• ベストアンサー

オートバイにはなぜオートマティックがないのですか?

悪路(モトクロスではありません)を走らなければならないのですがスクーターでは底を打つためオートバイに買い換えました。 ところがギアチェンジがスムーズにいかなくて困っています。 若者のような乗り方をするのではありません。 なぜ自動車はオートマティック全盛なのに、オートバイにはオートマティック車がないのでしょうか? メーカーは「オートバイにはギアチェンジ」だと、どうして決め込んでしまうのでしょうか?

  • tinoc
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

無いわけではありません。発売されたこともありました。 ただ、まっっっったく売れなかったのです。 古くは1977年代にすでに発売されています。 http://www.honda.co.jp/news/1977/2770421.html 一度も見たことありません。 メーカーがギアチェンジが必要だと思っているのではなく、ユーザーがマニュアル変速を望んでいるのです。 オートマに乗りたい人はスクーターに乗ります。 完全に住み分けができているのです。 売れないものを作れというのは、あまりにも酷です。 いまでもアプリリア(イタリアのメーカー)でオートマのオートバイ(非スクーター)があったような気が。 大型ですけど。 原付(一種二種とも)だとスズキがオートバイ型スクーターというか跨って乗るオートマ車を出していましたね。 これもあまり売れませんでした。 ギアチェンジに慣れていないということは、原付免許でしょうか。 カブならノークラなので、良かったのに。タイヤを変えれば悪路もけっこういけるし。

tinoc
質問者

お礼

>メーカーがギアチェンジが必要だと思っているのではなく、ユーザーがマニュアル変速を望んでいるのです。 つまりユーザーは目的地に行くということより、バイクそのものをいじりたいというわけですね。 私はバイクをいじりたいのではありません。 スクーターでもいいのだけど地上高が低いからだめなのです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hadronia
  • ベストアンサー率34% (116/341)
回答No.7

他の方も言っている通り無いことも無いんですがバイクの場合、コーナーリングで勝手にギアチェンジされるとトルクが急に変動して危ないと思います。 同様の理由でバイクのターボ車もあまり流行らなかったと思います。 悪路の場合、更に顕著で急にシフトダウンされたらスリップしかねません。 逆にシフトアップされてもバランスを崩してしまいます。 スクーターの場合、CVTで急激なトルク変動が起きないので2輪でも成り立ちます。 どの程度の排気量を想定しているかがわかりませんが過去に『ストリートマジック50(110)』なんていう一見普通のバイクのスタイルでエンジンがスクーターというのもありましたよ。 でもスクーターで底打ちするならカブでも厳しいですね。 昔、カブにオフロードタイヤを履かせてアタックしましたが引っかかりまくって全然駄目でした。 また、体のほうを慣らすのであればモトクロスに乗っている人を見て下さい。 彼らは、あんな凸凹コースを分厚いブーツを履きながらギアチェンジ・クラッチ・アクセルワークをこなしていますのでやってできないことはありません。

tinoc
質問者

お礼

試しにモトクロス車に乗ってみましたが、座席が高すぎて実用的でなくかつ危ないと感じました。 マニアックな乗り方をしたいのではなく、バイクに乗って楽しみたいのではなく、ギアを切り替えたりわずらわしいことをせずに、ただ目的地に楽に行きたいのです。 ありがとうございました。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.6

ATに需要が無いから。 別に手動変速機ではないものならスクーターのベルト式CVTがあるし。 そもそもバイクは車重に対してパワーが過剰だから多少変速をサボっても普通に乗れる。 四輪と違ってHパターンシフトじゃなく、チェンジペダルの上下だけなので操作の面倒さも無いし。 トルコン式ATだとロックアップする前はトルコンの滑りでフィーリングが変 バイクはアクセルで起き上がるものだから、アクセルに対しての反応が鈍いと乗りにくい そしてバイクは趣味の乗り物です。 実用車なら125ccまでで十分です。 車好きがMTを好むように、バイクに乗る人は操作の面倒さを気にしないのです。 >>メーカーは「オートバイにはギアチェンジ」だと、どうして決め込んでしまうのでしょうか? あなたが、「乗り物はオートマチックだ」と決め込んでいるだけです。 今からバイク用ATを開発しても莫大な開発費用を回収できる見込みはありません。 売れない物は作らないのが大前提です。 バイクは自分では直立できませんので、車重が重すぎることは問題です。 乗車時にしろ取り回し時にしろ重さは邪魔なのです。 重く構造が複雑なAT、伝達効率が悪く、コストも高く、フィーリングも悪く、故障のリスクも多い そんな物が売れるとは到底思いません。

