• ベストアンサー

オートバイを学べる大学。

僕もそろそろ大学受験を本気で考えなければいけない歳となり、ここ最近はずっと大学の情報収集に全力を尽くしています。僕はオートバイが好きなので(友達のCBを広い駐車場等で乗らせてもらうくらいですけどすごく好きです。)やはりそちらの道に進みたいと思っています。しかし、情報収集していると四輪を専門、中心、としている○○学校の○○学部の○○学科、はよく見かけるんですけど、二輪については見かけたことがありません。また、卒業後の就職先についても、ホンダなど四輪部門がある会社はよく見かけるんですけど、カワサキなどその他オートバイメーカーの名前はあまり見かけません。実際に大学に通っている方、ご卒業された方、また、このカテゴリをごらんになっている方々、二輪を専門、中心、としている○○学校の○○学部の○○学科について知ってる情報教えてもらえるとうれしいです。私立、国公立、細かい枠は問いません。P.S.このカテゴリーに質問してよいのか迷いましたが、このカテゴリーに質問した理由は、よりオートバイに近く、知識があり、何よりオートバイを愛している、このカテゴリーをご覧になっている皆様に、よりよい意見をいただきたかったからです。長々とすいませんでした。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt0916
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

エンジンなら機械工学になると思います。 マフラなどなら材料工学…と分野が広いですね~。 (多分、その辺はご理解されていると思います。) オートバイなど分野が狭く(本当は多岐でしょうけど機械工学の分野から見ると狭く)なってくると入学する学科で検討するより、卒業する研究室単位で考えたほうがいいと思います。 大学に入って機械工学を専攻し、通常4回生で研究室に配属されるのでオートバイを取り扱っている研究室に入るようにする。ということです。 インターネットで「オートバイ 研究室」で検索すると色々出てくるのではないでしょうか? 但し、大学というのは希望する研究室に確実に入れるものでもないですし、その辺は良く考えましょう。 また、希望するメーカーに就職したい場合も同じです。 今から就職の話は早いですが、学生時代に幅広く色々な勉強をして見聞を広めておいてくださいね。 そういう人のほうがどんなメーカでも就職しやすいですよ。 (たとえばエンジンのことだけを知っているより、関連する色々な知識(理系なら数学や物理など)を深めておくことが重要だとおもいます。会社では海外の部品調達とか行うと思いますが英語も出来たほうがいいですし…)

250freak
質問者

お礼

早速やってみたいと思います。回答ありがとうございました。

250freak
質問者

補足

具体的な名前など出してもらえると尚ありがたいです。

その他の回答 (2)

  • mt0916
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

補足が書いてあったので…回答させていただきます。 ごめんなさい。具体的な大学、学科はいえません。。 大学ではバイクを専門とした学問がないですね。 バイクそのものでは学問が成り立たないからだと思います。 バイクの要素の学問は書ききれないくらい沢山あります。(機械もそうですけど、コンピュータや美術系のデザインもそうですよね。) 具体的にどのような部分に携わっていきたいのでしょうか? まずはその辺を考えてはいかがでしょうか? 自動車、バイクのメーカは幅広い業種を集めて出来上がっていますので特定の学校に行ったから採用されるというものではないですよ。 採用情報を見てみましょう。 本田技研 http://www.honda.co.jp/recruit/information/eng.html 川崎重工 http://www.saiyo.jp/khi/index.htm ヤマハ発動機 http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/recruit/next-y/guide/index.html スズキ http://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/point/index.html ------- 見ていただいてわかると思いますが メーカの採用は殆ど大学を出ていることが必須となります。 開発を行いたい場合は大学に行った方がいいと思います。(採用の学科は募集要項にのっています。) 就職というのは個人の売り込みですので大学で勉強をした成果(勉強ではないかもしれないけれど成果)をだし、会社が欲しいと思うような人であれば採用されるので何処の大学だからというのはあまり関係ないですよ。 質問者のような熱意は必要だと思います。 整備士になって、バイクを触っている職業につきたい場合はNo.1さんの言われたとおり専門学校という手もあると思います。 長々とごめんなさい。

250freak
質問者

お礼

遅くなってすいません。長々とありがとうございました。いつまでも熱くいたいと思います!!

