• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カードリーダの認識

カードリーダの認識 携帯データをパソコンで…と思ったのですが、パソコンがマイクロSDを読み込んでくれません。 カードリーダはオークションで購入したもので、USBのとこに直接差し込んでそのまま使えるとのことでした。そこで試しに差し込んだのですが何の反応もありません。16GBまで対応とありましたが、もしかしたら対応していないのかと思い4GBに変えてみましたがダメでした。マイクロSDも他のUSB接続のものと同じでリムーバルディスクとして読み込んでくれるんじゃないんですか?どうかお知恵を!! ちなみにUSBケーブルをはさんでのPC・PSP間のデータ移動は可能です。同じ差し込み口です。 パソコン→Windows Vista 下記がオークションに記載してあったものです。なので会社等の情報がわかりません。 商品名 超軽量【microSD】/【microSDHC】対応カードリーダー 超簡単 USB端子に直接接続するだけで、読み書き可能 超便利 携帯電話のストラップの様に付けて何時・何処でも使用可能。 対応OS Windows Me/2000/XP/Vista/windows7、MAC OS 8.6,9.X以降 接続方式 USB2.0(High Speed*480Mb/sec) /USB1.1(Full Speed*12Mb/sec) 対応容量 ~16GB SDHC

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sd2000

普通はカードリーダーをパソコンに挿しただけで使えるのですが、使えないならドライバが必要かもしれませんね。 そのカードリーダの型番が分かればドライバをダウンロードできるかもしれません。カードリーダーに記号みたいなのが書いていませんか? 違うパソコンがあれば、違うパソコンに繋いでカードリーダーが動くか確認するのもいいですね。 カードリーダーをパソコンに接続した時、カードリーダーは光りますか? 光っているなら、故障していないと思います。

質問者からのお礼

あれからたまたまオマケとして付いてきた古いカードリーダを使ったら読み込みました。やはり新しく買ったカードリーダはダメみたいですね。何故か読み取ってくれません。まあ、他のも見付かったことですしそっちは諦めることにします。ありがとうございましたm(__)m

質問者からの補足

お早いご回答ありがとうございますm(__)mですがこちらのカードリーダは小型でして、ほとんど何も書いてないですね。「N30 microSD USB2.0 ADAPTOR」しかないです。 あと光るような箇所もありません。軽ーいケースに接続端子とSDの差込み口が付いてるだけって感じの見た目です。3センチくらいなやつです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

相性が悪い可能性がありますよ。 他のパソコンや他のドライブで動作を確認して下さい。 お知り合いや販売店にも相談しましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり何度差し込んでも読み込みが始まりません。同じ口にケーブルを差し込めば読み取るので、やはりカードリーダがダメなんですね。アドバイスありがとうございますm(__)m