• ベストアンサー

アパート経営にて

小さなアパートを持っています。 このアパートの住人で60代の一人暮らしの方がいます。 おそらく身寄りがありません。 現在は元気で家賃もきちんと払ってくれているので、何も問題はありませんが、この先を考えると少し心配な事があります。 この先、万が一、アパート内にて亡くなられたりしたとき、どういった問題等が発生する可能性がありますか? また、金銭的な負担等も発生すると思うのですが、どんなことにどの程度の負担になるのか。 他の大家さんたちはこのリスクに対して、どう対応しているのか? (保険とかあるのでしょうか?) いろいろとりとめのない質問になってしまいましたが、どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.3

大家してます >他の大家さんたちはこのリスクに対して、どう対応しているのか? その為に連帯保証人をお願いしています >万が一、アパート内にて亡くなられたりしたとき、どういった問題等が発生する可能性がありますか? 万が一と言うより「人は100%の確率で死にます」 それほど深刻になるような問題は発生しないでしょう 身寄りが無く、引き取り手も居ないなら残置物もどんな処理をしようと文句を言ってくる人は居ないし、居るなら(相続人)その人が義務を負います >このリスクに対して 契約した時点で甘受すべき当然のリスクです なので高齢者を受け入れる賃貸物件は少ないですね それより今後永く生きられたときの方が心配では? アパートは建て替えの時期...その高齢者は他では契約できない... 放り出すことも困難でしょう

messi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ大家さんをするものとして、お話大変勉強になりました。 私初心者大家なもので、わからないことばかりですみません。 またいろいろと教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.2

本当に身寄りが無ければ、警察と市町村に連絡でしょう。  しかしそうなる前にその辺の調査はしておきましょう、いずれにしても10年以降のことであり、取り越し苦労としか思えませんけど。

messi37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ先の事は解っているんですけど、この方はもう長く住んでいるので・・・。 普通に病院で最期を迎えたとしても、後の事を思うと心配だったのです。

• nonbay39
回答No.1

>この先、万が一、アパート内にて亡くなられたりしたとき、どういった問題等が発生する可能性がありますか? >他の大家さんたちはこのリスクに対して、どう対応しているのか?  死亡に気づかず数日経過すると、夏場は特に悲しい結果になるでしょう、そうならないように大家は気をつけておく必要もあるでしょう。民生委員などとも連絡を密にとっておくと良いでしょう。  ただ60代であればあと10年は問題無いと考えますけど。怪我や病気でなければ亡くなる1年前ぐらいからは極端に弱ったように見え始めます。そうなったら身内の緊急連絡先の確認とやはり民生委員と連絡を密にとっておく必要があるでしょう。介護保険などでデイケアなどを利用し始めたらそう言った職員とも仲良くしておけば大凡の事情はつかめるでしょう。当然に大家も定期的に様子を伺えば良いでしょう。  家賃の支払いが滞りがちになれば、悲しいですが、退居の方向に持っていくのも手ではあるでしょう。ビジネスですから。

messi37
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 テレビなどでいろいろ見てますと、なんだか他人ごとではないような気がして・・・。 万が一の場合は、やはり大家が最後の手続き等をしなければならないのでしょうか? その部屋は今後どうしたらいいのでしょう? 家財道具とかは勝手に処分してもいいのでしょうか? さらに質問になってしまいましたが、よろしかったら、教えて下さい。 すみません。