回答No.1

バイクだからといって特別なことは無いです。 バイクも工業製品の一つなので、エンジン工学や機械設計を勉強すればいいと思います。 求人サイトにメーカーの求人がありますので、 どのようなスキル、経験、知識が求められるか調べてください。 https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0000862095 https://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s01800.jsp?rqmt_id=0001070436 整備なら、ホンダ学園が二輪整備士養成学校としては有名ですね。

参考URL:
http://www.hondacollege.ac.jp/
250freak
質問者

お礼

専門学校っていう選択肢も視野に入れて生きたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高専からの大学編入学

     現在、高等専門学校に通っている者です(学科は化学・生物・環境系)。高専では5年次卒業後に大学3年次へ編入できるのですが、編入学の情報が少なくて困っております。  そこで、ここの大学ではこんな研究をしていますよ。とか、ここの大学にはこんな先生がいますよ。といった情報がありましたら、教えていただければ幸いです。大学のレベル、ネームにはそこまでこだわりません。 希望としては、環境工学系の学部・学科に進みたいと思っております。

  • *政策研究大学院大学*

    私は社会学科の1年なのですが、大学を出て就職するのと大学院まで進むのとで迷っています。文系なので院まで進むと就職が困難なので将来が不安という気持ちと、もう少し専門的な勉強をしたいという気持ちがあります。 父親は一度就職して1年後くらいに院に入り直したらどうかといいますが、中途半端になりそうなのでどうかなぁと思っています。。。 大学院に進むなら政策研究大学院大学を考えているのですが、新しいということもありHP以外での情報が少なくて困っています。どうやって情報収集すれば良いでしょうか?あと、ここは社会人が主な学校なので学部生が進学するのは不利なのでしょうか?

  • 大学から専門学校

    宗教系の大学から卒業した後に、プログラミングを学びたくて卒業した後に専門学校に行きたいと思っているんですが、全く大学とは関係ない学科ですが大丈夫でしょうか?また、大学から専門学校に行くとデメリットはありますか?

  • 高校卒業後の進路について

    こんにちは。私は今高校3年生です。商業高校に通っています。 卒業後、大学に行くか、専門学校に行くかで悩んでいます。 私はパソコンや情報処理などの授業が好きなので、コンピュータ系の専門学校に行こうと考えていたのですが、今は大学の栄養学科に進もうと考えています。 大学進学に変えたのは、就職してからのことを考えると専門卒より大学卒の方がいいと考えたからです。それに指定校推薦もあるからです。 ですが最近になって、本当に栄養学科に行きたいのか?と考えるようになりました。 栄養学に興味はあるし、学んでみたいとも思うのですが、自分が一番何を学びたいのか?と考えると、やっぱりコンピュータについて学びたいと思います。 そして、なぜコンピュータや情報処理などをあまり使わない栄養学科にしたかというと、私は数学や英語があまり得意ではないからです。 コンピュータや情報処理などを学ぶ大学は英語や数学はかなり大事だと聞きました。 (※栄養学に数学や英語が大切ではないと考えているわけではありません。) 本当は栄養学科に行くより、コンピュータや情報処理などについて学びたいと考えています。 専門学校に行くべきか?大学に行くべきか?学部は?学科は?など、いろいろ考えているとどうすれば良いか分からなくなってきてしまいました。 私はどうすべきでしょうか? 自分なりにいろいろ調べたつもりですが、まだよく分っていない部分が多いので、コンピュータ系・栄養学に関係のある専門学校や大学について教えて下さい。 まだ進路の事で迷っているのでアドバイスをお願いします。 それと、コンピュータや情報処理について学ぶのは、どういった学部・学科があるのかも、良かったら教えて下さい。 分かりにくい表現などがあったらすみません。後で補足します。 宜しく願いします。

