• ベストアンサー

原付を購入したいのですが・・・。

原付の免許を取得することができたので、スポーツタイプの原付を購入したいと思っているのですが、親がスポーツタイプは警察に目を付けられやすいといって反対します。スポーツタイプの原付はスクーターなどに比べ警察に目を付けられやすいのでしょうか?

  • TLD
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

特定の特徴を備えたモデルに対してということではなく、原動機付き自転車であった場合都合 の好いドル箱として狙われやすい対象になっいると認識された方が間違いないと思います。

TLD
質問者

お礼

回答有り難うございます。 原付=ドル箱 ですか・・・。 嫌な方程式が成り立っているものですね・・・。 捕まらないよう気を付けたいと思います。

その他の回答 (5)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.6

スポーツタイプは速いですからね。 リミッターをカットして70キロ80キロ…で走っているのを見る事があります。 スクータータイプよりカモられる可能性は高いと思いますが、めちゃくちゃなスピードを出さなければ良いだけですので、好きなものを買った方が良いかと思います。

TLD
質問者

お礼

回答有り難うございます。 要はスピードを出しすぎなければ良いと言うことですね。 なんとか親を説得してスポーツタイプを購入したいと思います。

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.5

やはり目を付けられやすいと、私も思います。 通勤時間帯に交通量の多い道で白バイに捕まっているのをたまに見かけますが、圧倒的に原付が多いようです。 原付は、安全のため車の流れに乗ると、それで即法定速度オーバーだからです。 白バイは、点数稼ぎをする時、原付の後ろに付けば入れ食い状態だと思いました・・・。(-_-; スポーツタイプならなおさらだと思います。

TLD
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いままでのアドバイスなどもみていると原付は白バイの点数稼ぎのためにあるように思えてきました・・・・・。 白バイの餌食にならないためにも日々安全運転を心がけたいと思います。

  • Drider21
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.4

自分はNS-1に乗っていますが、ついスピードを出してしまうことがよくあります。 恥ずかしいことに過去に速度違反で白バイに捕まり、2点減点されたことがあります。 確かに原付でレプリカは目立つし、白バイなどにも目を付けられやすいかもしれませんね。 でも、法定速度さえ守っていれば後に付かれることはないと思いますよ。 速さを求めて原付スポーツバイクに乗ろうとしているのならば、あまりオススメはできません。 楽しいバイクライフを・・・

TLD
質問者

お礼

回答有り難うございます。 スポーツタイプを選んだのはギア付き+デザインを考慮し結果なので、速さはあまり求めてないので法定速度を守ってのんびりバイクライフを楽しみたいと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

スクーターに比べれば、スピードを出しやすい、(出やすい)とうことがあると思います。 そういう意味では、白バイに狙われやすい、ということができますね。 安全運転していれば大丈夫ですよ。

TLD
質問者

お礼

回答有り難うございました。 日々安全運転を心がけるということで親に交渉してみます。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

そんな事まったくないですよ。 でも郵便屋さんや新聞屋さんが歩道を走って いても捕まえる事はたぶんしないでしょうけ 一般の人が歩道走っていればまず捕まります。 すなわち、乗っている人の問題の方が大きい と思いますよ。

TLD
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 原付のタイプ云々ではなく要は運転者の問題と言うことですね。

関連するQ&A

  • 原付の購入について

    先週原付の免許を取ったのですが、スクーターかスポーツタイプどちらを買おうか迷っています。APE50を買おうと思っているんですが、ギアチェンジの仕方がよくわからないので不安なんですが、どう思いますか? アドバイスください。

  • 燃費のいいおすすめの原付を教えてください

    原付免許を取ることができたので、次は原付を購入することを考えています。 主に通学に使うので燃費のいいものがいいです。 あと、スポーツタイプではなくスクータータイプでお願いします。 どうかよろしくお願いします。

  • スポーツタイプの原付おすすめは?

    原付免許を取ったんで原付(スポーツタイプ)を買おうと思うんですが、ちょっと困ってます。 自分はバイトもしてない高校生で金がないので、親に金を出してもらうんですが、10万までしか出してもらえないんです (いや、10万でも感謝してるんですけどね) で、本題なんですけど、10万以内で買えるパワーのある(峠走って楽しい)スポーツタイプの原付はありますかね?もちろん中古で構いません。 スクーターなら10万で買えるんですけどね。

  • 原付の購入について

    前に原付の基礎について質問した者です。 本日、原付の免許を手に入れました。。。。 そして今度は車体の購入について質問させてもらいます。。 質問です。。 中免を持っている人には、「ミッション車にしたら?」と言われましたが、正直悩んでいます。。 それまでは、スクータータイプの方が便利だと考えていましたが、ミッション車の方が楽しそうです。。。 金銭的には、具体的な数字は知りませんが、スクータータイプの新車かミッション車の中古がギリギリなところだと思いますし、自分的にはびみょーなところです。。 便利さでは、スクーター。楽しさでは、ミッション車。と考えていますが。。 どちらがいいのでしょうか?? また、今年の夏には何日かかけて県外へ遠出してみたいので、そうゆう面も視野に入れるとどうなんでしょうか?? 今後の車体購入の参考にさせてください。 面倒だと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 原付を購入しようと思うのですが…

