• ベストアンサー

原付の購入について

先週原付の免許を取ったのですが、スクーターかスポーツタイプどちらを買おうか迷っています。APE50を買おうと思っているんですが、ギアチェンジの仕方がよくわからないので不安なんですが、どう思いますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

以前50のスクーターに乗っていて、現在は自動二輪(ギアチェンジ有り)に乗っています。 二輪免許を取得する時に、自動車学校へ行きました。 教習車はHONDAのCB400でした。 初めてギアチェンジ付のバイクに乗りましたが、1時間も乗らないうちに乗れるようになりました。(最初の何分かは倒したバイクを起こしたり、手で押す練習でした。) 簡単に慣れますので、ギアチェンジが不安で諦めるのはもったいないです。 スクーターは運転が楽だし荷物も多少は載りますので、とても実用的です。 ギアチェンジ付のバイクは、バイクらしい走りができて楽しいです。 私が「ツーリングに行きたいな」って言う気分になるのは、ギアチェンジ付のバイクです。

kei123kei
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。まずバイクに乗る感覚に慣れるためスクーターではじめようと思います。

その他の回答 (4)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.5

何の為に免許取ったのですか? APE50を買おうと思ったのなら悩むことは無いじゃないですか。 練習あるのみです。 私は初めてAT車やスクータに乗った時の方が戸惑いました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.4

将来どうするかですね。 大きいバイクを目指しているならギア付き。

回答No.3

遠くまで行くのか、街乗りか?手間を惜しむかどうかで、ギアつきに乗るかどうかの分かれ目ですね。非力な分ギアつきの方が良いですが、しょせん原付です。30キロしか出せない現状では、無茶に走ることは出来ません。 まずは、スクーターがお勧めです。ギアチェンジは、二輪免許を取るときに勉強して、それで、50のギア付がいいと思えばそれでいいですし、そのときには250とかに乗ると思います。 スクーターでも、100あると良いですよ。制限60キロですし、二段階右折もありません。6月になれば免許制度が少し変わる予定ですので、それまで、スクーターで練習すればいかがでしょう。スクーターに乗れれば、125までの免許は簡単に取れます(実技試験ありますけど)

noname#48056
noname#48056
回答No.1

どちらでもいいとおもいますよ(おい 自分はAPE100に乗っています。 正直50だと力不足です。100でも頼りない。 50に乗るなら、スクーターの方がいろいろと便利だと思います。 APEはキックのみだったりと不便に感じる面も多々あります。 ギアチェンジの仕方ですが、バイク屋で買うときにミッションに乗った事がないので乗り方を教えてほしいと言えば、大体の店がある程度教えてくれます。 (それくらい教えてくれない店なら買うのやめたほうが良いかもしれません) (と言っても一概にはいえませんが。。。) それでも不安なら本を立ち読みしましょう。 案外簡単ですよ。自分は車より簡単だと思いました。 結局は好みで決めましょう。 愛着さえあればどんなバイクでも楽しく乗れますよ。

関連するQ&A

  • 原付(ギア車)のオヌヌメは?

    今乗っているDioの寿命が来たので新しく原付を買おうと思ってます! スクーターよりもギア車が好きなので乗ろうと思ってますが、オヌヌメって何がありますか? Apeとかマグナくらいしか知らないので…… 今のところはApeにしようと考えてます♪ スポーツタイプとかアメリカンっぽい原付ありますけど乗ってる人いますかね?(^-^; 結構周囲の目を気にするタイプなんで普通二輪に見せかけた原付とかは乗りたく無いと思ってます(^-^; もしあればですがタコメーターついてる、またはつけれるギア車があれば教えてください! ご回答の方をお願いしますm(_ _)m

  • 原付を購入したいのですが・・・。

    原付の免許を取得することができたので、スポーツタイプの原付を購入したいと思っているのですが、親がスポーツタイプは警察に目を付けられやすいといって反対します。スポーツタイプの原付はスクーターなどに比べ警察に目を付けられやすいのでしょうか?

