• 締切済み

アフィリエイト収入の税金について質問です。

アフィリエイト収入の税金について質問です。 現在20歳の者ですが、今年1年のアフィリエイト所得が35万円弱程になりそうです。(経費等は0円です) 去年も同じくらい収入があったのですが扶養控除を超えることはなかったので税の申告はしていないのですが、今年は成人したことで控除分(38万円)以外で住民税などが掛かるのかが心配です。 アルバイト収入は年間で50万円ほどで税金が掛かることはないと思います。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、詳しい方のご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>扶養控除を超えることはなかったので税の申告はしていないのですが… 扶養控除は、親 (or祖父母、兄弟) の税金に関わることであって、あなた氏自身に申告の義務があるかないかのこととは、次元の異なる話です。 >控除分(38万円)以外で… それは扶養控除でなく「(所得税の) 基礎控除」ですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm >住民税などが掛かるのかが心配です… >今年1年のアフィリエイト所得が35万円弱程になりそうです… 住民税の基礎控除は 33万円。 基礎控除以外の「所得控除」で該当するものが 2万円あれば、住民税のうちの「所得割」は 0 となります。 「均等割」は自治体によって異なりますが、何万円も取られるものではなく、心配するほどのことではありません。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm