• ベストアンサー

親近感の表現(男性にとって)

最近顔見知りになった男性の社員さんで、よく目が合ったり、挨拶してくれる人がいます。 (部署もフロアも違うので会う場合はほんとに偶然です。 &社風的に社員さんはヒッキーな人も多く、相手の目を見て 挨拶するタイプの人が少ない会社^^; なので何か新鮮です(笑)) 何となく気配を感じて振り向くと、その人が居たりします。 彼は目が合うと、こちらが何かアクション起こす(挨拶とかの)まで 目を逸らさないでこっちを見てます(笑) orあっちから声をかけてきます。 最近、会うと笑いかけてきたり、挨拶言葉が「うっすv」系な気楽な感じに変化してきました。 こういうのは、男性的には親しみの表れと思ってもいいでしょうか。 (私は「一人称が変わるとき」とか「言葉遣いの変化」は親しみの表れだと思い込んでいますが^^;) 他の方にも、こういうような場合の心境をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73299
noname#73299
回答No.2

挨拶が小さかったり、できなかったり、 社会にでても意外とそゆう方多いです。 >挨拶するタイプの人が少ない会社^^; なので何か新鮮です(笑)) 質問者さんとおなじく、彼もそうゆう価値観を持った方ではないでしょうか。ささいなことですが、結構大事なことだったりするとおもいます。お互い社内での癒しになっていたら、よいですね。 質問者さんは彼をどうおもっているのですか。 少なくとも、向こうは悪くは思っていない、好きとはいかなくとも、 好意はあるとおもいますよ♪ 期待はほどほどに、、、でもよい関係をきづけたらよいですね。^^

hon_jun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます♪ >彼もそうゆう価値観を持った方ではないでしょうか。 そうかもしれませんね^^ 会社とはいえ、また他部署であっても、少しリラックスできる他人が いるのは良いことだと思うので、ささやかな癒しになれるようにがんばります*

その他の回答 (1)

noname#128615
noname#128615
回答No.1

好意を持っているんじゃないですか? 質問者サンを見ると楽しくなる♪みたいな。 そんな空気の職場でしたら息抜きになっているかも知れませんね。  うぃす系にには成りますよね。仲良くなれば。 いい意味で慣れてきたんじゃないですかねー。

hon_jun
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 営業長で仕事大変そうなので息抜きになってるのだとしたら私も嬉しいです^^♪

関連するQ&A

  • 目が合う男性って。

    職場によく目が合う男性がいます。 同じフロアで仕事をしていますが、部署は違うし、席も少し遠いし、 全く話したこともないし、名前も知りません。 しかし半月ほど前から、よく目が合うようになりました。 (ちょうど半月まえに彼の部署が今のフロアに引っ越してきました。) 一日数回、私の席の近くを通るたび、チラリと見られ、目が合い、 お互いに目を逸らす・・・そんな毎日です。 最近では、彼の姿を探してしまうほどです。 そしてドキドキします( ´艸`) ハッキリ言って、彼の雰囲気(外見も)、仕事している姿など第一印象は私好みです(笑) そこで質問です! 目が合う時の男性の心理とは? 目が合う関係からステップアップしたいんですがどうすれば良いでしょうか?? 一度も話したことのない女性から突然挨拶などされたらビックリしちゃいますかね?? ご回答お願いします!!

  • 出きれば男性にお聞きします

    シャイな男性について質問です ●『車で送ろうか?』と言われる ●『わからないの?』と聞いてきて教えてくれながら練習に付き合ってくれる ●話すときはチラチラ見る感じであまり目が会わない ですが最近態度が変わって? ●『今日の服装幼稚園児?(笑)』といきなりからかってくる (彼自身がすごくいじられキャラなのでいじってくるなんて考えていなかった) その後、ほんの少し話せました ●学校内で偶然会ったとき、挨拶をしたら伏し目がちで『○○…(私のあだ名で、周りも彼もいつもこの呼び方)』とだけしか言わなかった (彼の隣には友人男性がいて、普通に挨拶をしました) 最初は少し近づけたかな?と思ってしまいましたが、練習の合間などに話しかけてくれるなんてあまりないし、周りの人と違って目もあまり合いません。 最近からかってきたのもただの友人としてだろうし… まだ頑張ればいけるでしょうか? シャイな男性は好きな子にはどんな態度を取りますか?