  • まったくの初心者が乗る原付

    免許を取ったので、原付を買おうと思っているのですが、なんせ 初心者なのでどれを買おうかとても迷ってます。 スクータータイプのギアチェンジがないやつで、お勧めのメーカーや車種の 具体的な名前を教えてほしいです。 とにかく、初心者が乗るのに、使い勝手のいいやつがいいです。

  • 原付のMT車について

    先日原付免許を取得しました、そこで原付を買うためにお金を貯めているのですが折角なら自分の好きなバイクを買おうと思っています。 ちなみに狙っているのはマグナ50です。 遅いらしいですが、良いバイクですよね^^ 教習所で習ったのはスクータータイプの操作のみで、いわゆるオートマです。 しかし、ああいうアメリカンタイプはマニュアル車だと思うんです。 クラッチ? ニュートラル?? ギアチェンジ??? 教習所では習ってないことが多く混乱しています。 そこで、原付を取ったばかりの私がいきなりマニュアル車に乗っても運転できるものなんでしょうか。 やはりdioなりBJなりスクータータイプを買うのが良いんでしょうか。 まだまだお金は溜まってないので数ヶ月先のことになりますが、凄く疑問なので、どなたかアドバイスなどください!

  • お勧め原付教えて下さい

    原付に乗った経験はありません。。 自動車の免許を取って約6年になります。 取ってすぐは1年ほどMT車に乗っていました。 この度、引越しすることになり、会社までの道のり (車だと5分程の距離ですが、割と広めの道路) と、後は周辺での買い物に原付を買おうかと思っています。 リトルカブやジョルカブがいいなと思っていますが、 初心者にギアチェンジってどうなんでしょうか・・? 運動神経は良いほうだと思いますが、不安があります(涙) その他のスクータータイプではジョルノクレアやジュリオ、 ビーノのようなタイプがいいなと思っておりますが、 それらについてや、その他購入や運転に際しての アドバイス等がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 原付がほしいんですけど

    こんにちは。普通免許をとったので、原付がほしいんですけど、初めて乗るのにいい原付はありますか。 会社への通勤の足として使いたいので、なるべく燃費のいいのがほしいです。 あとギアチェンジができるか不安なのでチェンジのない原付が欲しいです。チェンジが簡単ならばチェンジがあるのでもいいです。わがまま言ってすいません。

  • 燃費のいいおすすめの原付を教えてください

    原付免許を取ることができたので、次は原付を購入することを考えています。 主に通学に使うので燃費のいいものがいいです。 あと、スポーツタイプではなくスクータータイプでお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • 原付を買いたい

    最近原付の免許を取り原付を買いたいと思ってるんですが バイクの事はほとんど何も知らない初心者です・・・・ そこでお聞きしたいんですが 原付でスクーターじゃなく新聞配達の人が使ってる 自転車みたくまたがれる原付ってありますか? あとそのタイプの原付でスクーターみたいに ボタン1つでエンジンがかかるようなものはあるんでしょうか? 講習でスクーターに乗ったのですが 両足を揃えて乗るのがもの凄く恐かったので 初めて原付を買うのですごく不安です。 もう1つまたがるタイプの原付の 長所と短所みたいなのがあれば教えて下さい 長い質問ですがよろしくお願いします。

  • スポーツタイプの原付おすすめは?

    原付免許を取ったんで原付(スポーツタイプ)を買おうと思うんですが、ちょっと困ってます。 自分はバイトもしてない高校生で金がないので、親に金を出してもらうんですが、10万までしか出してもらえないんです (いや、10万でも感謝してるんですけどね) で、本題なんですけど、10万以内で買えるパワーのある(峠走って楽しい)スポーツタイプの原付はありますかね?もちろん中古で構いません。 スクーターなら10万で買えるんですけどね。

  • またいで乗るタイプの原付を教えてください。

    原付免許を取得し講習を受けたのですが、講習で使用したDIOのように足をそろえて乗るタイプがどうも苦手です。 元々行儀が悪いですが足を組むのが癖で足を前にまっすぐ揃えて椅子に座るのが苦手なんです。 なので、自転車のように座席をまたいで座るタイプの原付があれば教えてください。 ・セル付(ボタン一つで始動) ・ギアチェンジ不要 上の条件を満たすようなものでお願いします。 調べても今はスクータータイプが主要であまりないようでした… 私は女で人よりも非力だと思います(実際DIOも押して歩いたり取り回しがつらいほどでした)なので、できるだけ軽量なものだとより嬉しいです。 ちなみに身長は163cmです。 現在生産していなくても、中古で購入可でしたらかまいません。 よろしくお願いします。