モルトン神経腫の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • モルトン神経腫の症状とは、足の指の付け根の激痛や足の外側での体重かける際の痛みがあります。整形外科では偏平足と診断されることがありますが、自己でモルトン神経腫だと疑い、ストレッチを行っていますが痛みが治まりません。
  • 日常生活に支障をきたすほどの痛みがあり、スニーカーにクッションを入れたインソールを使用しても長時間歩くことができません。整形外科ではモルトン神経腫について触れられなかったため、専門的な指導をしてくれる病院を探しています。
  • 東京都心でモルトン神経腫に詳しい医師がいる病院の情報を求めています。症状の緩和のために注射やテーピングなどの施術を受けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルトン神経腫だと思われます。

モルトン神経腫だと思われます。 3か月位前から足の指の付け根が痛み、発症から1か月くらいで整形外科に行きました。 レントゲンを撮った結果、骨に異常はなく「へん平足だからしょうがないです」とのことでした。 湿布を処方しますか?中敷き作りますか?と聞かれましたが、それならいいですと答え、なにももらわずに帰りました。 ネットでいろいろ調べてモルトン神経腫の症状だとわかりました。 克服のためにストレッチもやっています。 でも激痛は治まりません。 毎朝折れたんじゃないかと思うほどの痛みがあります。 足の外側やかかとだけに体重をかけて歩くため、腰も背中もゴリゴリに凝って全身が痛みます。とりあえず外出時はスニーカーにスポーツ用のクッションの効いたインソールを入れて歩いていますが、長時間は歩けません。 先日行った整形外科では「モルトン」「モートン」なんて言葉は聞かれませんでした。また行ってまた「偏平足だからしょうがない」で高い診療費(レントゲン撮りますから…)払って帰されるのでは嫌です。 東京都心でこの症状に詳しい先生がいて、積極的に注射やテーピングなどの指導をしてくださる病院を御存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 モートン病は決して珍しい病気ではありませんが、貴方がモートン病と決まったわけであはありません。ですからニュートラル思考で診察お受けになってください。 モートン病なら注射、お薬がメインになると思います。ご自分ではまずしっかりした靴をお選びになることです。小さすぎるのはもちろんですが、大きすぎるのもダメです。靴先とつま先の形などを良く見比べて、必ずジャストなものを選びましょう。

03tokyo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。返答が遅れて失礼しました。 あまりの痛さにまた同じ病院に行ったところ「注射はしません」となぜか即答。 「そんなに痛いなら痛風の検査しましょう」と言われ採血し、今日結果を聞きにいったら「なんでもないね」とのこと。 私が困惑の表情を見て先生はややキレ気味で「じゃ大きい病院に行く?」。 実家への帰省やらですぐには行けそうにないので、こちらに戻ったらまた伺いますと答え、ロキソニンだけいただいて帰ってきました。 数か月間、つま先に体重が掛けられすペンギンのように歩いているため全身にガタがきている、毎朝折れてるんじゃないかと思うほどの痛みが襲ってくるから何とかしたい、と言っているのに「で、何の不自由があるわけ?」と言われる始末… こんなことを言われない病院に行きたいんですが、ご存じありませんか?

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>3か月位前から足の指の付け根が痛み、 >足の外側やかかとだけに体重をかけて歩くため、腰も背中もゴリゴリに凝って全身が痛みます。 今どこが一番いたみますか? 押して痛いところはありますか?

03tokyo
質問者

補足

足の付け根、人差し指と中指の間&中指と薬指の間が痛みます。それと足の甲もおなじあたりが痛いです。 ほかの変化として、中指と薬指とがくっついてしまっている感じがあります。 指の付け根を両側から押すとビリビリっと激痛が走ります。 指を大きく動かすことができません。 痛みの状況はそんなところです。

関連するQ&A

  • 踵痛

    ここ1か月ほどかかとが痛み かかとを付けて歩くと激痛が走ります 整形外科にも行ってレントゲンも撮りましたが 異常なしとの事 痛み止めの薬と湿布をもらいましたが まったく痛みは消えず 靴の中敷きも衝撃吸収タイプの 物を敷いていますが変わりなし 何が原因なのかもわからず どうしたら痛みが消えるのか 通常の筋肉痛のようなものなら 足を休めれば治ると思うのですが 寝て起きたときから痛いです ただ動かずじっとしているときには 痛みを感じません どのようなことが考えられますか

  • 踵骨棘は四十肩の様に自然に治りますか?

    3か月前に左踵が痛くて整形外科でレントゲンを撮りました。 踵骨棘による足底筋膜炎との診断で使い過ぎに注意との指示で終わりました。 ネットで色々調べてインソールなどを購入して踵への負担が軽くなるようにしています。 犬の散歩の他に特に足に負担がかかる事はしていなかったのにショックでした。 3ヶ月経ち症状は改善されず犬の散歩も思うように行けずに困っています。 四十肩の時は色々受診して治療しましたが直ぐには治らずいつの間にか治っていました。 今回の踵骨棘も同様に治療しなくても無理をしなければ自然治癒するものでしょうか? 経験された方や詳しい方からの情報提供お願いします。

  • 坐骨神経痛?

