• ベストアンサー

両親が経営するアパートに泥棒が入りました

住人から「窓のガラスを強化ガラスにするか 鉄格子 をいれるように大家さんにいうようにと “警察から言われた”」 と言われています。 その住人は 再三に渡って家賃不払いなどで 内容証明を送ったり 隣の住人がうるさいと夜遅くに狂ったように怒鳴って電話をかけてきたり トラブルの尽きない人です。 家賃不払いなどが度々あるため家賃を上げられず、20年前と同じ家賃の 37000円で (いまどき破格。。)住んでいますが うさんくさい人です。 父は 窓ガラスは直すが 安い家賃で強化ガラスにその部屋だけするわけには いかないと言っています。 住人の言い分は正当ですか? またその住人は 「大家側が保険に入っているのが当然だから、今回の場合 大家側が保険で ガラスを強化ガラスにすべきだ」といっているとの ことです。大家として両親は アパートに火災保険はかけているようですが 盗難に関する保険には入っていないようです。 盗難に関する保険は大家と住人はどちらが入るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

これは住人の要求に応じる必要は法的にはありません 防犯上問題があるかないかはそれを保証して 賃貸契約を締結しているわけではないでしょうし またガラスを割るという行為についてはある種家主からみれば 負荷効力的な要素があるでしょう カギが外れやすいなどといういわゆる「欠陥」とされる事項が 原因で泥棒に入られたのならばまだわかるのですが・・・ 強化ガラスなど泥棒にしてみれば同じ「ただのガラス」です また警察は  >窓のガラスを強化ガラスにするか 鉄格子 をいれるように大家さんにいうようにと “警察から言われた”」 などという事はありえない事でしょう 民事不介入の警察が民事紛争の原因を作るとは思えません

miumyu
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございました。 >カギが外れやすいなどといういわゆる「欠陥」とされる事項が >原因で泥棒に入られたのならばまだわかるのですが・・・ そうですよね。 窓ガラスを破られたそうです。 >民事不介入の警察が民事紛争の原因を作るとは思えません やっぱりそうですよね。 おかしいと思っていました。 両親がおとなしくて言い返せないのを知っていて 色んな要求をしてくるのです。タチが悪い人です・・・。

その他の回答 (1)

• aki-p
回答No.2

そんな人を20年前と同じ家賃で住ませてあげてるなんて、、、 ご両親も人がいいですね。 家賃不払いの時点で出ていってもらう権利があると思いますが 何か追い出せない事情でもあるのでしょうか? 警察から指導が入るのであれば直接警察から 大家であるご両親の方に言ってくるはずです。 ことづけで言ってくることはまず考えられませんのでその住人の狂言でしょうね。 しかし困った住人ですね。泥棒も狂言だったりして?? 今時の泥棒はあらゆる手を使ってきますので強化ガラスを入れようが 鉄格子を付けようが泥棒に入られるときは入られてしまいますが どうしても強化ガラスを希望するのであれば家賃を値上げする旨 伝えても構わないと思いますがいかがでしょうか? 盗難保険については大家が加入する義務はないと思いますよ。 自分の財産は自分で守るべきです。責任転嫁もはなはだしいですよね。

miumyu
質問者

お礼

>家賃不払いの時点で出ていってもらう権利があると思いますが >何か追い出せない事情でもあるのでしょうか? 家賃不払いの時も 「隣の住人がうるさいから、家賃を払わなくて いいと “弁護士に言われた”」とか開き直ったひとで 内容証明を送っても平然と住んでいました。 また今時 大の大人が 37000の家賃しか払えないといっている くらいなので収入もほとんどないらしいので、 追い出したりしたら 何を要求してくるかわからないと 両親は「でていってくれるまで 我慢しよう。。」といってます(ため息) >警察から指導が入るのであれば直接警察から >大家であるご両親の方に言ってくるはずです。 やっぱりそうですよね。自分でガラスを壊したんじゃないかと 思えてるくらいです。 >どうしても強化ガラスを希望するのであれば家賃を値上げする旨 >伝えても構わないと思いますがいかがでしょうか? そうしてみます >盗難保険については大家が加入する義務はないと思いますよ。 >自分の財産は自分で守るべきです。責任転嫁もはなはだしいですよね。 やっぱり・・!とんでもない人です・・毅然として 戦うように両親に言おうと思います