• 締切済み

男性が苦手な事について

父親がかなり気分屋です。 普段はノリよく優しくて家庭的です。けど急に機嫌悪くなって冷たくなりずっと無視したりやキレまくったりや暴言はいたりします。 嫌いじゃありませんがかなり気を使います。 そのせいか小さい頃から男性が苦手で、男の先生と関わらなかったりや逃げたりしてました。 大人になった今も昔に比べてマシになりましたが、店員が男性だと震えたりやテンションがガタ落ちします。 男性が苦手なのは父親が原因ですか? 似たような経験ある方はどうやって克服しましたか?

みんなの回答

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 僕なんかは他者から「優しすぎる」と言われる人畜無害男です。 僕何かでよければどうぞなんですが、お近くにそうしたヒトはいませんかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

 娘に嫌われているおっさんです。 何か申し訳ない気分です。  お天気屋でない、優しい男もいますので諦めないでください。 ただ、上辺だけ優しい男も多いですから、よくよく気をつけてください。 悲しいかな、女性を獲物のようにしか考えてない男も実際多いです。  見分けるのは本当に難しいと思います。 その男の友達や両親を見れば、ある程度分かる気がしますが 言動をよく観察するしかないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

お父様が原因になっている部分が大きいと思います。 私は一時期、男性恐怖症になっていましたが、 只管慣らすことをし続けました。 近い身内→少し離れた身内→仲の良かった異性の友達→…… と。 人間は慣れるように出来てますから、なんとかなりますよ。 掛かる時間が長いか短いかの違いだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親が苦手、怖い....

    私は物心ついた時からどうも父親が苦手?ってか怖いです。 手は出しませんが、仕事から帰ってきたら常に機嫌悪くて八つ当たりします。ちょっとした事でキレます。しかし機嫌がいい時はにこやかでかなり気分屋で.... 家族で出かけた時も店員にクレームつけたりや親戚の結婚式にも親戚に悪態をついたり.... 他にも沢山です.... 働いて養って貰ってるのは感謝しますが、父親には怖いので震えるしかなり気を使うのでストレスです。 今後どうしたらいいでしょうか....? 似たような経験がある方はアドバイスお願いします。

  • 男性と話すのが少し苦手です

    題名の通り、私は男性と話すのが少し苦手です。 小学校のころはあまり感じなかったのですが、 中学校に上がったくらいから思春期?のせいか同じクラスの男子とも あまり上手く話せないようになりました。 また、私は兄弟も従兄弟も全員女ばかりなので あまり同じ年頃の男性と話すことがないのも理由なのかもしれません。 彼氏はいたのですが、その時も上手く話すことができず 退屈な思いをさせてしまったように思います。 話しかけられても、どんな風に返したらいいか分からず(女子と微妙にノリが違うので) 愛想笑いを返すだけ......という感じになってしまいます。 私が変に意識しすぎなのでしょうか。 どうやったら克服できますか?

  • 男性が苦手になってしまいました

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 友達と遊んでいたのですが途中から友達の友達とも合流して遊び、その中の1人の男性に好かれてしまいそれがエスカレートして困っています。 最初はメアドを交換してメールをするだけの仲だったのですが友達も混ぜて遊ぶようになり告白されて私はその時は嫌いでも何でもなかったので「好きではないから付き合うのは無理」と言いました。でもどうしても付き合ってほしいと言われ友達感覚で付き合うことになりました。でもそれからだんだんその男性の行動がエスカレートしていきました。 毎日メール・電話…それまではまだ大丈夫だったのですが会ったらずっと手を繋ぎっぱなしで離してくれないし結構重いです。 まだその人のことが好きではないのにそれは重くて少し辛いので距離を置いてほしいと言ったのですが「もう○○なしでは生きていけない」と言われ聞いてくれません。その言動が毎日続きだんだんその人のことが嫌いになってしまい別れたいと言ったのですが「裏切らないで」とか「俺重くないのに何で!?」とか言われなかなか別れてくれません。付き合ってしまった私にも責任はあると思うのですが… 友人には前からこのことで相談していたので友人やその男性の弟さんが彼を説得してくれなんとか別れることができたのですが「手作りのチョコが欲しい」とか毎回遊ぼうと言ってきて断っても必要に誘ってきます。メールもなるべく返さないようにしているのですがそうするとだんだんメールがたまってきて電話もかかってきます。 本当はシカトしたいのですがシカトすると家まで来そうな勢いですし友人に毎回相談してばかりで問題はあまり解決されません。 最近ではメールや電話がくると不安になり気分が悪くなったり他の男の人も苦手になってしまいました。 長年関わってきた男友達のことも苦手になってしまい焦っています。 そこで皆さんに相談なのですがこの状況をどうやって回避すればいいですか!?また男の人が苦手になってしまった場合の克服法を教えて下さい。

  • 男性に対しての苦手意識を克服したい

    初めまして閲覧頂きありがとうございます。初めて書くので文章がおかしかったらすみません。 私は20代前半の女です。 男性が苦手という意識を完全に克服したいです。 私が男性を苦手になったのには多分下のことが関係してると思います。 ・小中と男子にいじめに遭っていた ・父から暴言や脅迫を受けて育った(今は離婚してあっていない) あの頃と比べたらまだ落ち着いた方だとは思いますが… 当時は男の人が自分の方に来るだけで体が震えてしまったり、男の人が話しているだけで自分の悪口を言っているんだと思ってしまったりして、男性という生き物が悪に見えました。あの頃は自分でもどうかしていたんだと思います。 それでも、まだ怖いと思ってしまう自分がいて、嫌です。悪い人ばかりではないことは知っているのに、怖いのです。自分の心の弱さに呆れます。 こういったことでご経験ある方はどうやって克服したのでしょうか? そういった方でなくとも何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 初対面の男性が苦手です

    初対面の男性がとても苦手です。 彼氏はいますし、会社の男性とは普通に会話できます。 先日も友達の結婚式と二次会に参加しましたが、二次会でコンパのような雰囲気(コンパは1度だけ主催者という形で参加したことがあります)になり、男性に挟まれる形で座る事になってしまいました。 すごく泣きたくなり、息が詰まる思いでその場から逃げ出したい気持ちでどうしよもなくなってしまいました。 高校(女子高)へ入ったあたりからひどくなり、現在26歳ですが正直周りのテンションにはついていけません。 特に女性が好きという訳ではありません。 同じような方、もしくは克服された方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 男性が苦手で困っています…。

    現在23歳の女です。最近特に酷くなってきたのですが、男性がかなり 苦手です。 生まれたときから父が不在で母子家庭(でも男家族はいた)、 高校・大学は女子校だったというのも影響していると思うのですが、 男性に免疫がなく物理的に近づかれると申し訳ないのですが… とても不快に感じてしまいます。 ただ、あくまで実際近づかれると苦手なのであって、小説・絵画等の 作品やものの考え方は男性の方が好きだったりします。 現在、同居している親戚(男性)がいるのですがその人が近くに来ると 嫌悪感や離れたいという思いでいっぱいになり、結局いつも距離を置く ことになって罪悪感を感じています。その親戚は幼い頃から一緒に 暮らしているのでまだ平気なのですが、同居していない男性の親戚が 家に来たときは自分の部屋にこもって出られなくなってしまいます。(というか男性のお客全員が苦手なのですが…) 社会では男性とはある程度距離を取れるので平気ですが、その親戚の 男性はほんとうに家族同然で、嫌悪してしまうたび申し訳なくなって しまいます。 自分では、嫌悪感がどうしようもないので物理的に距離を取りながら 今までどおり普通に接するようにしようかと思うのですが、 酷くないでしょうか。これでも大丈夫だと思いますか? これから先その親戚の男性に介護が必要になった場合、私が介護する ことになると思うのですが、そのときのために男性に触れるようなる 努力をすべきでしょうか…。 文章が上手く書けず、すみません。 精神的には男性は嫌いではないのですが、肉体的には完全に避けて生き たい(結婚や付き合ったりする気も無い)ほど苦手で困っています。色々と恩を受けた家族の男性に感謝しているのですが、反面男性という だけで嫌悪してしまう自分が嫌になってしまいます。 男性の苦手克服方法やアドバイスなど、どうぞお願いします。

  • 男性が苦手です

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。18歳女です。 タイトルの通りなのですが男性が苦手になってしまいました。 自分でそうなったきっかけを考えてみたのですが、1つはストーカー行為とまではいきませんが男性にしつこくせまられたこと、もう1つは3年近く付き合っていた彼氏に思い切り振られたことかなと思います。 3年近く付き合っていた彼とは話が全く合わずすれ違いもたくさんあったので我慢し続けて毎日泣いて過ごしていました。話し合いも彼が凄く嫌がるのでできずにいました。それでも彼のことが大好きで一緒にいられるならどんなに辛い思いをしてもいいと日々過ごしてきましたが今は精神的に疲れて恋愛をする余裕がない、好きではなくなったと言われ振られてしまいました。付き合った当時の彼とは別人になってしまいまさか振られるとは思っていなかったので凄く辛かったです。 そんなことがあってか男性が苦手になり、男性と会うのも嫌で少しでも近づかれたりすると不安で胸がいっぱいになりドキドキがとまらなくなってしまいます。そのような状態になると翌日も翌々日もそのような状態です。特に相手が自分に好意をもっていると知った場合、一気にその人のことが嫌いになってしまいます。 今まで仲良くしてきた男友達ともあまり会いたくないしメールもしたくない状態で初対面の人に会うというのはとても不安でいっぱいになります。気持ち悪くなるというか… でもそんな今の自分が嫌でこのままでは新しい彼氏も結婚もできないのでは!?と不安です。克服法はありますか!?

