赤ちゃんの命名について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの名前について、一文字の「悠」を使いたいが読まれ方に悩んでいます。意見を聞きたいです。
  • 赤ちゃんの名前に一文字の「悠」を使うことについて夫婦で意見がまとまっていません。どのように読んでほしいですか。
  • 赤ちゃんの名前に一文字の「悠」を使うことで、夫婦の意見が分かれています。皆様のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • 締切済み

命名 「悠」一文字でどのように読んでもらえますか

こんにちは 夏に出産を予定してます。 赤ちゃんは男の子のようです。 「悠」 という文字を一文字でつけた場合に、 皆様はどのように読まれますか。 読ませたい読み方があるのですが、 「そういう風には名前を呼んでもらえないのでは?!」と夫婦で意見がまだまとまっていません。 赤ちゃんにはDNQネームで苦労させたくないとも思います。 その読み方は父親側が希望している読み方で、 “心”の文字が入っているところは母親が希望している漢字なので 皆様が私たちが願っている読み方をしてくださるといいな! と思っております。 アンケートの質問になりますが、 ご意見をいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ☆あと、できましたらば、貴方様の性別と世代を伺えましたら とても参考になるので教えていただけますと幸いです。

  • 64517
  • お礼率83% (52/62)

みんなの回答

  • ha_ya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.19

私はぱっと見て、漢字一文字なら【はるか】かな?と思いました。 普通にはるかと読めます。 余談ですが…私の彼氏は、字は違いますが【ハルカ】と言う名前です。 小さい頃は女の子みたいでちょっと微妙と思っていたそうですが、今は自分の名前はとっても気に入っているようです。 ただ、私は『はるかくん』と呼ぶのが最初呼びにくかったです。 今は慣れましたけど。 男の子の【はるか】、私はステキだと思いますよ!

64517
質問者

お礼

ありがとうございます。 ha va様の大切な彼氏さんがハルカさんなんですね。 そうですね、ゆくゆくは、女性と付き合って、彼女からも “ハルカくん”って呼んでもらうことになるんですよね。 そういう視点からも、考えて名付けないといけないのだと ha vaさんのご意見をいただいて気がつきました。 ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.18

ゆう はるか 第一は ゆう かな? いや一文字だし・・・はるか かな? という感じかな? 私の場合 40代前半 はるかと読めない方もいらっしゃるのは確かだと思います。 一般手的に 遥 が多いですもんね。 でも間違いではありませんから、  ゆうさん? いや はるかです というやり取りはそりゃあるかもしれませんけど それが面倒だと思うかどうかは子どもしだいですよ。 面倒と思う人もいればね、気に入ってて説明する時も別に面倒と思わない人いますよ? 主人も 征〇 ですが まさ〇 とよく言われます。 本当は せい です お友達も 景 で ひかり です。 2人とも気に入っていて面倒と思う?と尋ねた事ありますがないって言ってました 逆に特別感があって嬉しいと。 そんな名前可哀想とかというのは 本当にとんちんかんな名前ならそう思いますが そこまで変わったお名前でもないですし可愛いと思いますが。 ただし、若い子は読めないかもしれませんね。 でもそれって学力の問題じゃ・・(^_^;) 漢字が苦手な人対象に付けるってのも変じゃないですかね^^ 苦労するのかしないのか 小学生の間は苦労したとしても大人になって いや嬉しい好きになったって思う人もいます。 自分の名前が大嫌いという人って 何か特別 超簡単すぎとか難しすぎとかじゃないですか? 今じゃなんでも フリガナ記入欄ありますしね? 私なんかは主人の名前書くときも 必要なくともフリガナ付けますから何も問題ないですし。 可愛いと思いますし気に入ってらっしゃるならそこまで気にしなくていいと思います。

64517
質問者

お礼

ありがとうございます。 「悠」を“はるか”と読ませたいことについて わたしも、kasumimamaさんとほとんど同じ感覚ですので とてもうなづきならが拝読いたしました。 背中を押していただけたようで嬉しいです。 どんな意味を込めてつけたか、愛情をこめてつけたのか、育てていく過程で 折に触れて話すことになると思いますし、 本人が、大人になったときに、振り返って、 名付け親の思いがこもっていることを感じて、 自信を持って“私ははるかです”って言ってくれるようになることを願っています。

noname#222486
noname#222486
回答No.17

No.1 再度失礼します 「はるか」と読めないことにいささか驚いています 気になったので人名漢字辞典で調べてみました 「悠」=はるか、ひさし、はる、ひさ、ちか と出ていました 参考までに

64517
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「はるか」と読めないことにいささか驚いています というのは、ご回答者様に、“はるか”と読まない派の方が多いということをおっしゃってるのでしょうか。。。 人名漢字辞典見てくださってありがとうございます。 わたしも、図書館などで再度確認してみたいと思います! 今時の人名漢字辞典はまた変わってきてるのでしょうか。 古いのから新しいのも見てみないといけないかもしれないですね。

回答No.16

ゆう 君 ・ はるか ちゃん のどちらかですかね? ちなみに私はおっさんです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.15

「はるか」か「ゆう」ですね。 なので全くDQNネームでもないですし、一発目で「ゆう」と読まれてもそれほど苦ではないと思います。 例えるなら「淳」が「じゅん」も「あつし」もあり得るようなものです。 問題ないですよ。 ただよく「どっちの性別でもいいように」という名前の付け方をするのを聞きますが、基本ジェンダーマイノリティを除き性別はどっちかなので、生まれて(わかって)からその子の為に考えてあげたらいいのにと思うことはあります。 質問者さんは男の子だとわかっているので大丈夫だと思います。 大人世代でDQNネームは苦手の女性より

64517
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「淳」が「じゅん」も「あつし」もあり得るようなものです。 そうですか! うれしいです ^ ^ 。 ちょうど、主人の親族に“淳”さんがいるので、主人に“ゆう”、“はるか”は淳さんの“あつし”“じゅん”のケースと似た感じ、という印象を持っておられる方もいると さっそく話してみます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19381)
回答No.14

>読ませたい読み方があるのですが、 >「そういう風には名前を呼んでもらえないのでは?!」と夫婦で意見がまだまとまっていません。 普通は「ユウですか?」って言われるでしょうね。 「はるか」と読める人は1%未満、「ちかし」と読める人は皆無なんじゃないかと思います。 この一文字で、女の子で「はるか」「ちか」と言う名前にしたりするので、名前だけでは性別も判りにくいでしょう。 >☆あと、できましたらば、貴方様の性別と世代を伺えましたら 半世紀くらい生きてるオッサンです。

64517
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちかしという読み方もあるのですね。 ゆう はるか ひさし ちかし はる ちか という呼び方が、 いままで皆様からいただいたご回答でわかりました。 この漢字においては、 読める、読めないは、人によって違うのかな、という気もしてまいりました。 はるか と読ませる漢字は 遥 遙 遼 悠 のような文字がありました。 「遼」で“はるか”って読むんですね!

回答No.13

男の子なら「ゆう」と読まれることが多いかと思いますが、 娘(22歳)の同級生の女の子にこの漢字で「はるか」ちゃんがいましたよ。 なので私ならどちらかな?と思います。 俳優の吉沢悠さんは「ひさし」さんですね。 50代のオバちゃんでした。

64517
質問者

お礼

ありがとうございます。 22歳の女性ではるかちゃんがいらっしゃったんですね。 悠で“はるか”が今時の突飛な呼び方でもないという一例ですね。 その方はお名前の読み方で御苦労されたのでしょうか。 ご本人に伺うのが一番早いのかもしれませんね。 satoshilove2さまのご回答を拝見して 今更ながらそう気づきました。

回答No.12

はるか

64517
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご存じなんですね。嬉しいです。 男の子でも“はるか”って呼んでもらえるんでしょうか! osakajapan2001さんの自己紹介を拝見いたしました。 さまざまなことに造形の深い方には、 “はるか”と読むことは容易なのだろうなぁ、と感服いたしました。 “はるか”って読むの? 読めなかったわ!とママ友から言われたら、 辞書にも書いてある正しい読み方なのよって自信をもってもいいのかな、 と感じました。 参考にさせていただきます。

  • windy2007
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.11

30代女性です。 私も「ゆう」にしか見えませんでした。 と言うより、「はるか」なんて読み方がある事自体が初耳です。 恐らく、お子様が大きくなって学校や社会に出たら、「山田(仮名)ゆうくん」 「すいません、"はるか"です」という問答が、幾度と無く繰り返されるんでしょうね…。 「はるか」と言う音だけ切り取って見ても、何だか女の子みたいですし 同級生にいじられそうな名前です。 名前を見て読み方も分からない、かと言ってひらがなだと性別を間違えられるなんて 失礼ですが、お子様にそんな苦行を背負わせたいのでしょうか。 冷静になって、ご夫婦で再検討頂く事をお勧めします。

64517
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままでで、もっとも、厳しいご意見でした。 “はるか”と名付けたときに、そういうご意見を、周りの方たちからいただくことも ありうるということでしょうね。。。 本人が、、名前のせいで、いじられちゃうのは避けたいですね。 知性のある方たちに囲まれた環境だと 比較的、いじられることを避けられるのではないかな~、と期待しますけれど。 そういう環境を用意してあげたいと思いますし。 わたしは、妊娠するまで、医療関係の方々と接する仕事をしておりました。 そこで出会っってきた医師の名前は まず、初見で読めない立派な名前、画数の複雑な名前のオンパレードでした。 もう、団塊の世代であっても、超高齢者の域に入る先生であっても、 みなさん、そろって、難読漢字のお名前でした。 そして、そういう方がたは、別段、いじられることはなかったのではないかと思います。 なぜなら、今、日本社会で問題にされているDQNネームというのは、 そういう名前のことではなくて、 きらきらネームのことであり、きらきらネームがいじられる対象になるのだと思います。 「悠」で“はるか”と読ませることはきらきらネームではない、とは思います。 ただ、正しい読み方であっても、 皆に、読みづらい、何度聞いても忘れちゃうような、難解な漢字、 書き方すら覚えづらい名前にしたら 苦労させると思うので、 そこは避けたいと思います。 皆様からいただいたご意見だと、 はるか、は逸脱した呼び名ではなくて、 辞書にも載っている正しい読み方という裏付けもいただきましたので、 その点も含めて、 ご指摘のように、冷静に吟味して参りたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.10

ゆう【悠】 [常用漢字] [音]ユウ(イウ)(呉)(漢) [訓]はるか 1 時間的・空間的に、どこまでも続くさま。はるか。「悠遠・悠久」 2 気分がゆったりしているさま。「悠然・悠長・悠揚・悠悠自適」 [名... 訓読みではるかですからDQNじゃないですね (^^)v

64517
質問者

お礼

ありがとうございます。 辞書を調べていただき、恐縮です。 訓読みでしっかり“はるか”と読める漢字なら大丈夫ですよね!!! ただ、今回、相談箱に投稿させていただき、 「悠」の訓読みであっても、“はるか”を人の名前に付けていいのかどうか、 というところが、皆様にとって違和感があるかないかということなのだろうなぁと思いました。 最後は、おなかの子に、yes、noで どうしたいか聞いてみるしかないのかもしれません。。。

関連するQ&A

  • 「悠」さんというお名前について

    夏に赤ちゃんが生まれる予定です。 男の子の予定です。 “はるか”にしたいということで夫婦で合意しています。 漢字は、遙にするか悠にするかで悩んでいます。 どちらの文字も のびのび、元気に、ゆったり、おおらかに育ってほしい、という意味を込めています。 わたしは悠という文字が大好きです。 そこで、「悠」さんというお名前で、 1.よかったこと 2.読み方について読みにくいということがあった 3.電話で漢字を伝える時など、気になったこと 4.漢字の意味など、理解してもらいやすさ難しさについてのご感想 以上について、ご経験談・エピソードをご存知でしたら ご本人、ご本人でなくてもお聞かせいただけませんでしょうか。 もちろん、個人情報保護の観点からも、ご本人でないということで ご回答いただけたらと思います。 ご経験を参考にさせていただきたく存じます。 この「悠」という漢字であっても“はるか”とお読みでない方のご経験談もありがたいです。 皆に親しく呼んでもらえて愛される子になってほしいなと思っています。 尚、このことについての質問内容に対するご回答以外で、 ご意見がある方の非難のご回答はご遠慮いただけましたら幸いです。

  • 女の子 名前 (悠)

    妊娠中で女の子であることがわかりました。 男の子だった場合の名前は決めていましたが、女の子の場合を悩みすぎています… 身近にいる名前にはしたくないなと 考えていますがキラキラネームにもしたくなくて難しいです… 心悠 こはるちゃん 悠乃 はるのちゃん (悠)という漢字を使いたいということと、(ゆう)ではなく(はる)と読ませたいこと が第一にあります。 最終的に自分で決めますが 聞いた時の印象や他の名前の意見も 聞きたいです!なんでもいいので回答お願いします。

  • 悠 の漢字を、相手に伝えるには どのように説明すれば良いですか?

    私の名前は 悠来(ユキ)なのですが、 いつも 悠来 の 「悠」の漢字を 説明する時に、 どのように説明すれば 良いのか、 悩んでいます。 例えば 「ユキさんの ユ は どのような漢字ですか?」 と お電話などで 聞かれた場合です。 皆さんの ご意見 参考にさせて頂きます。 ご回答 宜しくお願い致します。

  • 命名・・・慣れますか?

    先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。

  • 赤ちゃん命名につきまして

    こんにちは。 7ケ月の妊婦です。 赤ちゃんの名前を夫と、日々考え中です。 健康に、のびのびと、おおらかに、たくさんのお友だちをつくって、 人生を謳歌して欲しいと考えています。 そんな意味を込めた漢字を選んで、2人とも気に入っている漢字が一文字あります。 だけど、画数上で健康面でネガティブなので、 命名の理由づけに悩んでいるところです。 そういうことに左右されなければいいのかもしれませんが。。。 皆様は、こんなとき、どうされるでしょうか。 決断の後押しをいただけるような、考え方のアドバイスや、ヒントを 頂戴できましたら幸いです。 私たち夫婦はそれぞれ重度の小児喘息、甲状腺疾患、うつ病などを患った病歴があり、 赤ちゃんには殊に健康を願っています。 お返事は、遅くなってしまうかと存じますが、 させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • 命名「はな」 どう思いますか?

    8月に第一子を出産予定(女児)です。 「はな」ちゃんという名前をつけようと考えているのですが、漢字が決まりません。 姓が漢字3文字なので名前は2文字で、パッと見たときにかわいいイメージを抱くもの、読みやすいものにしようと思っていますが、自分では何度も見ているせいで、イメージや読みやすさが分からなくなってきてしまいました。 そこで皆さんのご意見をお聞きしたいのですが、以下の「はな」で、 1,一番好感を持った「はな」 2,逆にこれはちょっと・・という「はな」 を教えてください。 また、「これはどう?!」という漢字や「(はな)自体ちょっとね~」というご意見も、もしありましたら宜しくお願いします。 (1)羽夏 (2)羽菜 (3)羽奈 (4)葉夏 (4)葉奈 (5)花夏 (6)花菜 (7)はな

  • 男の子名づけ

    12画11画の男の子名前を考えています。 ○悠 とする場合、合う漢字は?読みは三文字が第一候補ですが、オススメがあれば、三文字以外も教えて下さい。 また『悠』を使わなくても良いので、12画11画の名前で、お勧めを教えて下さい。 また画数から調べる名付けのサイトがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の命名について

    来月出産予定を控えた妊婦です。 子供の命名についてなのですが、実は、出産後は離婚を決意しており、主人と考えた名を付けるべきか悩んでいます。 主人の方も、「名前は考えたけど、自分は父親になる資格のない人間だから、そっちが好きな名前をつけてくれて良い」と言ってきてます。 何か試されているようですし、でも今後子供との生活やいつか名前の由来をきかれることを思うと、どうするべきかと考えてしまいます。 ちなみにその名前は、性別が男子で、主人の名の漢字一字を加えた名前になっております。そのため、身内には反対する者も何人かいます。 現在、里に帰ってきていますが、出産、離婚後も実家に留まることになるため、遠く離れ主人とはまったくかかわりあわない生活になると思います。 どうか皆さんのご意見をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 名付け候補についてアドバイスお願いします。

    只今妊娠8ヶ月の初マタです。 性別は男の子と分かったのですが、名付けで悩んでいます。 私は読み3文字の名前を希望していたのですが、主人は4文字を希望していました。 最初は困りましたが、男の子だし旦那の意見を尊重して4文字にしようかなって思い私の案も4文字で統一しようという考えで決めました。 漢字は2文字です。 私は希望の名前がどんどん浮かぶのですが、主人はあまり浮かばないみたいです。 主人の希望 煌成(こうせい) 豪継(たけつぐ) 私の希望 遥一(よういち) 翔吾(しょうご) 愁悟(しゅうご) 恭一(きょういち) 愁一(しゅういち) 凌都(りょうと) りゅうじ←漢字が決まりません。 です。 私の候補は似たり寄ったりですよね。。。 まだまだ考える予定ですが、最終的には8月末までに決めてしまいたいと思っています。 主人は「豪」と言う漢字を気に入ってるそうなんですが、私としてはちょっとイメージと違ったので素直にそれを伝えました。。。 ですので豪継はないと思います。 予定日は10月2日で一応季節は秋です。 ずれるとは思いますが…。 愁という漢字を使ったのは秋の漢字が入っているという考えでもあります。 遥と翔は私が好きな漢字です。 あまり画数などは気にしないタイプですが、一応考慮しながら漢字も変更しようかと思っています。 この中でどれが良いとかご意見頂ければ嬉しいです。 ちなみに苗字は漢字2文字で読み3文字です。 よろしくお願いします。

  • 漢字1字で読み方が3文字の名前

    こんにちは。20代後半女性です。 私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。 そろそろ子供がほしいなと思っています。 なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。 そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。 男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。 よろしくお願致します。