• ベストアンサー

mitsumiのカードリーダー

数台ある自宅PCのうち、5年以上になる、自作PCがあります。 それには、mitsumiのカードリーダーライターを内装しているのですが、携帯のmicroSDカード2GBに対応していないのか、データを読み込みません。 同じmicroSD512MBはすんなりと読み込めます。 ということは、2GBに対応していないということでしょうか。 また、ドライバのアップデートなどで対応できるものでしょうか。 別に新規購入するカードリーダーが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

SDカードは古い仕様だと1GBが上限でした。 (フォーマット形式のFATの2GB制限とは別の話) その後2GBまで拡張された経緯があります。 参考:http://www.markn.org/blog/2008/11/sdhc32gb.html なのでカードリーダーが古いと2GBのSDカードは読めない可能性が高いです。 新規に買い換えるのが良いと思います。 あとSDHCが上限32GBのためSDXCという上限2TBの規格があります。 まだカード自体発売されていないのでリーダーも無い状況です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

gatu5
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、カードリーダーを買い換えます。

その他の回答 (2)

• unknown46
回答No.3

もしかしたら、micro HDSDではないですか? こういうのを使ってみるとか(実際使ってます、アクセス時は光ります) http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bscrmsdc/

gatu5
質問者

お礼

HDSCではないのですが、参考になります。

• reset_cat
回答No.1

2GBに対応してない機器なのだと思います。他にも2GBは読めるが、4GBが読めない等、この手の問題は結構あります。(私もメモリスティックでハマった) おそらくカードリーダを新調するしかないと思います。

gatu5
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます、 すぐに、買います。