• ベストアンサー

これって神経痛でしょうか?

突然襲ってくる激痛なのですが、これはよく言われている神経痛というものでしょうか?二ヶ月ほど前から、仕事中や普段の生活の中で、突如として襲ってくる腰の右側(少し下あたり)に、針で突き刺すような痛みが走るのです。痛み自体は数十秒ぐらい続き、すぐに普通に戻るのですが、最近では1日おきぐらいにこのような症状が出ます。これって神経痛と言われるものでしょうか?ちなみに私、43歳女性です。また病院にかかるなら整形外科でよろしいでしょうか?

  • fegf4
  • お礼率93% (15/16)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

内臓から腰痛になる事はあります。今回の場合は内臓は関係ない気がします(はっきりさせるには内科へ)。整形を受診すると原因が分かるだろうと思います。 恐らく腰の骨辺りの障害だろうと感じました。例えばですが、骨間が狭くなっていたり、骨に突起物が出来てそれが神経にさわっていたり、ヘルニアだったり・・・、整形を受診すれば、そこらあたりの診断が出そうな気がします。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

fegf4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内臓から腰痛になることはある・・・確かによく耳にしますよね。私の場合は腰痛とはまたチョット違うのです。 針金のような細いものを突き刺されて中で動かされてるような感じなんです。(すごい表現ですが)痛みが出た時に、その部分を手でそっと押してみると・・・やはり痛いです。痛みが出ない時は、同じ場所を押してもまったく痛みは感じません。本当に不気味です。ご意見大変参考になりました!有難うございます!

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

私は男性で年齢も相当上ですが、同じような傷みが出ることがあります。 私の場合左後ろ側臀部で、まさに針を突き立てられるような傷みが数秒間続きます。 もっとも、長くても5秒ほどですが、全く突然で不意打ちを食らいます。 また、目の場合もあります。 でも、私の場合は数日に一度程度で、忘れた頃に襲ってくるという程度です。 まさにご質問者様の言うように神経の作用と気にとめていません。 或いはこれが神経痛の前兆かも知れませんが、何か神経の勘違いが原因と勝手に判断して、放置して居ます。 ご質問者様の場合は数十秒も続くとのこと。いささか気になりますね。 何らかの治療法が有るのでしょうか。 他の方の投稿を私も参考にさせて頂きますが、今のところご質問の状態に一致する回答は見あたりません。 きっと、この状態を実際に経験しなければ理解は出来ないのかも知れませんね。

fegf4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と回答者さまの症状は、まさに同じではないかと思います。そうですよねぇ!いきなり襲う痛みなので確かに不意打ちを食らいます。回答者さまは目の痛みもあるのですね!あの痛みが・・・・目にも・・・想像するとたまりません。回答者さまの仰るように、このまま放置しておいてもいいかなぁ・・・なんて思ったりもしているのですが。本当にご回答ありがとうございました。

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

病院に行かれてからでよいと思いますが、あまりすっきりしなかったり、お薬がどうもと思われたら、静電気除去(半導体シリコン療法)をお薦めします。 土の成分で半導体のケイ素(シリコン)で作られた道具を使うので安心です。一部の病院や治療院、メディカルエステ、スポーツトレーナーの方に使われていますので、お近くで探されると良いと思います。 私も首や腰の激痛によく襲われていましたが、この道具に出会ってからは本当に楽になりました。

参考URL:
http://www.hssr.ne.jp/lab/hssr_deai/yamazaki_2005_12.htm,http://club-u.air-nifty.com/memo/2005/11/post_1e6f.html
fegf4
質問者

お礼

情報ありがとうございます!半導体シリコン療法・・・こういうのがあるのですね!初めて知りました。現在、スポーツジムには通っておりますので、ちょうど良かったです、トレーナーに尋ねてみます!ジムでは水中ウォーキングとマシーントレーニングをしているのですが、トレーニング中に痛みが走ることは今のところございません。ご回答有難うございました。

回答No.1

少し違うような気がします。 お医者さんに神経痛と言ってひんしゅくをかってしまったことがありますが、 小学生の時事故に遭って以来、ずっと神経痛持ちです。 足にも出ましたが、 最近は殆ど二の腕で、低気圧が発達したりして雨がちな時や、 梅雨時に頻繁に出ます。 急性的でなく、 鈍痛です。 暖めると痛みは和らぎ、 ひどい時は痛み止めを飲めば、 たいていは治まります。 冷やさないよう夏でも就寝時は長袖のパジャマを着ています。 自分のこのような症状と比べてみても違いますし、 症状が急性的で、 むしろ内臓疾患を疑います。 内科で一度診察を受けた方がよろしいのではないでしょうか? その上で何も無ければ、 整形外科に行かれると良いと思いますが。

fegf4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。回答者さまの症状と比較すると確かに私の場合は少し違いますよね・・・。突然襲ってくる突き刺すような痛みなので、痛みだすと一瞬動作を止めてしまいます。長く続く痛みではありませんし、すぐに普通に戻るのですが、回答者さまの仰る通り、内蔵疾患も疑った方がいいですよね。神経痛の症状、大変参考になりました! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛で3週間寝たきり

    父70歳のことで相談です。 中腰の仕事をしていて「足が痺れる、腰が痛い」と言い、しばらくすると激痛の為動けなくなりました。 整形外科に行って問診や検診で坐骨神経痛と言われました。 2週間たち少し症状が落ち着いたので(それでも、やっと歩けるくらい)鍼灸師を頼み、針とストレッチをしました。 その直後にまたひどい激痛になり、トイレも行けない状態になってしまいました。 坐骨神経痛とは何もしないほうがいいのですか? 父の場合、座薬も効きません。

  • 腰痛?坐骨神経痛?どこで診てもらったらよいでしょうか?

    20代後半の女です。 中学生の頃から腰が痛く、夜寝る時に腰~お尻の骨がずれてるような感覚があり、「ガクッ」と腰が鳴ると少し骨が元に戻ったような感覚がありました。 たまに、ガクッとなったのと同時に神経にあたるのか、一瞬ズキーンという激痛が走ります。 中学、高校、大学とそれぞれ異なる整形外科で診てもらいましたが「レントゲンで異常は見当らない。」といわれ、それ以降病院には行ってません。 しかし、年々痛みがひどくなり、立ち仕事などをした日の夜寝る時、くしゃみなどをするとすごく痛いです。 起きてる時はそうでもないのですが、それでも中腰などになるとズキーンと激痛が一瞬走ることもあります。 当時、病院では「腰が痛い」と言っていたのですが、「腰からお尻にかけて」と言ったほうが良かったのかとも思ってます。 もう一度、整形外科に言ったほうが良いでしょうか?それとも、どこかおすすめがあれば教えてください。

  • 肋間神経痛??

    先日、肋(両脇腹)に痛みを感じ、救急で外科に受診したところ そんな大げさな事ではないと言われまして・・気にはしなかったのですが 翌日、朝起きるのも辛く呼吸、咳、歩くのも激痛を感じるようになり もしかしたら骨折かな?と思いまして整形外科に受診したところ レントゲンにも異常が見つからず、先生からもしかしたら 肋軟骨 の損傷かもと言われました。その時は湿布をいただきまして今に 至るのですが どうしても納得がいかず 自分なりにネットで調べて 見ると肋間神経痛の症状に似ていることに気づきました。 そこで、今まで整形外科等だったので総合病院で受診しようと思ってる のですが何科に行けばいいのですか? ちなみに行こうと思っている病院でこれかなと思う科は 神経内科、整形外科、麻酔科(ペインクリニック)があります。 今の症状としては肋間神経痛とは診断されてないので、どこの科で 見てもらえばいいのでしょうか? 経験のある方教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 坐骨神経痛?

    1年ほど前に腰の痛みで近所の整形外科に行ったときに「坐骨神経痛かな?」と言われました、 それからしばらくおとなしく、寝ていたのですがだんだん痛みが酷くなってきたので、 同じ整形外科に受診したところ なぜか・・・軽い筋肉痛だと診断されました、 痛みで寝起きするのも厳しい、 毎日寝るときに腰を揉んでもらいながら何とか寝れている状態です、 腰の痛みの他に股関節の痛み腕から手にかけて感覚が無くなる程の痺れもあり、 その状態がもう半年くらい続いています。 坐骨神経痛の症状なのでしょうか? わかる方は 教えてください、よろしくお願いします。

  • 腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。

    腰痛と坐骨神経痛について教えていただきたいです。 8ヶ月前にひどい腰痛と歩くこともできなくなり、整形外科にてMRI検査でL5~S1の椎間板ヘルニアと診断されました。今は激痛はありませんが、常に腰から足先までズキンズキンと鈍痛があり、腰上の張り、違和感がとれません。また、足も上がりにくくつまずくこともしばしばです。コルセットは腰上と骨盤に2種類使用しており、手放すことができず、寝ているとき以外、つけたままの生活が続いています。 鎮痛剤をのんでも効かないため、鍼とマッサージの治療を受けていますが、「これは1~2年かかるよ」と言われ、なかなか症状が改善しません。 こんなに症状が取れないものなのでしょうか。時間がかかるものなのでしょうか。

