• 締切済み

至急!!

至急!! 今テスト勉強をしていて分からないところがあります。 それは「四書五経」がなぜ儒家の経典となったのかということなのですが、どなたか教えていただけますか? よろしくおねがいします!!

みんなの回答

回答No.2

「四書五経」がなぜ儒家の経典となったのか?というよりも、四書「大學、中庸、論語、孟子」、「五経」「詩・書・易・礼・春秋」を1000年以上の長い時間をかけてまとめあげて体系化したものが、儒学です。 儒学の基礎となる孔子学が成立したのは、今から2千数百年前、それらの聖典と参考書が「四書五経」として纏められたのは、800年前の宋代以降に朱子学が登場してからの、ごく新しいことなのです。

参考URL:
http://www.araki-labo.jp/nont11.htm
  • tanuki4u
回答No.1

朱子がそう決めたから