• ベストアンサー

オートバイ オート3輪

昭和20年ー30年代にオートバイ(2輪車) オート3輪(バタンコ)が多く 生産されましたが、そのメーカをご存知の方はお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • girl_12
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

オート三輪ですと昭和30年代には 「くろがね」「ダイハツ」「マツダ」「ジャイアント」「三菱」「みずしま」「オリエント」「アキツ」「サンカー」ってのがあったみたいです。ちなみに「バタコ」と呼ばれていたのはマツダのオート三輪の初期の頃だったみたいです。 また、オートバイのほうですと、下の方の追記にもなりますが、有名どころでは 「目黒製作所」のメグロ号、「陸王内燃機製造」陸王号、「大東製機」のDSK、「丸正自動車」のライラック、「みずほ自動車」のキャブトン号、「昌和製作所」の昌和号、「宮田製作所」の朝日号…などなどたくさんのメーカーがありました。まぁ、昭和30年代にはつぶれてしまったところが多いですけど。 と、まぁこんな感じです。

その他の回答 (2)

  • perryono
  • ベストアンサー率55% (67/121)
回答No.2

バイクメーカーの名前を並べればいいですか?まず、メグロ。他に、ホンダ、丸正、スズキ、ヤマト。トーハツ、ポインターというのもあったようです。ラビットの富士重工、ハヤブサの伊藤機関、シルバーピジョンの中日本重工業、ミヅホ。あとは稲葉とか、山口なんていうのもありました。とにかくものすごい数のバイクメーカーがあったはずです。 オート3輪はわかりません。マツダ製はありましたね。それから、小型のものでダイハツ。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.1

オートバイ(2輪車)は 目黒製作所/丸正自動車/本田技研 まだ他にあるかもしれません。 オート3輪は ダイハツ/マツダ まだ他にあるかもしれませんが・・・。 <参考> 「マツダ K360」 「マツダ T2000」 「ダイハツ ミゼットDKA」 「ダイハツ ミゼットMP」 「ダイハツ CM10」

関連するQ&A

  • 【三輪車】なぜ続かなかったのですか?

    昭和30年代の風景や映画など、オート三輪車の絵をよく見かけます。ダイハツのミゼットなど有名ですね。 ところが今ではすっかり見かけなくなりました。 何故メーカーは生産を止めたのでしょうか?

  • オートバイにはなぜオートマティックがないのですか?

    悪路(モトクロスではありません)を走らなければならないのですがスクーターでは底を打つためオートバイに買い換えました。 ところがギアチェンジがスムーズにいかなくて困っています。 若者のような乗り方をするのではありません。 なぜ自動車はオートマティック全盛なのに、オートバイにはオートマティック車がないのでしょうか? メーカーは「オートバイにはギアチェンジ」だと、どうして決め込んでしまうのでしょうか?

  • ロレンスが乗っていたオートバイは?

    映画「アラビアのロレンス」で、ロレンスが乗っていたオートバイはどこのメーカー製でしょうか?

  • オートバイのABSについて

    ネットで探してみたのですが見つからなく質問させていただきます。オートバイのABSで後付メーカーは出ているのでしょうか?トラクションコントロールはYOSHIMURAのHPで見たのですが?情報お持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • オートバイに使うワックスについて

    オートバイというよりスクーターなのですが、Dio110に適しているワックスを探しています。 何年たっても新車同様ピカピカの人がいますが、あのようにいつまでも綺麗な車体にしたいのでワックスを使おうと考えています。 ただオートバイ自体初めてでどんなものを使っていいか分かりません。車用のワックスでもいいのでしょうか? 今のところスマートミストというものを使おうと考えています。 オートバイにはこっちの方がいい、というものがありましたら教えてください。また他にもあったらいいというメンテナンス用品がありましたらそちらも教えてもらえないでしょうか。

  • オートバイを学べる大学。

    僕もそろそろ大学受験を本気で考えなければいけない歳となり、ここ最近はずっと大学の情報収集に全力を尽くしています。僕はオートバイが好きなので(友達のCBを広い駐車場等で乗らせてもらうくらいですけどすごく好きです。)やはりそちらの道に進みたいと思っています。しかし、情報収集していると四輪を専門、中心、としている○○学校の○○学部の○○学科、はよく見かけるんですけど、二輪については見かけたことがありません。また、卒業後の就職先についても、ホンダなど四輪部門がある会社はよく見かけるんですけど、カワサキなどその他オートバイメーカーの名前はあまり見かけません。実際に大学に通っている方、ご卒業された方、また、このカテゴリをごらんになっている方々、二輪を専門、中心、としている○○学校の○○学部の○○学科について知ってる情報教えてもらえるとうれしいです。私立、国公立、細かい枠は問いません。P.S.このカテゴリーに質問してよいのか迷いましたが、このカテゴリーに質問した理由は、よりオートバイに近く、知識があり、何よりオートバイを愛している、このカテゴリーをご覧になっている皆様に、よりよい意見をいただきたかったからです。長々とすいませんでした。回答よろしくお願いします。

  • オートバイのウィンカーオートキャンセラーについて

    一部の車両にはウィンカーのオートキャンセラーがあるようなんですが、具体的にどんな動作になるのかご存知の方教えてください。 #速度反応式とかあるみたいですが・・・

  • オートバイの世界12メーカーとはどこですか?

    オートバイの世界12メーカーとはどこですか?

  • 日本にオートバイ用スッテカーをデザインする専門家がいるかな?

    私は中国にあるオートバイ生産会社ですが,いま,高い給料で日本にオートバイ用スッテカーをデザインする専門家及び専門会社を探しています.でもなかなか見つかりませんでしたが.困っています.誰か助けてくれないでしょうか?

  • オートバイ ヒーロー社のグラマー

    インドのオートバイメーカーのヒーローにグラマーというオートバイがあります。 おそらく、ホンダにオートバイがベースになっていると思うのですが、ホンダの 何がベースになっているのか教えてください。