• ベストアンサー

オートバイの世界12メーカーとはどこですか?

オートバイの世界12メーカーとはどこですか?

noname#117023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.2

アメリカのケーブルテレビ、ディスカバリーチャンネルで世界のバイクを特集したとき取り上げられたメーカーは ホンダ、BMW、ドカッティ、カワサキ、ヤマハ、ハーレー、ビモータ、MVアグスタ、スズキ、だったと思います。12も無かったです。まぁ日本のビッグ4がそのまま世界のビッグ4ですよ。日本のバイク業界は1950年代に120社あったバイクメーカーが4社に集約されるという産業界でも未曾有の大競争があった業界です、その熾烈な競争に勝ち抜いたメーカーが世界でも認められたわけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、レッドバロンさんの謳い文句が目に付いて、「12メーカー」? と疑問に思い質問した次第です。

その他の回答 (1)

• USKy
回答No.1

ホンダ ヤマハ スズキ カワサキ ハーレーダビッドソン Buell BOSSHOSS BMW TRIUMPH ノートン ロイヤルエンフィールド DUCATI MVアグスタ モトグッチ ビモータ ベネリ アプリリア ハスクバーナ カジバ ピアジオ ジレラ ラベルダ イタルジェット ガスガス フサベル デルビ KTM ヒョースン KYMCO SYM 12メーカーとは、どれのこと?

質問者

お礼

・かつてのメーカー現在はブランド。 ・国内でよく流通されている と解釈すると、 ホンダ ヤマハ スズキ カワサキ ハーレーダビッドソン ドゥカティ ベスパ BMW ビモータ + ピアジオ ? あとはわかんない。というか質問してるのはこっち。