• ベストアンサー

オートバイ オート3輪

昭和20年ー30年代にオートバイ(2輪車) オート3輪(バタンコ)が多く 生産されましたが、そのメーカをご存知の方はお知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • girl_12
回答No.3

オート三輪ですと昭和30年代には 「くろがね」「ダイハツ」「マツダ」「ジャイアント」「三菱」「みずしま」「オリエント」「アキツ」「サンカー」ってのがあったみたいです。ちなみに「バタコ」と呼ばれていたのはマツダのオート三輪の初期の頃だったみたいです。 また、オートバイのほうですと、下の方の追記にもなりますが、有名どころでは 「目黒製作所」のメグロ号、「陸王内燃機製造」陸王号、「大東製機」のDSK、「丸正自動車」のライラック、「みずほ自動車」のキャブトン号、「昌和製作所」の昌和号、「宮田製作所」の朝日号…などなどたくさんのメーカーがありました。まぁ、昭和30年代にはつぶれてしまったところが多いですけど。 と、まぁこんな感じです。

その他の回答 (2)

• perryono
回答No.2

バイクメーカーの名前を並べればいいですか?まず、メグロ。他に、ホンダ、丸正、スズキ、ヤマト。トーハツ、ポインターというのもあったようです。ラビットの富士重工、ハヤブサの伊藤機関、シルバーピジョンの中日本重工業、ミヅホ。あとは稲葉とか、山口なんていうのもありました。とにかくものすごい数のバイクメーカーがあったはずです。 オート3輪はわかりません。マツダ製はありましたね。それから、小型のものでダイハツ。

• toma9
回答No.1

オートバイ(2輪車)は 目黒製作所/丸正自動車/本田技研 まだ他にあるかもしれません。 オート3輪は ダイハツ/マツダ まだ他にあるかもしれませんが・・・。 <参考> 「マツダ K360」 「マツダ T2000」 「ダイハツ ミゼットDKA」 「ダイハツ ミゼットMP」 「ダイハツ CM10」