苦手なグループワーク克服のステップは?

このQ&Aのポイント
  • 苦手なグループワーク(共同作業)を克服するためのステップをご紹介します。
  • 人付き合いが苦手な30代の女性が、苦手なグループワークを克服するために取り組む方法について、具体的な行動目標の小さなステップをご紹介します。
  • 苦手なグループワークを克服するためのアドバイスやご意見があれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手なグループワーク(共同作業)を克服していくステップとして、

苦手なグループワーク(共同作業)を克服していくステップとして、 どんな課題を自分に課していけばよいでしょうか? 人付き合いが苦手な30代の女性です。 コミュニケーション面で成長したくて、時々サークルやイベントに参加したり、 近々ボランティアなどもしようと思っています。 先日みんなでお料理を作って食べるイベントに参加しましたが、 もちろん今回は仕事でなく楽しむためのイベントなので 誰が何をやらなくてはいけないという雰囲気ではないのですが、 自分がちゃんと協力して物事を進められていない感じがして気になりました。 協力したい頑張りたい気持ちだけはすごくあるのに、 みんなが適当に肩の力も抜けながらも、動くべきところでは動いて あっという間に物事が完成していく中で、 何をしたらいいか分からなくてオロオロしてしまう感じで、 けっきょくみんなに比べるとほとんど何もできていないようです。 考えた原因はいくつかあるのですが、 まず本来のイベントの目的である楽しむということが、緊張で薄まってしまっていること。 「何かしなきゃ」という思考が強くなっていて、その作業自体に対する集中が散っていること。 周りの人に対してかしこまってしまっていて、気軽にコミュニケーションできていない。 なども関係しているのではないかと思いました。 このままがむしゃらに人の中に行っても、同じ様な失敗を繰り返して 自信を失ってしまいかねませんので、 何か具体的な行動目標の小さなステップを重ねていくとしたら どのようにしていけばいいでしょうか?? アドバイスやご意見をお持ちの方がいましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんにちは。 素晴らしいですね。自己分析もきちんとできている。 >苦手なグループワーク(共同作業)を克服していくステップとして、 >どんな課題を自分に課していけばよいでしょうか? サークルやイベントに参加する。ボランティアもやってみる。 まずはスタートとして、ベストに近い選択だと思います。 >みんなが適当に肩の力も抜けながらも、 ポイントはここですよ。 あなたも自覚している通り。 「何かしなきゃ」という思いが、あなた自身を動き辛くしてしまっているのです。 あなたは真面目な人なので、 「自分は今、何をすべきか」 をまず考えてしまう。 グループワークに対する苦手意識を逓減していくことから始めましょう。 >何か具体的な行動目標の小さなステップを重ねていくとしたらどのようにしていけばいいでしょうか?? まず、楽しむことですよ。 サークルも、イベントも、ボランティアも、あなたが本当に、 「楽しそう!」 と感じるものにだけ、参加してください。 楽しむことを最優先する。 人のためではなく、まず、自分のために、始めてください。 あなたは真面目な方で向上心もあるので、 「楽しむことを最優先する」 なんて言うと抵抗を感じるかもしれない。 でも、これは、とても大切なことなのです。 なぜなら、「楽しい」と心から感じていると、肩の力が自然に抜けていきます。 あなたは能力の高い人です。 優秀なあなたが、グループワークになるとうまく動けないのは、肩に力が入っているからです。 リラックスすることが、とても大切です。 まずは、楽しむことです。 さらに具体的には、一度、あなたが中心になってグループワークをやってみる。 例えば、あなたが英語が得意なら、あなた自らが代表になって、英会話サークルを立ち上げてみる。 あなたが代表として立ち上げるので、活動方針も活動日時もすべてあなたが中心になって決めていくことになるので、自然に楽しさを感じられると思います。 また、サークルが立ち上がってメンバーも増えてくると、あなた主導で、それぞれに役割を割り当てて運営していくことになります。 非常にいい経験になりますよ。

blue17
質問者

お礼

そうですね、なによりもまず「楽しむこと」を意識するように心がけてみます! そうしやすくするためにも、自分が本当に楽しいと感じられそうなものだけ選ぶようにします。 自分が中心のグループなら、気遣う面も多い反面、逆に取り組みやすい気がしました。 何か自分が役割を果たしていると感じられると安心するみたいです。 両方試しながら何かつかんでいけたらと思います。 丁寧な温かい回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • (長文です)人付き合いが苦手なのは克服できる?

    私は人付き合いが苦手です。別の言い方をすれば、交友関係を広げるのがすごく苦手です。 どうも物心がついた時から人付き合いが苦手だったようで、幼稚園児の頃も一人でポツンとしていることが多かったと親から聞いていますし、私の記憶でもほかの人たちと一緒に遊んでいた記憶があまりないです。私自身、かなりおとなしい性格だったため、小中高でも友達がほとんどいなかったです。 大学になってから自分を変えようと、友達に話しかけたりして交友関係を広げようとしました。そして何人か友達ができたのですが、いつの間にかその友達も遠まわしに私を避けるようになっていました。 そこで、原因を考えてみたところ、おそらくコミュニケーションがうまくできていなかったからではないかと考えました。 誰かと会話をしようとしても一問一答で終わってしまったりしてしまうことが多かったり、どうリアクションしていいかわからなかったりするケースが多いです。 また相手が質問してきたことに対して的外れな回答をしてしまったり、質問を噛み砕いてもらったりするなど、会話がうまく成り立たないことがよくあります。 また、まったく悪気はないのですが、相手を不快な思いにさせてしまうことを言ってしまうことがたまにあります。 最近ではこういったことをすごく意識してしまい、誰かとコミュニケーションをとるのが怖くなってしまいました。こういったことを克服するために、学生時代の知り合いのつてでいろいろな飲み会に参加したりイベントに参加したりしているのですがいざ大勢の人が集まる場にでると、どうしても不安になってしまい、その場にいるのがつらくなってしまいます。 コミュニケーション能力を上達させる研修に参加した際に、相手と会話をする訓練っていたとき、相手の女性の方が私にかなり気を使っていたせいか途中で気分が悪くなって一時退出し、戻ってきた際にはその女性が講師の方に「すいません。できれば相手を変えてほしいんですが」と言われてしまう始末。 長くなってしまいましたが、やはり物心がついた時から人付き合いが苦手だと、なかなか人付き合いがうまくなるのは難しいのでしょうか。 自分自身でいろいろと試してきたのですがどうしてもうまくいかないため、今度は臨床心理士がいるカウンセリングルームを利用することを考えているのですが、やはり克服は難しいのでしょうか。

  • 苦手教科克服

    高校受験は公立推薦、見事合格しました! 私の質問に答えて下さった皆様、この場をお借りしてあつくお礼申し上げます。 ありがとうございました!! 本題↓ 「苦手教科をどのように克服するか」 今まで私は「問題をじっくり読み解き、解説を読んで、どうしても分からなければ先生に聞く」事をしてきましたが。 学校の先生は忙しいので聞かないようにしています。 塾も辞めてしまいました。 どのように苦手を克服していけば良いのでしょうか。 今までの苦手克服の仕方だと、全然出来ません。 なので、皆様はどのようにして克服してきたのかを教えていただきたいと思います。 苦手な教科は「数学」と「地理」です。 とある人の質問で、苦手の克服の仕方には、「好きだと思うことが重要」とか書いたけど、すみませんワタクシ全然スキじゃねーやこの2つだって難しい(;;) 辛口回答、批判等はお断りします。 宜しくお願いします。

  • 複雑なことはできるが単純作業が苦手なタイプ

    実社会において誰にも答えの分からない複雑な問題の答えを理詰めで突き詰めることができ(人間関係など)、自らの生き方など全ての物事に明快な意味を見出そうとする人。だけど何でも複雑化しすぎるのか単純作業がものすごく苦手。こういったタイプの頭の中はどうなってるのでしょうか?またどのような環境を与えれば最大限に育つのでしょうか?

  • 絵を描く方、細かい作業についての克服

    私は絵を描く際に、細かい作業が凄く苦手で下手で時間が人一倍かかります。 細かい作業とは、服の模様や背景や人以外の物です。 それは絵を描く事以外でも表れてしまい、もう日常生活に支障が出るぐらいで自分自身呆れてしまうぐらいです。 話がずれましたが細かい絵など嫌いや苦手だった方はどうやって克服しましたか? 本当に困っているので教えて下さいお願いします。

  • 男の子が苦手、克服したいです

    男の子が苦手です。小・中学校ぐらいは普通だったんですが、 高校(女子高)に入ってから男の子と全然関わらなくなったので いつの間にか男の子が苦手になってしまいました。 あと、部活関係で友達づてにアド聞かれた人に 毎日毎日延々とメールが送ってこられていたり、 (遠まわしに好意をもってるような感じの内容) 試合でのその人の視線が痛かったこともあったり、 なんか好意をもたれていたみたいなんですが、 追いかけるというよりは猛ダッシュで追われる感じの 好かれかたに恐怖感を感じたのもトラウマで余計に苦手に。 大学に進学したら共学だし、苦手克服したいです。 誰か方法があったら教えてください。お願いします。

  • 共同作業における手抜き

     現在、心理学に興味があり色々本を読んでいるところです。 その中に、「リンゲルマン効果」というものがありました。 それは簡単にいうと、人は集団行動や共同作業を行うとき、 無意識のうちに手抜きをして、集団としての評価にただ乗り をしようとする!ということみたいなのです。  が・・・私にはあまりピンときません・・・。人生経験が浅いので・・・・  そこで、皆さんに質問させてもらいます。この「リンゲル マン効果」によって実際に引き起こされた、事件や記事を知っ ていれば教えていただけないでしょうか?どんなに古いもの でも構いません。どうかよろしくお願いいたします!!

  • 共同作業所の衛生管理について。

    共同作業所での衛生管理について。 某TV局の番組を見ていて、ふと疑問に思いました。 その番組の内容は、地域との関わり合の中で自立を目指す 知的障害者の活動の取材、みたいな感じだった。 その番組中、施設紹介のところで、食品関連の物を扱っていたにも関わらず、その中の1人が躊躇無くカメラの前で鼻くそをほじっていました。 カットしない某番組の態度にも呆れたが、共同作業所の衛生状態 はこのような状態なんじゃないか、と思いました。 実際はどうなんでしょうか。 見学してくれば?という意見もあると思いますが、近くに作業所はありませんので。 偏見だ、と罵る人もいるだろう。 そういう人に聞くが、不衛生な状況で作られた食品を買いたいと思うか?レストランなどに食事に行って、出された料理に髪の毛や埃やゴミが入っていても食べるのか? 不衛生な状況で作られた薬品なんて誰も使いたくないだろう。 それと同じ考えです。

  • 甘い雰囲気が苦手 克服したい

    知り合って日が浅い気になっている人に、恋愛の仕方忘れている感じと言う印象をもたれました。 結果的にそういうところもいいよと言われたんですが、恋愛の仕方を忘れている雰囲気ってどんなかんじでしょう… 甘い雰囲気も苦手なので、克服したいんですが、何かいい方法はありますか? 幼い頃に両親のセックスをみてから、その行為にとても嫌悪感があり、彼氏ともキスから進めません… もう20なのに、辛いです>_<

  • 共同作業所のトイレ

    こんにちは。足の不自由な身障者(35)です。地元の共同作業所の利用者です。利用者になって1年になりました。しかし、トイレのことで悩みがあります。同作業所のトイレは、1箇所だけでしかも洗面所と同じ場所です。それで、独りでもトイレを使っていると入れないし、洗面所を使っている人がいるとトイレが使えないのです。正午になると大変混雑します。空くのを待っていると間に合いにくいです。隣に社協があり、作業所の中から行けますが、距離的に間に合いにくいです。杖でやっと歩くくらいで、走るのは、不可能でそれどころか小走りも危険です。このままじゃ、作業所を利用しても不安です。運営会に相談すると一番いいでしょうか?現在の利用者は、14名です。

  • 会話が苦手だから克服したい。

    興味がある映画や歌が"ねた"にあがったら話が出来るんですが、皆が好きだけれど雑談が苦手で楽しめず落ち込みます。 有り難い事に、皆に駄目な性格を解って貰えて受け入れて貰えてます。 感覚や気持ちがあるけれど声に出す事やタイミングが難しいって感じです。 英会話を習ってるけれど、皆が話す英語を理解する事が出来た後、思った事を声にするタイミングが解らず黙ってしまいます。 会話が出来ず対人関係で打ち解けられず、好きな英語は紙の上だけ読み書きだけで、コミュニケーションが取れず苦痛です。 普通に会話をする事が苦手である私にアドバイスを貰えたら嬉しいです。