• ベストアンサー

もうすぐ出産 赤ちゃん命名

もうすぐ出産 赤ちゃん命名 赤ちゃんの名前にいくつか候補が有るんですが、 銀時(ぎんとき)銀之助(ぎんのすけ) 母親に古すぎる、そんな名前ではイジメに合うから可哀想と言われました。 初期の候補で琥珀(こはく)にしなさいと言われました。 やっぱり上記の二つの名前は止めた方がいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせて下さい。

• phuru
  • お礼率75% (28/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138968
noname#138968
回答No.8

銀之助、いいですね。男らしい 琥珀=絶倫 さらに男らしい ソープ街に必ずある店名 銀時(ぎんとき)つけるとしたらこれかな。

phuru
質問者

お礼

琥珀にそんな意味があったとは驚きです。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

>銀時(ぎんとき)銀之助(ぎんのすけ) どっちも時代劇の登場人物?って思いますし、はたまた魚屋の息子かな?と思います(銀鮭、時鮭みたいで) 世代によっては「赤胴鈴之助」のもじり?とも思ってしまいますね。 また、銀時・琥珀だったら縦割れしてますが、その点はどうなのでしょうか。 琥珀も男の子(ですよね?)の名前にしてはいかがなものかと…夫婦どっちもどっちかと思いますが。

phuru
質問者

お礼

縦割りの件、参考になりました。 魚屋の子供には一本取られました。 ありがとうございました。

• 19950000
回答No.9

どの名前もありえません。 アニメが由来とか、親の趣味・好みの押しつけは子供が可哀想です。 それならペットの名前にでも付ければいいのに、と思いますが。 子供は子供。親の所有物でもなんでもありません。 こんな人になって欲しいという願いを込めるべきです。 もちろん当て字もNGで。 銀時・銀之助 親は銀色が好きなんだろうな、とか、アニメ由来、 または時代劇が好きな親なんだろうな…と思ってしまいます。 子供に対する願い等まるで感じられません。 琥珀 はっきり言って人の名前には感じられません。(平仮名でこはくであっても) 田中琥珀 鈴木琥珀 佐藤琥珀 やっぱり人物名には見えないです。 誰でも普通に読み書き出来る、一般的な名前を付けてあげてください。 子供は一生名前で苦労します。 DQN名を付けられた人が言うには、自分の名前なんてもうどうでもいいと感じてしまうんだとか。 もう適当に好きなように名前を呼べばいいから…と私は最近その人に言われました。 それって凄く悲しい事ではないですか? 自分の名前がどうでもいいなんて…。 自信を持って、自分の名前は○○ですと名乗れる名前が一番に決まってますよね。 お子さんの為に考え直していいお名前を与えてあげてください。 参考URL 張り付けました。 このサイトにある様な名前は付けないであげてくださいね。

参考URL:
http://dqname.jp/
phuru
質問者

お礼

DQN名は避けたつもりだったのですが やはり人それぞれ、いろんなご意見を聞かせて頂き 書き込んで良かったなと思いました。 ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.7

琥珀のほうが余程おかしい。 「ぎんとき」だとやや難読なので「ぎんじ」くん 銀之助はとくに問題ないでしょう。 ただ、幼稚園などで「お母さんに名前の由来を聞いてみましょう」みたいな授業があることがあるので、それも踏まえてもう一度よく考えたほうがいいのではないでしょうか?

phuru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り、名前の由来を踏まえてもう一度よく考えてみたいと思います。

noname#119129
noname#119129
回答No.6

昔読んだのでうろ覚えで、あれなんですけど、 姓名判断の流派によっては植物(桜とか桃とか)とか 鉱物の名前(この質問なら銀/琥珀)をいれるとよくない、と読んだ記憶があります。 まあきにしなけりゃいいですけどね。 金さん、銀さんもお幸せそうで、長寿命だったしね。 でも自分の名前の由来がアニメだったら・・・つけた親の神経疑います。

phuru
質問者

お礼

名前の由来については、おとぎ話の主人公やアニメをヒントに考えた点もありました。 他の方の意見を伺えてとても参考になりました。 ありがとうございました。

• jisa
回答No.5

自分の子供の名前つけるのに他人に聞くのはどうかと思います。 自分が嫌と思うならやめればいいと思います。 なので私はいいとも悪いとも何も言えませんね。 いいと思う名前をつけてあげてください。

phuru
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りに自分がいいと思う名前をつけてあげたいです。 実際に家族に批判されると自信を無くしてしまいました。 もう一度よく考え直してみたいと思います。

• tomokoich
回答No.4

こんにちは。私は銀之助悪くはないと思いますよ。アニメキャラの名前でも(名前は一生もんですから)良いイメージならいいと思います。~助かえって新鮮でいいですね。銀ちゃん可愛いと思います。 読むのに苦労しないもので(最近の名前読めないの多いですよね)余程奇抜なものでなければ子供がいやな思いすることはないと思います。

phuru
質問者

お礼

こんにちは。 参考になります。 どうもありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 すみません、どれも私個人はいやです。 どれもマンガみたいで、親の程度を心配されるレベルな気がします。 琥珀、は某お笑い芸人さんの娘さんの名前でもありますけどね。

phuru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になります。 名前の由来についてもう一度考え直してみたいと思います。

• FEX2053
回答No.2

「銀魂」好きですか、そうですか・・・。 まあ、名前なんて「性別が推測出来て、それ以外の読み方が無く、簡単に読み書きできる」事が重要だと思いますので「銀之助」なんて悪くは無いと思いますけどね。本人が成長して「銀魂かぁ~」と思うかどうかは別にして。 友人の娘に「あずさ」「ひかり」ってのが居ましてね、「電車娘」と言われて「お父さん嫌い」になったとか。

phuru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考になります。 由来についてもう一度よく考えてみたいと思いました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

銀時(ぎんとき)/銀之助(ぎんのすけ)/琥珀(こはく) この中であれば、絶対つけないのは「琥珀」 理由は「琥珀」で検索してみてください、子供のうちは良いですが、大人になると女性は赤面するでしょう。 個人的には「銀之助」などは新鮮で男らしい凛々しい名だと思います。

phuru
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 琥珀の意味については調べ上げたつもりでしたが、大人になると女性は赤面するといった点が未だによく理解できていません。 もうちょっと調べてみます。