USBカードリーダー・ライターへアダプターを使った新品microSDのフォーマットについて

このQ&Aのポイント
  • USBカードリーダー・ライターへアダプターを使って新品のmicroSD(1GB)を差し込み、フォーマットを試みましたが、エラーが発生しました。
  • PCの環境はWindows XP Pro SP3であり、使用するUSBリーダーはグリーンハウスの13メディア対応のGH-CRDA13-U2です。
  • どうすればフォーマットが成功し、microSDを使用することができるでしょうか?お力をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBカードリーダー・ライターへアダプターを使い新品のmicroSD(

USBカードリーダー・ライターへアダプターを使い新品のmicroSD(1GB)を差込み開こうとしたらフォーマットを要するメッセージが出たので実行しましたが”フォーマットできませんでした”と表示されmicroSDが使用できません。別のmicroSDを使っても同じでした。USBライターはリムーバブルディスク(I;)として認識されています。どうしたら使えるのか教えてください。 PC環境はwindowsXP-pro-sp3,pen4-3.4Ghz,2GB,dell optiplex GX620MT USBリーダーはグリーンハウスの13メディア対応のGH-CRDA13-U2 マイクロSDは、アイオーデータのSDMC-2G/AL,KINGMAXのKM-MCSD1GXです。 PCの知識は趣味で使う程度ですのでお手柔らかな対応宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.3

フォーマットして下さいと出るのは、MicroSDとの接触が悪く1本以上のピンで接触不良が出ている為だと思います。 MicroSDをMiniSDや通常のSDに変える為のソケット等を使用していると起こりやすくなるのですが、そういう物は使っていないでしょうか? 単なる接触不良が一番考えられる原因なので、ソケットの差し込みを確認してはいかがでしょうか? グリーンハウスと言えば、比較的新しいメモリ関係や周辺機器で有名なメーカーです。 ハギワラシスコムと並ぶくらい有名な国内メーカーです。

panda86jp
質問者

お礼

カードリーダー側の端子(一番端のピン)が曲がっていたので真っ直ぐ伸ばしたら認識しました。一度表裏を逆に差し込んだのが原因みたいです。回答の方ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

さっきの回答ですが ×危ういカードリーダー ○危うい1GのマイクロSD です。

• heyboy
回答No.1

たぶん、メディアとカードリーダーの相性です。 グリーンハウスは聞いたことないメーカーですが たぶん外国製でしょう。 ちょっと余談ですが、 大昔、海外の音源チップで致命的な バグを抱えている事がありましたし 今やカードリーダーもいかにコストを抑えるかで 売る事しか考えてないので たぶんそのカードリーダーそのものが 粗悪なケースも考えられますし 場合によってはメディアを破壊しかねません!! 個人的には昔から互換性の信頼のある IODATAかメルコ(バッファロ)のカードリーダーを 買う事を強くお勧めいたしますし ひょっとしたらその危ういカードリーダーも 使えるようになるかもしれません。

panda86jp
質問者

お礼

回答有難うございました。