  • 「男性の教員」が苦手です。治したいです。

    長文ですが、それでも読んでアドバイスして下さる方、助言お願いします。 現在大学3年生です。 「男性の教員」が苦手です。 どうしたら克服できるのでしょうか。 精神科医に診てもらうのしかないのでしょうか。 小学生の時、信頼していた男の先生にいきなり冷たくされたという経験から、男の先生が信頼できなくなりました。いつまでも他の生徒としゃべってばかりいた私が原因である事は、頭では理解しています。 ですが、先生からいきなり無視、私が何を話しかけても無視、その先生に黙ったまま背中をぐいぐい押されて廊下に放っておかれ、教室に入ろうとするたび先生が無言で廊下に押し戻す、ひたすら先生から無視される、といった指導をされ、大変ショックを受けました。なぜそうされるのか分からなかった私は、「先生」という職業の人を信じる事が出来なくなりました。 大学生になり、研究室に配属する為の面談の時期になりました。 私がやりたいと思うテーマがあっても、男性の教員だとテーマを無理やりにでも変えて、女性の先生がいる研究室に入ろう、と考えてしまい、実際にその様に行動してしまいます。 「昔教員をやっていました」といった方に対しても、人間的に信用できない人として見てしまいます。実際はそうでないかもしれませんが、トラウマからその様な思いを抱いてしまいます。 友人や恋人として男性と接する時は、人間的にどうのこうの、という私の勝手な感情が沸くことはありません。 このような、「男性の教員」に対してのみ沸き起こる猜疑心をなくしたいです。少し変な話ですが、私の負けず嫌いの性分で、「男性の教員」に対して怖がる自分が許せないという気持ちもあります。 精神科医の方に診て貰い、治してもらうしかないでしょうか。 対象人に会った時の大きな不安、緊張、苦痛をなんとか和らげたいです。 ここまでお読み下さりありがとうございました。 御助言ありましたらお願い致します。

  • 男性が苦手…仕事への影響

    私は男性が苦手です。 恋愛意識しているわけでもないのに うまく話せません。 おじさんとは話せるのですが 若い人となるとまったく 話せなくなります。 こんな自分が恥ずかしくて 嫌いです。 (このせいで男性ともお付き合いしたことありません(_ _)) これで前の職場でも困ってました。 今就活中なんですが 応募したところも男性が多くて そんなこと考えてたら 決まらないのですが…。 決まったとしてその先が不安で 仕方ありません。 兄がいますがやっぱりうまく 話せません。 会話下手というわけではないと 思いますが男性となるとやっぱり 話せないみたいです。 父親とも会話はほとんどないです。 この先が不安です(´・ω・`) こんな私にアドバイス お願いします。

  • 僕の彼女がイチャイチャするのが苦手で大変困っています。

    僕の彼女がイチャイチャするのが苦手で大変困っています。 彼女は年下ですが昔からイチャイチャが苦手な様で二人きりでホテル等に行っても自分がイチャイチャすると離れてとか言ってきます。 夜の営みをする時は素直に自分を受け入れて沢山ラブラブできるのですが…突然特に機嫌を損ねた訳でもないのに冷たく振る舞う事が良くあります。 彼女に指摘しても「さばさばだからとか気分屋だから」等と余り自分にはピンとこない説明をします。 彼女はただのわがままですか? 指摘する事で相手もそれに気付き少し良くなっているのですがやはり突然冷たくされるのは不安になります。 彼女は男性経験も少ない訳では無いと思います。今まで浮気もしてきたみたいだし男友達も女友達同様に仲の良い人がいます。 イチャイチャする事が苦手な彼女が親友の男友達と遊ぶのと彼氏の自分と遊ぶのって余り違いがない様な気がしたり考えると不安になります。 彼女はメールではとても素直で自分の事を1番に思ってくれてるのは実感できます。 彼女がイチャイチャできないのはただ本当にただ単にイチャイチャが嫌いだからなんでしょうか? 彼女が寂しい時はイチャイチャして来る時もあるので理解できません。 彼女の心理を理解したいので回答お願いします。