  • シャイな男性にお聞きします(長文です)

    私が勤めている会社はシャイな男性が多い会社です。 いつもこちらから挨拶をしないとしてこない方がばかりだったんですが 向こうから「お疲れ様です」と挨拶をしてくれる男性が一人だけ いるんです。 彼は他の社員さんには特に自分から挨拶をしない方みたいで 自惚れだとは思うのですが脈ありと思っていいのでしょうか? どうやらとてもシャイな方で 挨拶はしてくるんだけどその後の会話がきりだせないみたいで バッタリ廊下であっても挨拶のみで終わってしまうんです。 私から話しかけると会話を続けてくれるので こちらから積極的に話しかけるようにしているのですが 最近、すごく彼のことが気になってしまい つきあいたいなぁと思ってしまいました。 ただ、お局様達や他の男性から噂されるのではと 戸惑っています。 残業して人が少なくなったら声をかけてみたいと思って いるのですが彼とは隣のフロアなので行きにくいのです。 メールもログをとられるようなので変なメールは出来ないです。 彼とお昼行ったり、アドレスを交換できたらと思っているのですが 今まで男性と付き合ったことがないため ド初心者なんです(///) 皆様の知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • なんて話しかけたらいいでしょうか?(とくに男性の方お願いします)

    こんばんは。先日も相談しておりました。 同じフロア在住の男性に恋してる20代女です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2102104 明るく挨拶したいのですが、滅多に会うことがなく 挨拶することもできません・・(><) この前たまたま会ったときは、なぜかそっけ なかったです。 今までも3回か4回くらい会ってますが、 今まではとても明るくいい感じで挨拶してくれる 人でした。なので、そっけない態度が ショックでした。酔っ払っているみたいな顔していた ので、酔ってて挨拶どころじゃなかったのかも しれません。 ちなみに、私の家族とも顔見知りで、両親ともに 「あの男性はとても礼儀正しい。」と絶賛している くらい普段雰囲気いい人です。 今後、何度か会える 偶然を待っていても、会えるのはいつになるか わからないし、彼女がいるかどうか、も わからなくて、先に進めないので、次会えるときが あったら思い切って、 「もしよかったらお友達になりませんか。 メール交換しませんか」 と言おうかと思っているんですが、 いきなり近所の女性に、友達になりたいなんて いわれたら、引きますか?きもいですか? それか、あと何回か、会ってから、のほうが いいでしょうか。 ちなみに私が同じフロアの住人であることは 彼は知っています。私は某アナに似ている といわれる普通のOLで よく男性にも誘われるので、男性受けは いいほうです。(自分でいうのもなんですが・・) 気持ち悪い!って外見ではないはずです。 手紙を書こうかと思いましたが、手紙はやっぱり 気持ち悪いので直接言おうと思ってるのですが 話しかけるとしたらなんて、いわれたら 感じ良いですか? 男性の方、お願いします!

  • 片思いについて男性の方に伺います。

    同じ職場に気になる男性がいます。 おもいっきり片思いしています。 彼とは、部署が違うので話したことも、挨拶を交わした事もありません。 夏の間だけ(節電対策で)同じフロアで仕事をしていて、その時はよく目が合っていました。 今は、お昼休みに社食などで見かけるくらいで、たまに目が合う程度です。 私の同僚には「今、○○さん(彼)、●●ちゃん(私)のこと見てたよ!きっと●●ちゃんの気持ちに気づいてるよ!」と言われます。 なので、たぶん私の存在には気づいていると思います(笑) 頑張って今年中にお友達になりたいと思っていたのですが、チキンな私には何も出来ず 今年も終わろうとしています。来年こそは頑張りたい!! そこで男性の方に質問です!! 全く話したこともない女性から突然、挨拶されたり、目が合った時に微笑まれたりしたら どう思いますか?? やはり気持ち悪いですか? どんなアプローチされたら嬉しいですか? 男性のご意見が聞きたいです。女性の方からも「こんなことしたら成功した」とかありましたら お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 突然冷たくなる男性の心理

    バイト先の社員さんの態度が突然変わりました。 バイト先の男性社員さん(既婚者)なんですが、私の事を自分で言うのも変ですが気に入ってくれてるみたいで周りの皆に「気に入られてるね」「 毎日弄られて可愛がられてる」と言われるんです。確かに目が合うと私と同じ表情をしたり、話しかけてきて私の一語一句に笑ったり、大勢の前で弄られたり…あとその人は弄るのが好きな人で、男性は結構色んな人をいじっていて女の子は話すけど私ぐらいしかいじっていない感じなんですが、最近急に態度が一変して、戸惑ってます。 挨拶しても話しかけても、そっけなく目を合わしてくれない。 社員さんから話しかけられることもなくなった。前は私の近くを通ると必ず話しかけてきたのに、何回も往復しても話しかけられず…。とても目は合うのに、逸らされ・・ 私から見た社員さんは、怖そうに見えて優しい人なので信頼出来る人だなーくらいの認識で、恋愛感情はなと思います。 悪い噂とかも心当たりないし、何かその社員さんに失礼な事を言った記憶はないです。ただ、違う社員さんに少し前辞めたいと話をした事がありますが今は辞めたいとは思ってませんし、その事を知ったら辞めたいん?みたいに聞いてくる方だと思います。あと心当たりは、最近仕事がうまくいかない日が続いてるんですが、その時も話しかけられていたし、それで態度変える社員はちょっと・・・と思い、憂鬱です。 皆さん、なぜ急に態度が変わったのでしょうか?

  • 職場の男性の態度について質問です。

    職場の男性の態度について質問です。 同じフロアで勤務しているのですが、仕事では直接的には関わりのない男性がいつも挨拶をしてくれます。 でも、その挨拶が変わっていて私の目を見ずに通りすがりに「ういっす」と言ったり、廊下で私が前から来ていると分かれば、目をそらして挨拶をします。 仕事で関わりがないので、始めの頃は私にではなく後ろに他の人がいてその人にしているのかなと思っていたのですがどうも私にしているようなのです。 私の意見としては、目を見て挨拶したくないならしなくていいのでは?と思ってしまいます。 このような場合、彼を見かけたときは私からも挨拶すべきなのでしょうか? 以前、廊下で会った際に私から挨拶をしたら、すぐに目をそらして違う方向を見ながら挨拶されました。 でも、気のせいかもしれないのですが仕事中に遠目で見られているような気がします。 ちなみに彼の事は名前と所属部署しか知りません。私が中途採用なので分からないのですが、年齢は彼の方が年下だと思います。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の言葉について質問です

    男性の使う一人称について男性に質問です。 自分のことを以前は”僕”と言っていたのですが、この間会ったとき”私”と言っていました。何かの変化でしょうか。 ちなみにこの人は30代で、かなり年下で女の私にも丁寧語でしゃべりますが、気さくで親しみの持てる方です。

  • この男性の気持ちは?

    大好きだった人に告白し、振られました。 厳密にはyesもnoも返事をくれずそのまま…。 最近偶然よく会うのですが、 私はいたってもう元気だし、普通にしていて、彼とも挨拶したり。 ただ、私からはあまり話かけなくなりました。目が合えば微笑みますが。 で、私が、 共通の男友達やその場にいた男性と盛り上がってると彼がチラチラ、遠くからは振り返って私のことを見てるらしいのですが (友人曰く、観察してるみたいだと。笑) 彼はどういう心境なのでしょうか? 彼に聞かなきゃわからないというのは わかってますがどうしてか、気になるのですm(_ _)m

  • 年下の男性パート

    現在、某企業の倉庫作業のパートをしてる主婦(35歳、子持ち)です。 部署は異なりますが、 同じフロアで働く年下の男性パートA君(31歳、独身)について皆さんのご意見を伺いたいと思います。 A君は、見た目は年より十歳くらい若く見え、本人も 「よく学生に間違われるんですよ~(笑)」 と言います。 性格はマジメで優しく、シャイですが、仲良くなると人懐っこい感じです。 仕事は、よく頑張っていてフロアマネージャーや社員さんからの信頼もあります。 その為、他の人よりもややランクの高い業務にひとりで就いています。 そのA君が、昨年11月頃から、私が出勤しタイムカードを押すと(タイムカードの機械がA君の部署のすぐ脇にあります) 「〇〇さん、おはよ~(笑)」と言いながら 後ろから抱きついてくる様になりました、私は一人だけ遅くに出勤のため、他の人とは、その時は顔を合わせません。 つまり、A君と二人の状況です。 仲良しだし、かわいい弟みたいな存在なので、それくらいは、人前でなければ構わないのです。 私も抱きつかれたら 「コ~ラ~!(笑)ダメでしょ~」と手を後ろに伸ばし、A君の脇腹をくすぐります(笑) そして、さっき(24日)の出勤時も同じ感じでしたが… 抱きついてきた時、A君の右の手のひらが私の胸に触れました、それも軽く揉まれた!?という感触でポミュッみたいな……。 これは偶然でしょうか? それともわざと? 私が彼のスキンシップを受け入れていたから、エスカレートしたのでしょうか? 正直、これ以上の事はダメだと思ってます。 でもA君とこれからも仲良くしていきたいし、 以前悩みの相談に乗ってくれて、解決のきっかけを作ってくれたので、その恩もあります。 ちなみにセクハラの相談でした、でもA君が私にしてるスキンシップはある意味セクハラですよね、 もちろん上記の通り、抱きつくくらいなら、私は気にしないですが…。 偶然だったなら良いけど、わざとだったらと思うと複雑というか、どうしたら良いでしょう? ご意見をお待ちしてます。