• ベストアンサー

原付の購入について

先週原付の免許を取ったのですが、スクーターかスポーツタイプどちらを買おうか迷っています。APE50を買おうと思っているんですが、ギアチェンジの仕方がよくわからないので不安なんですが、どう思いますか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.2

以前50のスクーターに乗っていて、現在は自動二輪(ギアチェンジ有り)に乗っています。 二輪免許を取得する時に、自動車学校へ行きました。 教習車はHONDAのCB400でした。 初めてギアチェンジ付のバイクに乗りましたが、1時間も乗らないうちに乗れるようになりました。(最初の何分かは倒したバイクを起こしたり、手で押す練習でした。) 簡単に慣れますので、ギアチェンジが不安で諦めるのはもったいないです。 スクーターは運転が楽だし荷物も多少は載りますので、とても実用的です。 ギアチェンジ付のバイクは、バイクらしい走りができて楽しいです。 私が「ツーリングに行きたいな」って言う気分になるのは、ギアチェンジ付のバイクです。

kei123kei
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。まずバイクに乗る感覚に慣れるためスクーターではじめようと思います。

その他の回答 (4)

• K75341
回答No.5

何の為に免許取ったのですか? APE50を買おうと思ったのなら悩むことは無いじゃないですか。 練習あるのみです。 私は初めてAT車やスクータに乗った時の方が戸惑いました。

• mendokusa
回答No.4

将来どうするかですね。 大きいバイクを目指しているならギア付き。

回答No.3

遠くまで行くのか、街乗りか?手間を惜しむかどうかで、ギアつきに乗るかどうかの分かれ目ですね。非力な分ギアつきの方が良いですが、しょせん原付です。30キロしか出せない現状では、無茶に走ることは出来ません。 まずは、スクーターがお勧めです。ギアチェンジは、二輪免許を取るときに勉強して、それで、50のギア付がいいと思えばそれでいいですし、そのときには250とかに乗ると思います。 スクーターでも、100あると良いですよ。制限60キロですし、二段階右折もありません。6月になれば免許制度が少し変わる予定ですので、それまで、スクーターで練習すればいかがでしょう。スクーターに乗れれば、125までの免許は簡単に取れます(実技試験ありますけど)

noname#48056
noname#48056
回答No.1

どちらでもいいとおもいますよ(おい 自分はAPE100に乗っています。 正直50だと力不足です。100でも頼りない。 50に乗るなら、スクーターの方がいろいろと便利だと思います。 APEはキックのみだったりと不便に感じる面も多々あります。 ギアチェンジの仕方ですが、バイク屋で買うときにミッションに乗った事がないので乗り方を教えてほしいと言えば、大体の店がある程度教えてくれます。 (それくらい教えてくれない店なら買うのやめたほうが良いかもしれません) (と言っても一概にはいえませんが。。。) それでも不安なら本を立ち読みしましょう。 案外簡単ですよ。自分は車より簡単だと思いました。 結局は好みで決めましょう。 愛着さえあればどんなバイクでも楽しく乗れますよ。