• ベストアンサー

両親が経営するアパートに泥棒が入りました

住人から「窓のガラスを強化ガラスにするか 鉄格子 をいれるように大家さんにいうようにと “警察から言われた”」 と言われています。 その住人は 再三に渡って家賃不払いなどで 内容証明を送ったり 隣の住人がうるさいと夜遅くに狂ったように怒鳴って電話をかけてきたり トラブルの尽きない人です。 家賃不払いなどが度々あるため家賃を上げられず、20年前と同じ家賃の 37000円で (いまどき破格。。)住んでいますが うさんくさい人です。 父は 窓ガラスは直すが 安い家賃で強化ガラスにその部屋だけするわけには いかないと言っています。 住人の言い分は正当ですか? またその住人は 「大家側が保険に入っているのが当然だから、今回の場合 大家側が保険で ガラスを強化ガラスにすべきだ」といっているとの ことです。大家として両親は アパートに火災保険はかけているようですが 盗難に関する保険には入っていないようです。 盗難に関する保険は大家と住人はどちらが入るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

これは住人の要求に応じる必要は法的にはありません 防犯上問題があるかないかはそれを保証して 賃貸契約を締結しているわけではないでしょうし またガラスを割るという行為についてはある種家主からみれば 負荷効力的な要素があるでしょう カギが外れやすいなどといういわゆる「欠陥」とされる事項が 原因で泥棒に入られたのならばまだわかるのですが・・・ 強化ガラスなど泥棒にしてみれば同じ「ただのガラス」です また警察は  >窓のガラスを強化ガラスにするか 鉄格子 をいれるように大家さんにいうようにと “警察から言われた”」 などという事はありえない事でしょう 民事不介入の警察が民事紛争の原因を作るとは思えません

miumyu
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 >カギが外れやすいなどといういわゆる「欠陥」とされる事項が >原因で泥棒に入られたのならばまだわかるのですが・・・ そうですよね。 窓ガラスを破られたそうです。 >民事不介入の警察が民事紛争の原因を作るとは思えません やっぱりそうですよね。 おかしいと思っていました。 両親がおとなしくて言い返せないのを知っていて 色んな要求をしてくるのです。タチが悪い人です・・・。

その他の回答 (1)

  • aki-p
  • ベストアンサー率35% (83/234)
回答No.2

そんな人を20年前と同じ家賃で住ませてあげてるなんて、、、 ご両親も人がいいですね。 家賃不払いの時点で出ていってもらう権利があると思いますが 何か追い出せない事情でもあるのでしょうか? 警察から指導が入るのであれば直接警察から 大家であるご両親の方に言ってくるはずです。 ことづけで言ってくることはまず考えられませんのでその住人の狂言でしょうね。 しかし困った住人ですね。泥棒も狂言だったりして?? 今時の泥棒はあらゆる手を使ってきますので強化ガラスを入れようが 鉄格子を付けようが泥棒に入られるときは入られてしまいますが どうしても強化ガラスを希望するのであれば家賃を値上げする旨 伝えても構わないと思いますがいかがでしょうか? 盗難保険については大家が加入する義務はないと思いますよ。 自分の財産は自分で守るべきです。責任転嫁もはなはだしいですよね。

miumyu
質問者

お礼

>家賃不払いの時点で出ていってもらう権利があると思いますが >何か追い出せない事情でもあるのでしょうか? 家賃不払いの時も 「隣の住人がうるさいから、家賃を払わなくて いいと “弁護士に言われた”」とか開き直ったひとで 内容証明を送っても平然と住んでいました。 また今時 大の大人が 37000の家賃しか払えないといっている くらいなので収入もほとんどないらしいので、 追い出したりしたら 何を要求してくるかわからないと 両親は「でていってくれるまで 我慢しよう。。」といってます(ため息) >警察から指導が入るのであれば直接警察から >大家であるご両親の方に言ってくるはずです。 やっぱりそうですよね。自分でガラスを壊したんじゃないかと 思えてるくらいです。 >どうしても強化ガラスを希望するのであれば家賃を値上げする旨 >伝えても構わないと思いますがいかがでしょうか? そうしてみます >盗難保険については大家が加入する義務はないと思いますよ。 >自分の財産は自分で守るべきです。責任転嫁もはなはだしいですよね。 やっぱり・・!とんでもない人です・・毅然として 戦うように両親に言おうと思います

