• ベストアンサー

画像のバイク,オートバイのメーカーと車種名は?

画像のバイク,オートバイのメーカーと車種名は? 知人から頼まれました。 話では外国製のバイクらしいけど詳細が不明です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twin-dog
回答No.2

多分中国製の平安MAXIMと言う、ヤマハのアーバンクルーザー「マグザム」のデザインをパクった物です。 同じ車体を使ったトライクもあります。 本物は250ccの軽二輪ですが、これはガタイはデカいけど50ccの原付一種か電動だと思います。125ccとか150ccの物もあると聞いたことありますが。 決め手としてはステップボードに「平」と言う文字が見えますが、多分反対側のステップボードには「安」と言う文字が書かれていると思います。要は「平安」と書いてあるということです。 この「平安」と言うのは中国製のスクーターでエンジン、電動含めかなりの種類のスクーターを出しており、さらにこのメーカーの製品をパクった他社製品もあります。 中国ではごく当たり前に見かけるスクーターですよ。 でも、さすがにパクリの中国製だけあって、物としてのクォリティはヤマハの足元にも及びません。 と言うかデザインだけをパクった全くの別物ですね。 パーツの出来も悪く、外装カバーの厚みも本物のヤマハ製半分も無いくらいですから、 コケるどころかちょっと立ちごけさせたくらいでも簡単に割れてしまうような代物です。 まぁ、所詮形だけをパクった安かろう悪かろうの典型ですね。 一時期日本にも個人業者が輸入して、中国での価格の2倍から3倍くらいの値段で売られてましたが、出来も悪い上に、スペアパーツもろくに入手できないような状態でしたので、最近じゃ買う人なんていないでしょうね。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

おそらく、ヤマハの URBAN CRUISER Maxam ではなかろうかと思います。  ウインカーの位置、ヘッドライトの形状、バックレスト(名前不知)、サイドバー(名前不知)などなどがソックリなので。  ストップランプの位置が記憶にあるものとちょっと違うみたいなのと、運転席と後部座席の境目(私が知るのはそこに枕のような背もたれがあったがこれは単なる段差)が違うので、中国製だとパクリかもしれませんが、たぶん、私が知っている物の初期のバージョンではないかと・・・ 。  正規品だと、前輪側ブレーキはディスクブレーキです。