回答No.5

どの程度の悪路かわかりませんが・・・ >スクーターでは底を打つため って事はスクーターでも走れない訳ではないのでしょ? だったらホンダが世界に誇るスーパーカブならもっと楽に 走れるんじゃない? 河川敷のチョット荒れてる程度ならノーマルでも余裕で 走破できますよ! まぁジャンプとか飛ぼうと思うとフレームやステップ周り とか弱いから補強等が必要だけど・・・ >メーカーは「オートバイにはギアチェンジ」だと、 >どうして決め込んでしまうのでしょうか? 別に決め込んではいないでしょう。 最近では大型とかでも採用されてるし・・・ 昔はホンダがモトクロッサーでオートマの開発をしていて 全日本選手権にも投入していたし・・・ まぁ、メーカーも商売が基本なのでどれだけ市場で要望が あるのか?じゃない? ほとんど売れないものを作ってもしょうがないし・・・ メーカーが決め込んでいると言うよりもユーザーからの 要望が低いのでは?

tinoc
質問者

お礼

スーパーカブでは馬力が足りないのです。 山も走るものですから。 ありがとうございました。

noname#206023
noname#206023
回答No.4

排気量がおおければ多いほどギアチェンジは少なくて済みますよ。 以前1,100ccに乗っていましたが10Km~100km超位はカバーしてました。

noname#206023
noname#206023
回答No.4

排気量がおおければ多いほどギアチェンジは少なくて済みますよ。 以前1,100ccに乗っていましたが10Km~100km超位はカバーしてました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

古い物だとCBのエアラ(400も有ったはず実車は750しか見たことがありませんが)後は最近ではFJ1300がセミオートと成っていますがクラッチが内示様態ですとATだと言っても良いでしょう。 又ホンダがVFR1200が・・・ http://www.honda.co.jp/VFR1200F/ 又6月くらいに発売予定の筈ですがNC700はそろそろ発売していたはず・・・ATは興味がないので詳しいことは忘れましたが。 http://www.honda.co.jp/NC700X/ ロードスポーツが多い中でNCはアルプスローダー的なバイクですから多少の悪路なら行けると思います。 もっとも現在手に入る物だと全て大型バイクですが単にクラッチレバーが無いだけの物でしたらカブの様な遠心クラッチの物も有ります。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8838)
回答No.1

ありますよ。 昔、ホンダが750ccか900ccあたりで出していましたが、国内での需要が無いため、主に輸出品でした。 現在は、もっとスムースな機構が出ているので、それが代わりになるでしょう。 これが、最新のタイプのようですね。 HONDA DN-01 http://www.honda.co.jp/DN-01/equip/

tinoc
質問者

お礼

HONDA DN-01 最低地上高が13cmでは問題外ですね。 それに前輪の直後のスカート。 あれが、石に当たります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オートマチックトランスミッション

    質問タイトルですが、「オートマチックトランスミッション」は自動車でどの様な役割を果たしているのでしょうか? MT車は、ギアチェンジをしなければならないのですが、AT車は無段階でギアチェンジ不要なんですが、どの様な仕組みか説明してくださると幸いです。

  • なぜ今まで大型オートマティックバイクがなかったんですか

    ホンダが大型のオートマティックバイク、DN-01 http://www.honda.co.jp/DN-01/ を発売しますが、なぜ今まで大型のオートマティックバイクが 発売されなかったんでしょうか?スクータータイプのオートマは ありましたが、なぜ大型バイクにはオートマティックがなかった のでしょうか?あってもいいとは思っていたのですが。 バイクのギアチェンジはそんなに難しくないので、メーカーの方が そんなもの必要ないだろうと思っていたからでしょうか?

