• 締切済み

お客さんが逆恨みしたら?

私は兼務でヘルパーをしてますが最近勤務時間の都合でケアをやめさせてもらったお宅があります。 丁寧に事情を話したのですがどうも私が来れなくなったのが気にいらないらしく契約終了後にも関わらず私的に文句を言ってきました。 (なぜ自分の都合で我が家にくるのをやめるのだ?我が家の都合に合わせろ等) もう自分の事業所のお客様ではないので少し困ってますが静かになるのを待つつもりです。 上司には報告しましたがあらまーで終わりました(苦笑)。 皆さんならどうしますか? いやなメールくるぐらいでそう困ってないのですが暇な時に意見ください。

みんなの回答

noname#7387
noname#7387
回答No.4

kiiro21さんの仕事の対応がよかったということじゃないでしょうか。 よかった人がこなくなって淋しいということです。 他にもいろいろな感情をぶつける相手がいないなどの理由で矛先が向けられているような気もいたします。 どちらにしても、気が済むのを待つのが一番いいようですね。

kiiro21
質問者

お礼

ちょっと後味悪く少し残念です。 でも人間相手ですから・・。 時間たつのまちます。 あいがとうございます。

回答No.3

一通り無言で文句を聞いてあげれば相手も落ち着いてきますので、相手の頭が冷静になったのを見計らってから事情を説明してみてはどうでしょう? 事情を話してから苦情を聞くのでは順序が逆かと思います。

kiiro21
質問者

お礼

もうこの方は事業所のお客じゃないので本当は関係ないのです。私がケアに入れない事情を説明し聞いたはずなのに解約してから私に大文句いってきたという話なのです。 苦情をきく間柄や関係ではなくなったのですが・・という感じの話です。

回答No.2

きっと、それだけあなたのことを信頼し、頼りにして生活してきたお宅なんでしょうね~ だから、その頼みの綱が急に抜けたとき、どうしていいかわからなくて、 そんな形でイライラをぶつけてきたのでは? そういう意味では、あなたのヘルパーさんとしてのお仕事ぶりはすばらしかったのですね!! そう自信を持っていいと思いますよ! どうかこれからも、同じようにお仕事にご尽力なさって下さい。 相手の方も、そんなことをしても無駄だと分かれば辞めるはずです。

kiiro21
質問者

お礼

ええ天才ヘルパーなんです私(笑)。 でも収入が関係するのでシフト組み替えたらいけなくなったことをうらまれました。 私の事情はどうでもよく我が家にあわせろと言ってきたのには正直驚いたのです。 やめるでしょうか。また文句言ってきたらまた相談します。

• 1031janai
回答No.1

そういう人も居るって事が分かったのだから、それを糧にして次から生かしましょう!

kiiro21
質問者

お礼

まったく傷ついてはないのですがあきれちゃったので誰かとあきれ具合をわかちあいたく書きました。