• 締切済み

苦手意識克服する方法

私は31歳女性です。 同じ会社の女性についてです。 以前仲良くなりかけて何度かサシで食事をしたり、飲みに行ったりしていました。 あるとき彼女から直接、ライバル視していることを告げられ、一時はそのことが自分の中で相当気にかかっていました。 ですがそれまで自分は彼女の人間性で好きな部分もあったので、それまで同様仲良くしていきたいと動揺を隠して今まで通り接しました。 人と話していて彼女の話題が出ると褒めたり、自分は好いているニュアンスで話すことが多く、悪口など一切言わないはずなのですが、嫌いではないけれど実は苦手なんだよなぁ‥ともう一人の自分が言うのです。 そういうコトは言わなくともきっと相手にも伝わるのでしょうね。 その人とは近頃サシで昼食をとったり‥ということがめっきりできなくなっています。勿論相手の方からも誘いはありません。 似たような経験がおありの方教えて下さい。 自分の中の彼女に対する苦手意識を克服したいです。 また、相手とぎくしゃくしないですむ方法があれば教えて下さい。

• eri_s
  • お礼率48% (57/118)

みんなの回答

回答No.3

ライバル視ってのは、ある種の褒め言葉じゃないでしょうか? ライバルってピリピリした関係でマイナス的にとらえる人もいるけど、 プラスにとらえる事も出来ませんか? ライバルって、憧れてないとライバル意識は芽生えないと思うし、相手はどんな風に仕事をこなしているだろう?とか気になる物だし。 まぁ、合わない人や苦手な人はいますよね。 別に克服しなくてもいいのでは。と思います。嫌な物は嫌ですもん。 だけど、それを出すのは相手に失礼な事なので、同じ職場なら「同僚」として付き合えばいいのでは。 他の同僚と同じ様に、特別意識せず「同僚」です。

回答No.2

苦手なものを無理して克服することはないんじゃないでしょうか? 同僚は他にもたくさんいるんでしょう? 全然気にかけていない同僚が実はキーポイント人間ということもありますから、あまり彼女だけに捉われないほうがいいのではないでしょうか。

回答No.1

「私にとってもあなたはライバルだ。だからサシで食事をしたりはしない。でも同じ会社にいるのだから仲間でもある。お互い切磋琢磨していこう。」じゃ駄目ですか? 駄目ですね・・・。すみません。

eri_s
質問者

お礼

それが理想なのかもしませんよね。私は好きな、とくに女性との距離感がうまくつかめないのでしばしば人間関係には悩まされます。 ご回答ありがとうございます。