• 締切済み

「男性の教員」が苦手です。治したいです。

長文ですが、それでも読んでアドバイスして下さる方、助言お願いします。 現在大学3年生です。 「男性の教員」が苦手です。 どうしたら克服できるのでしょうか。 精神科医に診てもらうのしかないのでしょうか。 小学生の時、信頼していた男の先生にいきなり冷たくされたという経験から、男の先生が信頼できなくなりました。いつまでも他の生徒としゃべってばかりいた私が原因である事は、頭では理解しています。 ですが、先生からいきなり無視、私が何を話しかけても無視、その先生に黙ったまま背中をぐいぐい押されて廊下に放っておかれ、教室に入ろうとするたび先生が無言で廊下に押し戻す、ひたすら先生から無視される、といった指導をされ、大変ショックを受けました。なぜそうされるのか分からなかった私は、「先生」という職業の人を信じる事が出来なくなりました。 大学生になり、研究室に配属する為の面談の時期になりました。 私がやりたいと思うテーマがあっても、男性の教員だとテーマを無理やりにでも変えて、女性の先生がいる研究室に入ろう、と考えてしまい、実際にその様に行動してしまいます。 「昔教員をやっていました」といった方に対しても、人間的に信用できない人として見てしまいます。実際はそうでないかもしれませんが、トラウマからその様な思いを抱いてしまいます。 友人や恋人として男性と接する時は、人間的にどうのこうの、という私の勝手な感情が沸くことはありません。 このような、「男性の教員」に対してのみ沸き起こる猜疑心をなくしたいです。少し変な話ですが、私の負けず嫌いの性分で、「男性の教員」に対して怖がる自分が許せないという気持ちもあります。 精神科医の方に診て貰い、治してもらうしかないでしょうか。 対象人に会った時の大きな不安、緊張、苦痛をなんとか和らげたいです。 ここまでお読み下さりありがとうございました。 御助言ありましたらお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

そのときのトラウマを引きずっているのでしょうね。 負けず嫌いの貴女は、「いつまでも喋っていた自分が悪い」と、分かっていても、 気が強い性格からして、自分の非をどうしても認めたくないのでしょうね。 そして、男性教員すべてに反抗するということで 「自分の非」を正当化したいのでしょう。 そもそも、「貴女が悪かった」から、その先生は怒ったのですよね? 先生の方も、貴女を信頼してたのではないでしょうか? それなのに、時間がきてもお喋りをやめないで、その先生に対して 無視するような態度を貴女が取ったから、貴女に対して冷たい態度に出られたのだと思います。 先生だって、聖人君子ではありません。 腹の虫の居所が悪かったのかも知れない。 貴女を怒った前日、家庭で嫌なことがあったのかもしれない。 数分前に、校長から何か言われたのかも知れない。 そもそも、貴女が、素直に、お喋りしていてすみませんでした、、、と 反省の色を見せていたら、教室から追い出される、、、ということはなかった、、、と思いますよ。 貴女の質問を読んでると お喋りしてた私は、たしかに悪いと思うケド、、と、反省してるようで ありながら、先生を批判しているのが、ミエミエです。 貴女に起こったことは、「貴女が原因」なのですから、 素直に、瞑目して「先生、あのときは、本当に申し訳ありませんでした」と、 素直に、心から謝りましょう。 念の世界はツーカーですから、あなたの先生に対する懺悔は 必ず、通じます。 そうすれば、貴女のお悩みのその状態は解消されるでしょう。 貴女の負けず嫌いが引き起こした事件?だと思います。 私が、いくらお喋りしてたとはいえ、先生のあの私への態度は、どうしても、許せない、、、 と思うのであれば、貴女は相当の負けず嫌いで、そのために、 人生て相当、損をしてしまいますよ。 その後の、様々な男性教師に反抗することで、自分は間違ってない!!と我を通しているだけのことです。

k27Jur5i
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「自分は間違ってない」と言う事を主張したいがために男性教師を怖がっているのだとは、その様な見方は初めて聞きました。 斬新ですね。ありがとうございます。 ただ、助言を頂いてこのように言うのは申し訳ないのですが、「自分が悪い」と反省すれば先生に対する不信感が治る、とは思えません。 「人は裏切るものなんだ。いくら表でニコニコ笑ってたってどうせこいつもいつか裏切る。」というのが不信感です。 心の中で謝ったくらいで、「先生信じるー!」とはならないでしょう。 負けず嫌いは人生で相当損をするようですので、そこは気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 と書くと、一切スルーされるのかもしれませんが…^^; >私がやりたいと思うテーマがあっても、男性の教員だとテーマを無理やりにでも変えて、女性の先生がいる研究室に入ろう、と考えてしまい、実際にその様に行動してしまいます。 これで、今あなたは困っているのでしょうか? 困っているならば、心療内科など受診されて方がいいでしょう。 困っていないのならば、それはそれで「一つの価値観」ですから、そのまま過ごされてはいかがですか? 今後、あなたの人生で「男性の教員」が現れるのは、子どもを持った時にその子の担任としてかかわるぐらいですので… >私の負けず嫌いの性分で、「男性の教員」に対して怖がる自分が許せないという気持ちもあります。 気持ちはわかりますが、「自分を許せない」と思う方が、人生の半分を過ぎたあたりから色々と面倒なことに発展しますよ。 「まぁ、一つぐらい苦手なことがあってもいい。私は私だ」と、考えてはいかがでしょう? ご参考までに。

k27Jur5i
質問者

お礼

私は難聴なので、特別支援学校にはお世話になっていました。 回答をありがとうございます。 困っていると言う事はありませんが、先生と話さなければならない時のストレスが大きい事、過度な緊張で授業にも出たくなくなる、それらの繰り返しで単位が足りず卒業が危ぶまれる事くらいでしょう。 卒業は出来る程度に、先生と関わる機会をなるべく減らすようにして、生きていきます。 苦手というよりは、男の先生と話す事は、100人越の人の前で発表をするほどの緊張を感じるのです(実際に100人越えた会場で発表した事がありますが、それくらいの緊張です)。 それが苦手というものなのか私には分かりません。 回答ありがとうございました。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

過去と現在を分別しましょうよ。 過去の自分がダメだった。 それを対応した先生もダメだっただけ。 自分がしゃべりすぎてしまった結果そうなった ってご自身で理解されているので あの時の自分とあの時の先生って事で 分別できるはず。 前進しましょう。 過去を蓄積しながら今の貴女が形成されて いるけど負けず嫌いの貴女の性分を活かして 将来に向かって今を生きて下さい。

k27Jur5i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きな言葉を頂けるとは思いませんでした。 先生に対する不信感が未だ拭えないままではありますが、それはその先生だけにして、他の人にも当てはめて考えないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学教員の仕事について

    大学教員の仕事について 私は、謀私立大学の修士2年です。 これまで、博士課程進学を心に決めていましたが、現在就職しようかと思っています。 博士課程は、大学教員になりたいと思い決断したのですが、現在の研究室の指導者を 見てその決断を考え直している状況です。 そこでお聞きしたいのですが、大学教員はいったい何をやるところなのでしょうか? 自分は研究、生徒指導をメインに考えていました。 しかし、現在の指導者を見ていますと、研究テーマを共同研究者に考えさせ(他大の先生のアイデアをパクっています。)、研究は学生にやらせています。最悪、学生(学部、修士の生徒)が研究テーマを考えています。このような状況を見ていると、大学教員は研究はせず、生徒にやらせて自分の業績にしているようにしか見えません。またその際、生徒に対する指導も忙しくてやる暇がないと言われ、我々修士の学生にまかせっきりです。当然、我々も指導を受けていないため、後輩に良い指導ができるわけがありません。 以上のように、自分の指導者を見ていると、大学教員は何を仕事にしているのかわかりません。 これが普通なのでしょうか?大学教員は研究も教育もしないものなのでしょうか?勤めている大学によって異なると思いますが・・ 大学教員になりたいといいましたが、自分は生徒指導、教育することがやりたく、さらに研究ができればと思い大学教員を志願しました。もし、大学教員が研究に重みがあり、上述した方針で研究をしくいく、そして教育にはあまり重みを置くところではないのであれば大学教員になりたいとは思いません。 この点についてはどうでしょうか? 大学教員にならないのであれば、博士課程にいく必要もないと思います。 この考えについてどう思いますか? ここで大学教員にならないとして、博士課程に進んで何か利点があるのでしょうか? 現在修士2年なだけに、就活も行っていません。卒業しても職はありません。 とりあえず、就職して働きながら高校や中学、塾の先生を目指そうかと思っています。 現在の状況ではフリータになるしかないのでしょうか。リクナビのようなサイトからはもう企業に就職できないのでしょうか?

  • 大学教員・教授について

    できれば、大学で教員をなさっている方に答えて欲しいのですが 有名大学出身で、有名大学の先生をしている先生と 有名大学出身なのに、Fランク大学の先生をされている先生の違いは どこにあるのでしょうか? 理系の場合だと、同じ研究テーマの繋がりで 研究内容により、所属先の大学が絞れてくると思うのですが 文系の場合、時々こんなに良くできる人が、なんで小規模な大学で教えてるのか 疑問に思うのと同時に、勿体無いなと思うときがあります。 愚問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 大学教員にならず企業研究者になった理由

    企業で研究者をされている方に質問です。 研究者というと、大学教員か企業研究者(独立行政法人の研究機関の研究者含む)に大別できると思いますが、なぜ、大学教員にならずに企業研究者になられようと思ったのですか? 大学教員だと、研究だけでなく教育(および雑務など)もやらなければいけないことは確かですが、自分で研究室を運営して(研究テーマの制約が無いという点で)自分のやりたいように自由に研究ができる最適な環境だと思うのですが、それでも企業研究者になられたのは何故でしょうか?

  • 指導教員に嫌われている

    9ヶ月ほど前に博士課程に入ったのですが、 最初の頃はすごくにこやかに接してくれていたのに、 この数ヶ月、無視されるなど嫌われていると感じることが多くあります。 特にきっかけとなった出来事なども思い浮かばず、 他の人と同じように毎日研究室に朝から夕方まで来ていて、一度も休んだことはありません。また、指導教官はとても忙しくなかなか会えないですが、毎週1,2回グループミーティングで会い、1、2週間に一回は個別でもミーティングしていました。進捗が速いか遅いかは分からないですが、一歩一歩進んでおり、研究室の人たちも皆いい人ばかりで、とてもいい関係を築けています。何がいけないのかわからず、とても困っています。自分に改善できる点があれば教えていただきたいです。 実際に嫌われていると感じたのは、 他のラボの人といる時に先生が私たちのそばを通りがかった時に、 挨拶してもこっちを見るだけで、もう一人の人にしか話しかけなかったり、 三人くらいで部屋にいた時にも、他の二人だけに話しかけて、私には目もくれなかったり、 プレゼンの日に私が発表で前にいるのに、他の人に彼女に伝えといてといないかのような扱いを受けたりした時です。 他にも、 他の人には一度もないのに、自分だけ急に大きいプレゼンをやるように直前に言われたり、 プレゼンで用意するようにメールで言われたものを用意したのに、全然違う内容を期待していたと言われ途中でプレゼンをやめさせられたり、 研究室にずっといたにも関わらず、大学に来ていないと思って、怒りのメールを何通も送られたり、 ミーティングで、いつも全否定するような曖昧な批判が多く、指導がほとんどなかったり、 失敗したときの先生からのフォローがなかったり、 矛盾する指示をされたり、 などがありましたが、 特に今一番精神的に辛いのが、理由が分からず先生に無視されていることです。どれも暴力などの決定的な証拠があるわけではないので難しいですが、かなり重なっているので勘違いではないと自分では思っています。先生とは毎日会うわけではないですが、無視された日はいつも本当に心が辛くなります。また、自分に話されていなくても、声が聞こえてくるだけで、涙が湧いてきます。指導教員を変えるのは奨学金の関係でかなり難しい状況です。 何か指導教員に嫌われやすい行動や態度があれば教えてください。 また、どのように今の現状を解決したら良いか、アドバイスをいただきたいです。先生に直接聞くのか、大学に相談するなど、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 小学校教員免許取得について。。

    こんにちわ><いつもお世話になってます。 今回は、小学校教員免許取得についてです。 私は今大学4年で、通っている大学には教育学部がなく、自主的に学び、取得できるのが中高の教免になります。本当になりたいのは小学校の先生であり、科目は英語ですが、将来小学校でも活かせるということで現在履修中ということになります。 ほんとは同県にある大学の院にいきたかったのですが、免許については専修免許となり、新たに小学校免許取得とはできませんでしたが、。隣の県では大学院の研究+プログラムという形で教員養成を行っています。しかし、英語で授業を行うため、留学経験も乏しい私は大学院の先生にとても厳しいといわれてしまいました。英語教育法などはやっていてとても面白いし、自分なりにも(卒業論文は心理学です)論文のテーマを小学校と英語などに絞って、大学先生もなんとか大丈夫だろうと思っていたのですが。。学校教育を専攻する手もあるのですが、正直、英語教育ほど詳しく深く学習していないのもあって、研究テーマといわれても。。となってしまします。 こんな時期にこのような質問をするのも、ほんとは講師や子供たちに関わる仕事をしながら通信教育を。と思っていたのですが、大学院に行った方が専念できるという意見をいただき、このような経路をたどっています。大学は研究するところ。それもあり、正直ついていけるかもわかりません。。。 どなたか、大学卒業後にこんな風に小学校教員免許を取得した、これはやめたほうがいい、など、ありましたらよろしくお願いします>< 時間がもうなくてあせりでか思いついたことを書き並べた上に長文になってしまいました。。読みにくかったらごめんなさい><;

  • 研究室の教員に困り果てています。

    こんにちは。 某大学四回生理工学部の数学の研究室で卒論の指導を受けているのですが、タイトルの通り研究室の教員に困り果てています。 指導教員はメインは助教(今年来たばかり)、サブは准教授です。 どちらにも困っています。 まずは助教。 ロボットみたいに無表情、わがまま、理解できないとすぐ私を貶す、週一回のセミナー中は私の発表を聞かず別の本をずっと読んでいる。 時間を守らない。 それなのに私が少しでも遅刻するとキレる。 有期で成果を出さなければいけないため、学生の指導は私一人のみです。とにかく他の学生は褒めまくり、私を貶す。 確かに私はアホですが、30歳そこらの若造にそこまで言われる筋合いはありません。 次に准教授。 言ってることが不明。まともにしゃべれない。卒論の内容がわかっていないため何を聞いても「専門家じゃないからわからん」という。 准教授はまだましです。 3歳くらいの子供に夢中で自分の研究はしないし、学生の指導もしないし、5時には帰宅していつもいません。 もうこの人たちの指導は受けたくありませんが、とりあえず卒論を書かなければいけないので今後どのように付き合っていけばよいのかわかりません。 これ以上我慢していると怒りが爆発してしまいそうです。 もう無視して自分で卒論を進めるしかないのでしょうか。 (もともと研究は自分でするものなのはわかっています。) 同じ研究室で修士課程にも進む予定です。 修士では先生を変えるつもりです。 なので今後の人間関係になるべく支障が出ないように卒業までこの人たちとうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか。 毎週あるセミナーの時間が憂鬱なのではなく、怒りを抑えるのに必死です。 アドバイスお願いします。

  • 大学教員の方に質問です。

    学者(大学教員)の方に質問です。 (1)なぜ学者になろうと思われたのですか?下記のうちだとどちらに当てはまりますか?もしくはどれにも当てはまらないですか? A: どうしても成し遂げたい研究があったから(~を発見したい。~を開発したい、等) B: (ある特定の研究にこだわっているというよりも)ただ、"研究そのもの"がものすごく好きだから。 (2)現在のご自身の研究について、下記のうちどちらにあてはまりますか?もしくはどちらにも当てはまらないですか? A: どうしても成し遂げたい研究、あるいはものすごく興味のある研究があって、そのような研究のためにテーマをいろいろ発案しながら日々研究活動を行っている。 B: 特に"絶対これ”と決めつけている訳ではなく、要するに、"ある何かを成し遂げたい"というよりも"研究そのものが好き"なので、研究の対象にこだわらず何か面白いもしくは独創的な研究テーマが思いついたら、その研究をしている。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学教員になって10年目の者です。どなたかアドバイ

    大学教員になって10年目の者です。どなたかアドバイスお願いします。これまで研究者としては、自分のアイデアで立ち上げた研究テーマの成果で学術論文を毎年数編出してきて特許も毎年出願してきました。学術論文の数は30後半くらいです。 ところがここ最近、研究アイデアがピタリと思いつかなくなりました。(研究アイデアが枯渇しました)。学生の研究テーマを考えるのも大変苦労しています。このままだと、学術論文どころか学会発表すらも今後一件も出せそうになく、いま絶望感で一杯で大学教員としてやっていく自信を完全に失っています。このような私に何かアドバイス頂けないでしょうか。(誹謗・中傷等はお控え頂きたいです。) 何卒よろしくお願い致します。

  • 女性教員の育児休暇と卒論や大学院研究

    女性教員が卒論や大学院の学生を指導しているのですが(研究室制で助手などはいません)、つわりで来れなかったり、出産で休暇をとったり、育児でもなかなか大学に来る時間が取れません。他の研究室に比べて、指導される時間が少なくなるし、教員一人なので、いないときの安全の面でも不安です。理系の研究室では、常に指導教員の指導が受けられる状態にあるべきだと思います。女性教員の個人的大変さという事情は分かりますが、学生からしたら関係ないことです。これは先生が勝手に作った状況です。このような場合には、研究室をかわるべきなのでしょうか。学生を取った先生がなんらかの対処するべきのか、学科がいけないのか、どうするのが良いですか。先生や学科に文句を言うと、今後先生との関係がうまくいかなくなることも心配です。なお、その研究は出来れば続けたいと思っています。

  • 教員と生徒

    みなさんは、もしご自分が男性教員で、自分を信頼しきって頼ってくる(笑顔で挨拶したり、教科担じゃないのに割と多い頻度で質問にいく、深刻な悩みを打ち明けるなど)高校生の女子がいたらどんな感情をいだきますか? 私はあなたを信じている、と先生にハッキリ伝えてしまいました。 恋愛感情があると、思われてしまうでしょうか?