば、tarou19さんの存在がなくても、仕事は取っていけるわけですよね。 tarou19さんの名前を使い、仕事を取っているのであれば、内容証明でそれを中止するよう申し入れ、tarou19さんご自身は、お客様に「○○さんはうちを辞めて独立しましたので」程度のことをお話しておけばいいかと思います。もし、顧客名簿などがあれば、はがきなどで通知しておくのもいいかと思います。この場合、「○○さんが弊社を退職し、独立いたしました。弊社同様、よろしくお願いいたします」くらいのことを書いておいたらよろしいかと。 たとえ辞めた相手のことでも、お客さんにあまり悪く言ってしまうと、ご自身の人間性も疑われますし、いい印象は与えません。それに、営業妨害だなんて言われかねませんから。

tarou19
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は造園業を営んでます。 問題となっている日雇いさんは、私どもの名前を語らずに個人で営業しています。 ただし、お客様には私の方から来たように思われていて、お客様から私たちの話を聞かれると、はぐらかしているようです。 ほんの小さな例えで言えば「あれ?今日はいつものトラックと違うのね?」と言う質問に対しては「車検中だよ」など答えています。もちろん私のトラックは車検などには出しておりません。 お客様からすればそんなこととは知らなかったことで、長い付き合いでもある私の家との関係を今後も続けたいという意向であり、「今回のことは想像もつかなかったので・・」と、逆に私のほうが謝罪を受けました。同じようなことが他のお客様からも聞かれています。 請求書&領収書においては、日雇いさん自身の名前になってました。 私としては、まだこの日雇いさんも大事な仕事のパートナーと思ってます。ただこのような行いが改善されないようなら、他の人夫の手前もあるので残念ながら何か手を打つことも考えなければならないかもしれません。 とりあえず来た話はしょうがないとして、私のほうからはまだ今回の件については他のお客様のとこまでは持ち込まないでおこうと思っています。 ただ、この人のこのような行いに対して、本人に一釘刺せるような手立てがないものかと思ってるだけです。 『人として・・』の話においては本人には通じないもので困っているのです。 親切なお答えに感謝しております。

関連するQ&A

  • 個人事業主の経理

    今年10月1日に、親類が個人事業主として独立し、私に経理をやって欲しいとの依頼がきました(私もその事業主も、経理・簿記・経営まったくの素人です)。 事務所などが無い為、私の自宅に数日に一度、領収書などを持っていくので、それをまとめてほしい。 給与の計算をして欲しい。 年末年始の税金関連をやってほしい。 そのほか、なにかあればお金関係をやってほしい。 という内容です。 事業内容は、いわゆる「一人親方」で、いろんな現場で数人の日雇い人を雇いいれ作業を行なうらしいです。 現在、従業員は1名(これは、私以外の人です。私は、のちのち従業員という形になるようです、ちなみに家族でもありません)。 日雇いで働いている人が3人。 確定申告は、白色申告で行なうため、帳簿付けは簡単でいいそうです。 そこで質問です。 1・事業主は、今年1月から個人事業主となっている10月10日まで、日雇いでいろんな会社に雇われ働いていました。(日給9,300円以上、所得税は引かれていません) この場合、事業主の稼いだお金は、10月1日以前は(その他収入)、10月1日以降は(売上金額)となるのでしょうか? 2・日雇いで雇い入れている3人の給与は、月末にまとめて支払う予定ですが、その際、所得税は引かなくてもいいのでしょうか?ちなみ日給は9,300円以上。そして、この日雇いの人たちの給与は(給料賃金)となるのでしょうか?それとも(外注工賃)となるのでしょうか? 3・事業主の給与?生活費?を毎月、事業用の通帳から出金する形になると思うのですが、その出金した給与は、どういう扱いになるのでしょうか? 通帳の空白に(事業主生活費)とでも記入しておけばいいんでしょうか? 4・白色申告の個人事業の場合、どのような帳簿付けがいいんでしょうか?調べてみたのですが、青色申告用の本格的な記帳法がヒットするばかりでした。 5・このほか、「一人親方」、個人事業で注意すべき点、年末年始の税金関係で注意すべき点があればご指導お願い致します。 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 事業用以外の口座に振込みがあった場合の処理

    個人事業主です。 先日、お客さんから支払いの振込みがあったのですが、 手違いがあって、事業用ではない私名義の口座に、 振り込まれてありました。 このような場合、どのような処理が正しいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 私は間違っているのでしょうか(長文失礼します)

