• ベストアンサー

もうすぐ出産 赤ちゃん命名

もうすぐ出産 赤ちゃん命名 赤ちゃんの名前にいくつか候補が有るんですが、 銀時(ぎんとき)銀之助(ぎんのすけ) 母親に古すぎる、そんな名前ではイジメに合うから可哀想と言われました。 初期の候補で琥珀(こはく)にしなさいと言われました。 やっぱり上記の二つの名前は止めた方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • phuru
  • お礼率75% (28/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138968
noname#138968
回答No.8

銀之助、いいですね。男らしい 琥珀=絶倫 さらに男らしい ソープ街に必ずある店名 銀時(ぎんとき)つけるとしたらこれかな。

phuru
質問者

お礼

琥珀にそんな意味があったとは驚きです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>銀時(ぎんとき)銀之助(ぎんのすけ) どっちも時代劇の登場人物?って思いますし、はたまた魚屋の息子かな?と思います(銀鮭、時鮭みたいで) 世代によっては「赤胴鈴之助」のもじり?とも思ってしまいますね。 また、銀時・琥珀だったら縦割れしてますが、その点はどうなのでしょうか。 琥珀も男の子(ですよね?)の名前にしてはいかがなものかと…夫婦どっちもどっちかと思いますが。

phuru
質問者

お礼

縦割りの件、参考になりました。 魚屋の子供には一本取られました。 ありがとうございました。

  • 19950000
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.9

どの名前もありえません。 アニメが由来とか、親の趣味・好みの押しつけは子供が可哀想です。 それならペットの名前にでも付ければいいのに、と思いますが。 子供は子供。親の所有物でもなんでもありません。 こんな人になって欲しいという願いを込めるべきです。 もちろん当て字もNGで。 銀時・銀之助 親は銀色が好きなんだろうな、とか、アニメ由来、 または時代劇が好きな親なんだろうな…と思ってしまいます。 子供に対する願い等まるで感じられません。 琥珀 はっきり言って人の名前には感じられません。(平仮名でこはくであっても) 田中琥珀 鈴木琥珀 佐藤琥珀 やっぱり人物名には見えないです。 誰でも普通に読み書き出来る、一般的な名前を付けてあげてください。 子供は一生名前で苦労します。 DQN名を付けられた人が言うには、自分の名前なんてもうどうでもいいと感じてしまうんだとか。 もう適当に好きなように名前を呼べばいいから…と私は最近その人に言われました。 それって凄く悲しい事ではないですか? 自分の名前がどうでもいいなんて…。 自信を持って、自分の名前は○○ですと名乗れる名前が一番に決まってますよね。 お子さんの為に考え直していいお名前を与えてあげてください。 参考URL 張り付けました。 このサイトにある様な名前は付けないであげてくださいね。

参考URL:
http://dqname.jp/
phuru
質問者

お礼

DQN名は避けたつもりだったのですが やはり人それぞれ、いろんなご意見を聞かせて頂き 書き込んで良かったなと思いました。 ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.7

琥珀のほうが余程おかしい。 「ぎんとき」だとやや難読なので「ぎんじ」くん 銀之助はとくに問題ないでしょう。 ただ、幼稚園などで「お母さんに名前の由来を聞いてみましょう」みたいな授業があることがあるので、それも踏まえてもう一度よく考えたほうがいいのではないでしょうか?

phuru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、名前の由来を踏まえてもう一度よく考えてみたいと思います。

noname#119129
noname#119129
回答No.6

昔読んだのでうろ覚えで、あれなんですけど、 姓名判断の流派によっては植物(桜とか桃とか)とか 鉱物の名前(この質問なら銀/琥珀)をいれるとよくない、と読んだ記憶があります。 まあきにしなけりゃいいですけどね。 金さん、銀さんもお幸せそうで、長寿命だったしね。 でも自分の名前の由来がアニメだったら・・・つけた親の神経疑います。

phuru
質問者

お礼

名前の由来については、おとぎ話の主人公やアニメをヒントに考えた点もありました。 他の方の意見を伺えてとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • jisa
  • ベストアンサー率20% (13/63)
回答No.5

自分の子供の名前つけるのに他人に聞くのはどうかと思います。 自分が嫌と思うならやめればいいと思います。 なので私はいいとも悪いとも何も言えませんね。 いいと思う名前をつけてあげてください。

phuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りに自分がいいと思う名前をつけてあげたいです。 実際に家族に批判されると自信を無くしてしまいました。 もう一度よく考え直してみたいと思います。

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.4

こんにちは。私は銀之助悪くはないと思いますよ。アニメキャラの名前でも(名前は一生もんですから)良いイメージならいいと思います。~助かえって新鮮でいいですね。銀ちゃん可愛いと思います。 読むのに苦労しないもので(最近の名前読めないの多いですよね)余程奇抜なものでなければ子供がいやな思いすることはないと思います。

phuru
質問者

お礼

こんにちは。 参考になります。 どうもありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 すみません、どれも私個人はいやです。 どれもマンガみたいで、親の程度を心配されるレベルな気がします。 琥珀、は某お笑い芸人さんの娘さんの名前でもありますけどね。

phuru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になります。 名前の由来についてもう一度考え直してみたいと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

「銀魂」好きですか、そうですか・・・。 まあ、名前なんて「性別が推測出来て、それ以外の読み方が無く、簡単に読み書きできる」事が重要だと思いますので「銀之助」なんて悪くは無いと思いますけどね。本人が成長して「銀魂かぁ~」と思うかどうかは別にして。 友人の娘に「あずさ」「ひかり」ってのが居ましてね、「電車娘」と言われて「お父さん嫌い」になったとか。

phuru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になります。 由来についてもう一度よく考えてみたいと思いました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

銀時(ぎんとき)/銀之助(ぎんのすけ)/琥珀(こはく) この中であれば、絶対つけないのは「琥珀」 理由は「琥珀」で検索してみてください、子供のうちは良いですが、大人になると女性は赤面するでしょう。 個人的には「銀之助」などは新鮮で男らしい凛々しい名だと思います。

phuru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 琥珀の意味については調べ上げたつもりでしたが、大人になると女性は赤面するといった点が未だによく理解できていません。 もうちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの命名サイト

    以前一人目を出産し、命名で悩んでいた時の事… パソコンにサイトで姓のみ(性別もあったかな?)を入力すると画数など性に合った赤ちゃんの名前が沢山順位をつけて出てくるサイト(無料)があったのですが、今探しても見当たりません。 どなたかそのサイトを知っている方教えてください。また、姓を入力するとせいにあった赤ちゃんの名前を教えてくれるサイトご存知の方もそのサイト教えてください、 よろしくお願いします

  • 赤ちゃんの命名、漢字「裕」の画数について

    もうすぐ女の子の赤ちゃんが産まれます。 現在名前をいろいろと考えており、第一候補が「裕佳」になっています。 下記のホームページで運勢を確認してみたところ、大吉と出たので 裕佳に決めようと思ったのですが、「裕」の画数がちょっとおかしいと気づきました。  赤ちゃんの名づけ命名  http://akachan-meimei.com/ 上記のホームページで「裕」の画数は13画となっているのですが、自分で直接書いて確認 しても12画で、ネットでも調べてみたところ、12画でした。  漢字「裕」を参考にしたホームページ  http://jiten.go-kanken.com/kanjid/1915.html 赤ちゃんの名づけ命名で出た画数が間違ってると思ってるのですが、私の認識は あってますでしょうか? わかる人がいましたら教えてください。

  • 赤ちゃん命名につきまして

    こんにちは。 7ケ月の妊婦です。 赤ちゃんの名前を夫と、日々考え中です。 健康に、のびのびと、おおらかに、たくさんのお友だちをつくって、 人生を謳歌して欲しいと考えています。 そんな意味を込めた漢字を選んで、2人とも気に入っている漢字が一文字あります。 だけど、画数上で健康面でネガティブなので、 命名の理由づけに悩んでいるところです。 そういうことに左右されなければいいのかもしれませんが。。。 皆様は、こんなとき、どうされるでしょうか。 決断の後押しをいただけるような、考え方のアドバイスや、ヒントを 頂戴できましたら幸いです。 私たち夫婦はそれぞれ重度の小児喘息、甲状腺疾患、うつ病などを患った病歴があり、 赤ちゃんには殊に健康を願っています。 お返事は、遅くなってしまうかと存じますが、 させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 先日、女児を出産しました。命名に悩んでいます!

    先日、女児を出産しました。命名に悩んでいます!是非お力になって下さい! 2011年1月14日に女児が誕生しました。 ・姓は『星野』です。 ・字画は気にしています。 ・名前のイメージは古風さも感じながら、凛として可愛いイメージです。 ・希望の響きは『とうこ』『かほ』が良いのではと考えています。 ・漢字については画数重視ではあります。 が、字面のイメージが良い物が良いです。凛として可愛い。 ・『とうこ』に関しては字画的に難しいのかと思っています。 子を使うと、外画が12画になってしまいます。 『こ』を違う字や当て字にしようとも考えていますが、良い字が思い浮かびません。 ベストを尽くしていますが、時間が迫ってきています。 色々なご意見をご教示下さい。 よろしくお願いいたします。 また、別の名前でも上記希望にあうような名前がありました らそちらもご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 命名 同じ母音

    男児の命名で皆様にご意見頂ければと思います。 出生届け期限が近日中にせまり、命名の事で今だ迷っています。 字画から凌平と剛央(ごお)のどちらかに決めたいのですが、 剛央の場合、名字の母音がOOEなので、Oの母音ばかりの氏名になります。 〔ごお〕と言う名前の方が呼びやすく気に入っていますが、同じ母音ばかりな名前を皆様どう思われますか? 参考意見を集います。

  • 子供の命名について

    来月出産予定を控えた妊婦です。 子供の命名についてなのですが、実は、出産後は離婚を決意しており、主人と考えた名を付けるべきか悩んでいます。 主人の方も、「名前は考えたけど、自分は父親になる資格のない人間だから、そっちが好きな名前をつけてくれて良い」と言ってきてます。 何か試されているようですし、でも今後子供との生活やいつか名前の由来をきかれることを思うと、どうするべきかと考えてしまいます。 ちなみにその名前は、性別が男子で、主人の名の漢字一字を加えた名前になっております。そのため、身内には反対する者も何人かいます。 現在、里に帰ってきていますが、出産、離婚後も実家に留まることになるため、遠く離れ主人とはまったくかかわりあわない生活になると思います。 どうか皆さんのご意見をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 命名・・・慣れますか?

    先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。

  • 命名 「悠」一文字でどのように読んでもらえますか

    こんにちは 夏に出産を予定してます。 赤ちゃんは男の子のようです。 「悠」 という文字を一文字でつけた場合に、 皆様はどのように読まれますか。 読ませたい読み方があるのですが、 「そういう風には名前を呼んでもらえないのでは?!」と夫婦で意見がまだまとまっていません。 赤ちゃんにはDNQネームで苦労させたくないとも思います。 その読み方は父親側が希望している読み方で、 “心”の文字が入っているところは母親が希望している漢字なので 皆様が私たちが願っている読み方をしてくださるといいな! と思っております。 アンケートの質問になりますが、 ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ☆あと、できましたらば、貴方様の性別と世代を伺えましたら とても参考になるので教えていただけますと幸いです。

  • 未成年者が出産した赤ちゃんを施設に入れない方法

    出産した未成年者の母親が、赤ちゃんの父親(成人)からの認知を拒否して赤ちゃんを施設に入れようとする場合、赤ちゃんの父親が赤ちゃんを育てるにはどうしたらいいですか? 未成年者の出産した赤ちゃんの親権は、インターネットで調べたところ、民法833条の親権の代行により、その出産した未成年者の母親になるそうです。 そうなると、出産した未成年者の母親が、施設(乳児院?)に入れようとすると止めることができないのですか? いま新生児の赤ちゃんが産婦人科にいる場合、そちらに連絡して施設に行かないように手がうてるのですか? 例えば、DNA鑑定などをして実の父親だと認められれば施設行きを止めることができるのですか? その未成年者の考えでは赤ちゃんを育てたいと思っている場合でも、親権者である母親の意見で施設行きとなるのですか? 事が緊急を要します。なるべくたくさんの情報をお願いします。

  • 出産後の赤ちゃんと

    出産後しばらく実家にお世話になろうかと思っていましたが、旦那の意向もありほんの数日だけの帰宅になりそうです。 私の実家までは電車で1時間弱とそんなに遠くはないのですが、実家の両親はとても楽しみにしていたためすぐ帰ってしまうことに少しがっかりしています。 私は専業主婦なのですが、赤ちゃんが産まれたらやっぱり1時間弱の実家にもなかなか遊びに行けないものですか? もちろん旦那に迷惑をかけないよう、旦那の帰宅までに行って帰ってくる…というスタイルでですが。 旦那の実家までは歩いて5分程で、妊娠中もよく会っていました。 嫁いだ身なんだから…という意見もあるかと思いますが、やはり自分の両親にも赤ちゃんにたくさん会わせてあげたいです。 みなさんは出産後、何ヶ月頃から赤ちゃんと外出していますか? また1時間弱位の距離を出かけるのは難しいでしょうか?