  • スクーター感覚で乗れるオートバイ

    最近バイクは離れています。乗りたいとは思っているのですが、何かギヤチェンジも邪魔くさく、原付のスクーターを持ってはいますが、最近は乗っていません。しかし、普通のバイクには乗りたいとは思っていましてSRやVT250スパーダ程度のオートバイがいい感じと思っています。しかし、長く乗りたいため、敢えて250等の中型も諦め、出来れば、クラッチの無いスクーターのようなバイクなど無いものでしょうか?その昔、『ミニトレ』と呼ばれたバイクがありましたが、ミニトレの変速無しが理想です。

  • 藤沢市周辺のオートバイ屋さん探してます

    藤沢市周辺のオートバイ屋さんを探しています。 スクーターを購入しようと思っています。 一社のメーカーだけでなく色々なメーカーの物を扱っているお店をご存知であれば教えてください。 スクーターを購入するのが初めてでどこで売っているのかも解らない状態です。 あと、ヘルメットなどを売っているお店も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オフロードのスクーター

     スクーターは基本的にオンロードかと思いますが、多少走破性を考慮したスクーターというのはあるのでしょうか。  つまり多少の悪路はなんとかなるオートマチックバイクを探しています。  そのものずばりから多少頑張っている物まで。外車でもかまいません。お心当たりのあるかたぜひお願い致します。

  • マイクロバスのオートマチック車の構造についてお願いいたします。

    マイクロバスのオートマチック車の構造についてお願いいたします。 7月から勤務先でマイクロバスを運転する事になったのですが、8月に現在のバスを新車に買い換える事になっています。 見積もりが出次第、何種類かの中から車種を選ぶように言われています。 メーカー(日産)のホームページなどを見ますとオートマチック車も有るようです。(現在の車はクラッチ付車です。) 勤務先で運転しているバンはオートマチック車で右にアクセルペダル,真ん中に大きなブレーキペダルがあり、左に足踏み式の駐車ブレーキが付いています。 マイクロバスのペダル構造も同じようになっているのでしょうか? 出来ましたら、オートマチックとクラッチ付車を比較する為、オート車を試乗してみたいと思っていますが、女性の私が自動車ディーラーに行っても試乗は出来るでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セミオートマチック、

    最近はオートマチック車がかなり多いですね、 あとクラッチ操作なしでギアチェンジが できるセミオートマチック車なんて のもありますね、 ではMTのメリットなんですか? クラッチ操作なしでギアチェンジが できるなら、クラッチいりませんよね? やはり、クラッチがあると車で ないと車を操っている感覚がしないのでしょうか? おねがいします。 ゲーセンではなんちゃってセミオート ですが、結構たのしいです。

  • オートバイの部品輸入代行をしてくれる業者を教えて下さい。

    はじめまして、最近台湾製のスクーターを個人売買で購入したのですが、エンジンが焼き付いていました。日本では扱っているバイクショップがないメーカー(タイワンゴールデンビー)なので個人で部品を輸入しなければならなさそうです。どなたか、オートバイの部品輸入代行をしてくれる業者をご存じでしたら教えて下さい。

  • オートバイメーカーの特徴について教えて下さい

    オートバイを購入しようと暗中模索しております。 ホンダ・カワサキ・スズキ・ヤマハ・外車が主流ですかね? 今まではパーツには興味がなかったのですが、最近はやっぱりマフラーは重要だな、と思うようになってきました。 そこで「バイク車体・バイクパーツ」各社の特徴を教えていただきたくお願い致します。 エンジンがどうのこうの、燃費がどうのこうの、デザインがごついだの繊細だの、このメーカーは古くはこういうものを作っていてその後バイク関係になった歴史があるなど… どちらもクチコミみたいな感じでよいです。 250cc以上・スクーター以外でお願いします。

  • まったくの初心者が乗る原付

    免許を取ったので、原付を買おうと思っているのですが、なんせ 初心者なのでどれを買おうかとても迷ってます。 スクータータイプのギアチェンジがないやつで、お勧めのメーカーや車種の 具体的な名前を教えてほしいです。 とにかく、初心者が乗るのに、使い勝手のいいやつがいいです。