    来年3月に挙式を予定しているのですが、もう9ヶ月近くトラブル続きです。 我が家はつい3ヶ月ほど前まで父親が転勤で離れて暮らしており、「結婚したい人がいるから会って欲しい」位から話を始めたのですが、「もっと事前に何度も親に会わせ、反応を見てから決めるもんだ」ということで両親と口論となってしまいました。以来結婚自体に反対ではないところまでは何とか漕ぎ着けましたが、「私達は未だに受け入れられない」と自分達が話し合って決めたことを都度否定され、いつも口論となってしまいます。 一方お相手の方はというと、やむを得ないのですが、あまり我が家の両親との接触はしたがらず、「ペースを乱されるのが嫌だ」「もう待てない」といい、挙句「駆け落ちする位の気持ちが欲しい」等と言われてしまう有様です。お相手の両親は「本人達の気持ち次第だから」というお考えなのと、式や新居の負担は全て当人達負担なので、お相手としてはウチが揉めること、説得を延々続けることに理解してもらえないようです。 私としては、今後何十年とお付き合いするのですから、とりあえず承諾がもらえるまで努力を続けるべきで、逆に承諾を頂いた後は、基本的に当人達に任せて欲しいと思っています。二人で話し合ったことは特に常軌を逸していると思えるようなことはなく、何故両親がそこまでいちいち反対なのかも良く分からないのですが、反面話を進めたいからこそ説得交渉をしているのに、お相手からも「やる気がない」と何度も疑られてしまい、とても途方に暮れている状態です。不安に思うことも充分分かりますし、だからこそ何とかしたいと思っているのですが、虚しさでいっぱいになってしまいました。 このような期間が長く続いたせいか、最近では体調も本格的に崩し結婚話を進める積極的な気力が持てず、思案にくれています。私が間違ってること、今後どうしたら良いのかをどなたかご教示下さい。

  • 個人事業主

    おおまかに言いますと。 個人事業主の代表を他人に変わることができるのかどうか? なんですが。 昨年10月に開業届けを友達が出して、彼が個人事業主として開業しました。 友人の私(現在会社員)はいずれは法人にして一緒に代表になろうと思い、 彼の広告制作業務を手伝っていました。 クライアントもじょじょに付き、仕事もなかなか波に乗ってました が 個人事業主当人の彼は、仕事というものができない(社会経験というものがなかった。)のです。 クライアント何件か、彼の失態のせいでお話がなくなることもしばしば。 よくよく話し合うと、彼はもうやりたくないと言い出しました。 せっかく半年もやってるし、私に対しては信頼をおいてくれるクライアントもいらっしゃるので、廃業はしたくないんですが。 この場合、私を代表に変えることってできるのでしょうか? そもそも、彼の名前だけは残して、私一人でやっていってもいいのかなとも思いましたが、個人事業主に従業員がいるのもいかがなものかと思ってます。 すいません、無知すぎて。 なにか、参考になる意見をお願いします。

  • マンションの建設

    我が家(一戸建て)の南側に10階建てのマンションが建つことになりました。 先日事業主の方が説明書を持って来たのですが、日影のページを見たら、我が家には正午から午後4時にかけて影が当たることになっていました。 ひどいところでは午前8時から正午にかけて、です。 マンションの建設を中止させるのは無理だということはわかっています。 せめて10階ではなく、もっと低くして欲しいと希望しているのですが、役所に相談したところ「事業主と直接話し合ってください」とのことでした。 でもただ「もっと低くして」と話しても受け入れてくれませんよね。 もうすぐ説明会があるのですが、そこでこの話が必ず出てくると思います。 その場でどのように説明すれば聞き入れてくれるのでしょうか。 付近住民の署名、嘆願書など持っていったほうがよいでしょうか。 また、工事の被害(振動、工事時間等)も気になります。 こちらもどうしたらよいでしょうか。 ご存知の方はぜひ教えてください。

  • DELLのオンラインショップに関する疑問

    新聞でDELLのオンラインショップの広告を度々見ます。そしてその価格には魅力を感じ、買おうかなとも思ってます。またその度にホームページも閲覧したりもしますが、いつも疑問に思うことは、大きく書かれた製品と価格は全て「SOHO・個人事業主のお客様向け」とか同じ意味と思われますが「ビジネスパッケージ」などと書かれています。DELLに直接聞けばよいでしょうが、教えて!gooのほうが気軽に質問できるので知っている方は教えてください 1)買うとしても、ほとんどの個人の方と同じ、一台ポッキリという個人事業主も少なくないと思います。なぜ「SOHO・個人事業主のお客様向け」などと限定するのでしょうか、買ってくれる人は誰であれお客様には変わりはないと思うのですが。 2)製品を注文する際、「SOHO・個人事業主のお客様」であることを証明するものが必要なのでしょうか。 3)購入後、何か条件がつけられたり義務が生じたりするのでしょうか。 4)購入後、製品が気に入らなくて、あるいは他の理由で手放すことになったらどうなるのでしょうか。 以上の四点を教えてください、分かる項目だけでも結構です。ちなみに私は個人事業主です。 最後にDELLのPCを購入するにあたってのアドバイスなどを一言お願いします。

  • お客さんが逆恨みしたら?

    私は兼務でヘルパーをしてますが最近勤務時間の都合でケアをやめさせてもらったお宅があります。 丁寧に事情を話したのですがどうも私が来れなくなったのが気にいらないらしく契約終了後にも関わらず私的に文句を言ってきました。 (なぜ自分の都合で我が家にくるのをやめるのだ?我が家の都合に合わせろ等) もう自分の事業所のお客様ではないので少し困ってますが静かになるのを待つつもりです。 上司には報告しましたがあらまーで終わりました(苦笑)。 皆さんならどうしますか? いやなメールくるぐらいでそう困ってないのですが暇な時に意見ください。

  • 【新型コロナウイルスで小規模事業主が生き残る方法】

    【新型コロナウイルスで小規模事業主が生き残る方法】 新型コロナウイルスで小規模事業者や個人事業主が生き残るにはどうすれば良いのでしょうか? 飲食店ガラガラ、美容院は毛染めのカラーリングする客が激減、もう人が街中にいません。家賃と人件費だけ掛かります。どうすれば良いかアドバイス、助言をください。

  • 私は小売業をしている事業主です。

    私は小売業をしている事業主です。 本日、お客様からクレームがきました。 その内容は、そんな説明は聞いてないというものでした。私は重要な内容なので必ず皆さんに説明をしています。でもそのお客様は聞いてないの一点張りで、話が進みません。 しかも、購入時期は9ヶ月前です。 私は返金なども考えておりませんが、話が進まないのに困っています。 こうゆう場合はどうしたら最善なのでしょうか? どなたか、良い知恵を教えてください。

  • 困っています。隣人の嫌がらせ。

    率直に御意見をお聞かせ下さい。 数年前から隣人Mから、家族全員に意地悪以上の嫌がらせを受けています。 1.我が家の洗濯物が早い遅い、ゴミの管理に虫が出るとか(敷地内の奥まで監視)指揮。命令す   る。近隣で誤って異種のゴミを出すと、監視していてそのゴミ袋を当人宅の玄関に放り投げる。 2.我が家の花壇で咲き終えた花弁が数辺あった時、すぐ掃除しろと怒鳴りこまれる。(当人宅の   散った花弁はおかまいなし) 3、燐人宅のリホームの工事騒音などあったがお互いさまと思っていたが、いざ我が家で日曜大工   の電動工具を使用した時、旦那が押し込んできて「ここは住宅地だから一切音をだすな」と大騒   ぎ。 4.毎日居間から障子を少し開けて、通行人など監視して、誰がいつ通ったか、訪問客がどうのこう   のと自慢話をする、。 5.近所挨拶など一切しないで、こちらが挨拶してもうなづく程度、挨拶を怠ると「挨拶しないと」近所   に言い振らす。 6.主人と息子がT電社員で、「宅はT電です」言いふらし、地域のボスの気分でいる。   また隣の自治会役員が子分で御機嫌伺いをしている。 7、因みに夫婦揃って同性格で、旦那は訳あって投身自殺しています。 8、他にも数え切れないほどの行為があります。 これまでは多少の事があっても、近所のことなので我慢して(約20数年)きましたが、嫌がらせがエスカレートするので、思い切って反感しています。他の住民とはうまくいっています。 水戸黄門でではありませんが、「懲らしめてあげなさい」の心情で、ご意見ご指示をお願いします。