• ベストアンサー

子供の命名

春に出産予定です。 子供の名前を考えているのですが、ピンとくるものがなく悩んでいます。 生まれてくる子供に望む事は、とにかく五体満足で健康に育って欲しい、という事です。 皆さんは子供の名前をどのように付けましたか? 例えば、好きな芸能人の名前を一字とった、とか、家族の名前を一字とった、漢字や読み方にこだわりがあった、など…。 名付けの際のエピソードを是非お聞かせ下さいm(__)m

noname#87653
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。(30代後半・外国人と結婚した者です) 妊娠おめでとうございます!! 私の娘への名付けは割りと単純です。(色々考えた結果、単純になってしまった) 私の尊敬する恩師と同じ名前にしました。(仮に圭子。) 後は私が今までの学生生活&社会人生活の中でこの名前の人が皆素敵な人だったので、良いなと思ったので。 こんな簡単に書いていますが、最初は軽~く冗談で相手の国の名前も考えてみました。 (カトリックの国です。マリア・アンナ・エレナ・アンジェラ・ジュリア等・・・・) でも、もし私(達)の子供が外国人っぽく生まれたとしても山田マリアじゃ漫才師で笑ってしまうと思った事と私の子供が名前負けしないくらい可愛く可憐なお顔になるはずが無い事は100%承知していたので、きらびやかで無いごく普通の日本名にしました。 生まれた時は「うわぁ~やっぱり金太郎だ、、、、血迷って、マリアじゃなくて圭子にして本当に良かった」としみじみ思ったものです。 今、日本ではハーフでも無いのに外国名をつけてる人いますよね。 育児雑誌を見ていた時に、知り合いと同じ名前の子がいたので 「この子、貴方と同じ名前だよ」と言ったら 「何故、日本人が私と同じ名前なの???私の名前の由来は・・・・」と長~い説明&日本の名付けが自由な事への質問攻めで参ってしまった事があります。。。 出産後だいぶ経ってからDQNネームというサイトを知って見てみました。 もし、tamiya49さんの頭の中が脳内お花畑状態で不思議な名前を考えているならこのサイトを事前に見ておくことをお勧めします。 http://dqname.jp/ これも出産後ですが、娘と同姓同名の人がいるだろうと思い、ヤフーで名前を検索してみたり、、、 万が一、同姓同名の犯罪者・AV女優・風俗ギャルがいたら嫌だな~と思ったので(幸いな事に犯罪者はいませんでした)。。。。 突拍子も無い名前でなく、誰にでも読めて、華美すぎず、男か女か分かりにくい名前でなければ良いのではないでしょうか? まだ時間はありますから落ち着いて考えてくださいね。

質問者

お礼

犯罪者と同じ、とかは絶対イヤですね。それに、華美すぎる名前も名前負けしそうで…。 サイトを一度、覗いてみますね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mamigori
回答No.4

2人の子どもがいます。 2人とも4月生まれです。 旦那の転勤で、現在海外(英語圏)在住なので、 1人目(女)の時は、「真麻(まあさ)」とか「新菜(にいな)」とか、 こちらでも日本でもイケる名前を付けたいな~とミーハーな私は思っていましたが、 旦那に、海外で生まれたからこそ、日本人である事を誇りに思えるような名前にしたい、と言われ、 漢字の意味にこだわって名付けをしました。 旦那は、  日本人は、他の人種に比べ、四季の移り変わりに敏感だから、季節感のある名前にしたい。  たとえば、桜の木は、日本の代表的な木だし、春の季節に合っていて良い。 とか、そういう事にこだわっていました。 結局、娘は4月の下旬生まれだったので、桜の時期には遅いという事で、却下になりましたが、 春らしい、春生まれだと一発で分かる漢字を使い、 私たちの「美しく賢い子に」という願いを込めて、「賢く美しいさま」という意味のある漢字を添え字にしました。 こちらで知り合った、いろんな国出身の友人達にも発音してもらい、 どの国の人も、すんなりと発音出来たので、その名前に決まりました。 2人目は男の子だったので、迷ったのですが、 4月上旬生まれという事で、1人目の時に候補に挙がった「桜」の字を使いました。 「桜」は散るから止めた方が良いのでは?と言う人もいましたが、 旦那が、  散っても散っても、毎年新しい花を咲かせ、ある意味図太い。  どっしりと根付いて、皆に好かれ、花が咲く日を心待ちにされるような子になって欲しい。 と言うので、「桜」を男の子に使うのもアリかな、と思いました。 添え字には、「桜」の字にあう響きから、意味があり、画数も良い物を選びました。

質問者

お礼

日本らしさとグローバルな感覚を兼ねていて尚且つ奥が深いですね。ご両親のお子さんに対する愛情をとても感じますね。ご回答ありがとうございました。

• acot
回答No.3

私も子供の命名でピンとくる名前がなく長い間考えてました。 テレビを見ては最後のテロップで好きな響きの名前はないか 探したり、本は名前を気にしながら読んだりしてましたよ。 名前の由来は?と聞かれると厳しいのですが、特に深いこだわりが ないのでしたら、この方法ですと多くの名前に出会えるのでいいと思います。 少しお恥ずかしいですが、長女の名前はマンガのヒロインからとりました。 名前の響きがとても気に入ったので♪ ただ漢字は夫婦で悩みに悩んで考えました。 もちろん気に入っていますし、まわりからもいい名前だと褒めてもらっています。

質問者

お礼

私も妊娠してからというもの、とにかく名前を意識しているのですが、まだ運命的な名前には巡り会えません…。まだ出産までは時間があるので、漫画や本も参考にしてみますね。ありがとうございました。

• KOHEIPAPA
回答No.2

もう子供も中学生になってしまたので、かなり前の話ですが。 私はとにかく人に読み間違われない名前にしようと思いました。 だから、当て字などは最初から考えませんでした。 また、親の名前を一字とるということも考えませんでした。 あと、自分が学校で友達から名字でしか呼ばれたことがなかったので みんなに名前で呼んでもらえるような名前にしたいと思っていました。 おかげさまで、息子は名字が何だったかわからないほど 友達から名前で呼ばれているようです。 そういった点では、親としても非常に満足しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。拘りがないと思っていましたが私も読みにくい当て字は考えてはいません。私も後々に親として満足できる名前を付けてあげたいですね。

noname#85212
noname#85212
回答No.1

20代半ばの4歳&7ヶ月の2人娘のママですo(^v^)o 私は、中学生の時から、将来女の子が生まれたら●●にすると言い続けて、実際に長女の名前は、●●になりました。 私自身の名前が、ひらがなだと3文字、漢字だと2文字なので、両方とも2文字になる名前に憧れていました。 理由は、ニックネームです。 例えば、私が『ようこ』とします。 大概、『ようちゃん』と呼ばれます。 それが嫌だったので…。 漢字は、名前の音を決めてから、選びました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。中学の頃からの拘りがあったんですね。有言実行ですね。うらやましいです。