• 締切済み

男性に対しての苦手意識を克服したい

初めまして閲覧頂きありがとうございます。初めて書くので文章がおかしかったらすみません。 私は20代前半の女です。 男性が苦手という意識を完全に克服したいです。 私が男性を苦手になったのには多分下のことが関係してると思います。 ・小中と男子にいじめに遭っていた ・父から暴言や脅迫を受けて育った(今は離婚してあっていない) あの頃と比べたらまだ落ち着いた方だとは思いますが… 当時は男の人が自分の方に来るだけで体が震えてしまったり、男の人が話しているだけで自分の悪口を言っているんだと思ってしまったりして、男性という生き物が悪に見えました。あの頃は自分でもどうかしていたんだと思います。 それでも、まだ怖いと思ってしまう自分がいて、嫌です。悪い人ばかりではないことは知っているのに、怖いのです。自分の心の弱さに呆れます。 こういったことでご経験ある方はどうやって克服したのでしょうか? そういった方でなくとも何かアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

良い悪い男性を、まず、見分ける能力を身に付けてほしいものです。 そこから、3つのスタンダードを自分の行動のために立てておきましょう。 1-教養が良く、思いやりのある男性に対する対応は一番やりやすいはずです。 2-中途半端な男性、つまり、悪くもないが、直感的になんか違うみたいな男性(つまり、分からない顔を持つ)に対する対応は挨拶ぐらいな程度で、大事ではない天気話みたいなことにとどまってもいいものです。 3-虫のいい男性、自分の都合にいいことばっかりをする男性に対して、無視すればいいですし。適当な挨拶ぐらいな程度で済ませるはずです。これ以上関わりをつけないようにしなければならないです。 ざっとみたいな感じなんですが、3つの分けのなかには、必ずしも良い男性か悪い男性かとすぐ断言できないという前提があります。人間はあくまでも生き物で変わりやすいところがありますが、良い人間性の持ち主なら女性の直感で分かりうるのです。彼らとの会話と行動をよく覚えておいて、直感を動かしながらそれを分析していくような思考習慣を身に付けるようにしたてみたらどうですか? ひたすらびびるより、冷静的に、理性的に観察し、そして、対応していくべきです。 昔の記憶と体験からの影響もきっとあるでしょうと思いますが、完全に克服するより、だんだん上手に見分けられるようになってみたらいいのでは? 人間観察というのは意外と面白いところがありますよ。

回答No.4

おそらく、心療内科に行けば、対人恐怖症に分類される男性恐怖症と診断されるのではないかと思います。 同じような悩みを持つ女性は大勢います。 理由は人それぞれですが、他の回答者の方も書かれているように、カウンセリングで話を聞いてもらうのが良いと思います。心療内科に行けば、受けられますので一度行かれてください。 PTSDやトラウマになった出来事は、忘れようとしたりせずに、きちんと向き合って、避けることをせずに、受け止めて理解することが重要です。辛いでしょうが、間違った方法を選択すると、症状が悪化して恋人や結婚相手に対しても恐怖を感じる人もいます。 専門家に相談して、早く克服してください。

noname#205097
noname#205097
回答No.3

トラウマを克服するには男性にも意見を言える女性になることです。 優しくて寛大な男性だったら自分自身を受け入れてくれて笑顔で接してくれるでしょう。 男性にも女性にも愛される条件はハートが強い人間です。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

・カウンセリングに行って人間心理について学ぶ ・自分自身に愛情いっぱい与えて自分を育てる ・格闘技をやって腕力を付ける ・女性のいい面を列挙する 女性にもいい面もあれば悪い面もあると冷静に認識する 怖いのは恐らく自分は弱者で犠牲者だと思っているからなので、 自分は既に強者でリーダーで全きものだと思って振る舞うことです。

  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.1

過去に父親による暴力的な行為(暴言も暴力です)など トラウマなどがある場合 根性論では解決しないのです 弱いとか強いとかの問題ではありません。 あなたは弱いわけではない、辛い経験があったというだけのことです。 こういう場合 時間をかけてちゃんと向き合わなければ難しいのです 心理カウンセラーのカウンセリングを受けることをおすすめしますが 少しだけお伝えできることがあります 沸き上がってくる感情というのは どれも過去の経験に基づいたものです 感じてしまう恐怖というのは 過去のもので現在のものではないのです 過去 お父さんが怖かった 小さな子が震えて耐えていた それが「男性」という 父親の象徴に出会ったとき 蘇ってくるのです。 これを抑えることはできないのです なぜなら その思いは「この気持ちを分かって!」と叫んでいるからです。恐怖が沸き上がってくるのは あなたの中の 小さかった頃のあなたの思いです。その時 誰にもわかってもらえなかった思いなのです。 なので 出来ることがあるとすれば その感情に伝えてください「もう大丈夫だよ 怖かったね 守ってあげられなくてごめんね でもこれからは私が守ってあげる 大丈夫だよ もう心配しないで」そう自分自身に言ってあげてください。 いつでもいつでも その恐怖が湧き上がった時に その感情から逃げないでください 受け止めてあげてください どう感じているのか味わってみてください あなたの中の小さな子が訴えているのです 感情を通して 怖かったよ 分かって欲しかったよ 守って欲しかったよ って叫んでいるんです 自分自身の気持ちを抱きしめてあげてください。 逃げると怖くなります 逃げないでその感情を真正面から受け入れてあげてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう