心理学を学ぶ私の深層心理について

このQ&Aのポイント
  • 心理学を学んでいるくせに、現在の自分の精神状態が解明できません。
  • 心理学を学ぶことで人間味が消えていく感覚を覚えます。
  • 自分の価値や存在意義について疑問を抱き、自己嫌悪や孤独感を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

心理学を学んでいるくせに、現在の自分の精神状態が解明できません。

心理学を学んでいるくせに、現在の自分の精神状態が解明できません。 20歳で、大学で心理学を学びながら医療秘書を副専攻しているものです。時々、人間をデータとしてしか見れなくなります。顔を覚えるより、その人のデータやカルテの記憶が優先されます。どんな時も、全てを分析して、味気なくなります。周囲に指示されたされると喜んで頑張れます。感情的になるのはタブーなので、常に冷静に対処します。そんな自分が時々、虚しくなります。 学校では解剖生理学で人間の中身を学んだり、データを統計したり、赤ん坊を実験台にした恐怖を植えつける実験の映像を見たり、「現実」と「脳がとらえている情報」は必ずしも一致しない、などショックなことを知ってしまったりします。だんだん自分から人間味が消えていくような感覚を覚えます。 実はラジオのライターの仕事もしているのですが、ここ二ヶ月、以前より作品採用が減りました。自分の作品が番組になると、両親や祖母が大喜びしています。なので採用が減ったことで失望されてしまいそうで、焦っています。この仕事には自分より周囲の肉親のほうが夢中で、あちこち宣伝したり、あれが悪い・ここが素晴らしい、ほかの人の作品との比較、「もっとお給料をもらうべき」とまで言ってきます。今はまだ自分は下っ端なので、大切な下積み時代だと思いそういう欲深い態度はとりたくないのですが、周囲からそう言われ続けると、それが正しいのかと自分を疑います。 また最近まで彼氏がいたのですが、頻繁なメールや電話に疲れ、「自分がいても迷惑を掛けるだけだから」とか訳の分からないことをいって一方的に別れました。そんな自分に自己嫌悪で(かなりの自業自得なのですが)、食欲もなくなり周囲から痩せたね、とばかり言われます。 はっきりいってなにも楽しくありません。が、仕事や責任があるのが生きがいで、指示されて流されて、息をしてます。友達はいますが、本音をぶつけられるような友達は作れませんでした。ここ数日、夜は寝付けなくなり、睡眠薬に手を出してます。時々意味もなく泣きたくなります。情けないことに、自分というものが分析不可能です。自分の診断書が作成できません。自分の勉強してきた事を疑います。 そんなに深刻な状態ではないと思うのですが、「思い込みの怖さ」ということを考えると、なにも信じられません。私は狂ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.2

やることなすこと、うまくいかなくてムシャクシャする。 だから、投げやりな行動をとってしまったり。 楽しくない。 だれでもそういうアンハッピーな時期ってあるでしょ? いちいち、そんな時期を病気のせいにするんじゃないよ。 世の中のムシャクシャしてる人は全員狂ってるんじゃないでしょう。

yuzaSilver
質問者

お礼

そうですね、そのとおりだと思います。 一喝してくださってありがとうございます。

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

>私は狂ったのでしょうか? いえ、狂っていません。 心療内科に行って診てもらいましょう。