苦手なグループワーク克服のステップは?

このQ&Aのポイント
  • 苦手なグループワーク(共同作業)を克服するためのステップをご紹介します。
  • 人付き合いが苦手な30代の女性が、苦手なグループワークを克服するために取り組む方法について、具体的な行動目標の小さなステップをご紹介します。
  • 苦手なグループワークを克服するためのアドバイスやご意見があれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手なグループワーク(共同作業)を克服していくステップとして、

苦手なグループワーク(共同作業)を克服していくステップとして、 どんな課題を自分に課していけばよいでしょうか? 人付き合いが苦手な30代の女性です。 コミュニケーション面で成長したくて、時々サークルやイベントに参加したり、 近々ボランティアなどもしようと思っています。 先日みんなでお料理を作って食べるイベントに参加しましたが、 もちろん今回は仕事でなく楽しむためのイベントなので 誰が何をやらなくてはいけないという雰囲気ではないのですが、 自分がちゃんと協力して物事を進められていない感じがして気になりました。 協力したい頑張りたい気持ちだけはすごくあるのに、 みんなが適当に肩の力も抜けながらも、動くべきところでは動いて あっという間に物事が完成していく中で、 何をしたらいいか分からなくてオロオロしてしまう感じで、 けっきょくみんなに比べるとほとんど何もできていないようです。 考えた原因はいくつかあるのですが、 まず本来のイベントの目的である楽しむということが、緊張で薄まってしまっていること。 「何かしなきゃ」という思考が強くなっていて、その作業自体に対する集中が散っていること。 周りの人に対してかしこまってしまっていて、気軽にコミュニケーションできていない。 なども関係しているのではないかと思いました。 このままがむしゃらに人の中に行っても、同じ様な失敗を繰り返して 自信を失ってしまいかねませんので、 何か具体的な行動目標の小さなステップを重ねていくとしたら どのようにしていけばいいでしょうか?? アドバイスやご意見をお持ちの方がいましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんにちは。 素晴らしいですね。自己分析もきちんとできている。 >苦手なグループワーク(共同作業)を克服していくステップとして、 >どんな課題を自分に課していけばよいでしょうか? サークルやイベントに参加する。ボランティアもやってみる。 まずはスタートとして、ベストに近い選択だと思います。 >みんなが適当に肩の力も抜けながらも、 ポイントはここですよ。 あなたも自覚している通り。 「何かしなきゃ」という思いが、あなた自身を動き辛くしてしまっているのです。 あなたは真面目な人なので、 「自分は今、何をすべきか」 をまず考えてしまう。 グループワークに対する苦手意識を逓減していくことから始めましょう。 >何か具体的な行動目標の小さなステップを重ねていくとしたらどのようにしていけばいいでしょうか?? まず、楽しむことですよ。 サークルも、イベントも、ボランティアも、あなたが本当に、 「楽しそう!」 と感じるものにだけ、参加してください。 楽しむことを最優先する。 人のためではなく、まず、自分のために、始めてください。 あなたは真面目な方で向上心もあるので、 「楽しむことを最優先する」 なんて言うと抵抗を感じるかもしれない。 でも、これは、とても大切なことなのです。 なぜなら、「楽しい」と心から感じていると、肩の力が自然に抜けていきます。 あなたは能力の高い人です。 優秀なあなたが、グループワークになるとうまく動けないのは、肩に力が入っているからです。 リラックスすることが、とても大切です。 まずは、楽しむことです。 さらに具体的には、一度、あなたが中心になってグループワークをやってみる。 例えば、あなたが英語が得意なら、あなた自らが代表になって、英会話サークルを立ち上げてみる。 あなたが代表として立ち上げるので、活動方針も活動日時もすべてあなたが中心になって決めていくことになるので、自然に楽しさを感じられると思います。 また、サークルが立ち上がってメンバーも増えてくると、あなた主導で、それぞれに役割を割り当てて運営していくことになります。 非常にいい経験になりますよ。

blue17
質問者

お礼

そうですね、なによりもまず「楽しむこと」を意識するように心がけてみます! そうしやすくするためにも、自分が本当に楽しいと感じられそうなものだけ選ぶようにします。 自分が中心のグループなら、気遣う面も多い反面、逆に取り組みやすい気がしました。 何か自分が役割を果たしていると感じられると安心するみたいです。 両方試しながら何かつかんでいけたらと思います。 丁寧な温かい回答ありがとうございました☆