    初めまして。 ここ1年8か月ほど、左のお尻から太腿にかけて痛みが出て足の先まで痛みが出ることがあります。 整形外科でも診断してもらいましたが坐骨神経痛の可能性を指摘されました。 主な原因として考えられるのは整体に毎日通っていたのですが痛みが急に出てさすがにまずいと思い通うのはやめました。 最近この痛みのせいで精神的にも不安定で脳神経外科も進められて通っています。 現在は薬の処方のみなのですが・・・。 整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたがたいへんきれいな状態だということ。 原因としてあげられるものとして坐骨神経痛だといわれました。 (整形外科から処方されているのは痛みどめの薬だけです。) 毎日痛みがでる度に「治るのかどうなのか今後もこの痛みとずっと付き合わなければならないのか?」と不安で仕方ありません。 坐骨神経痛を経験している方もしくは経験していて治ったという方意見を聞かせていただけたらと思います。 たとえばどれくらいで治ったという期間だとか、こういう病院がお勧めですよとかありましたらお願いします。

  • 整形外科、神経科、それともペインクリニック?

    半年ほど前から右の股関節に違和感があり、この間友人に、歩き方が変だと言われました。普通はかかとから着地するのに、右足はかかとからつま先へとゆっくり着地できずに、「ドン」って感じで足の裏全体で着地しているようだ、とのことでした。あと、膝もすぐ疲れる感じがします。 この症状だけの場合は、神経科?などに行くものなのでしょうか。 でも、私の場合、5年以上前から膝が痛いことがあったり、2年ぐらい前には腰痛で整形外科に行ったところ「坐骨神経痛&軽いヘルニア」と言われた(MRI検査はせずレントゲンのみなので100%ではありませんが)こともあり、どの科に行けば良いのか判断できずにいます。 現在のこの、股関節の違和感は、以前からの膝の痛み、もしくはヘルニアから来ているものなのでしょうか。 まずはどこの科へ行くべきでしょうか。 また、以前整形外科に行った時、腰痛以外にももっと前から膝が痛いと伝えたのですが、レントゲンは腰の部分しか撮ってもらえなかったので、ちょっと不信感があります。。。 もし都内でおすすめの病院があれば、教えていただけると嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 捻挫ってそんなに簡単に治らない?

    左足首を捻挫をして2か月が経とうとしています。 受傷後整形外科でテーピングで済ませてしまったので、 それから痛み無く、治ったかなと思い 3週間ぐらいして外して歩いていたら激痛になってきて 足を引きずる位痛くてまた整形でテーピングしてもらいました。 レントゲンもしたんですが医師は前回より悪くはなってないとのこと。 2か月もかかって捻挫が治らないっておかしな事ですか? 4月までには治したいのですが無理でしょうか? 今は300mぐらい歩けば痛みます。

  • 肋間神経痛??

    先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • モートン病は突然痛みがなくなりますか?

    こんにちは。 私は最近、自分はモートン病なのではないかと思っています。 一ヶ月ほど前に少しヒールのある靴で歩行していたところ、突然足の裏に痛みが走り、それ以来足の裏を押したり、体重をかけたりすると痛みがあります。痛みの出る部分は、中指と薬指の間のつけ根です。 整形外科には3件ほど行きましたが、全てでX線では異常なし、足の裏が痛いのは関節炎や靱帯・筋肉の炎症だと言われました。しかし、処方された湿布を貼っても効果がないし、ここ2週間は電気の熱をあてる療法もしていますが、全然痛みは変わりません。 不安になってネットで検索してみるとモートン病という病気を発見し、自分はこの病気なのではないかと思いました。ただ、モートン病の症状にある足の痺れはないし、整形外科ではアーチは崩れていないと言われたので、あれ?違うのかなとも思ってしまいます。 そこで、質問なのですが、最近痛みが突然なくなったあと、3分位するとまたいつものように痛み出すということが起きます。モートン病はこのように突然痛みがなくなったり、その後再び痛み出すというようなことが起きるのでしょうか?

  • 神経痛

    うちの母(78歳)は、家の裏で転倒し腰を強打しました。 初めの段階よりはよくはなりましたが、整形外科でレントゲンした結果 骨には異常はありませんが、足特に膝が痛くお医者さんがいうには神経痛らしく治らないということ。今は、痛み止めの注射とカルシウムの注射とリハビリで電気の治療をしています。神経痛というのは、本当に治らないものなんでしょうか?

  • これは坐骨神経痛と関係がある可能性はあるでしょうか

    寝ているときに仰向けになるのでお尻が下になりますが、お尻の辺りが痛い(両方わずらってますが寝てるときなどは左が主に痛い)です。お尻を浮かせたり横にすると痛まないです。身体を2本の足で立たせているときも痛みは殆どないです。これは坐骨神経痛と関係はありますか?以前に、足の付け根付近が少しですが痛み出し整形外科に行ったら、股関節の周辺の筋肉が弱っているから鍛えろと言われたことがあります。整形外科に行ってたときは股関節の周辺の筋肉だかが炎症を起こしているとのことでした。レントゲンを取りましたが骨には異常がなくレントゲンを見る限りでは問題ないとのことでした。でも今は、その頃の少しの痛みが増幅された感じで寝てるときも痛いです。

  • 何でも自律神経のせいにされる

    鬱があり内服中です。その他に逆流性食道炎、慢性胃炎もあります。 立ちくらみがしたり、頭痛、腹部不快感、肩こり、首痛、足の力の入りにくさ、手の痺れ、指のこわばりなど色々体の不調があります。 それに対し内科、整形外科、神経内科で相談するのですが自律神経のせいと言われて終わることがほとんどです。 鬱があるから色眼鏡でみられているような気がします。特に整形外科ではそうです。レントゲン上多少の異常はあるもののそれほど症状が出るような所見ではないと言われます。辛いのは本当なのに。 こういう場合、精神科で相談するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう