バイト先の新入社員に恋心が芽生えてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 学生でアルバイトをしている私は、バイト先の新入社員に興味を持っています。
  • その人は私に親切で助けてくれるし、目が合うこともありますが、部署が違うため関わりは少ないです。
  • 見た目は好みだけど、中身をよく知らないため、何を基準に好きになったのか自分でもわかりません。相手が新入社員で忙しいことや、私の気持ちがストレスになることも考えて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。私は学生で、アルバイトをしています。

こんにちは。私は学生で、アルバイトをしています。 バイト先の社員さんで、新入社員で今年入ってきたばかりの人(恐らく1つ年上)がいるのですが、その人がすごく気になるんです。 同じ部屋で働いているんだけど、部署が違うからあまり関わりはなくて。 でも最近 仕事中私が困っていると助けにきてくれたり、傍を通ると必ず挨拶してくれるし、何かしら目が合ったり(これは自意識過剰かもしれませんが笑)します。 親切してくれるのは世話好きだからでしょうか。 私と同じ部署の同い年の子に聞いたら、男の子も女の子もその人と喋ったこともないらしくて、そりゃ部署が違うから当たり前か~と思ったり、でも私は何回も助けてもらってるのになぁと思ったり。 私はここしばらく好きな人ができませんでした。 「好き」が分からなくなってしまって。 その社員さんは、見た目が結構好きです。 でもたまにバイトで会う程度で、今まで交わした言葉といえば、挨拶か、助けてくれた時にお礼言うとか、ほとんどそんなぐらいなので、中身は全然知りません。 まぁ、あまり関わりのない部署の違う私を助けてくれるぐらいだから良い人なんだろうけど、よく知らないし…。 それでもその人のことが気になっている自分がいます。 見た目だけで人を好きになっちゃいけないと思っていたので、今までそういう経験はないし、そもそも私の中で、好みのタイプの外見っていうのが無いので、その人の見た目のどこが好きなのかもよく分かりません。 ただ、中身を知らないのにいいなぁって思うってことは、見た目が好きなのかな? でも見た目で人を好きになっていいのかな? というより、自分にとってこれが恋の始まりなのか、それとも親切な社員さんの一人として好きなのかよく分かりません。 ここの社員さんは優しくしてくれる人が多くみんな大好きです。 ただ、30~60代ぐらいの人ばかりだったから考えなかっただけで、その人たちの年が近かったら、みんなのことを気になっていたのかな? てことは、私、親切な人なら誰でもいいの?とか、色々考えてしまい、よく分からなくなってしまっています。 しかもその人は新入社員だから、毎日お仕事で恋愛どころじゃないかもしれないし、上司から評判がよくて、すごく頑張ってるみたいなのに、そんな職場で、私なんかがもし好きになったりしたら迷惑だろうな。 ストレスになっちゃうんじゃないかな。 と、思ってしまいます。 そんなもやもやした中で、とある占いサイトで「付き合う相手の業種」みたいなのを占ってみたら、偶然にもその人と一致。 占いするのは好きですが、結果はそんなに信じません。 でも今回偶然にもこのタイミングでこの結果が出たので、何かあるんじゃないかと嬉しくなってしまいました。笑 私は恋をしているのでしょうか。 好きになって迷惑かからないでしょうか。 仕事中じゃなく、いつか休憩室とかで一緒になったら、思い切って話かけてみてもいいのでしょうか。 自分の気持ちがよく分からなくてもやもやしているので、ご意見いただければ嬉しいです。 長々とすみませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakumonka
  • ベストアンサー率33% (106/318)
回答No.1

こんばんは。 好きになるって悪いことではないし、 気になるって事がもう、好きになり始めていると思いますよ。 そして、相手を知れば知るほど考えてしまうものです。 あまりどうこう考え過ぎないで、 楽しく話せるように心がけていればいいと思いますよ。 社員さんだって、可愛い話し相手がいれは、 仕事も楽しいでしょう。 明るく笑顔で、頑張ってね。 応援しています。

fuu-yz
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございました。 頑張る気になってきました。 とりあえず仲良くなれるように。 恋なんて考えてするもんじゃないですよね。 やっぱりあたし、その人のこと好きなんですね。 背中を押してくれたこと、ほんと感謝してます!

関連するQ&A

  • 親近感の表現(男性にとって)

    最近顔見知りになった男性の社員さんで、よく目が合ったり、挨拶してくれる人がいます。 (部署もフロアも違うので会う場合はほんとに偶然です。 &社風的に社員さんはヒッキーな人も多く、相手の目を見て 挨拶するタイプの人が少ない会社^^; なので何か新鮮です(笑)) 何となく気配を感じて振り向くと、その人が居たりします。 彼は目が合うと、こちらが何かアクション起こす(挨拶とかの)まで 目を逸らさないでこっちを見てます(笑) orあっちから声をかけてきます。 最近、会うと笑いかけてきたり、挨拶言葉が「うっすv」系な気楽な感じに変化してきました。 こういうのは、男性的には親しみの表れと思ってもいいでしょうか。 (私は「一人称が変わるとき」とか「言葉遣いの変化」は親しみの表れだと思い込んでいますが^^;) 他の方にも、こういうような場合の心境をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いします!

  • 職場の男性の態度について質問です。

    職場の男性の態度について質問です。 同じフロアで勤務しているのですが、仕事では直接的には関わりのない男性がいつも挨拶をしてくれます。 でも、その挨拶が変わっていて私の目を見ずに通りすがりに「ういっす」と言ったり、廊下で私が前から来ていると分かれば、目をそらして挨拶をします。 仕事で関わりがないので、始めの頃は私にではなく後ろに他の人がいてその人にしているのかなと思っていたのですがどうも私にしているようなのです。 私の意見としては、目を見て挨拶したくないならしなくていいのでは?と思ってしまいます。 このような場合、彼を見かけたときは私からも挨拶すべきなのでしょうか? 以前、廊下で会った際に私から挨拶をしたら、すぐに目をそらして違う方向を見ながら挨拶されました。 でも、気のせいかもしれないのですが仕事中に遠目で見られているような気がします。 ちなみに彼の事は名前と所属部署しか知りません。私が中途採用なので分からないのですが、年齢は彼の方が年下だと思います。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 脈ありでしょうか?

    脈ありでしょうか? 違う部署の男性なのですが。 頻繁に顔をじーっと見つめる。(視線に気づいて見てみると、目が合ってしまいました。相手は目が合ってもそらしません。) 振り返ったり、立ち止まったりして見つめる。(このときもそうでした。) これといった用がないのに、私しかいない部屋に入ってきて話しかけてくる。(仕事上関わりがないので、1回だけでしたが) タイミングよく部屋から出てくる。 鉢合わせになって、挨拶をするとにやっとした勝ち誇った顔をする。 置いてある私の荷物を触っていた。 その人の同僚からは、「○○君に話しかけてあげなよ~。」って言われました。 この男性は私に興味があるんでしょうかね? 最初は変な人なのかと思ったのですが、同じ職場の友人に聞いてみると、礼儀正しくて気持ち悪い感じは全然しないといいます。 私はその人のこと結構気になっていて、少しでも脈があるんなら積極的にいきたいんですが、皆さんはどう思いますか? 私の勘違いだったら恥ずかしいんですが、こんなに偶然も続かないだろうとも思うんです。 よろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 好きバレしてしまいました

    私は今6つ上の会社の先輩に片思いしています。先輩とは部署も全く違い新入社員の私の仕事を何度かチェックして下さり、そこで私の中々出来ない所をを親身になってできるようになるまで付き合ってくれ、他にも理由はありますが好きになりました。朝すれ違ったら挨拶する程度で中々アプローチができず目で追うだけになっていたのですが、目で追っていたのがどうやら先輩と同じ部署の人が気付いてしまったようで彼に言っているのが聞こえてしまいました。遠かったのでハッキリとは聞こえませんでしたが、、、会社の人には片思いしている事は絶対に言わないと決めていたのですが迷惑をかけてしまったと反省しています、男の人ってこういうのはやはり嫌なのでしょうか、、、

  • 挨拶しない後輩

    他の部署の人なのですが、通路や休憩室ですれ違う時、 目の前で挨拶をしても、口ごもるか、無視をする後輩がいます。 新入社員として彼女が入ってきた時は、誰にでも私にでも笑顔で挨拶をしてくれていましたが、 昨年、ものすごく忙しかった日あたりから、先ほどのような態度を取られています。 (彼女は対応に追われて疲れている様子でした) 私が何かをしたかな? と考えてみましたが、覚えがないので、 他部署の人なんだからとあまり気にしないようにしていましたが、 目の前や、二人きりの時に無視されると、なんだかバカにされたような気持ちになります。 周りに人が居ても、私が挨拶をすると、他の人が挨拶をしても、 彼女だけは挨拶をしません。 (私はパートなので、バカにされているのかもしれませんが) 特に理由を聞く必要はないだろうと思いますが、 挨拶をしない後輩って、どんな心境なのでしょうか?

  • 職場になじめない

    今年の春入社した新入社員です。 2カ月ほど前に研修が終わり配属されたのですが、いまだにあまり配属先の部署に馴染めていない気がします。 その部署は私の聞いた限り40年以上女性が配属されたことはなく、久々(もしかしたら初?)に女の私が配属されたようで、現在女は私一人です。 今はまだ仕事を持っていると言える状況ではなく、1つ上の先輩に色々と教えていただいているところです。 その先輩とは仕事上では楽しく話せているのですが、朝や定時後、休憩時にあまり雑談はしませんし、他の先輩とは挨拶くらいしかしたことがありません。先輩同士は楽しそうに雑談をされています。私より8歳~25歳上の方が主で、何を話題にすればよいのか分からず、緊張してあまり話しかけることはできないのですが、たまに話しかけてもすぐにとぎれてしまいます。 また、一度私の部署での歓迎会に隣の部署の新入社員(男)と一緒に参加した時、会話には普通に参加したものの、新入社員(男)の方に話題が集まり若干さみしい思いをしてしまいました。 挨拶をしても、先輩同士がされているのに比べて明らかにボソッとした声で返されたり、目を合わせていただけなかったりします。 私自身人見知りなのですが、挨拶はキチンと元気良くし、気を抜くと無表情になっている事が多いようなので気を引き締めて無愛想にならないように心がけています。 しかしまだまだ至らない点があるのかと思います。 会社というところはこれまでの学生時代とは違う世界なのだということはわかるのですが、先輩方ともう少し親しくなりたいと思っています。 どのようなことに気をつければよいでしょうか?

  • 目が合うと目を逸らしてしまいます

    1ヶ月ほど前からよく目が合う男性がいます。 どんな反応をするのが良いのか、良かったら教えてください‼︎ その人は職場の別部署の先輩(恐らく10歳程年上)で、仕事で関わったのは2年間働いてきて一度だけ、ほんの数分のやりとりでした。 そのやりとりがあったのが約1ヶ月前で、それまでも時々偶然目が合うことはあったのですが、最近は毎日です。あまりに目が合うので、今では気になる人になってしまいました。 もともと結構好きな見た目の方なので、私が気にしているから目が合うのかなと思い、数日間こちらからはあまり見ないようにしていました。でもその人の部署の前を通る時などに視線を感じてそちらを見るとその人がこっちを見ていて、目が合ってしまうんです。 その人は目が合ってもそのままこちらを見てくるのですが、私は恥ずかしくなってすぐに逸らしてしまいます。好きな人と目が合ったら微笑むと良いと聞いたので実行したいのですが、どうしても逸らしてしまい、あとで後悔します。 朝廊下で会って挨拶をする時は、基本的には笑って挨拶できます。離れたところから近づいて来る時はずっと真っ直ぐこちらを見てくるのでやっぱり逸らしながら挨拶してしまいますが…。 どうすれば目が合ったときに逸らさず良い反応ができるようになると思いますか? また、微笑むまでいかなくても、恥ずかしがり屋の私でもできるような反応の仕方があれば教えてください‼︎

  • 新しく入った会社で、人間関係がうまくいきません。

    このたび臨時職員で、短期の仕事で、ある会社に入ったのですが、同じ部署の女性に数人から無視をされたり、私だけ挨拶をしてくれなかったりされています。仲良くしてくれている他の部署の女性から聞いたのですが、会社の男性社員が、久々に入った新人(私)に対して優しくしていることが目立っているらしいのです。 私は人見知りをするので、会社の男性に自分から話しかけることはしませんが、話しかけられたりするとそれに対しては、普通に対応をしています。(普通に会話はします。男性も同じ部署だし感じ悪くは出来ないので)    私自身は悪くないけど、そういうことで目に付き嫌われているそうです。私に親切にしてくださる男性の中に、普段は他の女子社員にはそっけなくて感じ悪くする人もいて、「なんであの子には親切にするの?」ってことになっているそうです。  でも自分に否がないのに、いじめられることに対して日に日にストレスがたまっています。   どれだけちゃんと仕事をしようと、ちゃんと挨拶をしようとそのことは全く評価されず、関係ないみたいです。  最近は、一緒に入った同じ部署の人だけに仕事をふって、私には仕事をさせてくれなくなりました。短期の臨時職員だし、最後まで頑張るつもりですが、こういう場合のいじめの場合、なくなることはないのでしょうか。なるべくいじめられたくないのですが、私はどういう態度をすればいじめがこれ以上ひどくならないのでしょうか。逆にこれ以上いじめがひどくなってしまう態度ってどんな態度でしょうか。

  • 社内の気になる人

    社内に気になる男性がいます。 他部署の方で仕事上全く関わりがなく、普通に過ごしていれば名前も年齢もわからないような人です。(人づてに聞きましたが…) そのような人が、廊下や階段ですれ違うたびに会釈をしてくれます。 とても大きな会社なので周りの人を見ても、全く関わりの無い人に会釈をする人など見たことがありません。 しかも彼は正社員で私は派遣です。立場も違うのに挨拶してくれるので、気になっている人ということもありもしかして私のことも気になってくれてるいるのではないかと舞い上がっていました。 しかその後、彼女がいることを知りました。 いつか絶対話しかけてみようと思ってた矢先のことでしたのでとてもショックでした。 会釈してくれるのはやはりただの礼儀正しい人ということなのでしょうか。。

  • アルバイトを辞めたくない…けど辞めたい(長文です)

    私は花屋でアルバイトをしてもうすぐ1ヶ月です。 職場の人間関係について悩んでいます。 店にいるのは2人で、私と花屋の娘の社員さんです。 金髪のギャル系の子ですが、ベテランで、すごく仕事ができます。 私も自分なりに花の知識を勉強したり、仕事以外の時に共通の話題を探して話しかけたりしてできるだけ楽しい仕事場にしたいと考えて頑張ってみましたが… その子は、私と一緒にいる時は全く目も合わそうとせず、こわいです(私以外の人とはよく喋っていてそのあまりの態度の違いにビックリします)会話も挨拶もすごくそっけないです。 私が困っていても助けてくれず、むしろ怒られます; トイレも6時間で1回行けるか位ですが、それすら行きずらいです。 私が仕事ができないのがいけないのかもしれませんが…とても雰囲気が悪く、ピリピリした感じで居づらいです。 バイト中は気にしないようにしてなるべく明るく接客するよう心がけていますが、やっぱり内心は気にしてしまいます。 今月と前月、新入社員が入ったのですが、皆3日ほどで辞めてしまいました。 最近、ずっとやりたいと思っていたお店が求人を開始したので、思い切ってやめようか悩んでいます。 花屋もやりたかったことの1つでした。 私は何年か会社で勤めていたので色んな人間関係は体験しましたが、2人きりの仕事場というのがつらいです。 何かアドバイスや体験談など教えていただけるとありがたいです。