• ベストアンサー

「伊達やひょうきんでしてはいない」は、方言でしょうか?無意味なことをし

「伊達やひょうきんでしてはいない」は、方言でしょうか?無意味なことをしているわけではないという意味で、私はよく使ってきましたが、最近この表現がわからないという人に複数出会いました。方言なのでしょうか?たしかに上のように改まっていうと若干抵抗があるように思えます。「伊達やひょうきんでしょうんじゃあねえんでえ」というとしっくりくるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.5

間違いとか方言とかで片付けないほうがいいと思います。使う人が少なくても、きちんと意味が通じるし、正しい日本語だと思いますよ。「だて」も「ひょうきん」も古い時代からある語で、最近の軽率な日本語とは区別すべきです。通じない人の勉強不足でしょう。

Milancom
質問者

お礼

うれしいご意見です。気を取り直して、調査を続けます。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• subaru361
回答No.6

ウィキペディアによると「方言(ほうげん)とは、あるひとつの言語における変種のことである。語彙・発音(訛り・アクセントなど)・文法・表記法のいずれかもしくはいくつかの面で差異が見られる。」と定義されます。 「伊達」、「剽軽」、「してはいけない」について検証すれば、これらはいずれも辞書に載るような言葉であり、方言とは言いがたいでしょう。 で、私の感覚ではこれらの言語の組み合わせ方、というものを方言かどうかというのはそもそも命題として成立しないように思われます。表現・用法がわからない、組み合わせがレアであることは、言い回しが地方特有かどうかという事について議論の余地はあるにせよ、「方言」の定義にはならないように思います。パーツが標準的である以上、これを方言と解釈するのは無理があるかなあと思います。 方言とは、「してはいけない」(標準)に対して、「しょうじゃあねえんでねえ」という言い方をいうのであって、後者であれば、方言と言って良いと思います。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sotom
回答No.4

#2の方に同意ですね。 Googleで検索してみましょう。 「伊達や剽軽で」と検索しても全くヒットしません。「ひょうきん」を平仮名にすると いくつかヒットしますが、「伊達や酔狂で」とのヒット数は非常に多いです。 つまり、それが通常の使い方なのでしょう。 まあ、この言葉で思い出すのは、銀河英雄伝説のアッテンボロー提督ですねw

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。父母もよく使っていました。私の家庭方言かもしれませんね。先祖の誰かが間違えたのでしょうか:-)

• gamajah
回答No.3

「伊達や酔狂で~~ない」という表現は知ってますが、 「ひょうきん」は初耳です。 でもニュアンスとしては初耳でも解らなくもないし、酔狂と言った場合と同じような意味合いに取れます。 方言かどうかと言うのはよくわかりませんが、方言でないとしたら、 本来「酔狂」というべきところを、言い間違って、あるいはソラミミ的な勘違いで、いつの間にか質問者ご自身の中で定着してしまったんじゃないでしょうか? 例えば私の知り合いに、銀紙(アルミホイル)のことをなぜか「ギンガム」と言う人がいます。 「ギンガムチェック」という目の細かい格子柄がありますが、多分その人はギンガムチェック自体は知らなくて、それとギンガミをサウンド的に混同してしまっているのだと思われます。 もともとは、同じような勘違いじゃないでしょうか?

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。父母もよく使っていました。私の家庭方言かもしれませんね。先祖の誰かが間違えたのでしょうか:-)

• cxe28284
回答No.2

関西ですが、聞いた事ありません。 普通良く聞くのは「伊達や酔狂でやってんじゃない。」 目立ちたくて、ものずきでやているのではない。のほうです。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。父母もよく使っていました。私の家庭方言かもしれませんね。先祖の誰かが間違えたのでしょうか:-) 父は大阪出身、母は岡山出身ですが…。

回答No.1

埼玉県人です。 聞いたことの無い言葉です。

Milancom
質問者

お礼

ありがとうございます。父母もよく使っていました。私の家庭方言かもしれませんね。