• ベストアンサー

ハイツに入居して空き巣に入られる

教えてください、ハイツに入居しておりますが、この度、空き巣被害に遇いまして、 ☆家賃1ヶ月分、 ☆貴金属の被害 ☆窓ガラス、 ☆玄関鍵 を、壊された被害に遇い、そこで、大家さんに請求出来る、保証の範囲を教えてください。 できましたら、上記5項目について、入居者、管理人で教えていただけますと助かります。また、理由もお願いします。 ▼入居者自身は火災保険に入って居ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

空き巣被害に対して、貸主も借主も無過失という前提ですが・・。 あなたの所有物については大家は保証義務はありませんので、 ☆家賃1ヶ月分、 ☆貴金属の被害 については被害者と犯人の間の問題になります。 ☆窓ガラス、 ☆玄関鍵 については貸室設備ですから、補修の責任は大家にあります。 (貸主は使用、収益に必要な修繕義務を負う。民法606条) さらにその補修費用は犯人に対して賠償請求するという流れに なります。 また、大家が補修を拒んだ場合、あなたが補修をしてその費用を 大家に請求することができます。 (賃借人は、賃借物について賃貸人の負担に属する必要費を支出したときは、賃貸人に対し、直ちにその償還を請求することができる。民法608条)

king2000ki
質問者

お礼

この度は丁寧なご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

不動産屋です。 残念ながら大家に請求しても支払いはしてもらえないでしょう。 玄関や窓の鍵が壊れていたのに直してもらえなかった、という場合は話は別ですが・・・。 保険のお金がもったいないといって入らない人もいますが、お守りだと思って入っておいたほうがいいですよ。 私の会社で紹介しているものは、火災・落雷・破裂・爆発・風災・ひょう災・雪災・給、排水設備の事故等による水濡れ・盗難・水害など対応しています。もちろん免責はあります。

king2000ki
質問者

お礼

回答No.3

この場合全てが賃借人の負担になると思います。

king2000ki
質問者

お礼

この度は有難う御座いました。

回答No.2

☆家賃1ヶ月分、 ☆貴金属の被害 については、大家に請求できません。 ☆窓ガラス、 ☆玄関鍵 通常の使用で劣化したもの、壊れたものについては、大家に補修義務がありますが、 今回は通常の使用で壊れたものでないので、大家に責任を問うのは難しいように思います。 したがって、入居人負担になると思います。 犯人を捕まえれば、犯人に請求できます(支払い能力は疑問ですが)。

king2000ki
質問者

お礼