• 締切済み

USBアダプター装着のMicroSDHCカードの書込み禁止を解除するには?

USBアダプター装着のMicroSDHCカードの書込み禁止を解除するには? ・「USBアダプター装着のMicroSDHCカードの書込み禁止を解除するには?」の質問です。 ※環境※ ・microSDHC は、 A-DATA 4GB Class6 (SD型 microSDアダプター付) ・USBアダプターは、アイウェイズ(iWAYS) RW-MCSD0-OR microSDカードリーダー・ライタ (SDHC 4GB対応) ・OSは MS-Windows XP Home または Professional ・PCのUSBポートは、USB2.0 対応 ※現象※ ・USBアダプターへ差し込んで支障なく数週間R/Wできたのですが、あるときOS終了時にEXPLORER関連のエラー(内容は覚えていない)表示がされ修了、再度起動した後に”新規作成”でテキストファイルを作成しようとした所、”このメディアは書込み禁止になっています”となり、二度と書込みができなくなってしまいました。(読み込みは可能) ・iWAYS HomePage http://www.iways.co.jp/ では情報を得られる状況になく、なす術がありません。 (このUSBアダプターにはライトプロテクトなどの機能スイッチは全くありません) ・同様のアダプターを買い求め、microSDを差し替えるとR/Wが可能になりました(但し、2週間後に同じ現象で書込み不可に)。 ・我が家の備品である市販のマルチカードリーダーライター(サンワサプライ ADR-MLT3W:SDHC対応)にSDタイプのmicroSDアダプターに挿入後に差し込んでみると、R/Wやフォーマットもできます。 ・このことから、iWAYS USBアダプター本体に問題ありとは思うのですが、原因の特定ができていません。 ・どなたか上記現象の回避策をお持ちの方、アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• celtis
回答No.3

型番を「RW-MCSD01」で検索すると、いくつか扱っているショップがヒットしました。アマゾンなどの大手も取り扱いしているようですね。どこでも格安扱いされているので、やはり「安かろう悪かろう」な製品かと思われます。 流通経路を見てもそれなりに売れているような気がしますが、製品に対する情報が見つからないのは、購入者もこんなもんだろうと諦めている可能性がありますね。まともな店頭で購入されているのなら、不具合があるということで返品や返金をお願いするという手もありますよ。 SD & SDHC Formatterは両方とも同じバージョン表記なので、同一アプリケーションと考えていいでしょう。OSの初期化で復旧できないようなトラブルでも、このツールを使えば改善できる可能性があるので、割と以前から評判になっていたものです。

m49shinya
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。  あまりに単純な構造なので、ハードの機能不全の可能性を低く見誤ったのが失敗でしょうか。  販売店への返品の手段は、あれこれと理由(XPで複雑化した、USB関連のレジストリー設定の可能性ほか)を見つけようとしているうちに、7/28になり、購入1ヶ月を過ぎているとの理由で、断られてしまいました。  このようなリーダーライターも販売されていること、大変勉強になりました。  SD & SDHC Formatter は、SD Card Association側が sdfv2000.exe、Panasonic側が sdfv2003.exe で違うのですが デジタル署名が同一日付(2007年05月23日11:00:23) & ダウンロードできるマニュアルの日付(2007年05月21日)やメーカ名がPanasonic(松下電器産業) で同一、プログラムサイズ 同一 なので、ほぼ同一製品と思って良いようです。 (2008年07月28日現在)  SD Card Association (http://www.sdcard.org/about/downloads/ ) Panasonic ( http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/ )  SD、miniSD、microSD メモリーを使うデジタル機器で読み込み書き込みエラーに悩まされている方には、Windowsを使っての再フォーマットツールとして役立つ可能性は高いでしょう。    同じ状況で、このサイトへアクセスされる方への参考となることを祈りながら、人柱モードから抜け出ることとします。  再度、celtis さん他、アドバイス頂いた皆様に感謝!。  ありがとうございました。

• celtis
回答No.2

その問題が出るアダプタとの相性問題かもしれません。型番で検索しても情報が見つからないので安いメーカーのOEM製品だと思いますが、そのような不安定な製品を使い続けていると、SDカードなどのメディア自体にも悪影響を及ぼす可能性があります。できれば使わない方がいいでしょうね。 また、調子の悪くなったSDを初期化する時にはOSのフォーマットではなく、専用ツールによるフォーマットを試してみてください。 http://panasonic.jp/support/audio/sd/download/sd_formatter.html

m49shinya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。  SD Card Association (http://www.sdcard.org) にある SD & SDHC Formatter (Panasonic製) と同じもでしょうか?  上記と教えて頂いた両者で試してみたのですが(シリンダー調整 ON と OFF で実施) 両者ともアイウェイズ(iWAYS)へmicroSDHCをセットしての書き込みはできませんでした。  別メーカー(バッファロー・コクヨ・サプライ:BSCRMSDU2SV)のUSBカードリーダーライター(SDHC 4GB サポート)では正常に読み書きできました。  アイウェイズ(iWAYS)RW-MCSD0-OR 製品特有かもしれません(なにせ2個とも同じ現象発生ですし)。  この製品販売量販店S*F*M*Pでは、あやしい製品とまで言われてしまいました(そんなもの売るなぁ~とつい捨て台詞を)。  店員さんごめん。でも自信の持てる製品を売って下さいね。

• aigaion
回答No.1

A-DATAのフラッシュメモリですので,壊れて書き込めなくなったものと思われます. 読み出せるのであれば,一度なかのデータをすべてPCにバックアップしたあと microSDHCをフォーマット,エラーチェックしてみては? それでも駄目なのであればフラッシュメモリの破損です.

m49shinya
質問者

補足

回答、ありがとうございます。  質問が日本語になってなく、読みづらかったかもしれませんが、所有のサンワサプライ製のマルチカードリーダーライターでは、読み書きもでき、フォーマット後の再書き込みでの内容再構築までできる事は確認済みです。  A-DATAのWebページ経由のサポートは褒められたレベルではありませんが、microSDHCメモリー自体は使えるレベルではあるようです。  携帯でもA-DATA microSD 2GB を使っていますが、トラブルは感じられません。