• ベストアンサー

精神病院について

精神病院について 精神病院の部屋のドア、窓には強化ガラスを使ったり鍵はピッキングされにくいシリンダー を使ったり、鉄格子を付けたりして、そこまで厳重にする必要はありますか? よろしくお願いします。

noname#119369
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神医療に関わっている訳ではないので、大学時代の聞きかじりになりますが。 精神科の入院病棟には2種類があり、 ・開放病棟(普通の病棟のように外部へ出られる) ・閉鎖病棟(多くの人が持っているイメージの、管理された病棟) があります。 このうち、開放病棟は主に軽症の統合失調症・鬱病・神経症の患者さんを扱います。 閉鎖病棟は急性期の統合失調症や重度の鬱病の患者さんを扱います。 閉鎖にするのは患者さんが(統合失調の幻覚・妄想などの恐怖から)暴れても大丈夫な 環境を確保するためや、重い鬱病からくる自殺(医療現場では「事故」と呼びます)を 防ぐのが目的です。 特に事故は何としてでも防がないといけないので、そのような厳重な閉鎖環境を 作っているのです。 (一般の方では考えられないような方法で自殺を図るケースが非常に多いため) シーツやオムツ、入院着からトイレットペーパーまで何でも自殺に使ってしまいます。 ただし、完全閉鎖の病棟は(名目上)急性期、つまり症状が激しい時期の患者さんを 収容する所であって、延々と閉じ込めておく場所ではない点はご留意下さい。 (極めて進行した統合失調症などは長期入院の場合も多くあります) 統合失調症にしろ鬱病にしろ、投薬などで症状が落ち着いて安定してきた場合は 開放病棟に移すのが医療の面では理想的です。

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。とても参考になりました。