• 締切済み

子どもの命名について。

9月初めに出産予定の者ですが、旦那と命名の話になって言い争ってます。 もし女の子だったらどうするかというところで、旦那が「七音」と書いて「いろは」と非常に読みづらい名前を由来も何もなく推してきます。 由来が元にあっての愛情を感じれる名前なら賛成できるのですが、旦那の頭が弱いのか賛成できない名前を付けたがります。 届出は通るかもですが、子どもの将来を考えると読みづらい漢字、意味が入ってない漢字などはやめた方がいいですよね。 なんか子どもが可哀想で絶対賛成したくないです。 皆さんはどう思われますか? 可愛いからという理由で意味もなく読みづらく愛情の感じ取れないような名前を普通付けますか? ちなみに、旦那は「いや、周りとかキラキラネームとかいっぱいいるから別に良いやろ」と言い張ります。←この考え自体訂正しろと怒鳴りたいです。

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.12

キラキラネームではなくDQNネームです。 娘のクラスに心優でミウと呼ばせるような人間がいますが低学歴デキ婚ですからね。 七音でイロハとつけるような親はDQN認定ですし、人事の側からいうとDQNに育てられたDQNとみなして採用を控えます。 名は体を表すという言葉をご主人にお送りいたします。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

「七音」という漢字を採用するなら 「ななお」「なお」とか 当て字で「ねいろ」とか「おと」とか? 「いろは」なら「彩羽」「彩華」とかはみたことあります。 苗字との兼ね合いがありますが平仮名の方が良かったりするかもしれません。 あと「人から呼ばれる」想定もしてみるといいかも。 以前こどもが入院したとき同室に「琥珀ちゃん」という男の子がいて 親から「こは~!」って呼ばれててなんか違和感がありました(;^ω^) ご主人の思惑は残念ながらちょっとズレていて キラキラネームやDQNネームの弊害が 実害としてこどもに降りかかっていることが 現実的にニュースになったりしているので 名付けの流れ的には 「誰でも一見して読める名前」とか「説明がしやすい漢字」 とかに回帰している感じです。 なので、 保育園とか小学校とか同じ集団にキラキラネームがいっぱいいる、 という状況ではなくなっています。 土地柄などもあるかもしれませんが、 私はここ数年一度引っ越してたので二カ所での経験だけど こどもが行った幼稚園、保育園はそうでした。 「七音」で「いろは」だと 平仮名で名前を書くうちはいいけど 小学校で漢字で書くようになると 「七音と書いていろはです」と都度説明しなければならないし なぜその字でその読み?って聞かれるたびに 説明しなければならないでしょう。 お父さんの軽い気持ちのために お子さんが一生不便な思いをする未来が確実にあります。 お子さんのことを考えてあげてください。 自分がそういう名前をつけられたらどうか?というのも いろんな場面を想定して考えてみるといいです。 就職活動や結婚して相手に挨拶するときとか 年を取って病院で呼ばれるときとか。 お父さん的には一時の気持ちで満足で終了、かもしれませんが お子さんはそれを一生背負って行くのです。

回答No.10

まず旦那さんは自分の名前を改名してキラキラネームでしばらく生活してもらったら良いと思いますよ。 発毛とかいてアデランスとか読ませれば良いのではないですかね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.9

批判だけしてても解決には向かわないので、ここはひとつ建設的な提案をしましょう。採用するかしないかは全くの自由であります。 「いろは」ちゃんにしたいなら、「四十七」はどうでしょうか。いろは歌は四十七文字です。まあ強引ですが、いえなくもない。とはいえ「山田四十七」はあんま可愛くないですね・笑。いろはにしたいなら、ひらがなで「山田いろは」のほうが可愛いとは思います。 「七音」ちゃんにしたいなら、やっぱ「どれみ」だよねえ。完全にアイドルの芸名ですが、10代のうちは可愛いですね・笑。個人的には七音でどれみちゃんのほうがいいんじゃないかっていう気はします。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.8

キャバ嬢ならわかりますが、子供につけるのはどうかと思いますね。

noname#237141
noname#237141
回答No.7

七音を「いろは」ですか??どうやって「いろは」と解釈するのか 理解出来ません。 「どれみ」または「おんぷ」と名付けた親はいるそうですけど・・。 まあ、正直なところ「他人の子」なんで、回答者や 回答せず読んだだけの人らにとっては「勝手にどうぞ」と思っては いると思います。 しかし、、七音だとほとんど人は「なおんちゃん」と発音すると思います。 いろはと読みたいならば、そう読める漢字をつけた方が良いと思います (例えば伊呂葉とか)。 七音をいろはと読ませたいならば、必ずルビは必要でしょうね。 まだ「成田童夢」の「どうむ」は読めますしマシな方です。 (さすがに成田緑夢の「ぐりむ」はDQNネーム感満載です) しかし、こういう普通に発音して全然違う読み方をつけられた子供って 大体のところ、オツムの弱い親が多いんですよね。 そういう意味では、ほんと子供が可哀そうと思います。 自分がDQNと思われる以上に、親はそれ以上に周りからDQNと 思われるわけで(周りは誰も表立ってそういう態度を出しませんけどね)。 子供としては親が馬鹿にされるのってとっても傷つくんですよね。 七音=”いろは”は、初対面の人には絶対ルビなしでは発音出来ません。 キラキラネームを通り越してDQNネームですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

どちらを重視したいのかしら? 七音なのかいろはなのか・・・・。 怒鳴っていいと思いますよ。一生のことを責任負えるのか?って。 生徒にムーミンがいます。コナンはまあ・・・ねえ。ピカチュウ君もいますが、もー悲惨ですよ。ナディアちゃんが来たときにはほーと思いましたけど。 キラキラネームもDQNネームもやっぱりやめてほしいですね。 この際、ググって、絶対に読めそうもないキラキラネーム一覧でも見せたらどうでしょう。全問正解なら考えてやってもいいよ・・と。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

その子の人生で、何回読みを訂正させられて、 うんざりさせる気だ、と旦那に言ってみては? キラキラネームを付けて公開した書き込みも ネットでよく見るので検索して読ませてみるとか。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

47歳の既婚者男性です 伊達政宗が長女に『五郎八』と書いて『いろは』と名付けており、これならまだ読めなくもないですが 一体、何をどうやったら「七音」と書いて「いろは」と読めるのか・・・ 正直、読めない名前は止めた方が良いです 私自身、キラキラネームじゃないのですが、読み方に、名乗りを使っています 名前は『明夫』と書くのですが、『あきお』ではなく『としお』と読みます 興味が有る方は人名辞典で調べてみるのも良いですが 『明』は名乗りで『とし』と読め、名前にのみ許される特別な読み方です で、こんな名前ですから、誰も『としお』なんて読みはしません それによる今までの弊害は・・・  ・学校で進級する度に担任の教師に自分の名前を間違えられる ・会社に就職し、健康保険を作ったら健保協会がアキオとルビを振った為、再発行 ・生命保険を申し込んだら、保険屋がアキオとルビを振った為、書類の再提出 ・子供の頃、病院で保険証を提出したら、アキオと読み間違えられ  訂正するのが面倒だからと、それを承諾する母親・・・ もうね、挙げたらキリが無いです 旦那さんは、名前を読み間違えられたりまともに読まれない苦悩を経験して無いから そんな名前を平気で付けようとしているのかと 名前と言う物は100人居たら100人が間違えなく読める名前が一番です 『幸子』と書いて『ゆきこ』か『さちこ』かで間違えるのであれば未だしも 万人が全く読めない名前を付けるのはどうなのかと・・・

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

七音 虹と♪なイメージなのかな? いろはという名前はチャーミングだし七音という文字も印象としては愛されているなと思えるお名前ですけどこの字でいろはとは誰も読めないですもんね。 由来も無いとのことですけどご主人はこの文字や名前の読み方自体には特に思い入れは無いのですか? もし何か譲れないものがあればその部分は尊重して読みか文字を取り入れるなりしてみなさんが読める様な名前に決定できたら最高ですよね。

関連するQ&A

  • 子供の命名について

    来月出産予定を控えた妊婦です。 子供の命名についてなのですが、実は、出産後は離婚を決意しており、主人と考えた名を付けるべきか悩んでいます。 主人の方も、「名前は考えたけど、自分は父親になる資格のない人間だから、そっちが好きな名前をつけてくれて良い」と言ってきてます。 何か試されているようですし、でも今後子供との生活やいつか名前の由来をきかれることを思うと、どうするべきかと考えてしまいます。 ちなみにその名前は、性別が男子で、主人の名の漢字一字を加えた名前になっております。そのため、身内には反対する者も何人かいます。 現在、里に帰ってきていますが、出産、離婚後も実家に留まることになるため、遠く離れ主人とはまったくかかわりあわない生活になると思います。 どうか皆さんのご意見をおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 命名方法

    日本では、本屋に「名付けの本」「姓名判断」の本が並び、子供の名付けにいろいろなパターンがあります。 外国の場合は、どうなのでしょう? 漢字圏は想像しやすいのですが、英語圏やその他の国では、姓名判断などあるのでしょうか。 また、日本語では、漢字の意味に託して、命名することもありますが、漢字圏外では、どんな意味合いで命名するのでしょうか。(聖書からとったりしているのかな?) 漠然とした質問ですが、 1、姓名判断について 2、名前の由来について 学術的見解や雑学ネタいろいろ教えて下さい。

  • 命名・・・慣れますか?

    先日命名について質問したものです。 皆さんのアドバイスも参考にしてひとつの名前が決まりました。 字画・誰でも一度で読める名前という希望は合致しています。 でも苗字との読みも最初だからか合わない気もするし、合うような気もするし(笑)。 これは呼んでいくうちになれていくものかな?なんて思ったりします。 ただ漢字がいまいちなんです。 私にとって書きにくいと感じる漢字なんです。 画数にこだわりたいという主人の希望でその画数で一度で読める漢字は候補に挙がっている一文字しかありません。 主人(&ほかの人)にとっては何てことない漢字。 でも私にとっては形がとりづらい漢字・・・。 命名して書き書きしていくと慣れてくるものでしょうか?。 子供が読めて書ければいいでしょうか?。 出生届の期限が迫っています。(明日・・・泣) 「えい、やあ!」で腹を決めるべきか、直前まで悩むべきか悩んでいます。 皆さんは最初からしっくりきましたか?。 これ!という名前に出会えましたか?。

  • 名前の由来考えて下さい。

    子供に、依千(いち)と命名しましたが、響きだけできめたので、由来みたいなものがありません。何かと保育園なんかで名前の由来を聞かれたりするので、後付けになりますが、この名前の漢字の意味からの由来でも、読みからの由来でもいいので、考えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 子供の命名

    春に出産予定です。 子供の名前を考えているのですが、ピンとくるものがなく悩んでいます。 生まれてくる子供に望む事は、とにかく五体満足で健康に育って欲しい、という事です。 皆さんは子供の名前をどのように付けましたか? 例えば、好きな芸能人の名前を一字とった、とか、家族の名前を一字とった、漢字や読み方にこだわりがあった、など…。 名付けの際のエピソードを是非お聞かせ下さいm(__)m

  • 子どもの命名について

    現在妊娠7ヶ月、7月頭に出産予定です。 結婚して3年、不妊治療を経ての妊娠でした。治療期間が3年あったため、子どもが出来たらこんな名前がいいねと旦那とよく話していました。 妊娠が分かった時点で女の子ならこの名前、男の子ならこの名前にしたいという候補が明確でした。 ところが、妊娠4ヶ月後半の頃に義母から義妹が結婚する事を聞き、そのお相手と名前がかぶりそうです。(性別が男の子と確定しました) 子どもには旦那から一字もらって淳平(仮)と考えていたとします(旦那:○平)。義妹のお相手の名前は漢字の違いと文字数違いの純(仮)といった感じです。 私たちとしては、以前から名前にこめる思いも含めて考えていた名前でしたが、正直このままつけていいのか迷っています。この名前の私たち夫婦の思い入れも既に強くなっていました。 例えば、義理兄弟の子ども(いとこ同士)の名前がかぶるのは、先に名前を付けていた方に嫌な思いをさせるかもしれませんが、この場合どうなのでしょうか??(義妹のお相手からみて、「嫁の兄弟の子ども(甥)」) 私自身が学生の頃、知り合いに子どもが産まれた時に、私と同じ名前を付けた事を知り、正直ちょっと嬉しかった為一般的な感覚が分かりません。 非常識でしょうか? 常識的な感覚がなくすみません、ご意見よろしくお願いします。

  • 生まれてくる子供の命名について

    年末に出産予定で、名前を考え中です。 夫はある名前を気に入って「これしかない」といった様子ですが、 私はその名前の響きが好きではありません。 漢字・意味・字画に不満はありませんが、響きがどうも・・・ かといって別の読み方にすると、更に変な響きになってしまいます。 夫の希望に添えるようにいろいろ考えていますが、ことごとく却下されています。 このまま夫の気に入るものが見つからなければ、私の反対を押し切って夫の考えた私の気に入らない名前になってしまいます。 こんなことってありなんでしょうか? 仮に、名づけの権利を夫に譲るとして、私は母親として子供に何を捧げられるでしょうか? 名前と同じくらいの生涯の贈り物って他に何かありますか?

  • 命名 莉 の漢字の意味しりたい

    毎度お世話になります。子供の命名に莉を使われてるかたなどにお聞きしたいです。この漢字はどのような意味が込められてますか?また りをなにかかわいい漢字で 意味がある漢字はあるか教えてください。

  • 子供の命名における漢字の制限

     数日前に友達の赤ちゃんが生まれました。その夫婦はその子に「絆」という文字を使った名前をつけようとしました。しかし、届出に行ったところこの漢字は認められていないので許可できないとのこと。この友達は相当ショックを受けていました。このような名前に用いられる漢字の制限は許されるのでしょうか。行政上の処理とか子供の保護などの観点からは確かに一定の制限は必要かもしれませんが、「絆」という文字はそれほど難しいとも思えないし子供にとって悪影響だとも思えません。いったい誰が、どのような基準で名前に用いることが認められる漢字とそうでない漢字を区別しているのでしょうか。これは人権の制限には当たらないのでしょうか?

  • 子供の命名

    お子さんをお持ちの皆様、子供の名前を決める時の『決定的な決め手』は何でしたか? 音の響きとか、意味合い 画数、姓名判断、どうしても使いたい漢字があった などなど、子供の名前を考えるときって 責任重大でもあり、また^^わくわく感もあり♪ 楽しい瞬間ですよね。 私は、少し古風な感じの和を感じさせつつ 柔らかで女の子らしく、また音の響きにもこだわりました。 あと、誰が読んでも読める漢字と読みにもしました。 今思っても、この名前にして良かったなと思えます。 私は一人しかおりませんが、 二人三人いらっしゃる方は、二回、三回 名前を考えることができてうらやましいです。(笑) 皆様は子供の名前を決める(付ける)時、 どんな事に一番こだわりましたか? 決めるときに携わった方は夫婦?夫婦&ご両親? 最終的に決めた人は誰でしたか? 私は、幾つも(微妙に同じ読みで違う漢字など)候補はありましたが 最終的には『私』が決定しました。

専門家に質問してみよう