• ベストアンサー

右手親指と人差し指が、ぴくぴくと。。。

ここ数日なのですが、何も持っていないとき、何もしていないときに、親指と人差し指が、ぴくぴく勝手に動くんです。  たま~に疲れたりすると、まぶたがぴくぴくしたりするときがあるのですが、それはごくたまになので心配していないのですが、この指に関しては1日に何十回も起こるので、病院行った方がいいのか、行くにしても何科なのか・・・。  同じような経験をした方いないですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b_sarena
回答No.1

はじめまして。私もpopotantanさん程ではありませんが、似たような事はたまにありますよ。 ただ、私の場合は数十分~一時間程で治まってしまいますし、子供の頃からの事ですので、ここ数日からとの事ですがもしもあまりに長く続くとか他の場所まで症状が広がるようであれば病院で検査を受けられた方が良いかもしれませんね。 以前テレビの医療特集でアメリカの俳優マイケル・J・フォックスさんがパーキンソン病と言う病気に罹った時のお話を放映していたのを見ましたがその病気の初期症状に似たようなものがあるそうです。 その場合ですと脳神経科と言うことになりますが、もう少し様子を見てどうしても不安なようでしたら万が一の事を考えて検査を受けてみてはいかがでしょうか? 

popotantan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとのことでも大きな病気のサインかもしれないんですよねぇ。 病院行ってみます。