足の親指と人差し指の間に腫れがある原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • モートン病とは、足の中足骨と指の間に神経が圧迫されることで起こる疾患です。
  • 足の親指と人差し指の間に腫れがある場合、モートン病が原因である可能性があります。
  • 外反母趾が進行している場合、モートン病の症状が起こることがあります。指を鍛えてリハビリすることで腫れが解消されることもありますが、必ずしも効果があるわけではありません。専門医に相談し、適切な治療法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モートン病?親指と人差し指の間の腫れ

こんにちは、1年前くらいから足の裏の親指と人差し指の間に しこりのようなものが出来ました。 最初、魚の目かと思ったのですが、違うようです。 痛みは体重をかけると少しあります。 位置としては、下記URL https://wdbs10.g-search.or.jp/format/WJBD/explain/item6.html の176 足幅のラインあたりです。似たような症状でモートン病が 該当すると思うのですが、調べると、中指と薬指の間に出来るようです。 私は男性ですが、外反母趾が比較的進行しています。 最近指を鍛えてリハビリ中ですが、その腫れは特に解消される様子はありません。 同じ症状の方いましたら、アドバイスをお願いします。

• mabuo
  • お礼率38% (12/31)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

モートンではないと思いますね。 腫れというか出来物ですか?であれば内容物を確認しないと性格はわかり ませんから、病院へいかれてください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• Faq_You
回答No.1

病院へ行きまともな診察をしないことにはアドバイスも何も無いよ? 診察ができる訳でもないこんな所で素人に何のアドバイスが聞けると思ってるのよ 「病院へ行け」が一番のアドバイス