• 締切済み

大学をやめることについて

今某私立大の1年の女子です。大学の中退を考えていて、と言うのも、この学部学科を卒業しても、就きたい職業がないという不安があるからです。このまま四年間適当に勉強して遊んで就職して…そんなことを望んでいたわけではないと思ってしまったのです。そしてもうひとつ、小さい頃から密かに憧れていた職業に就きたいという思いが出てきました。その夢のための専門学校に行きたいとも考えています。ですが、このまま大学をやめることが正解なのかわかりません…助言を頂ければ幸いです。ちなみに親にはまだ話していません。

みんなの回答

• BC81
回答No.7

そのての「憧れの職業」なんて大抵、目指せしたってなれるもんじゃない。 大学を辞めたらプー一直線。

回答No.6

今現状 どちらが正しいというわけではないと思います。 どちらの選択をしても 今後のあなたの生き方で結果良かったかが分かることですので。 まだお若いのでやり直しは聞くと思います。 実際入ってみて この先の就職などに生きがいを見いだせないことが分かっただけでも 大学と言う経験を出来たからですよね。 ですが、あなたの夢を追いかけるべく専門学校に行き直したとして それは本当にあなたのやりたいことで あなたの想像するような世界でしょうか? 現に大学もご自身で選んで入学し その後ここは違うと感じたわけですよね。 小さい頃に憧れたきれいな面しか見れていない場合 実際専門学校に行ったけど これも違ったというわけにはいかなくなります。 現在専門学校に行っている娘がいますが 私立の大学並みにお金もかかります。 また入学金等準備出来ますか?親御さんにすると大変な負担になると思います。 その専門学校は、必ずその職業につけるような業種ですか? 例えばデザインナー系の学校で 本当のデザイナーになれる人は少ないですよね。 結果アルバイト情報でも乗っているようなアパレルに就職となれば  それまでの費用かけた意味は?ということになりかねません。 今はあなたがなりたい職業 専門学校 費用などについてとことん調べて どうしても行きたいとおもったら進路を変更しても親御さんも納得するかもしれませんが 文章を読む限りそこまでの意思とは感じられないため 親の立場としては、すぐにいいよとは私なら言えないなと感じました。 専門学校に進むにせよ ちょっと時期が遅い可能性(願書などの)もありますので 次年度は現状維持のまま 親御さんにも相談しつつ あなたの夢を現実問題として調べたり オープンキャンパスに行ったり 出来るようなら職場も見たりして 夢の良い面 悪い面 資金面もきちんと考えてみてはいかがですか? それでも行きたい 夢をかなえたいのであれば きっと親御さんも理解してくれると思いますよ。

• 150715
回答No.5

最終的には、あなたの『本気度』次第という事がまず前提の話になります。 あなたの覚悟が本気なら、御両親も周囲も何も言いません。 つまり、あらゆる壁にぶち当たっても、簡単にへこたれずに目的を達成する という事が求められます。 目的を達成できなければ、ただ単に無駄な時間と無駄なお金・労力を費やすことになります。 その覚悟がありますか? 御両親が、「学費は出さん!自分でアルバイトでもして稼げ!!それなら中退を認める」 と言ったらどうしますか?それでも揺るがないならいいですよ。 人生に多少の遠回りは必要だとも思いますが、御両親の気持ちと昨今の就職難を考えれば、かなりリスクは高いですよ?その憧れの職業が売り手市場ならいいですが。。。 それと、何かを成し遂げる・全うする事を良しとする場合が往々にあります。 大学進学という、人生の中で大きなイベントを1年もせずに辞める、 秘かに憧れていた職業の事を、今さら持ち出して変えてしまう事に対して、 嫌悪感を抱く方もいます。 学歴を記す上で、面接では必ず突っ込まれる点です。 それを承知した上で進路変更するにはいいですが、もしこの程度の事が 「言われるの嫌だ」と考えているようなら、進路変更はしないほうがいいでしょうね。 最初に書きましたが、結局はあなたの『本気度』次第です。

• poco_2
回答No.4

お書きになった内容だけで助言は無理でしょう。 学んでいるのはどんな学部で、夢はどんな職業なのですか? 今通っている大学、学部を選んだ動機は? たとえなんとなくであっても、何かの理由があって今そこに貴方はいるはずです。 大学を辞めてまでとなると、夢が現実的なものかどうかは大きいですよ。 仮に現実的ではない職業や将来の収入が見込めない職業を希望する場合には 専門学校の費用を含め、親の援助をあてにせず、どんな苦労をしても自分の力で やっていく覚悟が必要かと。

回答No.3

国家試験の受験の為の専門学校なら、親にちゃんと話して了解を得ましょう。 専門学校を出でも職種に即決しないのなら止めた方がいい。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 最初から進路が決められる人は余りいません。 学んだり経験していくうちに 職業なり、就職先などを考えていくようになっていきます。 今、即決して後悔しないような意志の強い夢ですか? 具体的に書かれていないので、何とも言えませんが 専門学校で役に立つところはほんの一握りです。 (例えば、美容師、看護師など・・・) 結局就職できない、挫折して辞める 他の職業に就く人が多いと思います。 具体的な専門職が判ればまた違う回答を出せるかもしれませんが 今の段階では、大学は続けて卒業して「大卒」という 称号が合ったほうが就職にも有利に働きます。 適当に勉強するのではなく 真剣に勉強するという気持ちを持つだけでも考え方が 変わってくると思いますよ。

• feeddarat
回答No.1

社会人になって今後一生その職業につくのでしたら自分のしたい方が絶対いいです 自分の人生なんですから自分のやりたいようしなきゃ 失敗してもいいやっていう気持ちで。