    全くの初心者のため、みなさんのアドバイスをいただけたらと思って質問させていただきました。 普通免許を取得したのですが、車は予算と維持費が圧倒的に足りないので原付の購入を考えています。 用途:通学がメイン。 予算:諸費用含め15万程度(~20万が限界です)ですが安ければそれにこしたことはないです。 予算を満たせば新車か中古かはこだわらないです。 最低限通学に不便を感じない性能があれば満足です。それ以上の性能よりはデザインを重視したいです。 こんな感じの条件でオススメがあれば教えてください。 また、特に中古の場合どこのショップがいいのかわかりません。東京でオススメのショップがあれば教えてください。 最後に、50ccのバイクって初心者でもすぐ乗れるものでしょうか?普通免許をとったとき原付講習があって、スクーターはちょっと練習したのですが、カブみたいな跨るタイプのはまったく乗ったことがないので不安です。バイクのがカッコいいと思うのですが、運転が難しそうならスクーターにしようかと。

  • 原付の購入に必要なもの

    まだ原付の免許を持っていないのですが、少しわけがあって、免許を取得する前に原付を購入したいのです。原付の免許を持っていないのにお店で原付のバイクを売ってもらうことは可能なのでしょうか?すぐに取得します!と言えば売ってもらえるということも聞いたのですが・・・。

  • 原付での通学

    はじめまして。大学生で普通免許を取得しています。 バイク初心者なもので、原付バイクの購入するかどうか迷っています。 通学に使いたいと考えており、学校までは電車を乗り換えさらにバスと合計で1時間半ほどかかります。車では家から50分ほどでした。交通費が安いことと、帰宅時間の自由が利くという事で購入を考えています。地盤は基本的に公道を走ります。道のりは公道から細道も通りそうです。車で約1時間かかる道を原付で通学するのは厳しいものですか?このように遠い通学に適している原付はありますか・・・? 求めているものはやはり「乗り心地」で、疲れないものがよいと思っています。 スクータータイプではなく、ミニバイク?といった普通のバイクの50ccになったものが見た目がかっこよくよいなぁ。。と思ったのですが、通学なので楽さやメットインといった収納を考えたらスクータータイプなんですかね?

  • 原付を買いたい

    最近原付の免許を取り原付を買いたいと思ってるんですが バイクの事はほとんど何も知らない初心者です・・・・ そこでお聞きしたいんですが 原付でスクーターじゃなく新聞配達の人が使ってる 自転車みたくまたがれる原付ってありますか? あとそのタイプの原付でスクーターみたいに ボタン1つでエンジンがかかるようなものはあるんでしょうか? 講習でスクーターに乗ったのですが 両足を揃えて乗るのがもの凄く恐かったので 初めて原付を買うのですごく不安です。 もう1つまたがるタイプの原付の 長所と短所みたいなのがあれば教えて下さい 長い質問ですがよろしくお願いします。

  • ★原付バイクの購入と今後について★

    今回初めて投稿させていただきます。 現在31歳の男です 今月の29日に原付バイク免許を取得しました。 若い時に原付免許はあったのですが違反が多く今回大人になったので再取得しました。 公道での走行はある程度の走りで勘が取り戻せると思います。 目指すところは50CC以上のビッグスクーターに乗ることです。 30キロだと危ないのと違反してしまう可能性があるからです。 なので、教習所に通う程度の足として原付を購入したいと考えておりますが原付自体の乗る理由としては ・「普通自動二輪免許」に通う為。 ・往復60分の自転車通勤から開放される為。 ・50CC以上のスクーターを夏・冬どちらかのボーナスで購入するまでのつなぎ と考えております。 3年以内しか原付に乗らないと思いますし中古でも十分だとは思いますが、それでも新車にした方がいいのか? 盗難を考えたら、やはり中古でも良いのか、迷う次第です。 私としては現在は中古(5万程度)を考えております。 その際に注意することは何ですか? 総額を抑える為に、 原付新車を購入して普通自動二輪免許後にボブアップも考えますが どうなのでしょうか? 初心者ですのでやさしく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 原付バイクの購入に関して

    私の過去の質問を見ればわかると思いますが、今日原付の免許を取得しました。取得したのはいいのですが、どんな原チャを選べばいいのかぜんぜんわかりません。 質問は、原チャを買うのはどのメーカーがいいのか。今主流(人気のある)なのは何か?バイク屋ならどこでも原チャは売ってるのか?新品で6万前後のとそれよりよくて中古(それほど古くないのがいい)でその値段相当のものを買うのがいいのか。  などです。 ちなみに希望はスクータータイプです。 先ほどにもかいたように値段は6万前後がいいです。 そのほか何か知っておいたほうがいいことがありましたらよろしくお願いします。