モルトン神経腫の症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • モルトン神経腫の症状とは、足の指の付け根の激痛や足の外側での体重かける際の痛みがあります。整形外科では偏平足と診断されることがありますが、自己でモルトン神経腫だと疑い、ストレッチを行っていますが痛みが治まりません。
  • 日常生活に支障をきたすほどの痛みがあり、スニーカーにクッションを入れたインソールを使用しても長時間歩くことができません。整形外科ではモルトン神経腫について触れられなかったため、専門的な指導をしてくれる病院を探しています。
  • 東京都心でモルトン神経腫に詳しい医師がいる病院の情報を求めています。症状の緩和のために注射やテーピングなどの施術を受けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルトン神経腫だと思われます。

モルトン神経腫だと思われます。 3か月位前から足の指の付け根が痛み、発症から1か月くらいで整形外科に行きました。 レントゲンを撮った結果、骨に異常はなく「へん平足だからしょうがないです」とのことでした。 湿布を処方しますか?中敷き作りますか?と聞かれましたが、それならいいですと答え、なにももらわずに帰りました。 ネットでいろいろ調べてモルトン神経腫の症状だとわかりました。 克服のためにストレッチもやっています。 でも激痛は治まりません。 毎朝折れたんじゃないかと思うほどの痛みがあります。 足の外側やかかとだけに体重をかけて歩くため、腰も背中もゴリゴリに凝って全身が痛みます。とりあえず外出時はスニーカーにスポーツ用のクッションの効いたインソールを入れて歩いていますが、長時間は歩けません。 先日行った整形外科では「モルトン」「モートン」なんて言葉は聞かれませんでした。また行ってまた「偏平足だからしょうがない」で高い診療費(レントゲン撮りますから…)払って帰されるのでは嫌です。 東京都心でこの症状に詳しい先生がいて、積極的に注射やテーピングなどの指導をしてくださる病院を御存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 モートン病は決して珍しい病気ではありませんが、貴方がモートン病と決まったわけであはありません。ですからニュートラル思考で診察お受けになってください。 モートン病なら注射、お薬がメインになると思います。ご自分ではまずしっかりした靴をお選びになることです。小さすぎるのはもちろんですが、大きすぎるのもダメです。靴先とつま先の形などを良く見比べて、必ずジャストなものを選びましょう。

03tokyo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。返答が遅れて失礼しました。 あまりの痛さにまた同じ病院に行ったところ「注射はしません」となぜか即答。 「そんなに痛いなら痛風の検査しましょう」と言われ採血し、今日結果を聞きにいったら「なんでもないね」とのこと。 私が困惑の表情を見て先生はややキレ気味で「じゃ大きい病院に行く?」。 実家への帰省やらですぐには行けそうにないので、こちらに戻ったらまた伺いますと答え、ロキソニンだけいただいて帰ってきました。 数か月間、つま先に体重が掛けられすペンギンのように歩いているため全身にガタがきている、毎朝折れてるんじゃないかと思うほどの痛みが襲ってくるから何とかしたい、と言っているのに「で、何の不自由があるわけ?」と言われる始末… こんなことを言われない病院に行きたいんですが、ご存じありませんか?

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>3か月位前から足の指の付け根が痛み、 >足の外側やかかとだけに体重をかけて歩くため、腰も背中もゴリゴリに凝って全身が痛みます。 今どこが一番いたみますか? 押して痛いところはありますか?

03tokyo
質問者

補足

足の付け根、人差し指と中指の間&中指と薬指の間が痛みます。それと足の甲もおなじあたりが痛いです。 ほかの変化として、中指と薬指とがくっついてしまっている感じがあります。 指の付け根を両側から押すとビリビリっと激痛が走ります。 指を大きく動かすことができません。 痛みの状況はそんなところです。