• ベストアンサー

熱中症対策で質問があります。

熱中症対策で質問があります。 私は高校1年です。 8月の第一週目に友達とディズニーランドに行くことになりました。 なのですが、私は熱中症になりやすいようで、5年ほど前に親とディズニーランドに行き熱中症になり、すぐに帰ってきてしまったことが一度ありました。 でも、今回は友達と行くので、迷惑はかけられません。 なにか、いい熱中症対策はないでしょうか?

• mhkns
  • お礼率96% (111/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250246
noname#250246
回答No.5

炎天下で行軍・戦闘訓練を積んできた元自衛官です(笑) 熱中症と一言で言いましても、熱失神、熱痙攣、熱疲労、熱射病と4つの症状があります。 まずは帽子などをかぶって、頭や首に直射日光が当たらないようにしてください。 そして、必要なのは水分と塩分。 水分が足りなくなって血流の流れが悪くなると熱失神、 水分ばかりで塩分を摂らないと熱痙攣、 水分と塩分が足りないと熱疲労、 さらに放置して熱をためこんでしまうと熱射病となります。 以下がその症状です。 「熱失神」 顔面蒼白、めまい、唇のしびれ、頻脈、呼吸数増加 「熱痙攣」 体のあちこちの痛み、痙攣、こむら返り 「熱疲労」 皮膚蒼白、高体温、頭痛、吐き気、めまい 「熱射病」 皮膚があかくほてる、熱があるのに汗が出ない、嘔吐、意識障害 人は普段でも1時間に200mlほどの水分を失っていますが、炎天下の中だとこれが1Lになることがあります。 「喉が渇いた」と思う頃には、だいぶ水分が抜けています。 この量を参考に水分を摂っていけば良いんですけど、がぶ飲みしても一気に吸収できるものでもないし、この量を一気にというのも大変なので、お腹がタプタプにならない程度に一口一口飲んでいきましょう。 塩分のことを考えるとスポーツ飲料が手軽ですが、糖分が気になったりお金がかかるのが嫌ということなら、水と塩の固まりでも良いです。 塩の固まりは食べにくいでしょうから、梅干しでも良いですよ。 水分に対して0.1~0.2%の塩分が目安ですが、500mlに梅干し一個でだいたい0.1%ぐらいになるので、水分500ml~1Lに梅干し一個のセットで考えておくと良いでしょう。 ちなみに水分はジュースとかでも良いですけど、カフェインが含まれるものは避けてください。 カフェインには利尿作用があって、おしっことして水分を外に出そうとするので熱中症予防には向いていません。 紅茶、コーヒー、日本茶などは避けてください。 あ、麦茶はカフェインが含まれてないので大丈夫です(だから子供の遠足には麦茶を持たせるんですね)。 たまに腰かけて休み休み遊ぶようにしてください。 楽しくて「早く次!」といきたい気持ちになると思いますけど、ここはグッとこらえて疲れたら休むこと。 もしもの時のために、スタッフの位置を確認しておくようにしましょう。 水と塩と休憩、忘れないようにしてくださいね。

mhkns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 炎天下で訓練・・・すごいですね! 麦茶は苦手なので、スポーツ飲料を持って行きたいと思います。 丁寧に詳しく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#141486
noname#141486
回答No.7

携帯用の小さなスプレーボトルが便利です。無印良品で売ってます。 霧吹きみたいなもので シュっと顔などにかけると 気化熱でひんやりとして気持ちがいいです。

mhkns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無印良品にはそんな物まで売ってるんですか?! 今度、無印に行ったときに見てみようと思います。 ありがとうございました!

• chou_anko
回答No.6

こんばんは。 私もかなり暑がりですぐフラフラしてしまいます… 最近、コンビニ等で「熱中飴」というのが売ってます。 塩分補給用の飴です。 梅塩味とレモン塩味の2種類。 とりあえず、塩分補給はこれでしのいでます(^^) あとは冷えピタを貼ったり。 夏の期間はランド内でもミストが出ていたりするんじゃないかなぁ。 とにかく、かばんの中に水筒の1本は必ず入れておきましょう。 できれば炭酸やジュースではなく、ナトリウムを多めに含んだ飲料を。 ディズニーランド、楽しんでくださいね!

mhkns
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます! 熱中飴というのが売っているんですか?! おいしそうですね コンビニで探してみます。 楽しんできます! ありがとうございました!