  • モルトン神経腫だと思われます。

    モルトン神経腫だと思われます。 3か月位前から足の指の付け根が痛み、発症から1か月くらいで整形外科に行きました。 レントゲンを撮った結果、骨に異常はなく「へん平足だからしょうがないです」とのことでした。 湿布を処方しますか?中敷き作りますか?と聞かれましたが、それならいいですと答え、なにももらわずに帰りました。 ネットでいろいろ調べてモルトン神経腫の症状だとわかりました。 克服のためにストレッチもやっています。 でも激痛は治まりません。 毎朝折れたんじゃないかと思うほどの痛みがあります。 足の外側やかかとだけに体重をかけて歩くため、腰も背中もゴリゴリに凝って全身が痛みます。とりあえず外出時はスニーカーにスポーツ用のクッションの効いたインソールを入れて歩いていますが、長時間は歩けません。 先日行った整形外科では「モルトン」「モートン」なんて言葉は聞かれませんでした。また行ってまた「偏平足だからしょうがない」で高い診療費(レントゲン撮りますから…)払って帰されるのでは嫌です。 東京都心でこの症状に詳しい先生がいて、積極的に注射やテーピングなどの指導をしてくださる病院を御存知でしたら教えてください。

  • 椎間板ヘルニアと診断されてしまいました。

    昨年9月に腰に激痛がはしるようになり 整形外科病院に行ったところ 椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と診断されてしまいました どうにか手術はさけたのですが、 昨年12月に退院し普通に生活しながら 通院していたのですが、症状が徐々に悪化し 最近になって自分の仕事にも、差し支える様になりました。 整形外科へ通院以外に、 よい治療法をご存知の方 教えていただきたくお願いいたします。

  • 神経損傷について

    4週間ほど前に病院で採血を受けた際に、手首から針を2回刺され、橈骨神経を損傷しました。 また、2回目に針を刺された際に電撃が走り、しびれている旨を伝えたのですが、すぐには抜いてくれず、5秒ほど間があってから針を抜かれました。 その後痺れと痛みが残り、神経外科を受診したところ、最低でも治るまでに2ヶ月はかかるようで、もしかしたら後遺症で残ってしまう可能性があるとのことでした。 パソコンを使った仕事をしているため、仕事にも支障が出ています。カバンを持つことすらできません。 仕事にも生活にも支障が出ているため、損害賠償請求を考えています。 これからどのように動くべきでしょうか。 まずは神経外科で診断書をもらった方がいいでしょうか。 現在は薬を処方され、1ヶ月にに一度通院することになりました。

  • 坐骨神経痛

    一年以上前から、右側の腰からお尻、太腿の裏、脹ら脛、足の先にかけ、痺れて痛いです。また、首は、後ろ側が痛く、左手の中指の第二関節が腫れて痛く、強く、拳を握りしめることができなく、痺れて、夜中の一時頃、痛みで、目が覚めてしまいます。右の肩の内側の神経も夜中に痛みます。夜中に目が覚めた後は、朝まで、眠れません。整形外科病院で、首と腰のレントゲン写真を撮って診断していただいたところ、骨と骨の間隔が狭くなって、先が尖ってきて、神経に当たって痛くなると言います。 一軒の病院では、一年以上、痛みと痺れが、治らなかったので、別の整形外科病院に行きましたが、レントゲン写真の診断結果は同じでした。 痛み止めの薬をくれただけです。 腰は前屈みになって歩かなければ、痛みます。 左手の指先全体と右足の脹ら脛から肘にかけては、いつも、痺れて痛いです。痛み止め飲んでも、効果はありません。それと時々、両方の太腿の内側がひどくつって、起き上がれない時があります。毎日、夜中に痛みで、目が覚めるので、睡眠不足です。昼寝もできないので、なおさらです。 整形外科病院に行ってもお金がかかるだけで治りません。病院関係の方か薬剤師の方か、この痛みを楽に出来る方法わかりませんか?毎日、痛くて辛いです。よいアドバイスよろしくお願いします。

  • 腰痛なのか、坐骨神経痛なのか・・・

    数年前から神経痛に悩まされ、一度は激痛で一歩も 動けなくなり、救急車で運ばれました。患部は左側 のお尻(腰の下ぐらいから、太股の付け根の範囲) 総合病院の整形外科でレントゲン&CTには異常も なし、あれだけ痛かったにも関わらず数時間後には 普通に歩ける様になり。それから数ヶ月全く痛みも ありませんでした。最近までもかなり期間が開いて 少し痛む日があったり、ひどいと立ったり状態から 少しも前に屈めなかったりで、座ったり立ったりも 一苦労。クシャミ一つで激痛が!ってな具合です。 ただどうしても痛む期間が飛び飛びなので集中的な 治療にも専念する気が起こらないのが正直な気持ち。 確かに痛みが伴う前触れは、座りっぱなしで長時間 同じ体制って事は心当たりがありますが、これって 坐骨神経痛でしょうか?関係ないかもしれませんが 痛みがひどい時って少し微熱が出る傾向があるので 風邪気味で痛みが出るのか痛いから微熱が出るのか も良くわかりません。ちなみにそこの総合病院では 普通の「神経痛」でどちらにも属しませんでした。

専門家に質問してみよう