関連するQ&A

  • アパート経営にて

    小さなアパートを持っています。 このアパートの住人で60代の一人暮らしの方がいます。 おそらく身寄りがありません。 現在は元気で家賃もきちんと払ってくれているので、何も問題はありませんが、この先を考えると少し心配な事があります。 この先、万が一、アパート内にて亡くなられたりしたとき、どういった問題等が発生する可能性がありますか? また、金銭的な負担等も発生すると思うのですが、どんなことにどの程度の負担になるのか。 他の大家さんたちはこのリスクに対して、どう対応しているのか? (保険とかあるのでしょうか?) いろいろとりとめのない質問になってしまいましたが、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アパートに住む時に、保険に入るべきでしょうか?

    家賃8万のアパートに引っ越すのですが、 2年間で保険代が20,000円です。 火災、盗難、等を保証してくれるそうですが、 保険に入るのは当然なのでしょうか? 兄弟で住むので、二人で40,000円も払わないと駄目みたいです。 皆さんは保険に加入していますか?

  • 泥棒にドアを壊されました

    賃貸住宅のドアを泥棒に破壊されました。 大家さんに言っても修理してくれません。 修理してくれないと外出も出来ないので借主側で修理しました。 借主側で修理する際に『外観が変わらないように以前と同じように直してください』と大家さんから言われました。 貧弱なドアでしたが以前と同じように直しました。 当然貧弱なので再度泥棒に破壊されました。 1回目の破壊は15年ほど前、2回目の破壊は12年ほど前、3回目の破壊は9年ほど前、4回目の破壊は5年ほど前、5回目の破壊は去年。 毎回、大家さんに修理を依頼していますが、毎回『借主側で修理して下さい』と言われ、仕方なく借主側で修理して来ました。 1回あたりの修理代は30万円ほどで、家賃は月6万円ほどです。 大家さんから修理代を返して頂きたいのですが拒否されています。 家賃の支払いを停止し、修理代に充当したいのですが、 家賃の不払いと言われないか心配です。 あと、1回目と2回目は10年以上前ですが、時効になったりするのでしょうか? 継続しているので時効は無いと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アパート経営での火災保険について

    実家がアパート経営をしています。 二階建てで、一階が自宅、二階がアパートとして3部屋貸しています。 火災保険の更新が近付いていて、今までと同じ会社で更新するか、このサイトも参考にしながら情報収集しておりました。 現在、実家の方でアパートを含めた家屋全体に火災保険をかけていますが、各部屋の借主の方々には保険加入をしてもらっておりません。 この場合、各部屋を火元として隣室や自宅に類焼した場合、実家(大家)側で加入している保険会社からは保険金は下りないのでしょうか? 連休に入ってしまったので、こちらで質問させて頂きました。 初歩的な内容ですが、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートのお奨めの火災保険を教えて下さい

    はじめまして。 親からの引き継ぎで、賃貸アパートの大家をする事になりまして 私は、アパート経営等はまったくの初めてでこれから色々と勉強していくのですが 困った事があるので、どなたか教えて下さい。 火災保険についてなのですが アパートの住人に加入して頂く、お奨めの火災保険を教えて下さい。 親は今まで、不動産に仲介や管理会社に任せる事なく、自分で運営してきたようなのですが 住人に火災保険に入ってもらってなかったようなのです。(聞いてびっくりしましたが) ですので、これから入られる新しい方には入って頂きたいと思い 火災保険を探しております。色々と調べてますが同じような保障の保険ばかりなので どこが良いか決めかねております。 保証の内容もですが、 最終的には【実際に火災等が起きた時に、スムーズに保険がちゃんと降りるかどうか】 この点を心配しております。 (この手の保険はなんだかんだで理由をつけられて、保険金が下りなかったりと言うのを聞いたことがあります) ちなみに、下記の保険に入ろうと思ったのですが、こちらの保険に入りたかったのですが 代理店経由(不動産経由)じゃないと入れないとの事で断られました。 http://www.zk2.jp/products.html なにかよいお奨めの火災保険会社がありましたら教えて下さい。

  • 格子入り複層ガラスについて

    現在、輸入住宅着工を控えております。 Low-E格子入り複層ガラスを採用する予定です。 建築予定地は準防火地域であり、ガラス窓も耐熱強化ガラス仕様でなければならないのですが、 昨年から耐熱強化ガラスに係るメーカー側の製品強度不足などにより各社、耐熱強化ガラス仕様 の出荷を見合わせていたり、生産中止となっております。 耐熱強化ガラスではなく網入りガラスであれば格子入り複層ガラスが可能なのですが、 網入りは外観上、できれば避けたいと思っております。 実際にトステムは検査で性能不足が指摘され×。YKK-APは自主的に昨年、耐熱強化仕様を 生産終了としました。 ここで質問なのですが、どこか他のサッシメーカーで耐熱強化ガラス仕様で格子入り複層ガラスを 販売しているところをご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • なぜ賃貸の借り手側が火災保険に入らないといけないの

    なぜ賃貸の借り手側が火災保険に入らないといけないのですか? 火災保険は家の持ち主である家主が負担すべきものなのでは? 家賃保証も保証会社に加入すべきは大家側でなぜ借主が払うのかも理解出来ません。 だって、借て手側からしたら、ちゃんと毎月家賃を振り込んでいるのにも関わらず、なぜ自分が振り込んでいる額にプラスして、もし家賃を支払わなかったときの為の家賃保証も払うのか。 ちゃんと払われなかったときの為の保証を受けるための家賃保証なら大家が保証会社に支払って保険にすべきです。 なぜちゃんと払っている人間が保証会社に加入しないといけないのか理解に苦しみます。 家賃+火災保険+家賃保証なら最初から家賃に含めば良いのでは? 家賃以外に取られるお金が腑に落ちない人はいると思います。 家賃に最初から含めていれば納得がいない、腑に落ちないという人は減ると思います。 なぜ家賃に込み込みにしないのですか? 出来ないのですか?

  • 盗難の被害による保険の申請について

    保険の申請について、質問があります。 昨年の1月に、空き巣に入られ、PCやDS、デジカメ等小型の電気製品が盗られました。 窓ガラスを割られて自宅に侵入されており、その後、加入していた火災保険を適用して、窓ガラス代が帰ってきました。 盗難から半年が過ぎた頃、中国窃盗団が捕まり、盗られたものがほとんどかえってきました。 盗難から1年以上たち、先日、友人が空き巣に入られたさいに、賃貸で加入していた保険(なんの保険か聞くの忘れました)を適用して、盗難で被害にあったぶんの請求をして、お金が支払われたようです。 私も、盗られたものでかえってきてないものがあるので保険会社に申請したいと思うのですが、1年たった今でも申請できるものなのでしょうか? また一度窓ガラスの請求をしてお金をもらっているのですが、再度申請をすることはできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハイツに入居して空き巣に入られる

    教えてください、ハイツに入居しておりますが、この度、空き巣被害に遇いまして、 ☆家賃1ヶ月分、 ☆貴金属の被害 ☆窓ガラス、 ☆玄関鍵 を、壊された被害に遇い、そこで、大家さんに請求出来る、保証の範囲を教えてください。 できましたら、上記5項目について、入居者、管理人で教えていただけますと助かります。また、理由もお願いします。 ▼入居者自身は火災保険に入って居ませんでした。

  • 全室空き部屋のアパート 火災保険

    宜しくお願いします 地方都市でアパートの大家をしております。 1棟 4世帯の木造モルタル 築30年以上になります。 あまりに古いので もう人には貸さない事にしました (家賃相場が3万円程度なのに、不具合の修理費の方が高いくらいなので) そんな状態でも、物件の所有者は当方なので 今まで火災保険を掛けてきました。 ところが今回 いつもの火災保険会社から 「会社の規定が変わったので、火災保険の更新はできません」と通告されました。 そこで、代わりの火災保険の会社を探しております。 物件そのものは 相当古いので 今後 解体・撤去を考えていますが 撤去費用捻出のためにも 土地を売りたいと思っており 現在 売買契約に向けて商談中です そんな中なので あと1年ぐらいで 撤去は出来そうなのですが その間に もし空きアパートに放火でもされたら困るので 火災保険だけは 契約しておきたいのです 住人が誰も住んでいないアパートに 火災保険を掛けることができる 保険会社と どなたか ご存じないでしょうか? ネットで見て 片っぱしから電話してみれば良いのですが 何故か 会社が土日祝休みで なかなか電話できません お知恵を貸して頂けると幸いです 宜しくお願いいたします