• ベストアンサー

親指と人差し指の間にあるツボ

親指と人差し指の間にあるツボの名前は、何ですか? 効果は何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

「合谷」(ごうこく)だと思います。 割と万能なツボだそうです。 自分はしゃっくりを止めたい時なんかに押してます。 会議中なんかでもこっそり押せますし。

waltz-of
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

親指と人差し指の間のツボは「合谷=ごうこく」という名前で 肩こりや歯痛に効果があります 右の歯が痛いときは左手の合谷を 左の歯が痛い時は右手の合谷を刺激します

関連するQ&A

  • サンダル:親指と人差し指の間が痛い…

    先日サンダルを買いました。 ビーチサンダルのようなデザインで、ヒール付きです。 そのため歩くと親指と人差し指の間に激痛が走り まともに歩けません… 立っているだけなら痛くないです。 痛みをやわらげる良い方法ご存知ありませんか? ちなみに鼻緒(?!)の周りにセロテープを 巻いてみましたが効果なしです…

  • 親指と人差し指の間の筋肉

    親指と人差し指の間(水かきの近く)にある筋肉の名称が知りたいのですがどう検索してもでてきません!どなたかご存知の方おしえていただけませんか? あとどうやったら鍛えられるか教えてください!

  • 人差し指と親指の間に、深いパックリ割れが出来てしま

    人差し指と親指の間に、深いパックリ割れが出来てしまいました。 オロナインやユースキン、ニベア青缶にホホバオイルを混ぜたものを塗ったり また、就寝中に綿手袋をして寝たりもしてます。 が、親指と人差し指の間と言うことで 仕事柄、手の平を閉じたり伸ばしたりするので せっかく閉じてきたパックリ割れがまた開いてしまい、なかなか治りません 2週間以上はなっていて、感覚が麻痺してる感じもあります。 皮膚科行くしかないですか?

  • 親指と人差し指が痺れます。

    左手の親指と人差し指が痺れます。 触ると、二の腕までひびきます。 これはどこが悪いのでしょうか? またどこの病院に行けばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 手の甲親指と人差し指の間の痛み

    手の甲の親指と人差し指の間(V字の人差し指の付根の方)あたりで、通常では何の痛みもないのですが、テニスでサーブとスマッシュの時に激痛が走ります。特に最初のうちの痛みが激しく、しばらく練習してると痛みがなくなってきます。整形外科にもいきましたが、骨に異常ないといわれるだけで原因が不明です。何が原因なのでしょうか。教えてくださいネットでいろいろ調べましたが、よくでているde Quervain病ではないと思うのですが。

  • 親指とひとさし指が一緒に動きます

    私の右手は、親指とひとさし指が一緒に動きます。 親指の第一関節を曲げると、人差し指も一緒に曲がってしまいます。 ちょうど、小指を曲げると薬指も曲がってしまうのと同じような状態です。 これはなぜでしょう? また同じような手を持ってる人っていますか?

  • 手の甲に膨らみが(親指と人差し指のあいだ)

    私ではなく知人の男性37歳の、両手の手の甲の親指と人差し指のあいだに ぷくっと膨らみがありました。(親指の付け根の甲の部分) ここ最近、足がだるいだとか、ひじが痛いとかあって、健康診断結果も尿酸値が高かったから通風じゃないかと心配しています。 手の甲の膨らみも通風による場合もあるのでしょうか?ちなみに痛みはないそうです。 私が見た限りだと、その膨らみはうっすら青くて内出血しているようにも見えました。 少ししたら膨らみもおさまりましたが、なんだか気になります。 病院へいくほどじゃないと本人は言うのですが、通風の可能性ってありますよね? 誰かよきアドバイスをお願いします。

  • 右手の親指と人差し指の間の付け根に痛みがある

    一週間前から右手の親指と人差し指の間(付け根)が痛くて困っています。初期は鈍い痛みでしたが最近は指が何かに触れただけで激痛状態です。主人が腰痛の時、医者から処方してもらった「ロキソニン」という鎮痛剤を試しに飲んでみたとこと、痛みは少し治まりました。でも心配です。お医者さまに詳しく診てもらったほうがいいですか。疑われる病気があれば教えて下さい。

  • 人差し指と中指の間に親指を入れることの詳細

    今夜2人でえっちなことをしよう、 サインであることは知っていますが、 根源を突き止めるようにもわからず、 何のことなのかよくわからないで生きてきました。 親指が男の男根で人差し指が女性器であるというひとがいたり、 紫色に変色する親指が男根を表すというひとがいたり、 人差し指と中指が女性の足であるというひとがいたり、 します。 (周りに聞きまくっている私も私ですが、) もともとは、どういう記号で、 いつから使われているのでしょうか。 性交知識に精通している皆様どうぞご教授下さい。

  • 右手親指と人差し指が、ぴくぴくと。。。

     ここ数日なのですが、何も持っていないとき、何もしていないときに、親指と人差し指が、ぴくぴく勝手に動くんです。  たま~に疲れたりすると、まぶたがぴくぴくしたりするときがあるのですが、それはごくたまになので心配していないのですが、この指に関しては1日に何十回も起こるので、病院行った方がいいのか、行くにしても何科なのか・・・。  同じような経験をした方いないですか?

専門家に質問してみよう