  • 大学進学について

    今年通信制高校を卒業しました。大学進学はしたいと思っていましたが、あまり行動せず志望校には落ちました。 まだ受けれる大学はいくつかあるのですが魅力を感じません。 専門学校から大学への編入を考えているのですが、親には、何故そこまでして大学に行きたいのか?専門学校卒業じゃだめなのか?と質問されました。 私は大学で留学をするという目標があります。それに、専門学校より大学の方がなりたい職業に就きやすいと思っています。大卒と専門卒では給料自体も違ってくるようですし、そもそも大卒でないとエントリーさえ出来ない企業もあるとしう事なので、大学を卒業したいです。 私の家庭はお金はありません。学校も自分で奨学金を借りながら通うつもりです。 母親が、専門学校行ったり無駄な事するんなら、浪人しなさいと言いました。私が予備校の費用を出すから、落ちたら返してね。と。 しかし、大手の予備校のホームページなどを見ても、基礎からやり直したい私にはしっくりきません。 行きたい学部や学科は決まっていますが、明確に行きたい大学は決まっていませんし、浪人する覚悟は決めれずにいます。周りより一年遅くなるのも嫌です。 三つで迷っています。 •留学制度が整っている専門学校 •編入する為の専門学校へ行き、編入 •浪人 まだまだ考えの甘い私ですが、どうか喝を入れてください。

  • ドイツの大学

    友人からドイツの大学について調べて欲しいと頼まれたのですが、どう調べていいのか分からず困っています。 ドイツでデザイン(恐らく服飾系の)の勉強をしたいが、大学にその学科があるかどうか等がわからないのです。どんな事でもいいので情報をお願いします。 また、大学にその学科がなければ、専門学校でもいいと言っているのですが、そのような専門学校があるかどうかも是非教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 大学をやめることについて

    今某私立大の1年の女子です。大学の中退を考えていて、と言うのも、この学部学科を卒業しても、就きたい職業がないという不安があるからです。このまま四年間適当に勉強して遊んで就職して…そんなことを望んでいたわけではないと思ってしまったのです。そしてもうひとつ、小さい頃から密かに憧れていた職業に就きたいという思いが出てきました。その夢のための専門学校に行きたいとも考えています。ですが、このまま大学をやめることが正解なのかわかりません…助言を頂ければ幸いです。ちなみに親にはまだ話していません。

  • ミキサーになるには大学に通うか専門に行くか。

    私はミキサーになろうと考えています。 できればラジオミキサーになりたいと思っているのですが、 今高校2年です。 私の学校は進学校で、専門学校に行く人は毎年1人いるかいないかで、先生達に相談しても専門学校という選択肢がないので、自分でしっかり調べていかなくてはと思うのですが、 大学なら「音響工学」か「音響芸術」の学部に言った方がいいのでは?というのをいままで調べた結果分かりました。 親も、私が進学校の高校に入学できたと言うことで、国公立の大学に進んでくれることを期待しているようで。。 1・ミキサーになれる学部がある大学に行く。 2・専門学校に行く。 3・大学卒業後専門学校に行く。 この3つを考えているのですが、ミキサーになる方たちは、 どのような学校を卒業なさっているのでしょうか? そして、大学ならどのような学部を選択すべきでしょうか、少しのことでもぜひ教えて下さい。

  • 大学の4回生ですが、卒業には単位が全く足りません。

    単位数もですが、専門(必須)科目がとれてないので、5年での卒業は無理だと思います。でも、出来れば大学は卒業したいです。しかし、今の学部では卒業出来る自信がありません。うちの大学では難しい学部なので、転部できれば卒業できるかもしれないと思ったのですが、ホームページで見ると、1回生終了時と2回生終了時にしか変われないようです。通信教育などで大学の単位を取れる学校とか、4回生からでも編入しやすい大学とか、どんな些細な情報でも結構です。前向きに考えたいので、役に立ちそうな情報があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 大学を中退された方へ

    どのような大学(国公立か私立か、何学部・何学科かなど)をどのような理由で辞められたのでしょうか?中退後の進路についても教えてほしいです。(別の大学に入り直したのであれば、学部・学科、専門学校なら、どのような事をまなんでいる専門学校か、就職なら、どのような仕事に就かれたのか、についてまでしりたいです。)また中退して良かったと思っていますか?それとも後悔していますか?その理由も教えてほしいです。 たくさん聞いて申し訳ないです。今自分は大学一年なのですが、自分の進路はこれで本当に良かったのだろうかと最近思うようになったもので…。皆さんはどのような進路を歩んでいるのか知りたいです。できるだけたくさんの人の意見を聞きたいです。失礼な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(__)m