• 締切済み

至急!!

至急!! 今テスト勉強をしていて分からないところがあります。 それは「四書五経」がなぜ儒家の経典となったのかということなのですが、どなたか教えていただけますか? よろしくおねがいします!!

みんなの回答

回答No.2

「四書五経」がなぜ儒家の経典となったのか?というよりも、四書「大學、中庸、論語、孟子」、「五経」「詩・書・易・礼・春秋」を1000年以上の長い時間をかけてまとめあげて体系化したものが、儒学です。 儒学の基礎となる孔子学が成立したのは、今から2千数百年前、それらの聖典と参考書が「四書五経」として纏められたのは、800年前の宋代以降に朱子学が登場してからの、ごく新しいことなのです。

参考URL:
http://www.araki-labo.jp/nont11.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

朱子がそう決めたから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 至急!!

    至急!! 今テスト勉強をやっていて美妙学というのが分かりません!! 美妙学とは何ですか?簡単に教えてもらえますか? カテ違いだったらすみません… よろしくお願いします

  • 至急、お願いします

    明日テストがあるのですが テスト勉強の道具がなくて 勉強ができない状態です。 ここで相談なんですが、 勉強をしないで明日のテストにのぞむか、明日のテストは休んで、友達にテスト勉強の道具を借りて(明後日は休みなので)勉強してからテストを受けるか、どちらがいいと思いますか? 至急お願いします。

  • 眠れない・・・・・・【至急!!】

    明日テストがあるのですが、それで全然眠れません。 どうやったらリラックスして眠りにつけるのでしょうか 至急お願いします!!

  • 至急教えて下さい!

    テストなので、至急教えて下さい。 毎秒がでていないのもあり、また苦手な事もあり、解き方がわかりません。 どなたか解説してくれませんか?

  • 至急!!

    至急!! 今美学の勉強をやっているのですが、食の美学についてうまく文章で表せません… 食の美学を簡単に解説するとなんですか? カテ違いでしたらすみません!!

  • 大至急!!

    大至急お願いします。 明日テストです! 三平方の定理 の応用問題で出そうな問題ってどんなのですか?

  • 大至急です!

    日曜日、午前練習に行って午後練習をテスト勉強が したかったので休みました。 ただその前に休むことをキャプテンに伝えるとキャ プテンが「普段勉強してないからだろ」「お前サボりす ぎなんだよ」などと言われて、めんどくさかったので 明日テストだと嘘をつきました。それでもずっと「帰 るな」「帰ったらつぎ来た時それなりに接するからね」 などと言われたんですけど、帰りました。そして今 日も練習があるんですけど今日こそ明日テストで最 後の復習などをしたいので休みたいのですが、どう すればいいでしょうか、? (ちなみにテストは2日あるということは知っていま す)

  • 至急お願いします(・.・;)

    英語の仮定法で、CouldとWouldの使い方の差が分かりません。 簡単な説明でいいので教えてください(泣) できれば、明日テストなので至急お願いします

  • 大至急お願いします!!!

    中学生です。定期テストで、ある教科のテストの点が、10点代でした。提出物はきちんと期限内に出し(評価は、良い、普通、悪いの中で言うと、普通です)、授業中も、寝たりせずにきちんと受けています。ですが、定期テストで10点代と言ったら、成績は1ですかね。大至急お願いします。なお、10点代ということに対しての意見等は書かないでください。

  • 大至急!!

    大至急!! 私は専門学生でモルタルの比率での計算の学んでおります。 ですが、私でもこの文が意味わからず手こずっております。 明日テストがあり、早めの回答が助かります。 よろしくお願い申し上げます。 (4)になります。