• sansyouuo
回答No.4

早めの水分補給がいいと言われていますね。 この早めですが、現地についてから飲むのではなく、現地に着く前に飲むことを意味します。 外へ出る前に飲んでおく必要があります。 また、現地で遊んでいるときでも、気がついたら飲んだりしたほうがいいようです。 こまめに水分を補給することが大切なようです。 また、水もいいですが、ポカリスウェットのようなスポーツ飲料などは身体への吸収もいいと聞きます。 ただ、あまりにも飲みすぎますとお腹が冷えすぎ下痢を起こしますので、それを補うために、 首や、脇の下のように、太い血管が通っているところを、濡れたタオルなどで冷すと体温を下げる働きがあるらしいです。 よく、おでこを冷したりする行為を見たりしますが、気持ちがいいだけで、太い血管がおでこには通ってないので身体の熱を冷す効果はあまり得られないらしいです。 それでも、ほてった感じ、フワッとした感じを失くすので効果がないわけではないと思います。 あと、髪の毛の間に熱がこもるので、たまに熱を逃がすべく、髪をほぐした方がいいらしいです。 これと一緒で、服も、熱を逃がすべく、たまには風を通したりするといいと思います。 また、ホームセンターや薬局などへ行くと、冷却スプレーというものがあります。 確か、マイナス20度かマイナス30度ぐらいの冷たさのものが売ってたと思います。 これをタオルや服や帽子に吹きかけて氷状にして使用するものです。 スプレー缶なので、直射や熱のこもるところに放置すると破裂の危険があるので注意が必要です。 リュックサックの中は意外と熱がこもるので危険かも知れません。 もし、このスプレーを持っていく場合は、断熱性の入れ物に入れたほうがいいかなと思います。 ホームセンターのアウトドア用品のクーラーボックスなどが置いてあるところや、水筒売場に、置いてあると思います。 「いいらしい」や「思います」ですみませんが、TVなどの知識だけです。 私自身が実際、熱中症になり体験した実証結果ではありません。 参考になればと思います。

mhkns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 冷却スプレー気持ちよさそうですね! 探してみます ありがとうございました!!

回答No.3

七十才の老人ですが 参考までに・・・ 今日 水に濡らすだけで 首の巻く「クールスカーフ」を 買い求め 散歩に出かけ 帰宅したばかりです。 しかも 298円と安く ヒンヤリとして非常に効率が良かったです。 乾くけば 水に濡らせば良く 一度濡らせば 約1時間は効果ありました。 

mhkns
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! クールスカーフ、調べてみようと思います。 ありがとうございました!!

• tomokoich
回答No.2

汗が蒸発しやすい熱のこもらない化繊の服とかを着るといいと思います。 私はウォーキングやジョギングをやっていますがこのての服はUVカット仕様にもなっているし暑い時汗をかいてもすぐ乾くので風通しもいいし快適です。 デザインも女性向けのはスポーツブランドでおしゃれなものも多いので高1のお嬢さんでもそんなに違和感ないと思います。ただ値段は高いのですが(8月くらいになると安売りしているものもありますので) もしよければ試してみてください。 あとはやはり水分をまめにとることですかね(スポーツドリンクとか)。つらくなる前にタオルを水に濡らして身体にあてるとか・・あまり詳しくなくてすみません。暑い時はあまり無理せずにですね。

mhkns
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! いえ!十分詳しいです! 無理しすぎないようにします ありがとうございました!

noname#115385
noname#115385
回答No.1

はやめに・こまめに水分補給。水は常に持っておく。 前夜はよく寝る、食事はキチントとる。

mhkns
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 細かく教えていただきありがとうございました!