• 締切済み

命名 同じ母音

男児の命名で皆様にご意見頂ければと思います。 出生届け期限が近日中にせまり、命名の事で今だ迷っています。 字画から凌平と剛央(ごお)のどちらかに決めたいのですが、 剛央の場合、名字の母音がOOEなので、Oの母音ばかりの氏名になります。 〔ごお〕と言う名前の方が呼びやすく気に入っていますが、同じ母音ばかりな名前を皆様どう思われますか? 参考意見を集います。

  • skyb3
  • お礼率100% (10/10)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.4

ご出産おめでとうございます。 私は、「ごお」君かわいいと思いますよ。確かに「おおえごお」ってひらがなで書くとおが多いけどそんなに気にならないですけど。 英語では「O」がかなり多くなるけど外国の方には「O」の方が呼びやすいんじゃないでしょうか? 私のイメージでは、凌平くんは頭良くてクール、剛央くんはかっこよくて頼りがいがあるって感じかな(すみません、個人のイメージです) 「お」がどうしても気になるようでしたら、字画の問題もあると思いますので「剛央」と書いて「ごう」と読ませてもいいと思いますよ。 最後に、私も「剛央」君の方がかわいいし、男の子っぽくて好きです。

skyb3
質問者

お礼

nanana611 様 ご回答ありがとうございます。 名字がOの母音ばかりでなければ、剛央クンで決まりなんですけど・・・・ 2文字は呼びやすいし、周りにごおクンはいないので・・・ 悩んでいる時間もリミットです。 上部の意見をみても賛否両論ですね。 親が自信を持って、選び考えた名前なら息子も気に入ってくれるのだろうと思いました。 賛同ありがとうございます。

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.3

「凌平」が「りょうへい」と普通に読むのであれば、漢字のもつ意味も、音の響きも、こちらのほうが圧倒的にいいと思います。 「剛央(ごお)」ですが、なぜ「う」を抜いてしまうのか、まったく理解できません。名字とのバランス以前の問題です。剛と書いて「ごう」ではいけませんか?「ごお」では、どこか間抜けな印象を持ちます。

参考URL:
http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ko1210
skyb3
質問者

お礼

vyb76265 様 回答ありがとうございます。 字画の関係で、〔剛〕一文字では良数にならないからです。 世代に関わらず、受け入れられるのは凌平ですよね。 命名ですから、慎重に我が子の明るい未来を願い、あれこれ検討中です。 関心を寄せ、回答頂きありがとうございます。 参考意見にさせていただきます。

  • pikon58
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私は、名字の最後の母音がEなので「剛央」くんでも良いと思いますよ。 例えば名字が「おのえ」さんなら「おのえごう」って発音にも全く問題ないと思います。呼びやすいし、ゴロもいいと思いますよ。 響きの問題なので同じ母音が多いからと言ってそんなに気にされることはないと思います。 「凌平(りょうへい)」くんも良いと思いますが、個人的には「剛央」くんの方が男の子らしくて好きです。 最後になりましたが男の子ご出産おめでとうございます☆

skyb3
質問者

お礼

pikon58 様 回答ありがとうございます。 〔ごう〕クンは世の中受け入れられるのに、〔ごお〕クンは 批判が多いように感じ、気に入っているのに最後の決断が下せません。 ごおクン、男らしいですよね。 迷います。。。

  • posuminn
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

「剛央」は「ごうおう」と読みました。 荒々しい響きから、豪快・豪胆のイメージ、やや荒くれた印象を受けました。 それと、「おおえごお」って言いにくいと思います。 なんとなく「大声」にも似てますし。 個人的には「凌平」(りょうへい君でいいでしょうか?」のほうが 読みやすく発音しやすいと思いました。

skyb3
質問者

お礼

posuminn 様 早速の回答ありがとうございます。 名字とのバランスが気になってはいます。 漢字から受ける印象は硬い印象に受けられるのかもしれませんね。 参考意見になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 命名・・・慣れますか?

    先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。

  • 命名時の字画について

    みなさん、こんにちわ。 私は来月15日に妻が出産予定の新米パパです。 現在、名前をどうしようとあの手この手で考えています。 ある程度、候補が出てきているのですが決め切れません。 その理由は字画です。 私は戸籍上、髙田という苗字で11+5の字画です。 先日、実家に帰ったとき、両親が私の命名のときに考えてくれていた 名前の候補や字画を書いたメモをみせてくれました。 そこには髙田ではなく、高田10+5の字画で考えられていたのです。 私は髙田と高田のどちらが字画的にいいのかを私と私の父の名前を調べました。 すると、私も父も高田にすると◎ 髙田にすると○ となりました。 私自身、中学生までは高を用いていましたが、戸籍では髙であることを知り、それ以来、髙田を使用してきました。 私自身、字画的に高田のほうが◎なのですし、両親も高田で字画を考えていたので、これからは高を使おうかとも考えております。 ですが、一生付き合っていく名前なので 子供のことを考えるとはっきりさせておいたほうがいいなと思ってます。 髙田と高田どちらを用いたほうがいいのか、みなさん教えてください。 お願いしますm(__)m

  • 命名で悩んでます

    はじめまして。 昨日、長男が誕生し、幸せを感じているのですが、名前について、最後の一押しで悩んでます。 呼び名は『りく』で決めています。 定番の『陸』でいくのか、『陸翔』で翔を読まずに『りく』とするかで悩んでます。意味合い・苗字を含めた字画的に『陸翔』にしたいのですが・・・。翔を読ませない、りくと読めない点が気になり悩んでます。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 命名書には何で書かれましたか?

    命名書に、子供の名前を書こうと思うのですが、皆さんは、誰に、なにで書いてもらいましたか? 参考までにお聞かせください。

  • 名付け

    子供の名前を付ける際の注意点と言いますか、名字に合った名前とか、 成長期に影響する字画などがあると聞いたことが有ります。 命名について参考になるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂きたいのですが!m(__)m

  • 命名について

    このたび4人目を授かりました。 女二人・男一人と3人います。 母親の直感と言ってはなんですが今回も女の子ではないかなと思います。 そこで命名で皆さんの知恵をお借りできればと思います。 主人が姉妹で同じ漢字を使いたいと言うことで二人ともに”美”がついています。 一人目 美○ 二人目 菜○美 です。 三人とも美をつけるか、姉から一字づつもらったという形で”菜”をつけようかと考えております。 3人目の菜○美の時もとても手こずり期限ぎりぎりで出生届を出す羽目になりました。 ”美”もしくは”菜”がついたいい名前、ひらがな読みで3文字のかわいい名前がありましたら教えてください。 又、姉から一字をもらう発想とみんなに共通の文字という発想、どちらがいいと思いますか?

  • 命名について

    1/7に娘が生まれました。 親として最初のプレゼントである「名前」。 候補はある程度絞り込んだのですが、出生届の期限は1/21。 刻一刻と迫ってきて一生懸命考えれば考えるほど、余計悩んで決められなくなってしまいました。 一番問題なのはホームページで姓名判断等を調べても、調べるページによって解説内容が違っていたりすること。 それなら多数決で良い診断内容が出ている名前にしようと思いましたが・・・。 どなたか参考になるホームページ(下記以外)をご存知の方、命名について良いアドバイスをしていただける方、回答を頂けると助かります。 ちなみに私が利用したのは下記のサイトです。 http://www.babyname.jp/ http://www.dotekabocha.net/yamanba/index2.htm http://amuser.net/usr/akiten/seimei/seimei.cgi

  • 出生届まであと5日!!未だに命名できずにいます。

    出生届まであと5日!!未だに命名できずにいます。 女の子の名付けで「柚葉」と書いてゆずはか、 「柚月」と書いてゆづきでとても悩んでいます。 ゆづき”で決まりかけたんですけど、響きが男の子に間違えられそうで不安になりました。 どちらが良い名前だと思いますか。 どうかご意見をお聞かせください☆

  • 命名相談

    あと数ヶ月で子供が誕生します。 とても楽しみです。 そこでそろそろ名前を考えようと思っておりますが、字画など難しく 夫婦で決めるのも決断し難いということでアドバイスをお願いしたいです。 まず・・・ 1.有名な命名師なる方がいるお寺、神社などの情報 2.ネット、本など「ここはいいよ!この本は役に立つよ!」などの情報 3.やっぱり自分達で決めた方がいいよなどの情報 これらのアドバイスを頂けると助かります。 ある程度は自分達で両親、知人、書籍、ネットなど調査済みですが見逃していることもありますので。 最終的には夫婦で決める予定ですがいろいろな方の意見を聞いてから決めたいと考えてります。 よろしくお願いいたします。

  • 先日、女児を出産しました。命名に悩んでいます!

    先日、女児を出産しました。命名に悩んでいます!是非お力になって下さい! 2011年1月14日に女児が誕生しました。 ・姓は『星野』です。 ・字画は気にしています。 ・名前のイメージは古風さも感じながら、凛として可愛いイメージです。 ・希望の響きは『とうこ』『かほ』が良いのではと考えています。 ・漢字については画数重視ではあります。 が、字面のイメージが良い物が良いです。凛として可愛い。 ・『とうこ』に関しては字画的に難しいのかと思っています。 子を使うと、外画が12画になってしまいます。 『こ』を違う字や当て字にしようとも考えていますが、良い字が思い浮かびません。 ベストを尽くしていますが、時間が迫ってきています。 色々なご意見をご教示下さい。 よろしくお願いいたします。 また、別の名前でも上記希望にあうような名前がありました らそちらもご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう