• 締切済み

モートン病は突然痛みがなくなりますか?

こんにちは。 私は最近、自分はモートン病なのではないかと思っています。 一ヶ月ほど前に少しヒールのある靴で歩行していたところ、突然足の裏に痛みが走り、それ以来足の裏を押したり、体重をかけたりすると痛みがあります。痛みの出る部分は、中指と薬指の間のつけ根です。 整形外科には3件ほど行きましたが、全てでX線では異常なし、足の裏が痛いのは関節炎や靱帯・筋肉の炎症だと言われました。しかし、処方された湿布を貼っても効果がないし、ここ2週間は電気の熱をあてる療法もしていますが、全然痛みは変わりません。 不安になってネットで検索してみるとモートン病という病気を発見し、自分はこの病気なのではないかと思いました。ただ、モートン病の症状にある足の痺れはないし、整形外科ではアーチは崩れていないと言われたので、あれ?違うのかなとも思ってしまいます。 そこで、質問なのですが、最近痛みが突然なくなったあと、3分位するとまたいつものように痛み出すということが起きます。モートン病はこのように突然痛みがなくなったり、その後再び痛み出すというようなことが起きるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私は十年程前、デパート巡りをしていたときに左足先に痺れを感じました。それ以降は、接客仕事中、時々正座した時の痺れのような微かに感じる痺れでした。ぎっくり腰を何度もしているので、整形外科で診察受けると、足の痺れは腰からか、脳からだと言われていました。また、足裏に筋肉をつけるように言われ、ジムに毎日通うようになりましたが、ここ数年、痺れはおさまることなく常に違和感はあります。今でも靴を履いたり靴下を履いたり、歩き始めの時など、いつもいきなり電気が走ったような画鋲を踏んだような痛みが突然襲ってきます。血液検査の結果、膠原病の数値が高いので、リウマチからの足先変形だとも言われました。  ところが、今週新たに違う医師に診ていただき、「モートン病です。」とすぐに言われました。今までは首をかしげる医師ばかりでしたが、、、、。そして、今まで言われたことはすべて忘れてくださいと言われました。注射と飲み薬で様子見て、だめなら手術と言われました。色々なお医者様に診ていただくことをお勧めします。  

noname#134777
noname#134777
回答No.1

モートン病に似た病気に足根管症候群があります。 ◎足のしびれ 足の裏からつま先にかけてしびれが起こります。 足の甲やかかとはしびれません。 足の内側のくるぶしの下をたたくと、しびれているところに電気が走るような感覚があります。 ◎足の痛み 足の裏に痛みを感じます 靴を履いた時も痛みを感じる時があります 痛みを感じたり、感じなかったり、痛みが続く事もあります。 一度違う病院へ、できれば総合病院などで検査を受けられても良いかと思います。 それとネットで足根管症候群を調べてみてはいかがですか。